モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| BRZ 2021年モデル | 529件 | |
| BRZ 2012年モデル | 262件 | |
| BRZ(モデル指定なし) | 1309件 |
前に同様の質問があったのですが、論点が違うように思うので、新たにスレを立てさせて頂きました。
BRZならRの6MT、GR86ならSZの6MTと考えています。
先日、両方の試乗に行ったのですが、着座姿勢や内装は同等ですが、走りは結構違う印象を受けました。
先にBRZを試乗して、そのままGR86に行ったので慣れとかもあったとは思いますが、
BRZは6MTのクラッチミートが思うようにキレイに繋がらず、少なからずシフトショックがありました。
結果、運転に集中しきれませんでした。
対してGR86は、特に意識することなくスムーズにクラッチを繋げられ、運転に集中できた印象があります。
何かでGR86はアクセル開度よりも多めに燃料噴射されるので、走りがアグレッシブになりやすく、
対してBRZはアクセル開度に合わせた燃料噴射になるので、コントロールしやすい、というようなことを
聞いたことがありました。
自分でも最近のエコ運転に慣れてしまった感があり、アクセル開度を抑え目にしてしまう傾向があるのを、
感じていまして、その辺りも影響しているのかな?と思っています。
もちろん、自分のクラッチワークの未熟さは多分にあると思いますが、上記のようなところも影響は
あるでしょうか?
半クラで一瞬止めることと、アクセル開度を回転数に合わせるのは、BRZについてはかなり意識して
やったつもりです。
GR86は感覚任せで上手くいったので、特に意識した覚えはありません。
ある程度は個体差と諦めるしかないのでしょうか?
しかし色やオプションの関係で、個人的にBRZにしたいと思っています。
アドバイスをよろしくお願いします。
書込番号:24821249
6点
クラッチミートの差は個体差だと思います。
まぁ、個人的には86はあくまでBRZのOEMですからBRZのほうがオリジナルとしていいと思いますが、リセールバリューとかは86のほうがいいかもしれません。
色やディーラーの好みで選んでいいんじゃないですかね?
書込番号:24821285
5点
ちなみに私は軽バン(エブリイ)とスイスポに乗ってますが、どっちもMTでクラッチミートはそれぞれ違います。違いますけど、そのことが気になって運転に集中できないなんてことはありません。
車種により、個体差により、差はあるのは当然です。もちろん自分好みに調整する人もいるでしょう。サーキット走行などならそういうのもタイムに影響して大事なのかもしれません。しかしながら個人的に楽しむレベルでは、たいした問題ではありません。自分の車なんですから、これはこういうものって理解すればどうにでもなります。
そもそもクラッチミートなんて発進時でも0.5秒くらいの出来事ですよね。一瞬のことですから、すっぱり忘れて運転に集中してください。
書込番号:24821290
3点
電子スロットルは反応を良くする事も悪くする事も制御し易いメリットがあり、アクセルワークが上手な人から下手くそな人まで居る市販車では、鋭く設定すると、多くの人が対処出来ないのでワザと鈍くしてあります。
と言うことはメーカーによりスロットル制御を変えて味つける事も可能と言うことです。
BRZは全体的に大人しいセッティング、86はじゃじゃ馬なセッティングと言われてます。
安心してアクセルを開けられるのがBRZで、弱アンダーセッティング。
86はオーバーステア気味なセッティングと
評価されてます。
生産はSUBARU工場ですが、単純なOEMではなく、86はトヨタの開発陣が指揮を取って細かなトコまで変えているし、BRZはスバルの開発陣がと
共同体であるので、結構別モンらしい。
書込番号:24821318 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
多分86の方が、色んな意味で解放してそうかも。
そっちは乗ってませんけど。
書込番号:24821332 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
沢山のレスありがとうございます。
確かに個体差ありますよね。
ただ、シフトアップやダウンのたびにシフトショックが大なり小なりありました。
しかし、シフトは2→3とか斜めに操作しても「スコン」と引っかかりなく決まるし、
クラッチ操作も踏み出しこそ重めに感じるけど、足が疲れるほどでなく、気持ちよく
操作できるので、余計にシフトショックは気になりました。
ワインディングでもほとんどロールも出ないし、アクセルを踏み込んだらエンジン音が
「ウォーン」と良い感じに聞こえて(サウンドエンハンサーのせい?)きて、後ろから
押されるような感じがして、何よりカーブで頭がスッと入ってくる感覚はテンションが
上がります。
ルックスも先代よりも落ち着いているのにカッコいい。
素晴らしいとしか言いようがないですが、唯一BRZはシフトショックだけが気になります。
GR86もいいのですが、他の皆様のレスにもありますように、色々とやんちゃっぽさがあり、
若者向けの印象を強く感じてしまいます。
シフトショックは個体差と割り切って、BRZ購入を前向きに考えていきたいと思います。
ちなみに、両ディーラーで販売台数を聞いたところ、スバルは月平均3台程度、
トヨタはここのところは月に1台売れるかどうかだそうです。
書込番号:24821473
1点
1台乗っただけでその個体差を車の評価とするのも微妙。
単純にトヨタを応援するか、スバルを応援するかでいいんじゃない?
ネットの情報に踊らされ、試乗で判断できず、見ず知らずのネット民に聞かなきゃ判断できない素人ならね。
書込番号:24821480 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>じゅりえ〜ったさん
プロの視点はYouTubeとかで何度も見させて頂きました。
確かに彼らのレビューは参考になるのですが、最終的に購入するのは、僕を含めて
ほとんどが素人ですよね。
その人たちの意見を伺うことは、自分と同じ目線で見ることが出来る人の意見を聞くこと
であり、プロの目線以上に参考になることも大いにあると考えます。
その事の何を否定されないといけないのか、僕にはさっぱり分かりかねます。
僕はただ、実際に乗っておられて僕と同じような悩みを持ち、乗り越えた経緯がある方がおられたら、
その方の経験談や、ご意見を伺いたいと思って質問しました。
メーカーを応援したい気持ちがないではないですが、ここではその事は関係ありません。
今回のように、質問後数時間でこれだけのご考察を頂けたのは、少なからず僕が車を購入する
事に前向きになれたので、それだけで僕は質問して良かったと思っています。
ただ、僕の質問や考察があなたにとって、不愉快なことであったならば、謝罪したいと思います。
おっしゃるように試乗車1台がそうだっただけで、個体差の一言で片付けるのは乱暴だったと
思います。
もし、BRZやGR86のMTに乗っておらる方で、シフトショックに関してのご意見やご考察があれば、
引き続き伺っていきたいと思います。
宜しくお願い致します。
書込番号:24821583
7点
シフトショックというのがクラッチを繋げた時にガクンとなるのなら回転数が合ってなかっただけなので、合わせる練習により無くなりますよ。
書込番号:24821639 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>2tom3776さんBRZ、86のマニュアル共にディラー試乗してます。
BRZは友人が所有している為、高速合わせ1時間ほど運転してます。
マニュアル車所有暦30年ですが、初試乗でミートポイント合わせ辛く両車ともで出してエンストしましたが、シフトショックの出やすいとかは感じませんでしたね。
もちろん試乗なので丁寧な操作心がけましたけど。
友人のBRZは長時間運転してますが、これといって雑なつなぎしない限りショックは発生してなかったと記憶してます。
よって個体差かスレ主さんの不慣れの為では無いでしょうか。
足回りのセッティングの差はあってもミッションで違いは無いと思います。
少なくとも変速比は同じようです。
書込番号:24821886 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>2tom3776さん
他の方の意見と同じで、シフトショックはクラッチをつないだ時の回転数が合っていないからです
(たしかレブマッチシステムはついていなかったですよね)
推測ですが、両車の味付けの違いでBRZとGR86では駆動(クラッチ)を切ってアクセルを抜いた
時の回転数の落ちるスピードが違うのかなと
スレ主さんの今のシフトチェンジスピードに対し、GR86の回転数の落ち方がちょうどマッチするのでしょう
BRZでもアクセルを抜くタイミングやスピードをいろいろ調整すればシフトショックなくつながるでしょうから、
あとは慣れるだけだと思います
書込番号:24822346
3点
皆さん、レスありがとうございます。
>Che Guevaraさん
>あかビー・ケロさん
>しいたけがきらいですさん
単にクラッチミート時のアクセル操作が下手くそなだけなのが露呈しましたね。
ミートポイントは計りながら自分でも試行錯誤して、ココ、というポイントでかなり
丁寧につないだつもりなので、BRZは癖が強いのかな?と思ってました。
クラッチを切る時のアクセルを抜くタイミングは意識したことなかったです。
アクセルを抜くのがちょっと早すぎたのかな?
しいたけ〜さんのおっしゃることはかなり納得がいきます。
ご指摘ありがとうございます。
実はクラッチミートの際のアクセルオンのタイミングを少し早めてみたのですが、
そちらの方がより不快な繋がり方になりますね。
エンストについては、僕はバックの時に6速に入れてやらかしました。
Dの方に苦笑され、恥ずかしかったです。
あのバックギアの位置はトラックを思い出します(笑)
書込番号:24822419
0点
私は約40年ぶりにMTに乗るようになりました。
発進時ミートポイントが好みより手前にあったのですが
クラッチストッパーを交換してから
クラッチ操作が楽になりました。
書込番号:24822502
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > BRZ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/09/22 11:18:18 | |
| 2 | 2025/09/23 7:19:03 | |
| 13 | 2025/03/08 2:26:27 | |
| 12 | 2024/12/24 1:55:15 | |
| 10 | 2023/10/29 16:07:44 | |
| 15 | 2023/09/11 5:47:16 | |
| 8 | 2023/08/27 21:28:20 | |
| 26 | 2023/05/19 23:09:44 | |
| 6 | 2022/08/03 13:31:40 | |
| 13 | 2022/07/06 20:58:30 |
BRZの中古車 (全2モデル/852物件)
-
BRZ S 後期D型 ETC ドラレコ 走行距離少 アイサイトVer.3/シートヒーター/ワンオーナー/ETC2.0/ドライブレコーダー/Bluetooth/バックカメラ
- 支払総額
- 342.8万円
- 車両価格
- 326.7万円
- 諸費用
- 16.1万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.6万km
-
- 支払総額
- 136.0万円
- 車両価格
- 128.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 11.3万km
-
- 支払総額
- 336.6万円
- 車両価格
- 319.9万円
- 諸費用
- 16.7万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.4万km
-
- 支払総額
- 209.0万円
- 車両価格
- 196.6万円
- 諸費用
- 12.4万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 9.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
33〜616万円
-
19〜512万円
-
39〜480万円
-
39〜1028万円
-
80〜1202万円
-
72〜520万円
-
29〜229万円
-
27〜268万円
-
40〜572万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















