『車内の臭いが気になる…。皆さんどう対策されてますか??』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『車内の臭いが気になる…。皆さんどう対策されてますか??』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

スレ主 Tears999さん
クチコミ投稿数:13件

購入前は色々と相談に乗って頂きまして、ありがとうございました。

ついに3週間前に納車され、すでに2000q走行突破しました。
個人的に、走りもデザインも最高で大変満足してます☆

ただ…車内の臭いが気になります…。

ディーゼル特有の臭いなのか、新車の臭いなのか…。

一応対策として「車の消臭元」や「ファブリーズ」などやってるのですが、
あまり効果が無く。。。
同乗者に「ちょっと臭いに酔う」と言われてしまいました(悲)

ドライバーの私自身も、乗った瞬間は「何か特有の」臭いを感じます。
しばらく走れば気にならないのですが。

何か良い対策やツールがありましたら教えて下さいませ〜。

書込番号:14755529

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2012/07/02 23:59(1年以上前)

炭の消臭剤を試してみては?

書込番号:14755567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:4件

2012/07/03 00:05(1年以上前)

バイザーがあれば、少し窓を開けたままにしておくと良いですよ。締め切り状態にしているとなかなか新車時の臭いが取れません。

書込番号:14755596

ナイスクチコミ!0


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2012/07/03 00:36(1年以上前)

接着剤の臭いなのか、排気ガスの臭いなのか切り分ける必要がありますね。

SKYACTIV-Dは冷間時からしばらく甘酸っぱい臭いが出るようです。
http://kunisawa.txt-nifty.com/kuni/2012/04/post-ad95.html

エアコンを内気循環にしても感じれば接着剤、感じなければ排気ガスじゃないでしょうか?
接着剤なら車載用プラズマクラスターとか…。

濃度にもよると思いますがファブリーズの類(4級アンモニウム塩)は、車内のような狭い密室ではあまり使わない方がいいです。
http://news.livedoor.com/article/detail/4635640/

書込番号:14755723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:9件

2012/07/03 02:36(1年以上前)

自宅に駐車スペースがあるなら、天気がいいときに窓を全開にしておくのを数回試してみるとか…

臭いがする間は、マスクするとか…

書込番号:14755975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:12件

2012/07/03 02:52(1年以上前)

ディーゼル特有の臭いは、特に初期に強く感じましたが、1000km超えたらあまり気にならなくなりました。
あとは、プラズマクラスターの車載機をたま〜に使ってますが、割りと臭いは気にならなくなった気がします。

書込番号:14755995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51587件Goodアンサー獲得:15461件 鳥撮 

2012/07/03 07:03(1年以上前)

直射日光の当たる炎天下に車を放置していたら、車内が高温になり
臭い成分が多く発生すると考えられます。

又、臭い成分はある程度時間が経過すれば殆ど発生しなくなります。

という事でこれから気温が高くなる夏場となりますので、もう暫く待てば
臭いを感じなくなるのではと思います。

書込番号:14756231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/07/03 08:23(1年以上前)

実際にかいだ訳じゃないんで、『絶対にこれ!』と断定は出来ませんが.....

>ドライバーの私自身も、乗った瞬間は「何か特有の」臭いを感じます。
>しばらく走れば気にならないのですが。

と云うことであれば、所謂、『新車のかほり』でしょう (^^)

もし、ディーゼル特有の排気ガス臭であれば、『しばらく走った』からと云って消えることはないでしょうし、むしろ走る程にドンドン臭ってくるのでは? (^^;;


車の製造工程では、なんやかんやで結構な量の接着剤も使いますし、車内にはプラスチック部品が溢れてます
接着剤や合成樹脂からは有機系溶媒の成分が蒸発してきますから、どうしても新車が納車されてから暫くの間は、あちこちから蒸発してくる成分の臭気が車内に立ちこめて、所謂、『新車のかほり』がすることになってしまいます

未だ納車されて3週間程の様ですから、未だ暫くは『新車のかほり』を楽しまざるを得ないでしょう (^^;;
私の数少ない経験からすると、納車から2ヶ月程も経てば、嫌でも『新車のかほり』は楽しめなくなってしまいます

とは云え、『新車のかほりは、出来るだけ早く終わらせたい.....』と云うことでしたら、他の方も書かれてるますが、『自宅敷地内の駐車であれば、天気のいい日はウインドウを開けたままにする』ことや、『晴天の日には、出来るだけ窓を開けて走行する』ことなんかは、結構効果あります (^^)


書込番号:14756420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11283件Goodアンサー獲得:642件

2012/07/03 08:39(1年以上前)

>ディーゼル特有の臭いなのか、新車の臭いなのか…。

エンジンをかけたら排気管に近づいて排ガスのニオイを嗅いでみれば
車内の新車のニオイか排ガスのニオイか判断出来ると思います。

試乗時にディーラーの車庫に止まっていたCX-5のエンジンをかけて嗅いでみましたが
ほのかに甘酸っぱいニオイがしました。
ずっと嗅いでいると気分が悪くなりそうでした。(^^;
窓を開けたり外気導入にしていると風向きによっては、ほのかに臭うことがありました。

新車のニオイは2〜3ヶ月で気にならないレベルになると思います。
ただ自分はOKでも同乗者はどう思うかも大切です。

昔、友人の奥さんから聞いた話ですが
子供がお父さんの車に乗るとクサイので
気持ちが悪くなると言って乗りたがらないと言っていました。
子供の方が大人よりも嗅覚が敏感ですからね!
楽しいはずの新車に乗りたがらない家族がいるとガッカリです。

新車のニオイはメーカーによっても違うみたいです。
ニオイのきついメーカーや車種もあります。
内装に使われている樹脂や新車のシートを覆うビニール袋のニオイだと思います。
革シートの車は基本的に革のニオイがします。
革のニオイが嫌いな家族がいると困ったことになります。

昔はトヨタ車に長く乗っていたので新車の試乗に行くと懐かしさがこみ上げてきます。
トヨタの新車のニオイもきつかったです。

新車なのにエアコンの風がクサイ車もあります。
一時問題になったトヨタ車の特定車種で雑巾が腐った臭いがすると言われていました。
エアコンフィルターの材質が問題の様でした。

私は1年点検毎にエアコン消臭とエアコンフィルターを交換しています。
これは効きますよ。梅雨入り前に実施すると梅雨時も快適に過ごせます。

古くなると体臭やシートに染みついた汗やほこりのニオイがする様になります。
車内でタバコを吸う人の車は染みついたヤニのニオイがします。
俗に言う中古車のニオイは車の加齢臭なのでしょうか?(笑)

書込番号:14756465

ナイスクチコミ!0


Agent0069さん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/03 12:00(1年以上前)

新車独特の匂いに酔うので、納車時からプラズマクラスターイオン発生機を使用して、2日程で独特の匂いは消えました。
納車1ヶ月経った今でも乗せっぱなしで、運転時に使用しています。

書込番号:14757008

ナイスクチコミ!0


酒酔草さん
クチコミ投稿数:11件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/07/03 12:24(1年以上前)

skyactive-dは初期に低速で渋滞などを連続運転していると、PM除去のため、装置が働きボンネット内からプラスチックを焦がしたような臭いと、煙が発生します。その際i-stopも効かなくなります。最初は故障ではないかとビックリしましたが、メーカーから問題ない旨の書類を見せてもらったので安心して乗っています。社内の臭いは独特の可塑剤の臭いで、大人は新車臭として喜んでいますが、臭いに敏感な子供は苦手なようです。私はこの臭いが、この車特有のものとは思いませんし、そのうち揮発(?)してなくなると思います。

書込番号:14757094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/03 13:00(1年以上前)

以前はキムコやノンスメルといった、活性炭が封入された消臭剤がありましたが、最近これらもゼリー状のものに変わって、あまり効かなくなったような気がします。今は置き型ファブリーズの無香タイプを使ってますが、えっ?ファブリーズってヤバいんですか…?(@_@)

書込番号:14757238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2012/07/03 14:42(1年以上前)

>えっ?ファブリーズってヤバいんですか…?

即ヤバイというものではないですが刺激性は強いです。
脱線しますが、車のような気密性の高い空間内への噴霧は好ましくありません。

置き型は知らないのですが、原理と効能は同じでゲル化したものが気化しているのなら同じです。
スプレー比で時間あたりの濃度は薄いと思います。

どのくらいの能力があるかが不明ですが、ファブリーズ等は"雑貨"に分類されるので「殺菌」表記は出来ません。
このグループは「除菌」に統一されます(殺菌能力があっても"スポンジもまな板も除菌"とかの表記)

殺菌・除菌・抗菌について簡単に
http://www.kao.com/jp/qa_cate/kitchenbleach_04_01.html

小さなお子さんとか、お年寄りがいるスペースにこの手の商品の使用は気をつけた方がいいです。

臭いの原因は酒酔草さんが正解のような気がします。
排気ガスならよほど臭いということになりますので…。

書込番号:14757553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/07/03 17:43(1年以上前)

さすがにPM除去の臭いは好きになれないけど、新車の接着剤の香りは大好き(笑)
 
芳香剤で有れば欲しいくらい(笑)

書込番号:14758130

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:46〜182万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,696物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング