CX-5 2012年モデル
1613
CX-5の新車
新車価格: 205〜352 万円 2012年2月16日発売〜2016年12月販売終了
中古車価格: 34〜191 万円 (617物件) CX-5 2012年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル
夏タイヤをインチアップしようと通販にて表題のサイズを購入したのですが、適正空気圧がいまいちよくわかりません。
購入したショップに問い合わせたら3.0Kpaでいいでしょうというお返事でした。インチアップしてる方はどれくらいの空気圧に設定されているでしょうか?
書込番号:15950776
12点
300kPa ですね。
ロードインデックスを計算したわけじゃ無くて単に感覚的にですけど、
45タイヤで300は高すぎるような・・・
書込番号:15952238
3点
純正が、エクストラロードだとすれば、
現在のタイヤが、19インチならそのままか純正値+10kPa、17インチなら純正値+30kPaぐらいかな。
300kPaまでは、必要ないと思うけど・・・。
空気圧センサーが付いてるなら、設定が必要になるかもしれませんね。
書込番号:15952460
1点
適正空気圧もタイヤごとに違うので、タイヤのメーカーに直接聞くのをオススメします。
でも、ショップが把握していないのもおかしな話ですね。
サイズとロードインデックスによって大体決まってくるのでショップでは把握してるはずですが。
純正より、ロードインデックスの低いタイヤ勧めるとマズイと思いますし。
ということで、そのサイズでしたら、ロードインデックス99のものだと、
240Kpa、または、2.4kgf/cm2 程度が適正空気圧と思われます。
書込番号:15954233
2点
245/45-20のヨコハマ パラダスペックXにインチアップしてますが空気圧は、2.9指定です。
書込番号:15955035 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>ぽんぽん船さん
単位間違えてましたね。お恥ずかしい・・・
>ai3riさん
空気圧センサーは元々オフにしてますので影響はないです。ありがとうございます。
>まきたろうさん
ありがとうございます。メーカーに確認してみます。でもこの週末でタイヤ替えようと思ってたんですが(T_T)
>カツ&ユウトさん
自分のはファルケンFK452です。ロードインデックスが同じだと思うので一緒にしてもいいのでしょうかね(^_^;)
書込番号:15956185
2点
>245/45-20のヨコハマ パラダスペックXにインチアップしてますが空気圧は、2.9指定です
・・・ってことは、
単純換算で 284kPa ですか。
ちょっと高いような気もするけど、まぁそんなもんなのかなぁ。
そこまで厳密な空気圧管理は出来ないから、(そこまで正確なゲージを持っていないでしょうから)
ざっくり 280kPa ってところかも知れませんね。
ちなみに、
誰が指定したんですか?
タイヤメーカー指定?
自動車メーカー指定?
ショップの推奨空気圧?
書込番号:15956243
2点
入れるメーカーにより違ってきますが!!
300kPaで!合っていますよ。(1Gで!)
自分は、このサイズで最初に、ファルケン452を入れていましたが!
300kPaで!丁度良かったですが!!
現在は! Pゼロに、変えました、300kPaでは、高すぎて跳ね、今は280kPaで、
落ち着いております。
要するに!!タイヤで変わるのです。
2.8〜3.0辺りが宜しいのでは?
書込番号:15957270
3点
補足です!!
Pゼロとファルケン452、で比べると!
グリップ!ブレーキ!静粛性は!Pゼロが!全て1ランク上で!
乗り心地!サイドのデザイン!価格安さは!F452でした。
同サイズの、パラダも試乗した事も有りますが!
静粛性のみ!F452より上でしたよ!!(ライフは?)
書込番号:15957327
2点
タイヤの大御所達がそのうち来るだろうと思って待っていたけど、来ないので・・・
本当にそんなにパンパンにする必要があるんだろうか?
CX-5 なら、標準タイヤは 225/55R19 99V で、
ロードインデックスは99(775kg)
指定空気圧 250kPa
例えば、このタイヤだと
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/parada/parada_spec-x_sizelist.html
245/45R20 99V なんだから、250kPa のままでイイんじゃないの?
書込番号:15957414
3点
インチアップ時の適正空気圧について。
車重が変わる訳ではありませんから指定値そのまま、或は二割程度指定値からUPさせる、大雑把に二通りの考えがあります。
タイヤを純正サイズから変更した場合適正値が分かり難く、その場合購入店での指定値=適正値?として考える場合が多いと思います。
個人的な体験ですが、ショップやガソリンスタンド等はやや高目に入れたい(入れる)傾向にあるよう。理由はどうせ抜けるから高目に入れとけば的な?
私も300kPaでは空気圧はポンポンな気がしますし、↑のリクツで一応合っていると考えます。
※リクツはスルーを推奨。
書込番号:15957658
2点
色んな理論より?実際に入れている!
人の意見を!尊重しましょう!!
実際自分も、最初は、3Kは?高過ぎかと思いましたが、
、2.5Kですと、CX-5は!タイヤが、ぺちゃんこに成り、
燃費!ハンドリング、共に2割程ダウン致します。
ここは!乗っている人の!!意見を尊重して下さいな!!
書込番号:15957870
4点
あっ、いや、素朴な疑問です。
ロードインデックスが同じタイヤがあって、
どちらも同じ空気圧(250kPa)にして、
一方だけペチャンコになったりするんでしょうか?
だとしたら、
LI表記は、どう活用すればイイんでしょう?
もしかしたら、
mtmr.さんのタイヤのロードインデックスは、99よりずっと低いのかな?
書込番号:15957932
4点
知らなければ、ショ
ップの回答でOKではないでしょうか。
この様な場合、気持ちや好みのもんだ
いでもありますので・・・。
書込番号:15957988
2点
あっ!
偉い人達(タイヤに詳しい大御所達)がなかなか出て来ないと思ったら、
ここはタイヤカテじゃないんですね。
タイヤカテにスレを立てれば、一発で解決するかもよ。
ところで、
スレ主さんが購入した 245/45R20 って、
LI表記(ロードインデックス)はいくつなんですか?
書込番号:15957997
2点
↑同じ車を持って行っているのですか??
理論と!事実は異なりますよ。
書込番号:15958257
3点
皆さまいろいろアドバイスありがとうございました。とても参考になるようなアドバイスをいただけて幸いです。
ちょっと荒れ気味?になったかもしれませんが元々自分がちゃんと調べて把握しておけばよかったと反省しています。皆さまのアドバイスを参考に設定してみようと思います。ありがとうございました(*^_^*)
書込番号:15959424
0点
>↑同じ車を持って行っているのですか??
>理論と!事実は異なりますよ。
タイヤメーカーの LI 表記に従って 250kPa にしたらタイヤがペッちゃんこになったんなら、
エアゲージの狂いも疑った方がイイと思う。
いや、マジで。
書込番号:15964697
4点
ETRTO規格で、2.5以上入れても 最大負荷能力は変わらないと、ABで言われました。(V99なら2.5で775kgあるので問題なしと)
逆に ETRTO規格で、2.5以上入れる方が、規格で定める範囲の耐久性の保証対象外となり、高速等でバーストの危険性が高くなるので、やめといたほうが良いと言われました。
ただ、タイヤのマルゼンで、FK452 245/45R20 99Vのホイールセットを買ったら3.0入ってました 。
なので、ETRTO規格で3.0って大丈夫ですか?と聞いたら、 ETRTO規格ってなんですか?このサイズならだいたい3.0が一般的ですとの回答でした。
なので、チキンな私は2.7で様子見してます。
なんか、お店や担当者によっては、結構適当な回答もあるようなので、注意が必要そうです。
書込番号:15966679 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>逆に ETRTO規格で、2.5以上入れる方が、規格で定める範囲の耐久性の保証対象外
>となり、高速等でバーストの危険性が高くなるので、やめといたほうが良いと
>言われました。
うーん、車種もサイズも違うけど、指定空気圧が2名乗車でも280と260kPa、
5人乗車だと300と340kPaになってるうちの車からすれば、ETRTO規格で保証外と
いうことは無いと思います。
スペアタイヤも300kPa指定だし。
書込番号:15966958
0点
>panda_kaeruさん
それって、EXTRA LOAD規格なんじゃないですか?
ETRTO規格だと、max2.5より上げても最大負荷能力はかわらず、 最大負荷能力を上げたければLIを上げる必要がある(V99→V101等)と言う認識でした。
ゆえに、ABでは内圧のみ上がってしまい、最大負荷能力は、変化しないのでそのような回答になったのかと思います。
(とは言っても、3.0入れてもそう簡単にはバーストしないと思いますが)
間違えてたらすいません。
書込番号:15967103 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ノーマルロードは如何なる場合にも内圧が300kPaを超えてはいけない事に決められています。
もちろん安全率には余裕が取ってあるので300kPaを多少超えてもいきなりバーストはしませんが安全の為のマージンを食い潰しているという事です。
最大負荷能力を発揮するのは最大内圧である300kPaの時ですが冷間時の車両指定空気圧は走行時の発熱による内圧上昇を見込んでいるので250kPa程度に設定されています。
ただ車体が大型化して重く成ったり扁平なタイヤが流行して負荷能力が不足して来た事から次第にタイヤの内圧が300kPaを超える例が増えて来て、それを追認する形で規格化されたのがエクストラロードです。速度記号も昔は240km/h以上はZで上限は無かったのですが速い車が増えて来てWやYが追加された様に規格は常に現実の後追いで作られてきました。
ただ負荷能力は満たしていてもタイヤハイトが低いとどうしても段差などでリムを打ち易くなるので少しでも避ける為には内圧を過剰に上げる事に成ります。
ですから、あえて言うとSUVに扁平なタイヤを装着する事自体が不正解なので正解は無いのです。
書込番号:15967261
3点
>それって、EXTRA LOAD規格なんじゃないですか?
はい、ExtraLoadですのでETRTO規格に含まれます。JATMAにはXL規格はないのでは?
http://www.goodyear.co.jp/faq/img/etrtto_xl.pdf
たしかETRTOだと240kPaまでがノーマル、260kPaからがXLだったと思います。
書込番号:15967358
2点
panda_kaeruさん
>はい、ExtraLoadですのでETRTO規格に含まれます。
エトロト(スタンダート)と、エクストラロードは別規格ですよ?
※タイヤにE4となっている場合がエトロト(スタンダート)、XLとなっていればエクストラロードです。
パラダ、Pゼロ、452の245/45/20サイズはエトロト(スタンダート)だったと思いますよ。
書込番号:15967400 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ごめんなさい。間違えました。
誤:エトロト
正:エトルト
です。
書込番号:15967406 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>エトロト(スタンダート)と、エクストラロードは別規格ですよ?
STDとXLが別規格なのは「文字通り」ですから、言うまでも無く当たり前ですね。
後学のためにご教示下さい。
XL規格がETRTOではないなら、どの団体ないしは業界の規格になるのでしょうか?
私の理解ではETRTO(STD)とETRTO(XL)のカテゴリに分類されていますが、
規格そのものはETRTO(The Europian Tyre and Rim Technical Organaization)
にて規格立案/提示されているものと考えます。
JATMAではないですよね?
書込番号:15969851
1点
なんか面倒なことになってきましたので、ここで書き込みを終えます。
>XL規格がETRTOではないなら、どの団体ないしは業界の規格になるのでしょうか?
団体の話ではなく、タイヤの規格の話をしているのかと思っていましたが。。。
両方とも、ETRTO規格ですが、タイヤの規格として「ETRTOスタンダード規格」と
「Extra Load規格」とあえて分けて呼んでいます。
タイヤメーカーや販売店でもそのような記載です。
http://federaljapan.com/knowledge/tire-standard/
http://www.rakuten.ne.jp/gold/autoway/qanda.html
>うーん、車種もサイズも違うけど、指定空気圧が2名乗車でも280と260kPa、
>5人乗車だと300と340kPaになってるうちの車からすれば、ETRTO規格で保証外と
>いうことは無いと思います。スペアタイヤも300kPa指定だし。
そもそもの話は、上記回答について、業界団体の「ETRTO」の話をしていたんですね。
ただ、panda_kaeruさんの使用しているタイヤの規格は「ETRTO(XL)」のタイヤで、
300と340kPaまで問題ないと言っていますが、ここで上がっているCX-5ユーザの使用する
タイヤは「ETRTO(STD)」規格のため、250kPaとなり別物です。
340kPaは無理ではと思い、書き込みを行いまいした。
以上です。
書込番号:15970356
3点
了解です。
特に認識(XL規格はETRTO規格に包含される。)に相違は無いということですね。
>逆に ETRTO規格で、2.5以上入れる方が、規格で定める範囲の耐久性の保証対象外
>となり、高速等でバーストの危険性が高くなるので、やめといたほうが良いと
>言われました。
単純にここで指す「ETRTO規格」が「ETRTO(STD)に限定するならば」保証対象外と
いうだけのようです。
書込番号:15970720
1点
>panda_kaeruさん
>家電大好き主婦さん
ご指摘の通り、「ETRTO規格」を「ETRTO(STD)」の認識で記載してました。
私の言葉足らずで、揉めさせてしまい申し訳ありませんでした。
また、補足して頂きありがとうございました。
書込番号:15971142 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CX-5 の純正タイヤは、
225/55R19 99V で、指定空気圧は 250kPA。
私が例に上げた純正同等の負荷能力を持つタイヤは、
245/45R20 99V (XL規格ではない)
それなら、
250kPa から試してみるのが妥当だと思う。
好みもありますから。
300kPa でもヘッチャラだと思うけど、
250〜280kPa くらいに落ち着くと思うんだけどねぇ。
エアゲージが狂っていなければ・・・
書込番号:15972125
0点
CX-5
完成度の高い車と自他共に理解していますが、
シティーSUVでそこまでの扁平タイヤが必要か
単に疑問に思います。
今までの書き込みの中でボディー剛性やダッシュボードなどのがた付きが聞こえる中
あまりの扁平タイヤだと負担がかかるのではと
心配しますが、特に永く愛用する場合…
峠のコーナーや高速コーナーを攻める車てもないし
又そんな高速で攻められたら前後の車は、
少し怖いですね、プロドライバーじゃないのてすから、やはり見た目と個性を主張するためでしょうかね、すみません年寄りの冷や水的ですが
お許しを(^o^;
書込番号:15972675 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>シティーSUVでそこまでの扁平タイヤが必要か単に疑問に思います。
19インチや20インチが必要無いと思う人は、
純正19インチではなくて、
純正17インチを選べば良いわけですから、
何の問題も無いと思います。
書込番号:15972707
1点
>シティーSUVでそこまでの扁平タイヤが必要か
必要かどうかではなく、クルマの選択自体、趣味なのですからいいじゃありませんか。
扁平率45程度でも、こんだけタイヤがデカイとサイドウォールも充分厚いですし、
サス等への負担も少ないかと。まぁ燃費は悪くなるでしょうけど。
私は、スピード出すわけではありませんが、コーナーでのロールが嫌いなので、
乗りごごちと実用性で扁平率45程度のタイヤが好きです。
なので、スタッドレスも245/45R20 99V ちなみに指定空気圧は240Kpaだそうです。
書込番号:15974535
1点
ムラーノで20インチにインチアップしています。ご参考までに。
@対応表からメーカー指定タイヤの耐重量を計算する。
標準タイヤのロードインデックス×指定空気圧 = 一本当たりの耐重量
A新しく変えたタイヤのロードインデックスを調べる。
B対応表で@の耐重量と同じぐらいになるように、ロードインデックスから空気圧を求める。
対応表 http://www1.bbiq.jp/rd-tire/lo-bar.html
きちんと調べていませんが、2.5bar〜3.0barの間でいいと思います。
メーカー指定は、最大搭乗で、最高速で走った前提なので、実際は少し低めでもいいと思います。3.0だと乗り心地が悪く、2.5だと燃費が悪くなるので、バランスのいいところを探すといいかと思います。ムラーノは重いので計算上は2.9barになりますが、実際は2.75barで乗っています。
書込番号:18551770
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2026/05/17 9:21:50 | |
| 9 | 2025/04/27 17:02:16 | |
| 19 | 2025/04/27 7:57:17 | |
| 13 | 2025/02/09 12:08:37 | |
| 1 | 2024/10/28 22:56:09 | |
| 5 | 2024/08/01 20:42:30 | |
| 6 | 2024/05/08 16:25:41 | |
| 6 | 2024/05/08 13:01:37 | |
| 16 | 2023/08/07 9:09:33 | |
| 39 | 2024/04/18 20:03:45 |
CX-5の中古車 (全2モデル/4,031物件)
-
CX-5 2.2 XD エクスクルーシブ モード ディーゼルターボ ディーゼルターボ
- 支払総額
- 360.4万円
- 車両価格
- 344.3万円
- 諸費用
- 16.1万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.9万km
-
CX-5 2.0 20S ブラック セレクション BOSE 10.25インチセンターディスプレイ
- 支払総額
- 302.9万円
- 車両価格
- 291.2万円
- 諸費用
- 11.7万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
61〜690万円
-
49〜588万円
-
25〜239万円
-
38〜287万円
-
14〜189万円
-
38〜649万円
-
39〜299万円
-
34〜243万円
-
52〜298万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)




















