『故障?こんなもの?周辺部分が激しく流れる』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:62.9x9.2mm 重量:52g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA40mmF2.8 XSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA40mmF2.8 XSの価格比較
  • smc PENTAX-DA40mmF2.8 XSの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA40mmF2.8 XSの買取価格
  • smc PENTAX-DA40mmF2.8 XSのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA40mmF2.8 XSのレビュー
  • smc PENTAX-DA40mmF2.8 XSのクチコミ
  • smc PENTAX-DA40mmF2.8 XSの画像・動画
  • smc PENTAX-DA40mmF2.8 XSのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA40mmF2.8 XSのオークション

smc PENTAX-DA40mmF2.8 XSペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 4月下旬

  • smc PENTAX-DA40mmF2.8 XSの価格比較
  • smc PENTAX-DA40mmF2.8 XSの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA40mmF2.8 XSの買取価格
  • smc PENTAX-DA40mmF2.8 XSのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA40mmF2.8 XSのレビュー
  • smc PENTAX-DA40mmF2.8 XSのクチコミ
  • smc PENTAX-DA40mmF2.8 XSの画像・動画
  • smc PENTAX-DA40mmF2.8 XSのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA40mmF2.8 XSのオークション

『故障?こんなもの?周辺部分が激しく流れる』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA40mmF2.8 XS」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA40mmF2.8 XSを新規書き込みsmc PENTAX-DA40mmF2.8 XSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信15

お気に入りに追加

標準

レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA40mmF2.8 XS

クチコミ投稿数:2件
機種不明
機種不明
機種不明

遠景の作例(ピントは中央固定)

中心部拡大

周辺部拡大

中古で購入し、K-Xで使用していますが、画面の周辺部が激しく流れたように写ります。
ボケとかブレというレベルでなく、画面の外に向かって引っ張られているくらいに、
形がゆがみ、色がにじみ、使い物になりません。

故障なのかこんなものなのか、あるいは設定の問題なのか、わからなくて困っています。
屋内で近くのものを撮るとあまり気づかないのですが、
屋外で遠景を撮るとひどいです。
F10くらいまで絞るとそれほどひどくはないのですが、
開放〜F4くらいで遠景を撮ると、もう使い物にならないレベルです。
自分の技術に自信があるわけではないのですが、それにしてもこれはちょっと。。

これまでSIGMA30mmF1.4、Pentax50mm1.4のような明るい単焦点を使ってきましたし、
広角ズームレンズも使ってきましたが、このようなことは初めてです。

DEBUGモードでピント調整をしたりしましたが改善しません。
設定の調整で対応できるものなのか、物理的な故障なのか、
あるいはメーカーサービスで調整するべきものなのか、
アドバイスをいただけたら幸いです。

書込番号:18196463

ナイスクチコミ!2


返信する
葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/11/23 04:19(1年以上前)

私なら、
メーカーに問い合わせて修理を依頼するレベルです^^;

書込番号:18196523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2014/11/23 05:15(1年以上前)

> DEBUGモードでピント調整をしたりしました

酷いところに調整していたりしませんか?
写真を見る限り、中心部も酷いです。あかん!

記載内容と写真から、「販売店・メーカーとの相談」をすすめます。

書込番号:18196547

ナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/11/23 06:49(1年以上前)

念のためデフォルトでの撮影
デフォルト+他のレンズ

サービスセンターに持って行くのがベスト!
購入当初からの症状なら、購入店はかなり悪質。

書込番号:18196614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2014/11/23 07:47(1年以上前)

こりゃ酷すぎじゃ。
返品&新品を買いなおす・・・じゃよ。

書込番号:18196711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/11/23 07:55(1年以上前)

画像を添付して、サービスセンターで調べてもらうしかないのでは?

書込番号:18196723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/11/23 08:10(1年以上前)

これは気の毒なほどに酷いですね。
レンズが浮いて光軸ずれが出ているような、ファインダ覗いている状態でも酔いそうになりませんか。

中途半端に酷くて気付かないより良かったと考えて、返品かSC修理でしょう。

書込番号:18196745

ナイスクチコミ!2


koothさん
クチコミ投稿数:5534件Goodアンサー獲得:291件 smc PENTAX-DA40mmF2.8 XSのオーナーsmc PENTAX-DA40mmF2.8 XSの満足度4 PHOTOHITO (kooth) 

2014/11/23 08:43(1年以上前)

機種不明

修理が必要だと思います。
ボディごと調整に出した方が良いかも。

比較用に取り敢えず1枚撮影してきました。

書込番号:18196802

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/11/23 08:45(1年以上前)

corocoro122さん おはようございます。

ご愁傷様です。

私なら中古購入時試写したら購入しませんし、持っていれば捨てるレベルだと思います。

店舗購入で保障がついていれば修理も良いでしょうが、返品するレベルだと思います。

書込番号:18196806

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2014/11/23 08:45(1年以上前)

corocoro122さん こんにちは

中古で購入と言う事ですが 保障期間が残っているのでしたら まずは購入店と相談されるのが良いと思います。

書込番号:18196807

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:16件 smc PENTAX-DA40mmF2.8 XSのオーナーsmc PENTAX-DA40mmF2.8 XSの満足度5

2014/11/23 08:57(1年以上前)

smc PENTAX-DA40mmF2.8 XSを使っている者です。
銀塩*istでも使っているのですが、これほど酷く流れたりしません。
故障とか不良品です。

画像見せてメーカーに対応してもらうしかないと思います。
このレンズ、光学系はDA 40mm F2.8 Limitedと同じなので、見た目はビスケットだけど写りは悪くないです。
直ると良いですね。

書込番号:18196827

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2014/11/24 22:57(1年以上前)

皆様ご助言ありがとうございます!!
やっぱり明らかにおかしいようですので、修理に出してみることにします。。

このレンズ、K-Xにつけると、ぐんと軽くなって、気軽に持ち運んで撮りたくなるような、
そんな魅力を感じましたので、
多少費用がかかっても、使えるようになって戻ってきたらいいな、と思っています。
ちょっと高いお試し費用だったと思って・・・・

書込番号:18203577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:13件 twitter 

2019/08/16 23:44(1年以上前)

機種不明
機種不明

相当前のスレですが、私も最近こちらのレンズを手に入れて、同じような症状が出ました。
結局は、修理後どのような不具合だったのか結末が書かれておりませんが、このレンズこういう不具合がよくあるのですかねえ。
OVFで見た所は問題ないのですが、LVや撮影した画像は流れているので、レンズとセンサーの相性不具合なのかな?

取り急ぎはリコーサービスセンターに持ち込んでみようかと考えております。

書込番号:22862390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2019/08/16 23:58(1年以上前)

「落下品」のような?

外傷が無くても、かなりの衝撃を受けているような?

中古保証期間であれば、返品=返金かな?と。

書込番号:22862413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:13件 twitter 

2019/08/17 00:07(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
オークションで手に入れて、受け取り後、試写してこんなもんか?と思っていたのですが、外でそれなりの背景が写っているところを確認したら壮大な収差、流れが発生していることに気づいたんですよね。

なので、返品は今更難しいと思います。最悪、ボディキャップとして使えば良いかな・・・。

書込番号:22862430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:13件 twitter 

2019/08/18 15:56(1年以上前)

周辺流れについて、サービスセンターで確認してもらったところ片ボケでした!
修理をすると12000円!かかるんだって。

中古で手に入れた金額より高値なので、修理は諦めます。
まあ、ボディキャップ覚悟で分解して一応はいじくって修理試みましょうかねえ。

書込番号:22865349

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA40mmF2.8 XS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズキャップ紛失! 代替品は… 5 2025/11/25 21:10:34
福袋 4 2023/01/02 22:16:11
ついにディスコン 6 2023/01/01 10:16:35
レンズフロントカバーのアウトレット品 1 2022/08/31 9:21:54
悩み中 5 2022/05/30 23:09:13
\9,980 (税込、送料込) 1 2021/11/14 12:11:11
悩み中 7 2021/05/16 18:06:38
リコーイメージングストアで、会員価格¥10560円 (税込) 5 2019/11/21 13:39:23
KP+ビスケット?それともミラーレス? 7 2019/07/12 20:59:27
生産終了 31 2017/11/06 2:24:55

「ペンタックス > smc PENTAX-DA40mmF2.8 XS」のクチコミを見る(全 298件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA40mmF2.8 XS
ペンタックス

smc PENTAX-DA40mmF2.8 XS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 4月下旬

smc PENTAX-DA40mmF2.8 XSをお気に入り製品に追加する <206

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング