『ガソリンとディーゼル』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ガソリンとディーゼル』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14899件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ガソリンとディーゼル

2012/03/07 22:46(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

スレ主 バド-Fさん
クチコミ投稿数:14件

CX-5を買うならガソリン車とディーゼル車、どちらを買いますか?
理由なども一緒に教えて下さい。
私は車体価格、ガソリンと軽油の値段、ガソリン車を試乗してみて
買うならガソリン車かな〜って考えてます(笑)

書込番号:14256112

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/07 22:53(1年以上前)

ディーゼル ガソリン価格上昇してるから

書込番号:14256165

ナイスクチコミ!2


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/03/07 23:04(1年以上前)

私も買うならディーゼル

書込番号:14256242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2607件Goodアンサー獲得:379件

2012/03/07 23:16(1年以上前)

ディーゼルエンジン SKYACTIV-D 2.2が良いと感じる…。

SKYACTIV-G 2.0より燃費数値良く単価安いから…。

書込番号:14256345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:15件

2012/03/07 23:18(1年以上前)

ディーゼルがほしいですね〜
理由ですか?マツダ贔屓であることと触媒なしのディーゼルで日本の車市場、消費者に衝撃を与えてくれたからですね。
小さな会社(失礼)が大企業の真似をしない挑戦的な商品を出してくれるとワクワクしてしまいますね。
あと、周囲が持っていない優越感ですね。価格差を元取れるかとかあまり考えてませんね。

書込番号:14256357

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2012/03/07 23:24(1年以上前)

ディーゼル好きなのでやっぱりディーゼルですね。

ただ、スキーに出掛けますからディーゼルの寒冷地での使い勝手の悪さもあるので悩むところです・・・

書込番号:14256387

ナイスクチコミ!1


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2012/03/08 00:37(1年以上前)

まず車両の価格差と、燃料で生じる年間費用差を外して考えましょう。

ディーゼルは基本的に長距離ツアラーの性格があり、年間走行距離が多い人に向きます。
加えて下から大きなトルクが出るので街乗りもかなり楽でオールマイティーさがあります。

ガソリンの方が長距離に向いていないという話ではなく、標準的な乗り方であればガソリンでも問題ないような気がします。
いつもは生活圏で、週末に高速を使って遊びに行くというパターンですね。

ここでお金の計算に入るのですが、価格差40万を燃料の価格差で埋めるのにどのくらいの距離が必要か?
などと考えると人生つまらないのでこの辺は適当に。
(ただ燃料は上がることはあっても下がることはないかも、北米だとリッター\85を超えると騒ぎ出すんだって)

リセールとか前のスレッドであったバッテリー等、消耗品も一応考えておきましょう。
これは見えやすいお金の計算です。

ディーゼルに試乗する前にあれこれ考えても意味がないような気がします。
まず乗ってみて、懐具合と乗り方で判断しましょう。

書込番号:14256789

Goodアンサーナイスクチコミ!0


G'z80さん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:10件

2012/03/08 00:59(1年以上前)

圧倒的なトルクが魅力なディーゼル車ですね。それに尽きます!
デザイン重視なら、ガソリン車でも良いと思います。
ガソリン車ならフォレスターの方が良いかなと個人的には感じました。

書込番号:14256879

ナイスクチコミ!2


sato_manさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/08 01:32(1年以上前)

ディーゼルです。

今乗っているのは昔のディーゼルです。(北海道の田舎なので乗れてます)
次に車を入れ替えるとしたらハイブリットかEVかなぁ・・・
今更普通のガソリン車はあり得ないよなぁ・・・などと考えていました。
でも、今一歩買い替えに踏み出せないでいたのはHVは車体が小さいし重いし燃費も数字ほどでもないし走行性能はいまいちだしどれも似たり寄ったりで昔のカローラ見たいな存在でそのくせ高額。大きくてかっこいいHVはメチャ高いし燃費は悪いし論外。などと思いながらダラダラ今の車を乗っていました。はっきり言って欲しい車が見当たらなかったというのが正直なところ。CX−5が出るまでは買い替えることはこれっぽっちも考えていませんでしたが発売と同時に契約した来ました。
そう!今まで待っていたのはこの車。4WD、燃費、パワー、トルク、走行性能、かっこいい、コスパ、何よりこの期待感。マツダさんありがとう。

書込番号:14256980

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2012/03/08 03:56(1年以上前)

もともとコスパが良さそうなのでどっちを選んでもいい感じがします。
205万円のグレードでも内装の質感及び安全装備が普通です、200万〜300万円台のドイツ車(ポロ、ゴルフ、BM1シリーズ)と比べてもそれほど見劣りしてないです。要するに200万円クラスの国産と比べてしまうと断然いいです。

だからアクア買うくらいならこれの205万円のガソリンモデルにしそうです。
もしくは258万円のディーゼルはもっとお得な気はします、4リッターガソリン車並のトルクと言ってるのが本当ならガソリン車なら350万〜の価値があるってことでしょ。しかも低燃費の付加価値まであるので他のメーカーなら強気にかなり高額なプライス付けてたかもしれませんね・・

迷うんですが僕はディーゼルのトルクに惹かれて一番安いディーゼルがいいです。





書込番号:14257218

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:12件

2012/03/08 09:36(1年以上前)

私は年間走行距離が 6000キロ程度ので、PM除去の事を考えるとディーゼルはって躊躇して、ガソリンを買いました。

書込番号:14257751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/03/08 09:47(1年以上前)

この車種だったら、割安感のあるガソリン車にします。
市街地燃費は10キロ程度になると思います。

車重が1.8トン以上ある車種でしたら、断固ディーゼルです。
3500のガソリン車だと、市街地では7キロ未満でしょうから・・・・

書込番号:14257783

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2012/03/08 10:20(1年以上前)

ディーゼルに一票(☆。☆)

ディーゼルターボ特有の図太いトルクでの楽ちん
運転がいいんです。

また、機器の構成がシンプルなので、メンテナンスがしやすいです。

ガソリンHVもありかなと、思っていましたが隣人のエスハイが度々不調になり、Dに入庫するのを見ておもいました。
HVは、原因の特定が困難で対処も複雑なのかなと

書込番号:14257866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:11件

2012/03/08 12:49(1年以上前)

自分はディーゼルを選びます。

コモンレール式ディーゼルが出た時からいつかは乗ろうと思っていたがディーゼルバッシングのお陰で
乗れる車種自体が無くなってしまった。その間にヨーロッパではクリーンディーゼルが浸透した。
日本ではエクストレイルで復活したのだがイマイチ納得出来なかった。

今回のマツダのディーゼルは自分の思っていた以上の出来で正直嬉しいですね。

でもガソリンも良いと思いますよ。

書込番号:14258407

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/08 16:01(1年以上前)

今日、ディーラーにXDの試乗車が入ると連絡があり、20Sと併せて試乗してきました。
20Sは、車重がアクセラよりも嵩む為か、モッサリとしてついついアクセルを踏み込んでしまいます。
対して、XDのトルクフルなことにはまるで、重そうな箱を押してみたところ中身が空でスカッと肩透かしをくらったといえば理解してもらえますか?
エンジン音も、20Sと遜色ないくらいに静かで、5,000rpmのレッドゾーンまでストレスなく回ります。
約40万円の価格差がありますが、両車のドライビングフィールを比べたうえで僕はXD、ディーゼルを選びます。

書込番号:14259029

ナイスクチコミ!3


スレ主 バド-Fさん
クチコミ投稿数:14件

2012/03/08 20:56(1年以上前)

年間走行距離は、だいたい1万キロなんだけど
ディーゼルでも大丈夫ですか?走行距離が少ないとディーゼルは良くないと言う話しを聞きました。

書込番号:14260137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/03/08 21:14(1年以上前)

XDの値段が¥2,580,000
Sの値段が¥2,200,000
その差¥380,000

値引きはあると思うけど、無しで考えた場合
クリーンディーゼル車対象の補助金を受けると¥190,000の補助金が受けられます。
普通の補助金だと¥100,000ですから、その差が¥90,000縮まります。

ただし、ディーゼルの場合、グリーン税制の対象じゃないので
翌年度の自動車税の減税が受けられません。
ここで差が¥25,000広がります。

一般の補助金が1年縛りなのに対して
ディーゼル補助金だと6年縛りがあり、その間に買い換えができません。
事故で廃車の場合は別なんだとか。

そういうことを考えた場合約¥300,000の差があると考えられるのですが
(XDを値引きしてもらって購入すると、受けられる補助金の額が変わるらしい)
燃費で元を取ろうと考えると
結構な距離を走らないと無理でしょう。

ガソリン車で14q/L
ディーゼルで16q/L走ると考え
燃料費がガソリン¥150、軽油¥130とすると
100,000q走るのにかかる費用は
ガソリン ¥150×100,000q/14q=¥1,071,400
軽油   ¥130×100,000q/16q=¥812,500
その差¥258,900

つまり、この条件だと元を取りません。
ただし、ガソリン車とは違うトルク感がありますし
乗りやすいのも事実だろうと推測します。(まだ試乗もしていないので、あくまでも推測です)

そういうところに、お金を払えるかどうかだと思います。

書込番号:14260247

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/03/08 21:17(1年以上前)

クリーンディーゼルの補助金を受ける場合には
実際には車両値引きはあるんだろうけど
書類上
車両値引きゼロにしてもらって
全額オプションから値引いてもらったという書類を作ってもらえれば
補助金は減らないのでは?って思いますが
オプション付けるにも限界はありますしねぇ・・・

書込番号:14260262

ナイスクチコミ!0


スレ主 バド-Fさん
クチコミ投稿数:14件

2012/03/08 21:28(1年以上前)

190000円の補助金!それは初耳!
190000円はデカイです! あとはディーゼルのバッテリーの値段が知りたい……

私は買うなら4WDと決めてます。
ガソリン車なら
241万円
ディーゼル車なら
280万円
う〜ん……
8月に車検なのでそれまでには決めたいです

書込番号:14260324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/03/08 21:55(1年以上前)

昔私がディーゼル車に乗っていた時には
¥20,000くらいでしたが
今は高くなっているので¥30,000くらいだろうか?

当時はガソリン車の2倍くらいでした。

書込番号:14260491

ナイスクチコミ!0


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2012/03/08 21:57(1年以上前)

クリーンディーゼルの補助金ってCX-5 XDの場合18万が上限じゃないですか?
24年が引き続き同じ計算式で行われるのなら、です。

携帯では見ることができませんが、23年度の最終版に型式が登録されました。
http://www.cev-pc.or.jp/CEV/sharyou_PDF/Car_Ouboyouryou.pdf (9P)

XD(FF)での計算例はこのスレッドを、4WDでも基礎費が変わるだけで同じです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000343442/SortID=14171224/

本体価格の値引きが増えれば補助金は目減りします。

ディーゼルは6年以上乗って価値が出ると思いますが、車検のタイミングで縛りが嫌な人もいるかもしれませんね。
XDだったら長く乗った方が得になるはずですよ。

書込番号:14260503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/03/08 22:02(1年以上前)

¥190,000の補助金については延長するかどうかが決まっていないみたいみたいです。
その場合には通常の¥100,000の補助金になろうかと思います。

¥190,000と言ってもガソリン車でも¥100,000補助金はあるので
差は¥90,000ですね。

ディーゼル車を値引きしてもらって
¥2,500,000(車両価格のみ)で購入した場合には
差が¥300,000になるので
クリーンディーゼルの補助金が¥150,000になってしまうようです。
したがって同じ¥80,000の値引きを受けるなら
オプションから値引きしてもらったように、書類を作ってもらったほうがいいみたいです。
(違うかもしれないので、最終的には、ディーラーで確認されてくださいね。鵜呑みにされないでくださいね)

書込番号:14260547

ナイスクチコミ!0


スレ主 バド-Fさん
クチコミ投稿数:14件

2012/03/08 22:17(1年以上前)

CX-5の4WDを買ったら壊れるまで乗る予定なので
不幸な事故がなければ6年以上は乗れますね(笑)

書込番号:14260629

ナイスクチコミ!0


momohana1さん
クチコミ投稿数:1件

2012/03/09 07:45(1年以上前)

CX-5の価値はデイーゼルにあり、エンジン性能、燃費を考えれば、デイーゼル車以外は考えれない。

書込番号:14261914

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2607件Goodアンサー獲得:379件

2012/03/10 10:46(1年以上前)

軽油・ガソリンで考えるとヨーロッパでは価格の逆転現象起きてるみたいです…。

日本で軽油が安いのはかかる税金の違いですから日本でも逆転現象起きえます…。

http://keisan.casio.jp/has10/SpecExec.cgi?path=01000000%2e%82%a8%8b%e0%82%cc%8cv%8eZ%2f05000000%2e%90%c5%8b%e0%82%cc%8cv%8eZ%2f12100100%2e%8cy%96%fb%82%cc%90%c5%8b%e0%2fdefault%2exml ガソリンと本体価格・かかる税金見比べてみて下さい…。

書込番号:14266882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:11件

2012/03/10 14:48(1年以上前)

ディーゼルはまだ出始めのエンジンなのでもう少し様子を見てから買いたいと思います。
よって今回はガソリンに一票。

書込番号:14267868

ナイスクチコミ!1


スレ主 バド-Fさん
クチコミ投稿数:14件

2012/03/11 18:46(1年以上前)

ありがとうございました

書込番号:14273976

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:38〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,707物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング