『買うべきか待つべきか』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,000 (24製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ161

返信51

お気に入りに追加

解決済
標準

買うべきか待つべきか

2012/03/05 15:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

クチコミ投稿数:247件

皆さん初めまして。

私はD90を3年ほど使っているカメラ初心者です。D90から一眼レフデビューを果たしてカメラの楽しさにはまっています。

一眼レフを使うならいつかはフルサイズと思い、大三元レンズに手を出し、D7000はスルーして待っていたところに出てきたのがこのD800です。

金額的には買えるのですが、気になるのが高画素寄りの性能。撮った写真はL判で現像するかiPadで見るかというスタイルなので、ここまでの高画素は必要ないです。むしろデータが重くなるのが気になります。

撮影対象は風景よりも人物で、ステージやグラウンドなどイベントでの撮影が多いので、高画素より高速高感度の方が欲しいです。かと言って、D4までは色んな点で手が出ません。

待っていたフルサイズと言うことでD800に飛びつくか、いつか出るかもしれない性格の違う他のフルサイズ機まで待つか、どちらが良いでしょうか?

しょうもない質問で恐縮ですが、アドバイス頂ければ幸いです。

書込番号:14244410

ナイスクチコミ!6


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/03/05 15:31(1年以上前)

大三元まで買って待っていたのならD800にいきましょうよ。
データの大きさなんてどうにかなると思いますよ。どうしても重いのなら最初はJPEG撮りでもいいわけですし。
このD800を買っておけば向こう5年は不満なく使えると思いますよ。

書込番号:14244443

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:6件 D800 ボディの満足度5

2012/03/05 15:40(1年以上前)

さんぷぅさんこんにちは。
その気持ちは分かります。
思い切ってD800にしましょう!

と言いたいですけど、すっきり行けないのでしたらD700またはD3Sの中古なんてどうでしょうか?
でも後者の方がきっと後悔はするでしょうけど^^
今は待つときではないと思いますので・・・

書込番号:14244466

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/03/05 15:40(1年以上前)

>L判で現像するか、iPadで見るというスタイル… <
こんにちは
普通は、どうしても欲しいと思った物を買うのですから、迷いが或るうちは買う必要は無いです。
フルサイズ対応の レンズを購入し、フルサイズ機購入に備えるのも有りと思います。
例えば、
24-70mm f2.8G
14-24mm f/2.8G
…とか。

書込番号:14244468

ナイスクチコミ!5


万雄さん
クチコミ投稿数:8797件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/03/05 15:40(1年以上前)

こんにちは。さんぷぅさん

大三元レンズに手をだされたのならば迷わずにD800を購入されたほうが
良いでしょうね。

書込番号:14244475

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16976件Goodアンサー獲得:549件

2012/03/05 15:46(1年以上前)

最近のi7-2600でRAW現像していす。
2400万画素で、1枚4秒で現像出来ています。
SILKYPix PRO5です。
3600万画素は、この1.5倍ですから、6秒になりますね。
メモリーは、16GBを8千円で購入して使っています。ノート用のメモリーは、8GBを4千円で購入しました。

これが現実のPCです。昔とは大違いです。
良い世の中になりました。

書込番号:14244493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2012/03/05 15:50(1年以上前)

≫ステージやグラウンドなどイベントでの撮影が多いので

D800 高感度さほど良くないので暗所の撮影は苦手なカメラだと思います。

価格が落ち着いてきたD3sなんか狙い目かも(*^_^*)

書込番号:14244506

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/03/05 16:05(1年以上前)


   >金額的には買えるのですが<

 もう、すぐに買いましょう!

 LやiPadでの鑑賞とはいえ、「大三元レンズ」を揃えられておいでですから、何かの
時には、高画質を追及される方なんでしょう。
資金も用意できるわけですから、もう、迷う必要はありませんね。
PC等の更新費用も、他の方のお話のように、そのレンズやカメラやからすれば、もう
安価なものです。(^^,

 

書込番号:14244558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:10件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 ちょ、待てよ!ヽ(・。・ ) 

2012/03/05 16:08(1年以上前)

>ここまでの高画素は必要ないです。むしろデータが重くなるのが気になります。

ボクも↑同じ部分で微妙に引っ掛かりがありましたが、まぁ逆にソレも面白ろかろ、とD800を予約しました♪
何だか色〜んな誘惑に負けたカンジ??(^^;;ゞ
ちょっと前までは全くもって不必要に思っていた「高画素」に対して今では結構色々夢や期待が一杯♪
実際に手にした時ソレが失望に変わらなきゃ良いが…などとは思ってませ〜〜ん(笑)
まぁ、買ったら買ったでどうにかなるっしょ ← ノー天気?
"心変わり"…人間て不思議です まさか、そう云うのボクだけではないでしょ〜^^;;


あの…余計な事ですが…D800ならより上手く大三元の"味"が引き出せるのではないでしょうか…なんてネ
ハイ!いちよ背中押しときますヽ(^-^ヽ

書込番号:14244569

ナイスクチコミ!4


Sweptさん
クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:8件

2012/03/05 16:08(1年以上前)

さんぷぅさん

>ステージやグラウンドなどイベントでの撮影が多い
D4がいいと思います。

>いつか出るかもしれない性格の違う他のフルサイズ機まで待つ
D4買った後、ミニD4が出ても後悔しないと思います。

メインの撮影対象用のフルサイズ機を一番最初に選んだ方が回り道しないでいいと思います。

D800買ってD4(ミニD4)を買い増すより、D4買ってD800(または後継)を買い増した方が、買い増す間のメインの撮影対象の撮影機会を逃さずに済みますよね。

また、D4買ったらD800買う必要性無くなるかもしれませんし。





書込番号:14244570

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2012/03/05 16:10(1年以上前)

さんぷぅさん、

高速高感度のD4に興味があるのであれば、ミニD4(D700後継機?)が出る可能性も考えてもう少し様子見したらいかがですか??

D800にインパクトがありすぎてみなさん浮かれすぎていると思います。半年〜1年もたてば評価も決まってくるでしょうし、値段もこなれてくるでしょう。

D800がドンピシャ欲しいカメラ(5D2がうらやましくてしょうがなかった人)でない限り、半年〜1年くらいは様子見がいいと思います。(でも、もしお金が余っているのであればNikonのためにすぐ買ってあげてください。)

書込番号:14244578

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/03/05 16:36(1年以上前)

待つべきでしょう。

少なくとも、発売されて触ってもいるまでは。
そして、値段がこなれてくるまでは。


ちなみに、

>一眼レフを使うならいつかはフルサイズ

何故?

書込番号:14244675

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38401件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2012/03/05 16:49(1年以上前)

高画素を活かすためのD800、高感度を活かすためのD4。
---本音はD4? 結論はD3S美品中古でしょうね。

用途からすれば、また「いつかはFX---」からすれば、
FXフラグシップに行かないと我慢できないでしょう。
(いつかはFXという裏に、フラグシップ願望が見え隠れしていませんか?)

書込番号:14244724

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/03/05 16:52(1年以上前)

さんぷぅさん こんにちは。

待っていたなら飛び付かれたら良いと思います。

高画素は大は小を兼ねますので、不要の場合はJEPGならばMやSサイズで保存されれば良いと思います。

せっかく大三元を購入されていたなら、フルサイズでの良さを早く満喫されれば良いと思います。

書込番号:14244735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/05 17:03(1年以上前)

人物がメインなら,顔認識モードのついたD800でいいと思いますよ。
顔へのフォーカス合わせに時間をとられません。

高感度面でD4よりは落ちるでしょうが,以下のD800で撮った最初のビデオを
観てください。

http://www.dmaniax.com/2012/02/08/nikon-d800-joy-ride/

そこにも書かれていますが,このビデオの撮影の目的は,D800の暗所性能を
証明するためです。D4やD3sは高価ですし,持ってて誇りと喜びを持てる
D800/Eを,強くお薦めします。ちなみに,私は女性ポートレートが8割で,
D800Eをすでに予約しました♪





書込番号:14244774

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:20件

2012/03/05 17:35(1年以上前)

迷わず行けよ。

行けばわかる。


by アントニオ猪木

書込番号:14244870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/03/05 17:39(1年以上前)

>ここまでの高画素は必要ないです。むしろデータが重くなるのが気になります。

本気でそう思われるなら、この際、D800の購入は思い止まった方が間違いなく幸せになれます (^^)


そんなことより、スレ主さんの場合は『FXフォーマットのカメラに魅力を感じるのは何故なのか?』を、もう一度良く考える必要があるかと......

『印刷するにしてもL判止まりだし、専らiPadに入れて観賞してるだけ』なら、元々、『FXフォーマットで撮影する必要も無いのでは?』ってことは..... (^^;;

それに『高画素より高速高感度の方が欲しいです。』と云うのが正直な考えなら、同じFXフォーマットでも『高い連写性能と高感度撮影に最適化されたD4』の方を購入するのが筋でしょう
購入予算が足りないと云われますが、既にD800を購入出来るだけの蓄えがあるんでしたら、もう後、同じだけを新たに蓄えれば、D4だって楽勝で買えますしね?


なので、ここは『変に妥協して、安いD800を買って後悔する』よりは、『ジックリ腰を据えて、D4購入計画を立てる』のが、スレ主さんが一番幸せになれる道だと思いますが..... (^^)


書込番号:14244882

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:11件

2012/03/05 17:40(1年以上前)

すれ主さんはD90と大三元で現在不満でしょうか?
人物、高感度優先なら今は待つべきだと思います。ニコンのサイトでデータの重さ見ました?おそらくそれなりに連写もされると思うので覚悟が必要と思います。PCは進化していますが絶対量としてデータ容量が減るわけではありません。
大三元は別に高画素のためにあるわけではありません。使用されているならお分かりになると思いますが画質、AFなど、APSーCでも差ははっきりでます。
現在に強い不満が無ければ、半年から一年待たれて、D300Sの後続やD4ミニが出るか見極めてから判断された方が良いように思います。

ちなみに「いつかはフルサイズ」。私も過去そう思っていた時期もありましたが、批判覚悟で言わせていただければ、半分は幻想であると感じます。フルサイズ機をレンタルか何かで様々な場面で撮影されたことはありますか?そして、そのデータを大判プリントなど実用されたことありますか?
等倍でみる習慣ができ、フルサイズとそれ以下の素子との違いは感じることもありますが(それも画素数の違いと素子のサイズの違いを勘違いすることもある)、実際の実用となると現行のAPSーC以上の素子は決定的には変わらないのが実情です。スレ主さんが仰った用途が小型プリントかタブレットというのも物語っていると思います。

勿論フルサイズは必要性があるから販売されているいます。中判が使えない中での大判出力、劣悪な環境下での撮影したデータをA3以上に引きのばす。またフラッグシップ故の耐久性、メカの性能などです。ですから必要な人には必要なのですが、夢はかなえられてもお金は飛んでいくという始末に終わるということもあるということです。
ただ、カメラは男の夢の道具。最高を求めるのは決してマイナスとも思いません(男という表現を使ったのは私のまわりの女性は性能には敏感でもフルサイズという言葉にはそうではないからです)。
また、一度最高を使えば、これくらいでいいかという判断力もつきます。

余計なお世話でした。失礼します。

書込番号:14244886

Goodアンサーナイスクチコミ!13


Old Funさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:27件

2012/03/05 17:46(1年以上前)

さんぷうさん 
フルサイズに何でそんなにこだわるのですか? 私はF100(Film)、D200からD700を使用し主に自然風景を撮影し、5DMKUを羨ましく思っていました。そこにD800が発売され即D800Eを予約しました。
フルサイズの利点として 4つ切り以上に伸ばしたとき解像感に明確に差が出ます。その他人物(ポートレート)の時に背景をぼかし易くなる。広角系に有利に働く(逆にAPSサイズは望遠に有利に働く)等の利点が有ります。
欠点としては大きく重たい&D800は36Mですのでデーターも重くなります(手軽に何でもバシバシ撮るカメラではない?)。

従って今後将来何を撮るのか(写真を本格的に楽しみ、4つ切り以上に伸ばす等)有る程度考えてからでも遅くはないと思います。D700に24-70、70-200の2本を持っていくだけで体力勝負となります。NikonのSCで手に取って確認してみるのもよろしいかと思います。

D4のジュニア版も噂が流れていますが これが出れば16Mでデーターも軽く高感度 連射等有利になると思います。私から見れば風景写真、高画素にこだわりが無いのであればD800にいきなり飛びつくのではなく、噂のモデルが出るか価格が下がるまで持つのも手かと思います。

 


  
 

書込番号:14244899

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/05 17:55(1年以上前)

初めまして。

私はキヤノンからの出戻りでD800を予約しましたが、最近冷めてきて富士のX−PRO1にしようかと思ってます。

ピクセル等倍の画像の先鋭度はX−PRO1の方が上に見えるのです。
大きく伸ばすと、以外とピクセル等倍での先鋭度がプリントに出ます。
画素補間して拡大した際も影響が出ると思います。


それてガンレフの比較レポートを見るとf8を超えて小絞りで撮影してもその影響がとても小さいのです。
これなら安心して絞りこんでパンフォーカスの写真を狙えます。
また、富士はフィルムメーカーなので人物の肌の描写が上手いです。

ご用途とはズレますが参考になれば幸いです。

書込番号:14244932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


みゃきさん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:22件

2012/03/05 17:57(1年以上前)

>金額的には買えるのですが、気になるのが高画素寄りの性能。撮った写真はL判で現像するか>>iPadで見るかというスタイルなので、ここまでの高画素は必要ないです。むしろデータが重くな>るのが気になります。
上記条件ならD800は不向きですね。

D700の新品かD3の中古あたりをオススメします。
さらにどっちと言われるなら、D700+バッテリーグリップかな。

書込番号:14244939

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/03/05 18:03(1年以上前)

そう言った使い方なら.D700がぴったりです
縦位置グリップつけて8コマ連写も出来ますから
私も似たような環境でしたので
D800はスル―しました

書込番号:14244957

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2012/03/05 18:04(1年以上前)

 >撮影対象は風景よりも人物で

 ⇒・冷静に、こころの整理がつくまで、じっと待てばいいのではないでしょうか。

  ・時代の流れで、
   いつか、きっと、
   気楽に撮れる、人物スナップ主体の、フルサイズ判デジ一眼の普及版が、
   出るような気がしています。

  ・現時点では、ボディと大口径ズームレンズで、2Kgを超し、長い時間撮っていると
   腱鞘炎になるような心配をすること無しに、、、、

  ・ボディと、単焦点レンズとで、おおよそ、1Kg以下で、フットワークを使い、
   気楽に光景含む人物スナップ写真が撮れる日が、いつかきっと、、、

  ・前期高齢者の、平均余命が尽きるまでに、、、、、と、私は祈っています。(笑い)

書込番号:14244961

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/03/05 18:07(1年以上前)

なんだかなあ・・・

もうすぐ実機が出るんだから、それまで待ったら??

意外な欠点があるかもしれないし・・・。発売前にカメラ貸与されている
プロはほんとのことを書かないしね。

デジタル機器は新しいほどいいよ。解像度だけの問題ではないでしょう。
古いデジタル機器をわざわざ買うのは信じられないね。貧乏じゃしょうが
ないけど、大三元そろえたなら、それくらいの金は出るでしょう。



書込番号:14244969

ナイスクチコミ!6


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/03/05 18:09(1年以上前)

金とレンズ資産あるなら買いでしょうね。

書込番号:14244978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:15件

2012/03/05 18:20(1年以上前)

今晩は。

迷いますよね〜。

でも、迷っているあいだは必要ないと思います。

まだ、発売もされていませんし、 作例やレビューなどを見てからでも遅くないと思います。

お金さえ置いてたら、いつでも買えますよ。

人気なんでちょっと待つかもしれないですけど。

発売が楽しみですね。

書込番号:14245017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21716件Goodアンサー獲得:2933件

2012/03/05 18:27(1年以上前)

D90じゃ駄目なの?

どこが不満なの?

シャッター壊れるまで使いましょうよ〜

書込番号:14245047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2012/03/05 18:30(1年以上前)

特に高画素は必要ない、逆に負担になるかもということですと、素直にD800はスルーが良いのではないでしょうか。(または2ヶ月ほど皆さんの評価や作例の様子を見て考える、とか・・・初期バグも嫌ですし)

今のご使用目的なら随分安くなったD700+BGが最適だと思いますが、
バッテリー規格の問題を考慮しつつ、高速高感度&メカとしての信頼性を求めてD3Sが幸せな選択だと思いますよ。

たぶん同じように考えつつ悩まれているユーザーは多いと思います。
私自身は今のD700を愛用しつつ、廉価版D4がD700ボディに移植されるまで1年くらいは待とうかなと考えているところです。(発売されたD800を見て気絶買いしているかもしれませんが)
なんて言いつつD3Sの価格チェックもしてたりしますが、在庫が無くなると困りますね。

書込番号:14245057

ナイスクチコミ!3


狩野さん
クチコミ投稿数:4831件Goodアンサー獲得:272件

2012/03/05 19:07(1年以上前)

 D800が登場してつくづく思いました、 ”迷ったら買わない、絶対にこのカメラと思ったら、何があっても買い”と。カメラは所詮、趣向品、気に入ったカメラを買いましょう。

 さんぷぅさんは、今躊躇しておられます。その躊躇している気持ち、感覚を大切にして欲しいと思います。

 D90があるので写真が撮れない訳ではありません。そして本当にD800が欲しいと思ったとき購入される事をお勧め致します。その方が幸福かと存じます。

書込番号:14245219

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2012/03/05 19:24(1年以上前)

迷っている間は購入は見送られた方が良いです。
本当に必要なら迷いなどなくなります。
購入するのはいつでもできますし、迷っている間に価格も少しずつ下がってきます。
購入を後延ばしにされたからと言って、損することは何もありません。
今お持ちの大三元と称されている高価で高性能なレンズで今お持ちのカメラで楽しまれるのが良いのではないでしょうか。
フルサイズの絵の魅力って何でしょう。
ボケやすい。
でも過度にボケた絵よりも適度にボケた絵の方が良い場合も往々にしてあります。
ポートレートではむしろボケ過ぎない方が撮影しやすかったりします。
またセンサーサイズの小さいAPS−C機の方がレンズの粗が目立たないと言う面もあります。
なかにはレンズの素質が見極められるという人もいますが、そんな趣味は専門家に任せておけば良いでしょう。
フルサイズ機は良いことばかりではありません。
持ってないから欲しくなる。
でも購入したものの重くて結局あまり使わなくなったという人は意外と多いのです。
サブ機と称して軽量なミラーレス機やG1xのようなコンパクトデジカメを併用している人がいるのが良い例です。
重さに耐えられる撮影シーンがどれだけあるかと言うことも考慮された方が良いでしょう。

書込番号:14245290

ナイスクチコミ!5


R32-6508さん
クチコミ投稿数:11件

2012/03/05 19:31(1年以上前)

もちろん、買うべし!

書込番号:14245322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/03/05 19:45(1年以上前)

>迷っている間は購入は見送られた方が良いです。<
「迷った時の決断は、積極的な方をとるべし」と言った教え(?)があったような?

 趣味とか、またこんな時代ですから、違うんですかね?

 私事ですが、ようやくこれから仕事に入りますので失礼します。(^^,

書込番号:14245399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/03/05 19:46(1年以上前)

そう遠くない時期に、高速連写・高感度機が出るような気がします。

書込番号:14245407

ナイスクチコミ!3


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2012/03/05 20:07(1年以上前)

こんにちは

さんぷぅさんの文章を読んだ印象として、迷っている様子なので、決して安い買い物ではないので待った方が良い、
或いは必要ならD700やD3sの中古を買われた方が良いと思います。でも今D90をお持ちなんですよね?

お金持に余裕のある人は別ですが、一般の人なら「欲しい=買う=嬉しい」が基本じゃ無いでしょうか。

ニコンにしてもキヤノンにしても、ユーザーは 高画素派と、画素数控え置きで高感度の良いバランス派
に分かれてきた印象ですね。人それぞれカメラ使う目的が違うので、なるべくしてなったと感じます。

書込番号:14245517

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/03/05 20:14(1年以上前)

>撮った写真はL判で現像するかiPadで見るかというスタイルなので、・・・

D90のままでいいのではないでしょうか?

書込番号:14245564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:247件

2012/03/05 20:19(1年以上前)

皆様、たくさんのレス、ありがとうございます。

高速・高感度が好きなら、いっそD3SやD4を買ってしまえば?と言うご意見が出るのは当然かもしれません。

ただ、値段も値段ですし、何より、大きさ・重さが気になります。私の体力的な問題もさることながら、素人が持つカメラとしては大げさ過ぎて気が引けるんです。今のD90の延長線上で使えるのはD800が限界かなと思っています。

値下がりしたD700を買うというご意見もありましたが、D700は発売されてそれなりに時間も経過していますし、何より、以前、店頭で触った時に持ちにくいというかシックリ来ませんでした。それで候補から外している次第です。

結局、迷っているのなら待った方が良い、と言うことなのかと思います。私の中に根拠薄弱なフルサイズ願望があるというご指摘ももっともで冷や汗が出ます。新しくて大きくて重くて高いカメラさえ手に入れれば、今よりもっと良い写真が撮れるように思う所が初心者なんでしょう。

書込番号:14245586

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5585件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/03/05 20:21(1年以上前)

タブレットで見るくらいならD800、必要ないのでは?
当方iPhoneですがiPhoneで見る限りデカイカメラは不要かな?などと、ふと思います。
ドーンとA1サイズ出力とか、しないなら現状、もしくは見なかったことにして…

書込番号:14245597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2012/03/05 20:29(1年以上前)

 模擬体験されてはいかがですか。

 D800で適当なサンプル画像がないので、例えば、以下の革ジャン男をダウンロードして、
iPadで表示してみるなど
http://www.dpreview.com/galleries/reviewsamples/photos/1398917/sample4?inalbum=sony-nex-7-preview-samples
圧縮された画像ですが、原画像が高解像度であると、相当ていど圧縮しても詳細感は残ります。

 たとえば、革ジャンの質感、あごひげなどの詳細感を面白いと思うかどうかが分岐点かも知れません。
革ジャン着て、あごひげはやしていたことが分かればいいくらいなら、画素数少なめの高感度カメラが良いかも。

書込番号:14245627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2012/03/05 20:37(1年以上前)

さんぷぅさん こんばんわ

待ったほうが良いとおもいます。 (^^)


なぜなら・・・・
買おうか買うまいか、悩んでいる時ってとっても幸せだと思うのですよね (^o^)

買っちゃうと何故か張り合いも無くなるような・・・・(^^ゞ

それに悩んでいるうちに・・・値段はドンドン下がってくるし・・・

作例もドンドン上げてくださるし・・・評価もよく出来るようになるし・・・

過去の感じでは、
高画素機って出たてはみんなマンセーだけど、
直にインパクトが無くなっていったのが常のような・・・・(^^)

良い機種は結構時間がたっても良い感じが残るので・・・
モデル末期あたりを買うという手もあります  (^^)

では、良い選択を・・・・

書込番号:14245677

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/03/05 20:45(1年以上前)

>タブレットで見るくらいならD800、必要ないのでは?

今週発表予定のiPad3は、iPadの2倍の解像度らしいね。たぶん、違いがわかるよ。

書込番号:14245717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2012/03/05 20:45(1年以上前)

>値下がりしたD700を買うというご意見もありましたが、D700は発売されてそれなりに時間も経過していますし、何より、以前、店頭で触った時に持ちにくいというかシックリ来ませんでした。それで候補から外している次第です。

持った感じではD800はD90よりずっとD700に近いですよ。僕の感じでは、グリップの大きさはだいたい同じだけど、D700よりもD800は「つるっとした」感じがしました。僕の手にはD700の方が手に吸い付く感じで、手に引っかかり易いという感じですかね。

ご自分でも結論は出ているようですし、物欲は物欲としてもう少し待ってみたらいかがですか?

書込番号:14245721

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/05 20:59(1年以上前)

ご自身で決めましょう。

決められないのでしたら、買いましょう。

書込番号:14245808

ナイスクチコミ!1


JUUUUUUUNさん
クチコミ投稿数:73件

2012/03/05 21:07(1年以上前)

こんばんは!

D3S,D4,D800,D700で御希望に合わなさそうなので
待ちで良いと思います!

5年程お待ちになればいいのが出るかもしれません。

書込番号:14245863

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:48件

2012/03/05 21:17(1年以上前)

先に大画面で見ることにしてはいかが?
40インチ級の液晶テレビでよいですから。
テレビの解像力は1920×108ですが、世界が変わりますよ。
D800はその後にどうぞ。

書込番号:14245923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/05 21:50(1年以上前)

僕は予約しました。やっぱり高画質に惹かれましたし。悩むのは使ってみてからの楽しみだと思います。(笑)

で、購入に関してですが、僕を含め、皆様の意見はあくまでも各々の一意見です。用途や目的にもよりますが、結局は自分が欲しいのかどうかということです。

価値というものは人それぞれ。この金額が高い!と思えば価格が下がるまで待つってのも手ですし、これだけの価値がある!と思えば予約してでも買う価値はあります。要はこの「D800」に自分はどれだけの価格を付けられるってことじゃないでしょうか?勿論、安いに越したことはないのですが、自分なりに納得のいく買い物が出来れば満足がいくものです。

実機を手にしないと難しいかもしれませんが、購入のタイミングってのも大切ですからね♪

書込番号:14246146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2012/03/05 21:54(1年以上前)

うーん・・・。そういう用途であればやはり中古のD700とかを購入して物欲をいったん下げるというのが良いように思いますね。
D700の後継機なのか!?それともD300の後継機なのかはわかりませんが、そういったものは出るおとは思いますが、まだ未確定な状況です。
ファイルサイズについては設定でなんとでもなると思うのですが、高感度についてはD4、D3S、今度出た5D3には追い付きません。
D700は高感度も連写も使えますし、D800とほぼ同じ大きさ。
D800で問題ないならばD700で良いように思えますね。中古で買って、また新しい機種が出た時に売れば、そんなに損はしなくてもすむのではないでしょうか。

書込番号:14246166

ナイスクチコミ!1


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2012/03/05 22:40(1年以上前)

1.ボケの大きな写真を撮りたい
2.単焦点をいっぱい持っていて、本来の画角で撮りたい
3.周辺減光などを逆に雰囲気のある作品にしたい

という目的だとフルサイズを使う意味があると思います

単に高画質がいいとか綺麗に撮りたい目的だと、APS-Cのほうが楽に高画質に撮れると思います

プロ並みに実力があれば別ですが、というかスキルがあれば機種は問わない気はします。

とはいえ、D800は話題の機種なので使ってみたい気にさせますよね

JPEGでとるならMかSで撮れば、Sなら900万画素で使えるので3600万画素の重さは気にしなくてもいいです。
RAWの場合はそれはできませんが、1.2Xの2500万画素RAWなら比較的に軽いでしょう

もし待てるなら、秋ごろにD4の1600万画素センサーを流用したD800H(もしくはD750)が出そうな気はします。

書込番号:14246486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:44件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/03/05 23:06(1年以上前)

 こんばんわ

 私もスレ主さんと同じような状態なので、良くわかります。
D4やD700に行けない理由も同じです。
また、いつ出るかわからないのを待っているのも疲れました。

今のとこ、D800を買う気でいますが、最終的には、お店で実機をさわってから
納得したら(価格も^^;)店頭で買ってくるつもりです。
逆に、納得できなかったら、それこそD4に行く強い理由ができるかもしれません。

 発売日に買えるかどうかわかりませんが、実機さわってから判断されるのが、
ご自身も納得できると思います。

書込番号:14246678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:247件

2012/03/05 23:25(1年以上前)

皆さん、色んなご意見ありがとうございました。

思い切ってD800を買ってしまいたい気もしますが、安い買い物ではないですし、やはり迷いがあるうちは購入を思いとどまりたいと思います。

何ヶ月か待って、実機を試し、D800の評価が定まった頃にもう一度考えて見たいと思います。

書込番号:14246839

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件

2012/03/05 23:27(1年以上前)

え〜! フルサイズはやっぱりいいけどな〜(^_^;)
自分はD40+35/1.8からD700+24-70にステップアップしましたが・・・めちゃくちゃ楽しいですよ!
人物がメインの撮影ですが、ズーム全域で単焦点を凌ぐ感じがやめられないです^^
舞台写真なんかも撮りますが、ストロボなしでもバシバシ撮れますよ。
D40の頃は、うまく撮れないとカメラやレンズにストレスを感じたものですが...
D700+24-70で撮れなかったものは、状況が悪過ぎたか、自分にそこまでの腕がなかったんだとキッパリ諦めがつきます。
逃したシャッターチャンスは二度と戻ってこないので、納得のいく機材で揃えられた方が精神衛生上も好いとおもいます。
それに使っていて不満の無い機材なら、その後の価格の下落も不思議なくらい気にならないものですし。。。
自分も次のボーナスで、ボディーとレンズ数本を売りさばいて追い金10万くらいでD800を購入する計画です。
せっかくD7000を我慢して貯金したんですから、贅沢してもいいんではないでしょうか(^。^)
…ただD800+グリップ+大三元+スピードライトなんて事になると、デカくて重くて目立つので
体力と人前で動じない勇気は必要になってくるかもしれないですけどね(*^_^*)

書込番号:14246850

ナイスクチコミ!0


amukunさん
クチコミ投稿数:26件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/03/09 00:44(1年以上前)

私も背中を押します。
私と似ています。D90で大三元。D300スルー。
しかし今ですね、フルサイズ移行は。
D4でもD3sでもD800でもD800Eでも良いと思います。D3xではないです。

逝ってしまいましょう。
その瞬間を最高のデータで残すためにも、大三元生かすためにも、、逝ってください。

スレヌシさんはこの日のために準備してたのです。

書込番号:14261390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/09 02:07(1年以上前)

私もあなたと同じ状況です。

最低でも2,3か月は様子を見る必要があると思います。
というのも、かつてのニコン機と違いD800は大きく高画素化しており余りにも実験的要素が大きすぎると思うからです。

それに5DM3に対抗すべく今後D4ジュニアがそう遠くない時期に出ないとも限らないからです。(私の想像)

ニコンのカタログやHPに引きずり込まれそうになりますが後から後悔しないようよく考えていきたいと思います。

書込番号:14261591

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1558

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング