『触ってきました』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥93,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥38,000 (11製品)


価格帯:¥93,000¥93,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):¥93,000 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ117

返信50

お気に入りに追加

標準

触ってきました

2012/02/07 18:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

スレ主 551dutamanさん
クチコミ投稿数:532件

まず、D800がやっと発表されてなによりです。
今まで私の知りうる情報を上げてきましたが、それが嘘ではなかったことを分かっていただけたでしょう。

さて、本日4時からのプロ向けの新製品体験会で触ってきました。

注目の「モアレ」ですが、マネキンに着せてあるタキシードをD800とD800Eで撮り比べてみましたが、モニターで確認する限り、モアレはでていませんでした。
では、D800Eが絶対的に解像感があるかといえば、その違いいも分かりませんでした。
つまり、D800とD800Eの違いは限られた条件でのみ分かるような気がしました。

しかし、会場に比較の為にD3XとD800とD800Eで田町のニコンイメージングのビルから写した東京タワーの大きな写真では、解像感はハッキリと違いが分かり
D800E>D800>D3X
でした。


書込番号:14120674

ナイスクチコミ!32


返信する
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:8件 鳴き声と羽でわかる野鳥図鑑 

2012/02/07 18:46(1年以上前)

私はこれから見てきます!

書込番号:14120707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/02/07 18:50(1年以上前)

やはりD800Eですか。

すぐには買えないな〜。あとでも無理かな〜。

書込番号:14120732

ナイスクチコミ!3


スレ主 551dutamanさん
クチコミ投稿数:532件

2012/02/07 19:03(1年以上前)


触れば欲しくなるオーラが、D4よりもむしろD800の方がありますね。
D800の価格は、かなり戦略的だと思います。
D700の正当な後継機ではないかもしれませんが、これからFX機を購入しようとする方には、かなり満足度が高いのではないでしょうか。
高感度も、D700に近いレベルのようですよ。

書込番号:14120796

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:132件 D800 ボディの満足度5

2012/02/07 19:14(1年以上前)

551dutaman さん、こんばんは

D3sのサブ用にD700を購入の一歩手前で保留したので、とりあえずD800を購入するつもりです、D800Eにも少し揺らめいていますが。
明日カメラのキタムラに行って予約してきます(口頭では予約していたのですが)。

書込番号:14120834

ナイスクチコミ!0


スレ主 551dutamanさん
クチコミ投稿数:532件

2012/02/07 19:22(1年以上前)

愛ラブゆうさん

D3SのサブにD800はベストチョイスではないでしょうか。
高速、高感度はD3Sで、高解像が必要な時にはD800。
D800はDXにクロップしても1500万画素ですから、使い方次第では十分にメインになりますね。

書込番号:14120870

ナイスクチコミ!3


BE_PALさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:11件

2012/02/07 19:48(1年以上前)

本業の方は早く触れていいですね〜
ところで、ファインダーやシャッターまわりの感触はどうでしたか。D700と同じ様な感触でしたか?

書込番号:14120963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:6件

2012/02/07 19:52(1年以上前)

今晩は。
これはヒット商品になりそうですね。

ところで、本機のセンサーの出来に興味を持っております。
スレ主さんはローパス有り、無しの比較写真をを見て来ておられますが、D3Xも含めて、もっと詳しくその違いを教えてもらえませんか。
ネットで見られるサンプル画像はどれも素晴らしくて、ローパス有り無しの違いを判別できません。
また、タイプEも、ローパスは付けられたままで、その効果を制限することで解像度を維持しようとする方策であることも分かったので、トータルバランスの良さは有りのほうではないかと思ったりします。

もう一つ、ネットサンプルには高感度の画像がありません。会場でもありませんでしたか?
無かったとすれば、それは自信がないということなのでしょうかね?
とりわけ、D700との比較において、どういうことがいえるのでしょうかね?

書込番号:14120975

ナイスクチコミ!0


スレ主 551dutamanさん
クチコミ投稿数:532件

2012/02/07 20:12(1年以上前)

>ローパス有り無しの違いを判別できません。

A1サイズの比較プリントを見ても、その差はほとんど分かりませんでした。
また、D800Eのモアレがどのように出るかも分かりませんでした。
しかし、ニコンの開発部門の方に聞くと、膨大な量のテスト撮影をすると、被写体によって解像感の違いや、モアレの発生の有無の違いがあるそうです。

これから、さまざまなテストが雑誌やwebでされ、情報が出てくるのを待つしかないかもしれませんね。
一般的な使い方ならば、D800の解像感で十分以上で、値段の安いので、その分でバッテリーパックなどを充実させて方が良いような気もします。

高感度に関しては、カタログにはiso640で撮影した女性のポートレイトがありますが、ノイズは全く気になりませんね。
D700には及ばないかもしれませんが、拡大率を考えると、結果としては劣る事はないのではないでしょうか。

書込番号:14121065

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:11件 Milestones 

2012/02/07 20:12(1年以上前)

自分の場合は、これから安くなるであろうD700狙いかな。
もうだいぶシャッター回数いってるD3のサブ機として。^^;

書込番号:14121068

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2012/02/07 20:14(1年以上前)

551dutamanさん、こんばんは。

情報ありがとうございます (^O^

というか、D800の情報には近寄らない方が火傷をしないような
気がしてきました・・・(^^;;;

書込番号:14121073

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:4件  大幅値下げランキング 

2012/02/07 20:22(1年以上前)

>>551dutamanさん 

>D800Eのモアレがどのように出るかも分かりませんでした。

http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d800/features01.htm
D800/D800E偽色・モアレ比較

比較するとやっぱり目立ちますね。

書込番号:14121105

ナイスクチコミ!1


スレ主 551dutamanさん
クチコミ投稿数:532件

2012/02/07 20:30(1年以上前)

>比較するとやっぱり目立ちますね。

モアレが出る画像を頑張って撮影した作例ですね。
モアレが出る可能性を、メーカーはしっかりと告知しているのだと思います。

ですからモアレを避けたいのであれば、絶対にD800を購入すべきでしょう。
D800の解像感を超える35mm判は、今のところD800Eしかないのですから、D800でも十分な解像感ですし、何より価格差はお得感があります。


書込番号:14121146

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:8件 鳴き声と羽でわかる野鳥図鑑 

2012/02/07 20:36(1年以上前)

私も触ってきました!

D4よりもD800色が強い体験会のように感じました。

D800のシャッターのフィーリングはD700よりもソフトな感じで手に伝わるショックも少なく私はD700よりも好みです。

D4はRAWで撮ってもストレスがいてありませんね!
D4のバッファーの解放が凄く早いです。XQDカードが入っていました。

書込番号:14121185

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:8件 鳴き声と羽でわかる野鳥図鑑 

2012/02/07 20:37(1年以上前)

私も触ってきました!

D4よりもD800色が強い体験会のように感じました。

D800のシャッターのフィーリングはD700よりもソフトな感じで手に伝わるショックも少なく私はD700よりも好みです。

D4はRAWで撮ってもストレスがありませんね!
D4のバッファーの解放が凄く早いです。XQDカードが入っていました。

書込番号:14121191

ナイスクチコミ!0


JUUUUUUUNさん
クチコミ投稿数:73件

2012/02/07 20:37(1年以上前)

551dutamanさん
こんばんは。

貴重な情報ありがとうございます!!

今D3Xを使っているのでD800Eと入れ替えを考えて、
高感度と連写はD3Sで補うのがいいのかなぁなんて思ってます。

書込番号:14121193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/07 20:37(1年以上前)

やられました。 まさかf8対応まで、、、D4の機能ほぼ全部盛りの様な贅沢仕様。これで1600万画素だったらD4の販売台数の低下さえ心配されます。やはりD800ときっちり性格を分けたんですね。
高画質をうたうだけあって、サンプル画像が凄すぎます。
後ピン問題とか個体差の問題の無い、製造品質精度の高いものだったら言うことはありませんね
買って後からサービスに持ち込むというのはかなりキツイので最初から完璧に追いこんで欲しいです
(もう買う気満々のセリフになってしまいました)

サンプル画像と同じような高精度の写真が撮れるなら言うことはありません。
違いはありますが、Eまではいらないかなと感じました(私は) 

感度はやはり気になりますね
しかし、感度を我慢してもD4の半額ならD800で幸せになれそうな気もしてきます。この価格差はやはり大きいですよ。D800にして35mmf1.4を追加するのでいいんじゃないかとさえ感じてしまいます。

D700に比べて感度的な体感はどうだったのかスレ主様には御教示頂きたい気持ちでいっぱいです。
よろしくお願いします。

しばらくフラッグシップ+感度のD4か、財布に優しい幸せそうなD800か悩みます。
もうお祭り気分で、あやうくD800ポチりそうになってしまいましたが、、、冷静に判断をと自分に言い聞かせています。

書込番号:14121194

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:6件

2012/02/07 20:42(1年以上前)

551dutamanさん、ありがとうございました。

ローパスなしの解像効果は確認しました。拡大した時の差は、確かにありますね。
あと偽色の発生がどうなのかは、微光源を見ないと分からないので、そういうサンプルが出るまではしばらくは分からないように思います。
高感度に関しても、このサンプルでは小さいのでやはり分かりにくいですね。
今後、見られる画像に注目してみます。
ありがとうございました。

書込番号:14121228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:10件

2012/02/07 20:46(1年以上前)

ご情報ありがとうございます。
タキシードで一見してモアレと分かるモアレが出ないのなら、改造ローパス外しのような無茶な構造ではないのですね。
サンプルを見るまではあまり興味もなかったのですが、等倍で見た800と800Eの画像がどちらも甲乙つけがたいほど素晴らしかったので、俄然心が動いています。
発売すぐには買える予算がないため、どちらのモデルがよりベターであるか、じっくり検討したいと思います。

書込番号:14121258

ナイスクチコミ!1


スレ主 551dutamanさん
クチコミ投稿数:532件

2012/02/07 20:49(1年以上前)

カンザスシティスタンダードさん

D4は高速、高感度で、すばらしいカメラですよね。
D4のサンプル写真も会場で大伸ばしされていましたが、高感度域はさすがに別格ですね。

D800とD4は、個性が違うカメラなので、どちらが良いかではなく、何を撮るかで選択するしかないでしょうね。
しかし、D800でもマルチパワーバッテリーを付け、DXにすれば6駒/秒撮影出来ますし、高感度もD700よりも少し劣る程度なので、通常の使い方、プリントサイズでは、全く問題ではないのではないでしょうか。

D800と35mmF1.4の組み合わせだと、今までにない写真が撮れるように思いますよ。

書込番号:14121264

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2012/02/07 21:15(1年以上前)

スレ主551dutamanさん 
>高感度もD700よりも少し劣る程度なので…

→本当ですか?!
 私の想像の中では、高画素の犠牲になって、高感度(耐性)はDX機種(APS-C)と同じかそれ以下と踏んでいたのですが…

 それを承知で買おうと思っている私にとってはかなりの朗報です。

 やはり、技術は進化したってことですか?

書込番号:14121401

ナイスクチコミ!1


kairiki10さん
クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/07 21:17(1年以上前)

連射が弱いのでパス、D400を待ってみます。でも情報がありません・・・・。

書込番号:14121412

ナイスクチコミ!2


スレ主 551dutamanさん
クチコミ投稿数:532件

2012/02/07 21:26(1年以上前)

y_belldandyさん

高感度については、私の印象で正確な比較をしていませんので、実機によるテスト撮影の結果を見比べてくださいね。

絶対的に言えることは、D3Xよりも遥かに良いです。

書込番号:14121455

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2012/02/07 21:27(1年以上前)

551dutamanさん、こんばんは。
レポートありがとうございます。
羨ましい限りです。
私は、2月11日のCP+でやっと触ることができるので、それを楽しみにしています。(きっと大混雑で、順番待ちがすごいのでしょうね)
D800とD800Eの違い、気になるところです。

書込番号:14121463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/07 21:28(1年以上前)

スレ主様
さっそくの回答ありがとうございました。 
もう気持ちがグラグラです(^^)

中盤並の画質とかプロのレポートが購買欲をそそりますね。
迷っているうちに人気で納品が3カ月待ちとかになったりして、、爆発的な人気になりそうな予感

書込番号:14121467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:4件  大幅値下げランキング 

2012/02/07 21:32(1年以上前)

D800はD4より魅力的なカメラですね。

書込番号:14121493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2012/02/07 21:54(1年以上前)

スレ主551dutamanさん 

>絶対的に言えることは、D3Xよりも遥かに良いです。
 
 お返事ありがとうございます。
 その言葉は「D3x欲しいな〜でも高くて買えないな〜」と思っていた私にとって、凄く希望を与えてくれる言葉です。

 それにしても、このD800(E)は…
 『AEセンサーには、同社デジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル「D4」で採用された「91KピクセルRGBセンサー」を採用。』
 と言う風に、フラッグシップモデルに使う機構を採用したり「奢った」仕様になってますよね。
 もう、中身的にはD3x後継機といえる内容ですね。

 なんだか、大ヒットの予感がしてきました。



 まぁ、私は(個人的に)D800をD3xは勿論D700の後継機とも見ていませんが…

 きっと、1年もすればこのCMOSセンサーを搭載したD4X(真の後継機)がでて来そうな気がします!

書込番号:14121642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:6件

2012/02/07 22:07(1年以上前)

>高感度については、…絶対的に言えることは、D3Xよりも遥かに良いです。

D800は風景用ボディーとして期待しておりましたが、ほぼ期待通りの出来のようで、上の言葉を決め手に先程、ローパス有りのほうを注文しました。やはり、風景は画素数で撮りたいと思います。
情報、ありがとうございました。


書込番号:14121743

ナイスクチコミ!1


conoconoさん
クチコミ投稿数:11件

2012/02/07 22:10(1年以上前)

素人的な質問で申し訳ないのですが、過去のD700の口コミでも話になってた
FXとDXを切り替えれる夢のカメラなんて出ないのかなとか話していましたが
DXに切り替えれると言う事はD800はその夢の仕様ってコトなのでしょうか??

書込番号:14121765

ナイスクチコミ!1


スレ主 551dutamanさん
クチコミ投稿数:532件

2012/02/07 22:21(1年以上前)

y_belldandyさん

D3Xとの比較は私も関心があります。

D800とD3Xで、連続撮影枚数をカタログデータで比べると

14bit非圧縮RAWでは

D800・・・16コマ
D3X・・・21コマ

12bit ロスレス圧縮では

D800・・・21コマ
D3X・・・24コマ

という違いがあり、さすがにD3Xはプロ機であると感心します。

しかし、価格差や解像感の違いを考えると、D800がいかにお得かが分かりますね。 

書込番号:14121833

ナイスクチコミ!2


スレ主 551dutamanさん
クチコミ投稿数:532件

2012/02/07 22:28(1年以上前)

conoconoさん

FXフォーマットの中央部分をクロップし、DXフォーマットとして使用する仕様は、D3からありますので、新しい機構ではありません。

D800の場合は、DXフォーマットとして使用しても、約1500万画素を使うことができるので、被写体によってはとても有効だと思います。
ただし、実際に撮影できる画角が狭くなるので、広角レンズを使用した際には、制約ができるということです。

書込番号:14121879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2012/02/07 22:31(1年以上前)

スレ主551dutamanさん 

>D800・・・21コマ
D3X・・・24コマ

という違いがあり、さすがにD3Xはプロ機であると感心します。

→その通りです。やはりD3xにはそれなりの「格」というものを感じずにはいられません。 
 それも3年前でこのスペック。バケモノといって良いのではないでしょうか?

 やはり,私にはD800がギリギリ分相応な気がします。
 (否、D800でも分不相応?)
 ともかく、値段を考えればかなりお得なスペック、お得な値段ですよね!

書込番号:14121900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:29件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/02/07 22:43(1年以上前)

551dutamanさん 解像感情報ありがとうございます。
買えないですけど総合力ではD3Xは流石ですね。

タクミYさん
シャッター音情報ありがとうございます。
D700みたいな?音もちょっと期待したのですが、
期待が高まっているので早く実際に聞いて見たいですね。

書込番号:14121981

ナイスクチコミ!0


スレ主 551dutamanさん
クチコミ投稿数:532件

2012/02/07 22:51(1年以上前)


クロップの話が出たのでカタログを見てみると
1.2xにすると、約2400万画素で、ボディ単体での連写も秒5コマになりますね。
フォーカスポイントの画面周辺部まで有効になるので、ポートレイト撮影には丁度良いかもしれません。
RAWでの連続撮影枚数は分かりませんが、12bitなら30枚程度は撮れそうですね。

書込番号:14122040

ナイスクチコミ!1


conoconoさん
クチコミ投稿数:11件

2012/02/07 22:53(1年以上前)

スレ主551dutamanさん 
ありがとうございます!
後はFX側の3600万画素のデータにちゃんとうちのMacは頑張ってくれるかだけが心配です...
Webサイトで使用することがほとんどなので、MかSサイズで撮影することになりそうです...
さすがにD4の価格には手が出せないので...
3年以上前の機種であるD700を買うよりも、必要の無い高画素機でも最新が欲しいという気持ちになります。

書込番号:14122062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:29件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/02/07 22:57(1年以上前)

色々チェックして印象に残っていないかもしれませんが、
覚えていたらで良いので、

ファインダーの明るさって
D3っぽいのでしょうか、D700っぽいのでしょうか?
感じた印象で良いので教えてください。

書込番号:14122099

ナイスクチコミ!0


スレ主 551dutamanさん
クチコミ投稿数:532件

2012/02/07 23:38(1年以上前)

ぶらっぴさん

ファインダーの印象ですが、私は普段はD3sをメインで使用していますが、D800で違和感がありませんでした。
D3かD700か、どちらに近いかは分かりません。
その点は、明日会場に行く方に確かめていただくか、CP+での報告を待ちましょう。

書込番号:14122368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 atos's photo studio 

2012/02/07 23:49(1年以上前)

なんか、解像度は目を見張るものがあるけど、D3Xで感じた透明感というか
抜けの良さが感じられないです。
サンプル写真の撮り方のせいなのか?

Eと無印では、そんなに解像感が違わないので、ローパス付の方が
安いし、モアレの心配しなくていいし、こちらでいいかも
早くEのサンプル写真が見たいですね

しかしこれだけ解像度が高いと、ピンボケやブレにものすごく気を使わなきゃね

書込番号:14122442

ナイスクチコミ!0


スレ主 551dutamanさん
クチコミ投稿数:532件

2012/02/07 23:57(1年以上前)

atosパパさん

D3Xの抜けの良さや解像感は同感です。
しかし、D3Xではレンズの倍率色収差などが残る傾向にありましたが、D800ではそれはあまり無いように見えました。
まだ、サンプルの数が少ないので、D3Xを所有されているのならば、もっと多くのサンプルを比較してから、D800の購入を検討されても良いのではないでしょうか。
ニコンの開発者の方の弁では、D800Eの抜けは、今までのローパスでは達成できなかったものです、とのことでした。

ちなみに、D800EのサンプルはニコンのHPにアップされていますよ。

書込番号:14122493

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:8件 鳴き声と羽でわかる野鳥図鑑 

2012/02/08 00:04(1年以上前)

ぶらっぴさん 

私の印象ではD700に近い感じがしました。

D4とD800では、使っているペンタプリズムが違いますとニコンの方は言っていました。

書込番号:14122547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 atos's photo studio 

2012/02/08 00:06(1年以上前)

あ、Eのサンプルも出ていたんですね
あんまり変わらないので、気が付かなかった(笑)

5万円の差は微妙ですね
そこまで差がないともいえるし、5万円程度の差なら
より高解像度の方を選ぶか

どっちにしても、春に使う予定には間に合わないので
2,3か月様子見です

D3Xの中古安くならないかな 20万円くらいなら買っちゃう

書込番号:14122554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/02/08 00:11(1年以上前)

横レス失礼致します。
ファインダーは、D3s・D700ですでに違うものですから、D4とD800もその辺を引き継いでいる
のではないでしょうか? D7000については「今までのプリズムと同等のものを調整する事で
視野率100%に追い込んでいる」というお話もありましたので、D700ベースのファインダーを
めいいっぱい使って、視野率を確保しているというところではないでしょうか?

レポートありがとうございます。
概ね、フラッグシップとしてのボディの作り等はありますが、完全にD3xは役目を終えたよう
に感じますがどうでしょうか? D300とD3が出たときに、D2X・D2Hが一気に役目を終えたのと
同じように感じます・・・

書込番号:14122583

ナイスクチコミ!0


スレ主 551dutamanさん
クチコミ投稿数:532件

2012/02/08 00:30(1年以上前)

その先へさん

D800がD3Xを超えた部分はありますが、完全に超えたとは思えません。
カタログデータでは表せない、造りの良さや、コストの掛っている部分が多々あると思います。
しかし、実際に使うとD800の方が進化している機能は多いでしょうね。
デジタルの進化は、やはりすごいものがあります。

書込番号:14122686

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:29件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/02/08 00:35(1年以上前)

551dutamanさん 
タクミYさん 
回答情報ありがとうございます。

D3Sで違和感無くといわれると、「おお!!」と思ってしまいます。
D700のファインダーもピンが見やすいから同等なら十分なんで、
D700より暗い印象を受けていないみたいなので、ちょっと楽しみです。
なかなか文字情報として載っていない部分なので助かりました。

イベント、展示日や発売日が待ち遠しいです。ありがとうございます。

書込番号:14122700

ナイスクチコミ!0


zarpaさん
クチコミ投稿数:84件

2012/02/08 02:55(1年以上前)

3600万画素って必要なのかなぁ?
この画素数を使い切る人は、どれだけいるのだろうか。
トリミング耐性を考えても2400万画素でも十分だよ。

連写速度の低下、メディアの記録数の減少、高性能パソコン必要、保存データー増大・・・・。
高画素数と引き換えに、負荷が大きいですよ!

間違っても、FXエントリー機と思って買ってはいけないですよ。
D4と同じセンサーのD700次期モデルを ニコンは出してくれることを願います。

明日も体験会があるようなので、D4・D800見てきますが、私はD4を予約する予定です。

書込番号:14123010

ナイスクチコミ!3


スレ主 551dutamanさん
クチコミ投稿数:532件

2012/02/08 07:53(1年以上前)

zarpaさん

3600万画素が絶対に必要で、それを使いきるユーザーはプロでも少ないでしょう。
でもね、それを言ったら進歩は止まってしまいます。

普段は1000万画素があれば十分でしょう。
でも、いざっ、という時に3600万画素ある余裕は計りしれません。

超高感度のiso感度も、速いシャッター速度も、明るいf値も、それを使いきることは稀です。
でも、それらがある余裕は大切ですし、いざっ、と言う時のためには必要です。

私はD800Eの購入を申し込みました。3600万画素を使いきってみせますよ。

書込番号:14123332

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2012/02/08 08:21(1年以上前)

昨夜、私も触ってきました。

なんか会場の雰囲気は、D4よりD800方が盛り上がってましたね。自分もその一人でしたが(^_^;)

D800Eの高精細、シャープ感には驚かされました。メイン機D3Xを使ってますが、違いがハッキリ
出てましたね。D800Eの高精細、シャープ感は素晴らしい!(^^)!

私の腐り目ん玉でも D800E>D800>D3X

D800E 買います(^o^) 

書込番号:14123388

ナイスクチコミ!5


スレ主 551dutamanさん
クチコミ投稿数:532件

2012/02/08 15:07(1年以上前)


プロサポートの営業の話では、購入申し込みが大量に入っているようです。
予想に反して、圧倒的にD800Eの方が多いそうです。
D4のように発売日が遅くならなければよいのですが、
世界中でD4以上に盛り上がっているので心配になってきました。
仙台工場の皆さん、頑張って下さいね。
(D800は仙台工場製であると、確認しました)

書込番号:14124730

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/02/08 19:53(1年以上前)


  「スレ主の551dutamanさん」
 今回もそうですが、これまで貴重で確かな情報を色々ありがとうございました。
今機はスレ主様が言われるように、たぶんに戦略的意味のあるカメラのようですね。

 まあ、不肖ながら自分なりの意見も少々ありますが、まだ仕様とサンプル画像を
見ただけなので、今は皆様のご報告とご意見を拝見するにとどめます。

書込番号:14125866

ナイスクチコミ!0


スレ主 551dutamanさん
クチコミ投稿数:532件

2012/02/09 15:36(1年以上前)

楽をしたい写真人さん

D800は、D700とはコンセプトの違うカメラですが、とても完成度は高いカメラです。
ぜひ、これからのテスト記事などや、実際に触られて、購入を検討されればよいかと思います。

余談ですが、私がD800に関する情報を昨年からUPした中で、何の根拠もなく情報を否定し、侮辱的な書き込みをされた方が多くいらっしゃいましたが、楽をしたい写真人さんなど、良心的で常識の有る皆さんがご理解して下さったので、助かりました。ありがとうございました。


書込番号:14129549

ナイスクチコミ!2


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/02/09 15:48(1年以上前)

カメラの性能が素人カメラマンを追い抜いた感じがしますね。
カメラを使いこなせないアマチュアからの批判が増えそうな気配がぷんぷん臭ってます。

実売されると、使いこなせないやつからの批判のスレッドが乱立するというのにクリスタルひとしくん!!

書込番号:14129575

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

最安価格(税込):¥93,000発売日:2012年 3月22日 価格.comの安さの理由は?

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング