『星撮りなどなど』のクチコミ掲示板

2012年 6月 発売

EF28mm F2.8 IS USM

手ブレ補正機構を搭載した広角単焦点レンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥33,500 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:28mm 最大径x長さ:68.4x51.5mm 重量:260g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF28mm F2.8 IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF28mm F2.8 IS USMの価格比較
  • EF28mm F2.8 IS USMの中古価格比較
  • EF28mm F2.8 IS USMの買取価格
  • EF28mm F2.8 IS USMのスペック・仕様
  • EF28mm F2.8 IS USMのレビュー
  • EF28mm F2.8 IS USMのクチコミ
  • EF28mm F2.8 IS USMの画像・動画
  • EF28mm F2.8 IS USMのピックアップリスト
  • EF28mm F2.8 IS USMのオークション

EF28mm F2.8 IS USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月

  • EF28mm F2.8 IS USMの価格比較
  • EF28mm F2.8 IS USMの中古価格比較
  • EF28mm F2.8 IS USMの買取価格
  • EF28mm F2.8 IS USMのスペック・仕様
  • EF28mm F2.8 IS USMのレビュー
  • EF28mm F2.8 IS USMのクチコミ
  • EF28mm F2.8 IS USMの画像・動画
  • EF28mm F2.8 IS USMのピックアップリスト
  • EF28mm F2.8 IS USMのオークション

『星撮りなどなど』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF28mm F2.8 IS USM」のクチコミ掲示板に
EF28mm F2.8 IS USMを新規書き込みEF28mm F2.8 IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信12

お気に入りに追加

標準

星撮りなどなど

2014/12/23 00:09(1年以上前)


レンズ > CANON > EF28mm F2.8 IS USM

クチコミ投稿数:30件

最近、星の撮影に興味が出てきて
純正の並単でおすすめのレンズはどれでしょうか?
みなさんの意見を聞かせてほしいです。
カメラは6Dで固定撮影です。
よろしくお願いします。

書込番号:18296698

ナイスクチコミ!3


返信する
明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2014/12/23 00:33(1年以上前)

並単よりたとえF4であってもLズームのほうが良いですよ。

書込番号:18296742

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2014/12/23 00:45(1年以上前)

 このレンズは持ってませんし、星はあまり経験が無いですが、今の時期であれば、オリオンに冬の大三角くらいを入れるなら画角的にはこのレンズで十分だと思いますが、もっと広い範囲を狙うならこのレンズでは画角的に不足すると思います。

 6Dの高感度性能を考えれば、光害の少ない場所でならF4でも十分な数の星が写りますから、明神さんが指摘されたようにF4通しのLズームを考えたほうが便利だとは思います。

書込番号:18296770

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EF28mm F2.8 IS USMの満足度4

2014/12/23 01:29(1年以上前)


並単お星様なら35F2isぅヽ(*^ω^*)ノ゙

書込番号:18296867

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/12/23 07:39(1年以上前)

被写体によって違うのでは?

書込番号:18297145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/12/23 08:37(1年以上前)

すぎかめさん おはようございます。

単焦点レンズを選択される場合には一番最初に決めなければならないのはあなたの撮りたい画角(焦点距離)だと思いますが、撮りたい画角が決められないならズームの方が無難だと思います。

私が画角を度外視して考えるのであれば、単ならズームには無い明るさのF2.0以上のレンズを選択すると思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000436357_10501010013_10501010010_10501010012

書込番号:18297241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2014/12/23 08:49(1年以上前)

オススメ並単@
EF35mm F2 IS USM
http://s.kakaku.com/item/K0000436357/

オススメ並単A
EF28mm F1.8 USM
http://s.kakaku.com/item/10501010005/


オススメL単@
EF24mm F1.4L II USM
http://s.kakaku.com/item/10501012025/

オススメL単A
EF14mm F2.8L II USM
http://s.kakaku.com/item/10501011870/

書込番号:18297275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2014/12/23 09:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

キヤノン14mmF2.8L

キヤノン16-35mmF2.8L

SAMYANG 14mmF2.8

 
 キヤノンの純正品で星撮りにベストな広角レンズはありません。どれもコマ収差が出て、点像になるはずの星が周辺部では三角形に広がって、いびつに写ります。

 星撮りにベストな広角レンズはニコンの14-24mmF2.8です。これをマウントアダプターを介してキヤノンの6Dに取り付けます。

 残念ながら私はそれを持っていませんので、ここではキヤノンの14mmF2.8L、16-35mmF2.8L、サムヤンの14mmF2.8で撮った星景写真を参考までに貼っておきます。

 星を景色とコラボで撮る星景写真なら、なるべく広角のレンズにするのがお勧めですよ。私の好みで言えば、28mmは焦点距離が長すぎます。

書込番号:18297303

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2014/12/23 09:11(1年以上前)

 
 おっと、説明が漏れておりました。

 キヤノンの14mmF2.8L(単焦点)も16-35mmF2.8L(ズーム)も開放絞り値はF2.8ですが、星空の撮影ではF4に絞っています。絞り開放ではコマ収差が酷く出て、それを少しでも改善するために、泣く泣く1段分だけ絞っているんです。

 SAMYANGの14mmではコマ収差がほとんど出ませんが、周辺減光が酷いなど別の問題を抱えています(貼った写真では修正しています)。

書込番号:18297325

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/23 09:18(1年以上前)

万年初心者からで恐縮ですが、星撮りならば

http://www.lenstip.com/lenses_reviews.html

辺りで”コマ収差”を確認してみては?

EF35F2ISは
http://www.lenstip.com/365.7-Lens_review-Canon_EF_35_mm_f_2_IS_USM_Coma__astigmatism_and_bokeh.html

で、APS-Cではよいですが・・・です。EF28F1.8も似たようなもんです。
カメラと合わせて良く検討してください。

自分はこれをみて去年、SIGMA A35F1.4EXDGを買いました。
http://www.lenstip.com/359.7-Lens_review-Sigma_A_35_mm_f_1.4_DG_HSM_Coma__astigmatism_and_bokeh.html

あくまでも予算ありきですので良く考えてください。
多少あれなレンズでも2段絞ればコマは小さくなりますが、露出時間が変わります。
確かにLズームでAPS-Cは良いですね。暗いので慣れは必要です。

明神さんや、ここの熟達者のコメントはかなり参考にしています。
色々見てみてはどうでしょう?

星野写真
http://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchmode=text&searchword=%90%AF%96%EC%8E%CA%90%5E&bbstabno=6&topcategorycd=510&categorycd=1050&act=input

星景写真
http://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchword=%90%AF%8Ci%8E%CA%90%5E&bbstabno=6&topcategorycd=510&categorycd=1050&act=input

書込番号:18297347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/12/23 10:58(1年以上前)

星の撮影でしたね。失礼致しました。
24mmぐらいがいいと思います。

http://kakaku.com/item/K0000339865/

書込番号:18297615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2014/12/23 21:39(1年以上前)

>>明神さん、遮光器土器さん
一応、24-105 f4は持ってますので今度、試してみます!


>>さくら印さん
星だけでなく、風景を入れるとしたらその画角でも
大丈夫ですか??


>>写歴40年さん
画角を決めるのにかなり悩みます。。

書込番号:18299373

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2014/12/23 21:52(1年以上前)

>>☆M6☆さん
並単くらいの予算しかなくL単は難しいです。。


>>isoworldさん
参考写真ありがとうございます。
素敵な写真ですね!
コマ収差考えると純正はどれも難しそうですね。。


>>三車線左折中
URLありがとうございます。
熟練者さんたちの書き込みも参考にしてみます。


>>じじかめさん
じじかめさんもこのレンズで
星撮りしてるのですか??

書込番号:18299430

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF28mm F2.8 IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF28mm F2.8 IS USM
CANON

EF28mm F2.8 IS USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月

EF28mm F2.8 IS USMをお気に入り製品に追加する <280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング