『オートワイパーについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『オートワイパーについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14899件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

オートワイパーについて

2016/03/19 00:47(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

スレ主 matusyou2さん
クチコミ投稿数:234件

昨年の12月末に納車されたXD−LP乗りのmatusyou2と申します。よろしくお願いします。

 題名の通りオートワイパーについてお聞きします。

 オートワイパーだと雨滴を感知してワイパーの動きを適切に管理するものと考えておりましたが、感度の強い、弱いによって普通の間欠ワイパーのように動くようです。

 標準にしても同じようです。オートというのはオートにしておけば、雨が強いときは早く動き、そこそこの時はそれなりにゆっくりと動くものと思っていましたが、違うのでしょうか。

 そうなると間欠ワイパーと何ら変わりないように感じるのですが、私の使い方はおかしいのでしょうか。取扱説明書を見てもよくわかりません。

 オートというのはその時の雨の降り方によって早かったり、普通だったり、おそかたっり自動でするものなのではないでしょうか。私の使い方に何か間違いでもあるのでしょうか。オートワイパーをオートワイパーらしく使いこなしている方、使い方をご教示願います。

 つまらない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

書込番号:19706463

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/03/19 01:03(1年以上前)

間欠ワイパーは一定速のモードが手動で選べる、オートは雨次第で速度可変で全く別物。

書込番号:19706483

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/19 03:37(1年以上前)

オートはセンサーの所に水滴があれば動作する。感度はどの程度の水滴で動作させるかを変化させている(のだと思う)。
晴れていれば動かず、雨が降れば勝手に動き出す。
雨降り時のトンネル内は自動で停止する。
ただ、私は雨中信号待ち時など動作させたくないので手動でOFFに、走り出したらオートにと、結局レバー操作している。
高速道路など、走行し続ける時は便利ですよ。

書込番号:19706629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51655件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2016/03/19 06:34(1年以上前)

matusyou2さん

CX-5のワイパーはオートワイパー機能と間欠作動の設定変更が出来ます。

もし、雨量に関係無く一定の間隔でワイパーが間欠作動しているのなら、ワイパーの設定が間欠作動に変更されているのでしょう。

という事で雨量に関係無く一定の間隔でワイパーが間欠作動しているのなら、ワイパーの設定をオートワイパー機能に変更して下さい。

書込番号:19706753

Goodアンサーナイスクチコミ!7


mmatsu2さん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:11件

2016/03/19 06:35(1年以上前)

雨滴の量で間欠のタイミングが変わる機能ですが・・・
作動してほしいタイミングで動いてくれることがあまりありませんでした。
感度を調節しても、「今拭いて!」と思うときに動かなかったり、その逆だったり。
結局、Dラーで普通の間欠ワイパー仕様に設定変更してもらいました。
個人的には圧倒的にしっくりいきます。

書込番号:19706754

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2016/03/19 07:31(1年以上前)

matusyou2さん

オートワイパーの作動に関する御認識に間違いはございません。

文面から判断すると、車両設定がオートワイパーOFFになっているように思えます。
レバー位置がAUTOでも設定がOFFですと間欠作動になります。

マツダ車は、マツダコネクトの車両設定でオートワイパーON・OFFのセッティングを行います。


http://www2.mazda.co.jp/carlife/owner/manual/cx-5/ke/ekshi/contents/03100801.html

ここでONにすれば、雨量によりワイパーの作動が制御されます。

ただ降雨状況によっては、思うように作動しない事がしばしばあります。

一度御確認をお願いします。

書込番号:19706847

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 matusyou2さん
クチコミ投稿数:234件

2016/03/19 21:46(1年以上前)

皆さん、レスありがとうございます。
働きたくないでござるさん、BLUEさん、ありがとうございます。
オートと間欠の区別はわかっています。オートになっているのにオートとなっていないのでお聞きした次第です。

スーパーアルテッツァさん、うましゃんさん、ありがとうございます。概ね、お二人のレスで、私の質問の回答がわかりました。手動の間欠とオートワイパーの設定があるとは知りませんでした。しかし、普通は、初期設定はオートで不満があれば手動とするのが普通ではないでしょうか。私はそのような機能があることは知りませんでしたので、初期設定はオートOFFになっていたんでしょうね。うましゃんさんの言うように設定をONにしてみました。今度雨の日に検証したいと思います。大変ありがとうございました。

mmatsu2さん、ありがとうございます。
間欠ワイパーのほうがいいですか。私はまだ試しておりませんので、何とも言えないのですが、あまりいい機能でないようであれば私も間欠設定にしようかとも思います。私は間欠ワイパーとして、今まで使っていたわけですが、オートなのになんでその時の雨の状態に応じて、調整しなければならないのかと思っていたので、今回質問させていただきました。ようやく納得することができました。

皆さん、大変お世話になりありがとうございました。

書込番号:19709245

ナイスクチコミ!2


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2016/03/19 23:42(1年以上前)

車の速度も関係していると思いますが。
確か50〜60km/h以上の時に最も雨の量で動きの差が出てると思いますがいかがでしょう。
速度が出ていない時には、雨の量にもよりますがそんなに早く動かないかな。

マツダのオートワイパーは、トヨタの先代ハリアーハイブリッドとSAIの物よりも
レベル調整の意味があるような気がします。
トヨタのオートワイパーの方が???な動作でしたよ。

書込番号:19709697

ナイスクチコミ!1


スレ主 matusyou2さん
クチコミ投稿数:234件

2016/03/20 22:26(1年以上前)

canna7さん、レスありがとうございます。

オートワイパーは今まで使ったことはありませんが、強い雨の時は早くなるのでしょうから、スピードが出ていれば、それなりに早くなるのでしょうね。雨が強く当たるわけですから。これから雨が降った時にはいろいろ検証してみたいと思います。

書込番号:19712747

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:44〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,080物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング