『オフロード性能について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『オフロード性能について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信25

お気に入りに追加

標準

オフロード性能について

2012/06/16 08:48(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

ディーゼルのAWDの購入を検討しております。
この車で林道を走らせることは可能でしょうか?ランクル並みとはいいません。エクストレイル並みのオフロード性能はあるのでしょうか?

書込番号:14686546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2012/06/16 09:07(1年以上前)

地上高がそれなりにあるので、少々全幅が広すぎる感がありますが十分可能です。
クルマの成り立ちを考えると、未舗装路走行はオマケで舗装路がメインのクルマだと思いますよ。

書込番号:14686594

ナイスクチコミ!1


KTMGASUさん
クチコミ投稿数:6件

2012/06/16 09:26(1年以上前)

残念ながら、Xトレイル並みの4駆ではないので、確実にオフロード性能は無いです。
悪路走行を前提にした車ではありません。取説にも書いてあります。
フラットな林道程度だったら、普通車よりは、まだましかなぐらいだと思います。 

まあ、車幅もありますし、車がもったいない(?)ので、林道走行は、お勧めしません。

車のどこに何を求めるか、重視するかで、選択は変わってきますね〜。

駄文で、失礼しました。

書込番号:14686661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2012/06/16 10:11(1年以上前)

最低地上高が他社のSUVよりも高くパジェロなどと同等ちかくあるので林道程度であれば走行は問題ありません。四駆性能もまずますですので、多少のギャップも問題無いでしょう。ただし私は同じような車幅のCX7で林道に行ったことがありますが、すれ違いが困難です。相手も大きな車であれば大変なことになりますので、おすすめしません。それに木の枝や草で車体がこすれますのでせっかくの新車が傷つくことになります。
 あと予備のタイヤを積んでいないのも欠点で、林道などでは落下した石などがあり、タイヤのサイドウオールを切り裂くトラブルもないとは言えません。その際替えタイヤがないと動けなくなり、ロードサービスも林道では嫌がるでしょうから林道走行はやめといたほうがいいです。友人などと一緒に走り、替えタイヤ持参可能であれば、走ることに限れば問題ないと思います。奥志賀や剣山スーパー林道あたりは普通車で走っている人はいくらでもいます。ただしCX5では、このあたりが限界でしょう。昔はパジェロで南は九州から北は埼玉、新潟あたりの林道を探してよく走りました。CX7ではもう行く気はしないですし、CX5の納車待ちですがおそらく林道へは行かないです。

書込番号:14686833

ナイスクチコミ!2


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/06/16 10:24(1年以上前)

トーションビーム使ってる時点でクロカンSUVじゃないのは明白。
メーカもシティユース想定してる。

書込番号:14686878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/06/16 10:50(1年以上前)

この車は、未舗装の砂利道を走る程度までにして於いた方がいいでしょうね。
皆さんが書かれている様に、メーカーはオフロード走行を想定してないと思われますよ。

書込番号:14686978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2012/06/16 11:56(1年以上前)

結局はタイヤの性能に依りますよ。
ランクルでもオンロード用のタイヤを履かせていれば簡単にスタックします。

林業をやっているような人達でも2駆の軽トラで普通に林道を走っていますからタイヤのチョイスさえ間違えなければ4WDでなくてもそれなりの走破性はありますので。

林道はラフロードですからそれなりのタイヤさえ履いていればCX−5程度の4WDシステムでもまずは大丈夫だと思います。
落石などの緊急時に対応出来るだけの道具と技術力をドライバーが持っているかどうかが問題だと思いますけどね。

書込番号:14687222

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/06/16 11:59(1年以上前)

林道を管理している林野庁の車両が、普通のライトバンだったりします。
そもそも林道は林業のための道なので、
未舗装路であっても、木材を積んだトラックが走れないと林道としての役目が果たせません。
※スーパー林道なんて、もはや観光道路と化してるし。
・・・ってことで、普通のクルマでも走れますよ。

ランクルやジムニーで言うところの 「 オフロード 」 とは、
道から外れたところ・・・要するに林道ですらないようなところです。
林道だろうが、未舗装路だろうが、道には違いありませんから、普通のクルマで走れます。

ただし、
廃道になった林道は、全く管理されていなかったりするのでCX-5じゃ無理です。
既に林道じゃなくなっているので、オフロードと言えるかもしれませんね。

書込番号:14687236

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:33件

2012/06/16 14:01(1年以上前)

やっぱりデカイ図体じゃ通れない。ジムニークラスや軽トラぐらいが一番いいよ

書込番号:14687660

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/06/16 15:26(1年以上前)

林道程度でしたら走行は可能ですよ
但し皆さんも言われている様に車体がでかいのでそれが問題です
本格的なオフロードは既に道とは言えない場所ですしかなり狭いですよ
私オフロード用に日産サファリかに乗っていましたがディーゼル規制でJEEP、ラングラーに乗り換えました
ひとつ言える事が狭い林道などでは出っ張った枝などでボディーの横に結構傷が付きます(笑
それと川原におりる狭くて岩などが出ている場面だとJEEPでさえ下回りをこすりますよ
多分その様な場所での想定はされていないと思います

書込番号:14687966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/16 15:27(1年以上前)

>>林道を走らせる
車が走れる様にした畦道みたいな所なら走れるでしょうね
http://www.youtube.com/watch?v=vKKyXFwzOwY
http://www.youtube.com/watch?v=ujIcj_7OOEs&feature=relmfu
http://www.youtube.com/watch?v=H_b06FYls1g&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=MJH_fyArew4&feature=related
海外では無茶な道走らせた動画何本か上がってますね

書込番号:14687970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:27件

2012/06/16 17:36(1年以上前)

どうも。
エクストレイルはCMのイメージ先行なので。
能力的には互角ですよね。
ただエクストレイルはロックモードがあるので
少し有利な場目があるかも。

書込番号:14688447

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:391件

2012/06/16 23:00(1年以上前)

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます。私は以前、エクストレイルに乗っていてエクストレイルで走った林道の楽しさがたまりませんでした。
今回、CX5を購入するにあたりまた林道のドライブが出来たらなーと思っていたのですが、やはり車幅がありすぎますよね!
うーん、もう少し考えてみます!

書込番号:14689704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2012/06/17 09:31(1年以上前)

Mazda CX-5 проходимость: одно колесо в яме 3
http://www.youtube.com/watch?v=_wYmstzLkbQ&feature=related

Mazda CX-5 проходимость: вывешивание колес 2
http://www.youtube.com/watch?v=X1j3smA2lMk&feature=relmfu

"Москва рулит": Mazda CX-5
http://www.youtube.com/watch?v=1aHeLs42JlM&feature=related

mazda cx-5 тест-драйв в снегу.3gp
http://www.youtube.com/watch?v=gdmWU9p1Nyg&feature=related

後輪も駆動されているのでXD_AWDです。
ぬかるみに弱そうです。

【参考】
Subaru Off-Road
http://www.youtube.com/watch?v=k34UBlL0xFA&feature=related

How to get your car out of the snow without a shovel
http://www.youtube.com/watch?v=vHE9b_d8OVY&feature=related

А Нам всё равно!!! → 我々は気にしない
http://www.youtube.com/watch?v=7-vyoIQGwnY&feature=related

書込番号:14690961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:27件

2012/06/17 13:15(1年以上前)

どうも。

なんだか。
エクストレイル経験者なのね。

自分が一番わかってるはずね。
食いついた私たちがアホらしい。

書込番号:14691634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/17 14:50(1年以上前)

夏のひかりさん
4番目の雪上動画はスタッドレスタイヤ履いたのとで比較動画を見た覚えが有りますが
2輪でも4輪でもどこのメーカーで試してもタイヤによる差で変わると思います

書込番号:14691904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2012/06/17 15:59(1年以上前)

江崎 コロスケさん

こんにちわ

雪があるのですからノーマルタイヤは考えにくいですね。
タイヤの性能差もあるとは思いますが
この程度の積雪でタイヤ銘柄による差はあまり関係ないと思います。
と言うか雪道よりも泥道の方がふがいないです。
AWD方式の差だと思います。

関東地方では一般道はことごとく舗装されていますので
山奥にでも行かないと泥道はありません。
現実問題としてはノープロブレムです。
でもモスクワ・ルールではダメそうです。(^^;
ロシアからの投稿はワイルドなので好きです。

Subaru AWD Uphill Comparison Test
http://www.youtube.com/watch?v=0_MXK2nzt2Y&feature=related

↑CX-5でも試してほしいです。

書込番号:14692106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/17 16:38(1年以上前)

>>雪があるのですからノーマルタイヤは考えにくいですね。
ん・・・翻訳するとノーマルタイヤのまま走行した動画の様に思えますが
これぐらいの積雪2駆スタッドレスでも走れないと雪国は4駆しか存在出来ないかと
軽自動車でも何とか行ける気がします

書込番号:14692231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:391件

2012/06/17 23:01(1年以上前)

〉尽忠報国の志さん
勝手に勘違いして
アホらしいとはいささか失礼ではないか?

書込番号:14693822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:27件

2012/06/18 08:11(1年以上前)

どうも。

だって、最初に書いておいてくれないと
「エクストレイルに乗っていましたが、・・・・」と。

勘違いではないですよ。
ただ、気分を害されたのなら「謝ります」

でも、御自身が一番良く知っているはずだとおもいます。
ロックモードがある分エクストレイルが林道に「やや」有利なことを。

次期エクストレイルもしくは
次期フォレスターまで待ってみてはいかがですか。
林道を視野に入れていらっしゃるなら。


書込番号:14694803

ナイスクチコミ!3


tatsuziさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件 牛之助の鮎釣日記U 

2012/06/18 22:21(1年以上前)

XD所有の者です。前車はイスズウィザードでした。
CX−5の駆動性能はかなり能力が高いと思います。しかし問題となるのはロープロなタイヤと、空力性能を上げる為にフロア下部をフラットに覆った薄っぺらな樹脂製のアンダーカバー(これは跳ね石ですぐに変形しそう)、ストロークの少ないサスペンション等がネックです。ゆっくり車体が傷まない程度にオフを走る事は可能ですが、ツーリングには適さないと思います。現実に鮎釣のため川原に乗り入れたりしてますが問題はありません。犬ションスタイルになってもゆっくり動いていけますよ。

書込番号:14697229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/18 22:28(1年以上前)

夏のひかりさんが出してきた動画はタイヤの問題だと思いますが・・・
雪道でもあの程度の積雪でスタッドレスタイヤはいて動かないんじゃぁスバルの2WDに負けますよ。
前車はデュアリス4WDでしたが亀の子状態にならない限り雪道ではグリルの下端くらいまでの積雪はラッセル状態で動きます。
4WD方式は似てるのである程度の雪道は可能と思いますが・・・
問題点はタイヤやアプローチアングル、デパーチャアングルなどではないですか?

書込番号:14697274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/19 12:33(1年以上前)

私も、CX5の4WD, 林道に使えるか、セールスに聞いているところです。
パジェロ、3.5L、ガソリンから買い替えようかと思っているのです。
しかし、まあ、セールスってのは、乗ってきたクルマを見て、ドライバーを判断するのでしょうねえ、パジェロで行って、林道入れるか、って聞くと、CX5だけではなくて、エクストレイルだろうが、RAV4だろうが、みんな、自信なさそうに、期待されるような性能はありません、って答えるんですよねえ。
ところが、セカンドカー?のミニバンで行くと、同じ質問に、自信あります!って答えになっちゃう。
要するに、セールス自身、何もわかっちゃいないってことです。

どなたかの回答にもあるように、林道っててのは、砂利で舗装した、道路であって、On Roadなんですよね。Off Roadじゃない。
ですから、クリアランスがあれば、問題無いはずなんです。
ただ、CX5の最大の問題は、テンパータイヤすら積めないこと。これじゃあ、落石のとがったところで、サイドウォール切ったら、アウトです。
私はテンパーすら積めないことを知って、やめました。
実用的ではないです。

書込番号:14699093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/19 14:48(1年以上前)

ラゲッジルームが広いので
テンパータイヤを積んでください

まぁ無理して購入されなくても結構ですが

書込番号:14699475

ナイスクチコミ!1


6atさん
クチコミ投稿数:39件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/06/23 04:54(1年以上前)

 このクルマの4WDは、100:0〜50:50の範囲で最適に電子制御する電子制御アクティブトルクコントロールカップリング方式でスバル車の4WDと基本的に同じです。また、サスペンションは、フロント:ストラット、リア:マルチリンクの独立式でトヨタ等のトーションビーム式(トーションバー)リジッドではありません。
 従って4WDはかなり本格的なものでホンダ等のリアルタイム式(簡易4WD)でもありません。
 また、輸出用ではリアラゲッジルーム下にスペアタイヤを積んでありそのスペースはあるはずです。
以上よりそれなりのタイヤを履けは林道でもかなり安心できるクルマです。

書込番号:14713890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:15件

2012/06/23 07:51(1年以上前)

タイヤ次第ですね。
CX-5でもマッド用のMTタイヤや下駄山タイヤを履けばそこそろ行けるのでは。
ただし舗装路でのタイヤノイズは半端無いですけど。
また副変速機がないのでパワーを喰われるサンド走行とかはちょっと厳しいかもしれません。

書込番号:14714115

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:44〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,947物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング