『2年連続でSUV国内販売台数第1位!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『2年連続でSUV国内販売台数第1位!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14899件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信10

お気に入りに追加

標準

2年連続でSUV国内販売台数第1位!

2014/01/23 13:58(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

クチコミ投稿数:108件

皆様こんにちわ。

マツダ株式会社は、クロスオーバーSUV『マツダ CX-5』の2013年販売台数が38,520台となり、同車を発売した2012年に引き続き、2年連続でSUV国内販売台数第1位*1を獲得したことを発表しました。このうち、クリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV-D」搭載車の販売台数は、約75%となる29,000台を超えました。

国内クリーンディーゼル乗用車の市場規模は、2011年の約9,000台から、2013年の約75,000台へと拡大。
『CX-5』が同市場の拡大を引き続き牽引。

〜マツダ公式HPより抜粋〜

http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2014/201401/140109a.html


2年連続で1になりました!

嬉しいような、悲しい(希少減による)ような。さて2014年はどうなるのでしょうか!?

2012年度が35,438台ですので前期比109%の伸び。 2年で73,958台。

国内総登録台数が76,074,948台中の73,958台とすると割合としては0.097%ですね。

となるとまだまだ希少??

相変わらずXDが全体の75%を超える人気の様ですね〜。

国内で走っているディーゼルは殆どがCX-5って事になりますね♪

頑張れマツダ!

書込番号:17103789

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:7件

2014/01/23 17:59(1年以上前)

アベノミクスで一部盛り上がっているとは言え、価格だけを見れば決して安いとは言えない価格。中でもディーゼルが7割を占めているとなれば、いかにコストパフォーマンスが優れているかの証ですね。

自分の選択が間違っていなかったと太鼓判を押されている様で何だか嬉しいですね。

反面、売れている割には走っている姿を見ることは殆ど無く、登録車の割合で見ればざっと1万台に1台?そりゃみかけませんわなf^_^;)

納車までもうすぐですが、ますます楽しみになりました(^^)ありがとうございます(^^)

書込番号:17104380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


aaadkさん
クチコミ投稿数:4件

2014/01/23 18:19(1年以上前)

頑張れマツダ!

僕は嬉しいですね。
この結果は必然だと思います。
いい車だからたくさん売れたんです。

そんな私は2014年にカウントされる者ですが。
何より、こんなに凄いいい車を作る国産車が出たことが嬉しい。

初めてのマツダです。
買うからにはそのメーカーが世界の度肝を抜かす、そんなところをもっと見てみたいと勝手に期待しています。

いいですよね、マツダって。なんで気づかなかったんだろう。

納車日を寝るときに考えてしまうと寝付けないことが最近の悩みです…

書込番号:17104445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:19件

2014/01/23 23:45(1年以上前)

でも2014年の年間は、まちがいなくヴェゼル、ハリアー、エクストレイルに抜かれて4位に後退するでしょうね、
これらの車種は新車効果も当然大きいですし、何より発売後1ヶ月以内の契約台数がすごいですからね。
ですので、私は年間販売台数はあまり気にしないようにしてます。むしろこれからやっと希少価値になるのかな。
分かる人には分かるというほうのが良いです。
マツダには、海外でもっと販売を増やしてもらって儲けと企業体質をさらに上げてもらえればとは思いますが。

でも、クロスオーバーSUV市場が日本でも拡大するのは良いことですよね。
特にヴェゼルがその役割を一番果たすことになるんでしょうが・・・。

人それぞれでしょうが、この手の車に乗ったら、運転する人にとってはまちがいなく「Best!」って思えますよね。
CX-5の場合はその上で、デイーゼル、6速AT、SKYATIVEシャシー、SKYACTIVEボデイ、(サスも)、ホントに最高です
(ガソリン乗りの方、すいません、SKYACTIVEエンジンに訂正します)。
乗れば乗るほどこんなに自分の思いが入る車、弄りがいも含めて、9台目にして初めてです。

またこういう車を出せる「マツダ」がわたしも好きになりました(初のマツダ車ですが)。

書込番号:17105903

ナイスクチコミ!11


P-emilionさん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:20件

2014/01/24 00:19(1年以上前)

私もマツダ車は初めてで、まさか自分がマツダ車に乗るとは夢にも思っていませんでしたが、CX-5は
本当に大正解でしたね(^^)

納車から3か月半、もうすぐ5000キロです。毎日乗っていますが飽きません。全く飽きる気がしません(笑)。
走れば走るほど良い車であることを実感できます。内装、外装を少しずつ追加したり変更したりしながら
CX-5ライフを楽しんでます。

ヴェゼルやハリアーも人気のようですが、CX-5もこのところ随分見かけるようになりました。依然として堅調
な販売が続いているのではないでしょうか。またCX-5の弟分であるCX-3も開発中とのことで、1500クラスの
ディーゼルが投入されるとの情報もあるようです。これが出たら大変なことになると思います。CX-5とCX-3の
兄弟車が日本のSUVをリードする日が楽しみです。

書込番号:17106018

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:16件

2014/01/24 09:41(1年以上前)

今みたいに月2500台位売れてれば、さすがにハイブリッド出る前のエクストレイルに抜かれることはないんじゃないかな
エクストレイルは売れても3月までだよ

ヴェゼル、ハリアーのハイブリッド相手はさすがに厳しいとは思いますけど

書込番号:17106775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:12件

2014/01/24 10:28(1年以上前)

ハリアーは車格と価格帯が一つ上だから、そんなにバカ売れし続けるものじゃないんじゃないですかね。

書込番号:17106908

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:108件

2014/01/24 10:42(1年以上前)

店長零式 さん

レスありがとうございますヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

ディーゼルが7割となっていますので恐らくユーザーは試乗して
最新のクリーンディーゼル、走る歓びに驚愕、共感したのでしょうね!

勿論、ガソリン車も素晴らしく各々の環境で選択していますのでCX-5にした
選択自体は間違いではなかったと数字で裏付けされたという事でしょう☆

納車まで楽しみにお待ち下さいませ(;゚∀゚)=3ハァハァ



aaadk さん

レスありがとうございますヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

良いですね〜! 世界が度肝を抜かす姿、私も見たいです♪

海外での評価もとても良いようですよ。

私も初マツダですが、この好調を起爆剤にしてより良い企業になって貰いたいですね☆
納車前の睡眠不足・・・嫌という程分かりますw
こればかりは耐えるしかありません(笑) 限定車で3ヶ月待たれた方もいらっしゃいますので
想像しただけで悶絶ですよね ノ)゚Д゚(ヽヒェェ


とっしーtyan 様

レスありがとうございますヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

確かに他社競合車がぞくぞくとラインナップされていますので今まで通りには
行かない可能性もありますね。

ただし、SUVでクリーンディーゼルという枠で見れば競合無しになりそうですね。
ただ、走行性能でCX-5の上を行くにはまだまだ先の様な気がしますが。

なので『分かる人には分かる』っという表現がぴったりですね(;゚∀゚)=3ハァハァ
希少性が上がるのも良いですが、売れてくれないとマツダが苦しくなると困りますからね・・
仰るとおり海外でもっと販売伸ばして欲しいですね!


P-emilion 様

レスありがとうございますヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

初マツダの方がとても多いのがCX-5の凄いところですよね!
それ程の衝撃を受けてしまう車って滅多に会えないと思うんですよね。

とんでもない高級車だったらあるのかも知れませんが、比較的リーズナブルな
値段で量産出来ているマツダは素晴らしい!

CX-3はとても興味があります。
もし発売されたら親に薦めて見たいと思ってますw
駐車場にCX-5とCX-3を並べるのが目標です(;゚∀゚)=3ハァハァ

その内、街のいたるところに魂動モデルが溢れかえる姿も見てみたいですね!
いいなー、兄弟車ってw



おっくん@skyactive 様

レスありがとうございますヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

エクストレイルは実写見ると大きすぎ(特に全長)でした。3列シートだったからかも。。
エンジンはディーゼルが無い様なので、乗ってませんがパワー不足に感じないのかな?
っと見た目だけで想像してしまいました 汗

HV車はちょっとコンセプトが違う様な気がしますのでエコ=HVが一番!という固定概念の方は
そちらに流れるでしょうね。

いつからか車がただの移動手段の道具と成り下がり、HVやEV等の最先端な物が一番という風潮や
若者の車離れも加速している昨今に風穴を開ける『走る歓び』というコンセプトを打ち出すマツダ。

何でも出来ます何でも付いてますのガラパゴス携帯の様にするのではなく、本来の車としての機能、
『走る、曲がる、止まる』という基本的な部分が優れている物がいかに良いのかという事に気が付いた気がします。

良い物は何十年経っても良い。 自動車以外でも何十年前から現在に至るまで売れ続けている製品とか
凄いなーっとシミジミ思う今日この頃。 


しん2734 様

レスありがとうございますヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

確かにハリアーは車格が上ですね。 ハリアー買う人は少し頑張ってレクサスでも買えば良いのにと
いつも思っちゃいますw 

レクサスがあるので、ハリアーは高い割には中途半端な気がしてしまいますね。







書込番号:17106948

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/24 12:10(1年以上前)

しん2734さん

たしかに、ハリアーは高いですが、
僕は車そのものの格でいうと、
同格、もしくは?CX-5の方が上だと考えています。

エンジンはノア・ヴォクシー、
プラットホームはプリウスや
RAV4と同じと考えると。。

CX- 5買ってからは、
楽しくて
車に乗る時間が増えました笑

それって凄い事ですよね!

書込番号:17107216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


verpri777さん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:17件

2014/01/24 22:07(1年以上前)

CX-5はこれからも安定した販売をするであろう車だと思います。
SUVという括りでは数多く存在しますが、いわゆる「純国産」的な心象が強いです。
T車の豪華さ、S社、N社の走破性。H社のある種斬新さ。それぞれ個性があると思います。
対してCX-5はSUVでありながらも、恐らく一番走りに振っている単独的要素の強い車だと私は受け止めています。
欧州テイストもあるということから、国産でありながら「日本人向け」というよりグローバル向け。

だからこそ、今までにない「テイスト」に私は惹かれ、数多くのcx-5ユーザーの一人になったのだと思います。

恐らく、初MAZDAの方もかなり多いのではないでしょうかね?
私もそうですが、やはりずっと乗っていたい。
この様に思わせる車における要素は、車好きには堪らない魅力ですし、かく言う私もそうであり、実に10年以上
振りにそう思わせた車です。

あとひとつの新たな発見としては、今まで国産ありき(メンテナンスや保険等というランニングを考えて)で
考えていた私の視野が初めて海外にも広がったという事も大きなことです。

金額は無論輸入物ですから高額傾向にありガソリン(ハイオク系)は貧民なので考えていませんが、ディーゼル
という魅力が世界に目を広げさせたという事は、恐らくこの車に出会わなければなかったと思います。

視野が広がるということは趣味の幅が広がったということ。
この年になって「今までの趣味が広がる」なんて事、ないと思っていましたから^^感謝感激です。

これからも「鼓動」スピリッツを持ち続けて進化していけば、コアなファンが比例して増えていくでしょう!

私を魅了し続けるクルマ作り、これからも期待しています^^!

書込番号:17109082

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/16 21:11(1年以上前)

エクストレイルもパッケージングがイマイチですしベゼルはリコールあったりでCX-5に追い風吹いていますね。2014念も1位を取るような気がしますよ。

書込番号:17201032

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:38〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,590物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング