『コーティングについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『コーティングについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14900件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

コーティングについて

2012/09/02 08:44(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

クチコミ投稿数:17件

今月末にベロシティレッド(不人気??)のXD-Lが納車されます!

みなさんに伺いたいのが、コーティングについてです。
現状MG-1をお願いしようと思っておりますが、
このコーティングの褪色(紫外線?)に対する性能は
どうでしょうか?

家の駐車場は青空で、西日が強く当たりますので気になっています。

今の車は、CAR BEAUTY PROのガラスコーティングを
施工し、7年乗っていますが目立った褪色はありません。

妨汚や撥水などはそれほど気にしないのですが、
色あせは嫌なもので、、、

あと、ZeroWaterを洗車ごとに上塗りしたらどうかな?とも
考えております。

ぜひみなさんのご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

書込番号:15011189

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:13件

2012/09/02 08:51(1年以上前)

今の車は何色なんですか?

書込番号:15011213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2012/09/02 09:50(1年以上前)

コーティング無しでゼロウォーターだけでも良いと思う、これは失敗が少ない。
コーティングしたのに処理は効果と弊害がどうかは知らない。

書込番号:15011415

ナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2012/09/02 10:31(1年以上前)

コーティングは紫外線等の影響を完全に防ぐものでは無く低減させるものだと思いますので、
塗装の褪色の程度は、その塗装自身の褪色のし易さによると思います。
そのベロシティレッドと言う色の褪色のし易さ(し難さ)はわかりませんが、コーティングを
しておいた方が褪色の度合いは少なくなると思いますよ。

>あと、ZeroWaterを洗車ごとに上塗りしたらどうかな?とも
考えております。

紫外線等の影響をどの程度まで低減出来るのかはわかりませんが、それでも良い様に思います。

書込番号:15011584

ナイスクチコミ!1


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/09/02 13:00(1年以上前)

コーティングでも紫外線吸収剤が含まれない場合なんら効果ありません。

ゼロ水はメーカそのものが対紫外線効果を謳っていないと明言しています。

書込番号:15012159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2012/09/02 21:17(1年以上前)

みなさん、ご返信ありがとうございます!

>0655ETV2355さん

今の車も赤です。マイカではなく、ソリッドな感じ?です。

> 神戸みなとさん

ZeroWaterに、コーティングの上からでも施工できるような
ことが書いてありましたので、いけるかな?と思いましたが、
やっぱりなにか問題が起こるかもしれないんですね、、、
再考させて頂きます!

> nehさん

やっぱり、根本的には日に当たらないのがいいですよねえ。
cx-5の塗装が、褪色しにくいことを祈るばかりです、、、
もう少し情報を集めて、できるだけ褪色に効果のあるものを
選ぼうと思います。

> CBA-CT9Aさん

そうなんですね!?
多かれ少なかれ、コーティングは効果があると思っていました。
もし、紫外線吸収剤の入ったオススメコーティングなどご存知でしたら
教えて頂けますか?

取り急ぎ、MG-1に紫外線吸収剤が入っているか、マツダに聞いてみます!

書込番号:15014166

ナイスクチコミ!0


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/09/02 21:51(1年以上前)

私の知る限りでは、ワンラップコートくらいしか判りません。

今なら他にもありそうな気がしますが。

書込番号:15014346

ナイスクチコミ!0


gillionさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/02 22:37(1年以上前)

ベロシティレッド!すばらしい。
近頃、CX−5をたくさん見かけますが、ベロレッドだけは目撃していません。
自分は、もうすぐ黒が納車されます。

本題です。退色の仕組みは、
『太陽光の紫外線や熱エネルギー、酸性雨などによって色素の化学結合が切断されたり、異なった構造の物質になったりする』
ということのようですが、コーティングにより酸性雨の影響は大きく軽減されるでしょう。また、光沢が増すというのは反射が増す⇒透過率の高い紫外線もいくらかは反射が増す&熱も少しは逃がす、と思います。
コーティング専門店のサイトで、CX−5の塗装は以前のマツダ車に比較して品質が向上し、日本車の標準レベル(!)になった、というコメントがありました。
自分は長く乗る予定なので、退色したり飽きたりしたら、思い切って塗装屋さんにお願いするつもりです。
あと、今まで青空だった我が家の駐車場ですが、納車待ち中にフェンス&カーポートを設置しました。

書込番号:15014592

Goodアンサーナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2012/09/02 22:55(1年以上前)

コーティングの様な樹脂素材は、特に紫外線防止効果を謳っていなくても紫外線に対して全く低減効果が
無い訳では無く、それなりに低減効果はありますよ。

書込番号:15014690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2012/09/03 00:00(1年以上前)

ちょっと的外れな意見ですみませんが、
ここ20年ほど、極端に退色した車を見かけてないので、あまり、気にしなくても大丈夫なのではないでしょうか?

年に2回ぐらい、市販のワックスなりコーティングなりで充分な気がします。
前車は11年、その前は8年乗りましたが、その程度のメンテナンスしかしなくても気になる退色はありませんでした。

さすがに、なにもしないと、退色どころか、表面のクリヤ層から、ボロボロにひび割れてきますけれど。

書込番号:15015034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2012/09/03 00:12(1年以上前)

> CBA-CT9Aさん

すごい!はっきりと紫外線防止、色あせ防止をうたってますね!
でもお店は山梨なんですね、ちょっと気軽に行ける距離でないのが
残念です、、、関西なのです。
でもありがとうございます、関西でも同じようなものがあるか
調べてみます!

> gillionさん

黒もカッコイイですよね!
家の近くで、通勤時によく見かけます。
僕もまだベロシティレッドは見たことないです、、、

フェンスで直接西日を当てなくする、というのもありですね!
コーティングとの併用で、より長持ちしそう、、、
ちょっと逸れますが、車の再塗装って費用はどれくらいなんでしょうか?

> nehさん

紫外線吸収剤がなくてもある程度は反射して、吸収剤があればより効果的
ということなのかな?って、思ってきました!

頂いた情報から、
コーティング剤、フェンス、再塗装で、費用対効果を考えてみます!

書込番号:15015074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2012/09/03 00:30(1年以上前)

>まきたろうさん

そうなんですか!?
まめにメンテするだけで、そんなに色あせしないなら
願ったり叶ったりですが、、、
確かにいまの車も、コーティングしてから大したメンテは
していません。

てっきり、コーティングのおかげで無事だと思っていましたが、、、
うーん、悩みますね。

書込番号:15015141

ナイスクチコミ!0


JUNKICHI-さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:14件

2012/09/03 00:43(1年以上前)

色はどうあれ塗装膜の日焼けは経年の変化も出ますので全く変わらないとは言い切れません。
コーティングしたからと言って車を見比べれば多少の劣化は出ているはず。
自動車メーカー各社の指定コーティングは色々有りますが価格は高額で通っております。
掛けるコート業者・作業者担当者・保証などは明確化されておらず。
メーカーはそのコートの作業時間を決め、受けたところは時間内で短縮し利益確保に走る状態です。
新車車体社員か出入り業者がコート掛けをしている所もありディラー社員が施工している場合が有る。
出入り業者はメーカーの仕事を受けるため必死です。
その点コートの専業者は店舗を構え専業としているのです。
コート専門店としてそれだけを作業していて対応も早いと思います。
貴方はこのどちらがコーティングを選ぶかと?
私はコーティングはしておらずワックス掛けです。

書込番号:15015172

ナイスクチコミ!0


ぷゆんさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/03 03:03(1年以上前)

おぉ〜少数派のお仲間だ!
確かにベロ赤は見ないですよね。
私は納車待ち組ですが初赤なのでちょっとドキドキです(^^ゞ

どの色でも退色するのでしょうが、赤は視覚的に分かりやすいというのがあるのでしょうね。
昔の赤のような退色はないという話は多いです。
ただし本体ではなくミラーや他の樹脂パーツ部分の色が変わってきたというコメントもありましたが、
残念ながら写真などがないので実際のところはディーラーなどに聞いてみないとわかりません。

「クルマ 退色防止 UV」で検索したらこんなの出ました。
http://www.dec1991.co.jp/contents/body-coating/uv-coating/
http://www7b.biglobe.ne.jp/~t-kasuga/02eigyou.html
http://www.crystal-01.com/sub7001.html

なんか西側のほうが業者が多いのかな。
赤は光沢がなくなると見た目の影響が大きいのでマツダのMG-5を頼んでしまいましたが、
あまり退色については考慮していませんでした。
変色が大きいのであれば考慮したいですが、多少レベルであればまぁいいかな。
こればかりは見てみないとなんともいえませんね。
RX-8やAXELAなどで写真がアップされていればいいのですが見つかりませんでした。

まぁ1年で目に見えて退色することもないでしょうから、
MG-1効果終了までにゆっくり検討してもいいのではないでしょうか。

書込番号:15015410

Goodアンサーナイスクチコミ!1


次郎汰さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:44件

2012/09/03 21:50(1年以上前)

スレ主さん
私はタイヤセールスグループってところで3Gプラスガラスコートと言うものを施工しました。タイヤ館でも扱っているところがあるらしいです。
3層ガラスコーティングで、ガラス撥水も一緒に頼んで36,600円なのでMG-1よりはるかにお得なのが決め手でした。
一応退色防止効果も謳っているみたいです。
http://www.tire-sales.co.jp/coating.html

書込番号:15018521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2012/09/03 21:56(1年以上前)

>JUNKICHI-さん

もちろん経年劣化することは認識しております。
施工やサービスに関しても、そこまで完璧を求めませんので、
安さと褪色予防が両立できればそれでいいかなと考えています。

MG-1に関しては、ディーラーの人が施工するそうですが、
褪色予防ができるのであれば、それでいいと思っています。

もちろん、明らかな施工ミスがあればイヤですけど、、、
まぁ、素人の自分が施工するよりましかなと思ってます!

>ぷゆんさん

情報ありがとうございます!
どこも行ける範囲ですし、それほど高くないのでありがたいです。

同じベロシティレッドなんですね!?
あんまり無い色ですから、気分的にはプレミア感があっていいかなと
勝手に思っています。

MG-1が紫外線を軽減してくれるなら、とりあえず様子見でもいいかなと
思ってきています。
うーん、MG-1+物理的にフェンスで遮光でもいいかもとも
思ってきました、、、、

書込番号:15018563

ナイスクチコミ!0


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/09/03 22:16(1年以上前)

>コーティングの様な樹脂素材は、特に紫外線防止効果を謳っていなくても紫外線に対して全く低減効果が
>無い訳では無く、それなりに低減効果はありますよ。

そこら辺の技術的な説明がどこにもないのですよね。
またそれがコーティング層に対しての効果なのか、塗装面への効果なのかも判りません。
スレ主さん的には後者への効果でないと意味を成さないでしょう?


ワンラップコート取扱店
関西圏にもありそう?
http://www.onelapcoat.co.jp/cgi-bin/kofuminamiauto/sitemaker.cgi?mode=page&page=page3&category=2

書込番号:15018691

Goodアンサーナイスクチコミ!1


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2012/09/03 22:25(1年以上前)

マツダのコーティングは1.3.5年物がありますね。
MG-1は1年ものだと思います。

このコーティングは保証が違うだけで、最初に施工するコーテングは同一のものです。
ですので1年もので付属のクリーナーを使うのが一番コストパフォーマンスが良いです。

赤の退色に関しては、WAXやコーティングを塗っておくことによって遅らせることができます。
ですので、1年経ってもし飽きたとか、メンテナンスのクリーナーがなくなったら市販の簡易コーティング剤でも良いので塗っておいたほうが良いと思います。

マツダもホンダも赤が退色しやすい色でしたけど、最近のメタリックが入った塗装はマツダは退色が少なくなったように思います。

できればコーティング・磨きの専門店で定期的にメンテナンスしてもらったほうが良いと思いますけど。

ちなみに、私の知人でベロシティレッドのベリーサに乗っている人がいますが市販のスプレーWAXやコーティング剤を洗車機の後に塗っているだけの人がいます。
確か2006年最初の頃のモデルだったと思いますが、今ももそれほど色は変わっていないように思います。

書込番号:15018747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2012/09/04 01:13(1年以上前)

>次郎汰さん

3Gプラスガラスコート、いいですね!
安いし、色あせ防止もうたっているし、すごくニーズに合っています。
福井はちょっと遠いので、大阪近辺で探してみます。

>CBA-CT9Aさん

ワンラップコート、大阪にもあったんですね!
すみません、見落としていました、、、
O阪マツダ本社営業部でも扱っているのですね。
見積もりもらって、結局別のとこで買ったので、
行きにくいですがー

>乳蛙さん

まめに洗車やお手入れをするだけでいいというのは、
ものすごく魅力的です!

今日ディーラーからは、MG-1で多分大丈夫ですよ!との返答が、、、
多分て、、、

コスト的にはMG-1ですが、、、
one lap coatは安心感がありますねー

3Gプラスコーティングが近くでできれば、
コスト的にも色あせ的にも、よさそうです。

そんなに神経質にならなくても大丈夫そうだということも
頂いたご意見の中にありましたし、だいぶ方向性が見えてきました!

みなさんありがとうございます!

書込番号:15019517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:46件 居酒屋「セリカ」 

2012/09/04 12:05(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。
2009年式のデミオ(ブラック)に乗っています。
納車時にMG-1を施行してもらいました。
1年に一回、専用のクリーナーで洗っていますが、妨汚や撥水、色あせなど、
全く気になりません。お勧めです。

前車のアテンザ(レッド)にはアークバリア21(親水系ガラス系コーディング)を施行していました。7年乗りましたが、納車時の輝きを放っていました。これもお勧めです。

書込番号:15020714

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2012/09/05 08:58(1年以上前)

>りょう193 さん

MG-1の情報ありがとうございます!!
参考にさせていただきますね!

書込番号:15024520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2012/09/14 09:48(1年以上前)

最終的には、とりあえずMG-1を施工して様子見することにしました!

車の西側に日よけを設置することと、
1年後を目途に、色あせ防止を売りにしているコーティングを
再施工することにします。

みなさん、ありがとうございました!

書込番号:15063017

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:38〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1616

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,479物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング