『自動車税?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『自動車税?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ103

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 自動車税?

2013/05/02 18:39(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

昨年12月に4駆のディーゼル購入したときに、営業マンが来年の自動車税は半額ですよ!って言ってたのに、半額ではない振込み用紙が送られてきたので、聞いたところ、ディーゼルは半額にならないかも?と言われました。いまさら、どういうこと?いったい何が正しいのかわかる方教えてください。

書込番号:16085942

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:4件

2013/05/02 19:30(1年以上前)

税金関係はあまり詳しくないですが、多分半額になるはずですよ
行政に確認してみてはいかがですか?

参考に↓
http://www.honda.co.jp/green-tax/reduction/merits/

書込番号:16086110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2013/05/02 19:33(1年以上前)

下記で広島県は半額とのニュースがあるようですね。

http://www.jidoushazei.info/news.html

でも、スレ主さんの場合は、営業のフライングかもですね。
振り込み用紙送付元(税務署?)に確認したほうが良さそうですね。

或いは、税の種類の勘違いか
http://www.mazda.co.jp/purchase/eco/tax/?banner_id=b2161

書込番号:16086122

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16389件Goodアンサー獲得:1338件

2013/05/02 20:22(1年以上前)

私も?でしたね。
こんなのがありました。

>>広島県がクリーンディーゼル車に対して「独自のエコカー減税」 2012.2.13
2012・2013年度にクリーンディーゼル車を新規登録すると、登録の翌年度の自動車税を半額にすることを発表。
半額になるのは翌年度1年間のみ。

>>愛知県で「エコカー免税」を実施へ 2012.1.5
愛知県の大村知事は、2012年度と2013年度にEV(電気自動車)とPHV(プラグインハイブリッド車)を購入した愛知県民を対象に自動車税を5年間免除することを発表した。
EV・PHVの自動車税の全額免除は東京都に次いで2例目となる。

県によりバラバラなんでしょうかね?

書込番号:16086320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2013/05/02 21:02(1年以上前)

みなさま、ありがとうございます。

よくよく添付の資料を読んだら、クリーンディーゼル車は自動車税の減税は無い!ようです。

じゃあ、あの営業マンは適当なことを言ったってことですね。

この車はまあまあ好きだけど、2度とマツダ車は買わない!と思ってしまいました。

書込番号:16086478

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2013/05/03 05:07(1年以上前)

ディーラーマンの説明ミスかもしれませんね(;´Д`)

ディーゼル車は、取得税と重量税が免税、初回の車検時は、重量税が半額のはずです。

これくらいのことで、二度と買わないなんて言ってたら、どこのメーカーのも買えなくなっちゃいますよ…

書込番号:16087865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/05/03 06:39(1年以上前)

自動車税のことで
適当なことを言ったと思うか
販売員が勘違いで物を言ったと思うか。

確かにその勘違いで言った発言を信じて購入したのかもしれないけど
販売員に、自動車税が普通通りの金額¥45,000で納税通知書が送られてきましたよ、と話をして
私の勘違いで伝えてしまいご迷惑をおかけしました、という返事をもらって
普通はある程度、そこで収まるはずなのに
そういう会話をなぜしようとしないのかなぁ。

適当なことを言った、と一方的に決めつけ以後話をしようとしないのと
そこで相手に一言言って謝罪なりなんなりしてもらって、以後関係が深まる(かどうかは分からないけど)のと
どうなんだろう。

・・・・・・
ちなみに
エコカー減税
基準を達している車に対して、購入時の取得税・重量税、および、3年目の車検時の重量税の減税がある。

グリーン税制
登録翌年度の自動車税の減税がある。

販売員さんは両方が同じと勘違いしたのでしょう。

間違っていたのなら正してあげればいいと思います。

書込番号:16087990

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/03 07:25(1年以上前)

自動車税・・・これは県税ですので各都道府県により変わるのは当たり前です。
販売会社のセールスも確認を怠ったのは怠慢ですけど、ユーザー側も周知してから
購入するか考えないといけませんね。

もう、かなり以前の話ですが“俗に言う”キャンピング車の自動車税が県により
バラバラだった頃の話・・・某、S岡県は一律¥33000−で東北地方の某県は
¥11000−でした。
これをS岡県の財務事務所に意見を言ったら・・・返って来た答えが“各都道府県”に
税額の決定権限が有りますので仕方が無い位の事を言われました。

書込番号:16088073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2013/05/03 13:20(1年以上前)

 トトロ&ユーミンママさんの気持ちわかります。翌年度の自動車税が半額と思っていたところへ、通常の45000円の納税通知書が来たわけですから。セールスマンがどうして間違えたのか不思議です。なぜなら、減税がとうなるのかは重要なセールスポイントであり、マツダや販売店のマニュアルに載っていないのはずがないからです。間違えたのか聞き違えたのかははっきりしたほうがいいですね。

 それにしてもディーゼル車だけ次世代自動車のカテゴリーの中でハイブリットや25%達成車と別扱いされるのか不思議です。国でも経済産業省は25年度税制改革要望にこの件を入れていましたが認められませんでした。この問題は都道府県税でなく国の政策方針に基づくものです。現に減税による減収額は地方交付税として都道府県には補填されています。唯一広島県だけがこの問題をマツダの支援のために独自に減税しています。東京や新潟、愛知は温暖化対策の看板にしてますね。二酸化炭素の削減効果より、マスコミ等に取り上げられる宣伝効果、イメージアップです。これは賢いやり方で広告費をかけないで広告費以上の効果があります。田舎の県には真似できませんね。

 あと、キャンピングカーの自動車税の件ですが、私の住んでいる県で、かつてほかの県より税金が高いのは不公平だと
いって裁判を起こした人がいましたが、認められずに敗訴したのをきっかけに他の県が税金を引き上げたことがありました。行政相手にむやみに裁判を起こして負けるとあとが怖いと思いました。蛇足ですみません。
 

書込番号:16089141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/03 15:53(1年以上前)

二度と買わないとはおとなげないですよ
一年目だけでも充分恩恵にあずかり、
補助金もついて、この内容ですから
そもそも車は諸経費だけで買う人ばかりでは
ありません。

購入時マツダのDがワンプライス10万円以外は
一切受け付けないという販売をされて、スバルは
懇切丁寧な上に値引きは40万円まで達しましたが
値引きは無かったあるいはタラレバと思うようにし

車本来の評価と好みで契約した人もいるということです。




書込番号:16089584

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2013/05/03 22:38(1年以上前)

みなさま、貴重なご意見、アドバイスありがとうございます。

担当の営業マンにはすぐに連絡をしましたが、ご本人もはっきり認識していなかった、ということです。
知り合いのお友達なので、文句も言えず、ちょっとムカついたのはたしかですね。

そもそもこの車を購入する時に、他にも候補があり、これが一番!って思って購入しただけに、裏切られたような気持ちになってしまったのかも・・・

まあ、どちらにしても、マツダ車はこれが最後かなぁ?



書込番号:16090945

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/04 08:41(1年以上前)

これも釣りか?

まさか翌年の自動車税が半額になるからこれが一番と本気で思考して選んだ?

ディーゼルなら購入時にエコカー減税で14〜16万程度が、プラス値引きもあり、
さらに補助金も15くらいから18万円まで、この内容の車でCPは高いと思うが

購入者や納車待ちが多い板であえて貶したいとのかデリカシーがないのか
そういう風に受け止められなくもないですね!



書込番号:16092154

ナイスクチコミ!12


MAZDA-5さん
クチコミ投稿数:11件

2013/05/04 23:21(1年以上前)

マツダ車が悪いの?

違うでしょ。

知り合いのお友達の所では買わないでしょ。

書込番号:16095377

ナイスクチコミ!6


ElittlEさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/05 00:44(1年以上前)

うーんそんなことで、もう買わないってなるのでしょうか?
車、メーカーの良し悪しとは関係ないですよね。。。

書込番号:16095679

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2013/05/05 01:13(1年以上前)

車もメーカーも無実だが売る人間1人でそのメーカーも車も悪になることは日常的に良くあること。

書込番号:16095758

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/05 05:17(1年以上前)

釣りと疑われる内容

1.昨年12月に購入して半年もたって税金の振込用紙がきたら、半額でなかったので
 担当セールスマンに騙されたと思い、二度と買わないと思う思考

2.税金の半額といえば22,500円だとおもいますが、翌年の減税があるのが
 一番だという思いが裏切られたと思う思考  それ以外にお得な内容も
 充分あったはずだが、それだけで二度と買わないと思う思考

3.営業マンは適当なことを言ったと決めつけ、それが2度とマツダ車は買わない
 になる思考、普通あの店では買わないとか、別のDへ行くとかじやないですか

4.この車はまあまあ好きだけど、2度とマツダ車は買わないという思考
 この車はまあまあだったら、次を見ないうちに買わないと普通は思考しない?

5.「2度とマツダ車は買わない」と「まあどちらにしても、マツダ車はこれが最後」
 なんであれ、これが言いたかった CX-5の購入前後の人が多い板で


 一般的には、翌年の減税もあると聞かされていたので、残念とか確認しておけば
 よかったとかいう内容ですよね!

 「2度とマツダ車は買わない」そういう想いでこの先5年半乗られるのですか?
途中で離せば、翌年の税金半額どころか、補助金全額を返済しなければならないので
  尚、悔しいことになります。

  
  どう考えても辻褄が合わなく聞こえる。よって釣り?

書込番号:16096051

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:12件

2013/05/05 10:14(1年以上前)

家計を預かる主婦にとって、2万円の予算計画の誤差は大きいものです。子供がいれば更に春の出費は涙もの。もうっっっ!(-_-#)(T-T)って感じなのでしょう。お宅の奥様方もたぶん....

書込番号:16096772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2013/05/05 13:08(1年以上前)

ずいぶんといろんなご意見が書かれていますが、それほど深い意味もなく、事実を確認したかっただけなのに、マツダ車を買わないって言う事が一人歩きしているようで、ちょっと残念。

マツダに知り合いがいるので、もう10年以上前からデミオ、MPV、新型デミオとCX5(息子が購入)のほぼ同時購入でしたので、マツダ車はもういいかなぁ・・・と思っているだけで、マツダ車自体は好きですが、他のをあまり知らないので、他のにも乗ってみたいだけです。

減税の件も主婦にとっては、2万円強の出費は厳しく、ちょっと腹が立っただけの話です。

事実がわかり、営業マンからも回答があったので、これ以上は結構です。

書込番号:16097355

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/05 18:20(1年以上前)

これで最後にしましょう!


それほど深い意味もなく、事実を確認したかっただけなのに、マツダ車を買わないって言う事が
一人歩きしているようで、ちょっと残念。


ひとり歩きと言っておられますが、最後のスレ主の説明は最初の3回まではなく


「じゃあ、あの営業マンは適当なことを言ったってことですね。

この車はまあまあ好きだけど、2度とマツダ車は買わない!と思ってしまいました。」


「そもそもこの車を購入する時に、他にも候補があり、これが一番!って思って購入しただけに、
裏切られたような気持ちになってしまったのかも・・・
まあ、どちらにしても、マツダ車はこれが最後かなぁ?」


この2回の投稿からは、翌年の自動車減税が対象でなく、がっかりして2度と買わないと
いう意味に理解した人がおおかったのですよ!

だから否定的な意見のナイスポイントが圧倒的で、肯定の意見にはナイスポイントが少ない

スレ主は知らないから自分の世界で翌年の自動車減税が対象でなくそれが大きな事て゛
もうマツダは買わないと書き込んだので(本当は違っていても)皆から肯定されにくい状況にある


なぜなら、25年度の補助金は未だに内容がはっきりせず、24年度の延長も当初よりかなり早くなくなり
申請したが間に合わなかった人、申請したが不備がなかったか気にしている人、はっきりするまで
契約を見合わせている人、やっと待ちに待って納車になった人、色々な人が見ていると思われるのに、
きずかいなく「もうマツダは買わないと」深い意味はないと後で言っても、それは良く捉えてというのは
難しいでしょー


なんでそんなことで、そこまでなるのという意見が多く、ナイスポイントも多いというところに
着目してみてください。みなみだよさんの書込みが10ポイントありますからこのように感じて
いる人が多いということだと思います。






 

書込番号:16098308

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/08 21:55(1年以上前)

自動車税の投稿ですが、購入しない旨に批判が出ていて残念ですね。

ディラーセールスマンはプロですから減税の事項は把握しているのが当たり前だと思います。
明らかに担当のミスです。

ユーザーが損する事項に投稿者の意見は共感できます。

マツダは頑張っているの企業だと思います。
最後まで購入しようか迷ったメーカーですから。

ディラー担当者のレベルアップ望みます。





書込番号:16110940

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:35件

2013/05/08 22:58(1年以上前)

ひさまつさんに同感です。
ディーラーセールス=プロのはずです。
商品を気に入って購入している客をあえて不愉快にさせているのは非常に残念に思います。
レス主さんも、好きで不快な気持ちになっているのではありません。一時的にもう買わない
と思うのも当然の結果だと思います。否定的な意見が多いのは、関係者からの意見が多いだけ
とも思われます。最後に私も購入者のひとり、車は最高に気に入っています。

書込番号:16111305

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:11件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2013/05/09 10:52(1年以上前)

自分も購入者ですが営業マンの言葉を鵜呑みにするのもどうかと
車を買うのに何の情報も集めない方がおかしい。
自分は出来るだけの情報は集めてから契約に望んだが。

まして、一年後に気付くのもどうかと思うが・・・・

昔なら営業マンの言葉を信じたかもしれないが現在はどれだけでも情報を集められる。

釣りと言われてもしょうがない。

書込番号:16112658

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/05/09 11:37(1年以上前)

>「じゃあ、あの営業マンは適当なことを言ったってことですね。」

「 私が勘違いしていたのかな? 」
・・・って発想は無いみたいですね。

書込番号:16112776

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:44〜182万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,798物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング