『バックカメラがフリーズ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『バックカメラがフリーズ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信22

お気に入りに追加

標準

バックカメラがフリーズ

2013/10/31 20:59(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:32件

DOPのケンウッド彩速ナビを取り付けています。
当然バックカメラの映像もナビ画面に写るわけなのですが、
バックしている途中に一瞬画面がフリーズします。
画面がフリーズしている間にも車は進んでいるので、
急に画面がフリーズから回復、すると障害物がかなり接近していて何度がぶつかりそうになりました。
ディーラーにてカメラ交換、ナビ交換しても一向に改善しません。
ナビとカメラの組み合わせが良くないのか、それとも当たりが悪いだけなのでしょうか?
同じような症状のの方いませんか?

書込番号:16778775

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/31 21:19(1年以上前)

ヒヤリハットがあるのであれば、まずはディーラーへ相談では?

書込番号:16778894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2013/10/31 21:22(1年以上前)

ディーラーにて相談してバックカメラ取り替え、ナビ入れ替えしてるのですが改善しないのです。

書込番号:16778911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/31 21:22(1年以上前)

ごめんなさい、相談済みなんですね。失礼しました。

ディーラーの方は再をか確認しているのでしょうか?

書込番号:16778912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/31 21:26(1年以上前)

誤字脱字すいません。

ディーラーは再現確認しているのでしょうか?

書込番号:16778928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2013/10/31 21:31(1年以上前)

ディーラーでは時々発生するので確認されていません。今度デジカメで撮影してみようかと考えています。
今年の8月に納車され、ケンウッドのナビ3台目です。
最初のナビは地デジが写らない、バックカメラもフリーズでナビとバックカメラを新品に交換。
2台目のナビも、やはりバックカメラがフリーズ! そして走行中にナビ画面の地図がクルクル回転!
(ナビ画面の地図がクルクル回転は動画にて撮影)
そして3台目もやはりバックカメラがフリーズですよ。
不良品ばかりもってくるので嫌になってきました。


書込番号:16778950

ナイスクチコミ!0


verpri777さん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:17件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2013/10/31 21:38(1年以上前)

それは連動システムの不具合という他考えられませんね。
個人的な意見ですが、露天風呂Mさんの事は氷山の一角かもしれません。
いつも行っているディーラーで再確認して取り替えてダメということであれば、
他の整備屋、もしくはディーラーに見てもらうというのもひとつの対策ではない
かと思います。

総交換で同じトラブル。
後部の見切りが悪いCX-5としてはバックカメラは必須ですからね。。。
現実的なトラブルが起きる前に、各種相談、または最終的にメーカー(ケンウッド)
にも問い合わせてみたらいかがでしょうか?

あくまでも個人的な意見ですが、何かしらのきっかけになればm(_ _)m

書込番号:16778980

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2013/10/31 21:44(1年以上前)

verpri777 さん

そうですね。まずケンウッドに聞いてみようかと思います。

書込番号:16779009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:51件

2013/10/31 21:44(1年以上前)

他のDOPのナビに換えてもらった方が良いのではないでしょうか?

書込番号:16779015

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2013/10/31 21:47(1年以上前)

stitch_mk-U さん

そうですね。返品して他のDOPナビの検討もありですよね。

書込番号:16779027

ナイスクチコミ!0


P-emilionさん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:20件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2013/10/31 23:56(1年以上前)

スレ主さん、はじめまして。
ナビの不具合は災難でしたね。しかも3台目でも症状が治まらないなんて・・・。
ディーラーさんで対応できないようでしたらマツダのカスタマーセンターにも
問い合わせてみたらいかがでしょうか。配線や電気系統の異常だとしたら、
本体をいくら交換しても治らない気がします。私もケンウッドなので心配ですが、
別メーカーの機種に変えて症状が収まるといいですね。

書込番号:16779616

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:59件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2013/11/01 02:27(1年以上前)

それは大変ですね。

3回交換して症状が収まらないのであれば、確率論的にもP-emilionさんの書かれている通り、配線や電気系統に問題がある可能性が高いですね。
また、ケンウッド固有のトラブルなのであれば、他のユーザーさんにも問題になっているはずですので、そうでないということは、原因は交換した部材以外にあると考えるべきでしょうね。

思うに、バックカメラのトラブルだけであれば、その接続線の不具合の可能性が一番高いかと思いましたが、ナビ本体の動作異常も併発したのであれば、ナビへの車側の電源供給周りの可能性もありそうですね。

購入時期を考えるとバッテリーの劣化は考えにくいですから、単なる電圧低下というよりは、チャタリングのように特定のタイミングで断続的に切れるとか、ノイズが乗るというような感じなのかもしれません。

可能であればバッ直の仮設電源を敷設して暫く使ってみるなど、障害発生個所を切り分けて絞り込んでくのが結局は一番の近道になるような気がします。

書込番号:16779951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:7件

2013/11/01 12:14(1年以上前)

関連ですが参加させてください。納車1ヶ月目で同じDOPナビを使用中です。スレ主さんのような現象は発生していませんが、追加で付けたiポッド接続で、時々、再生中に突然「がぁがぁ」と音割れ・雑音状態となってしまいます。AVリセット(同機ではホームボタンの長押しで一度スタンバイにします)と回復しますのであまり気にしていませんでした。デジタル機器どうしの接続はこんなものだろうとお気楽に考えていました(充電しながらデータ交換してるから?メカ音痴です(^_^;))。ネロコルサさんの言われる「電気的なノイズ」が車の電源回路自体にあるケースをお聞きし、不安になりました。近々、一か月点検しますのでDで聞いてみようと思います。ハンドルスイッチで曲飛ばしするときに現象が現れやすいかな。他の機能はサクサク動いてますし、音楽的にはCDからSDカードへもジャンジャン録音しているので、これ以外は同機には不満ありません。というか機能が多すぎて年寄りには使いこなせない(汗)。cx5は後部確認がしにくいので(でもこのデザインが好きです)バックカメラのフリーズは大変ですよね。スレ主様の問題が早く解決することをお祈りいたします。それにしても、便利なだけに雨の日に水滴で見えなくなるのなんとかならんかねぇ。過去スレで理解はしていましたが・・・。

書込番号:16780872

ナイスクチコミ!1


ひらふさん
クチコミ投稿数:7件

2013/11/01 13:27(1年以上前)

今日は、
私のケンウッドナビ(DOP)もカクカクとナビ画面が回ったことがあります。
現象は3回くらいだったと思います。
ディーラーさんに修理をお願いしました。
修理点は配線のやり直しだとのこと。
(詳細は聞いていません)
現在は問題なく動いています。
解決策ではありませんが私の該当した問題として報告します。
(XD AWD BOSE 2013/9です)

書込番号:16781066

ナイスクチコミ!1


TaylorGA8さん
クチコミ投稿数:23件

2013/11/03 07:37(1年以上前)

露天風呂M さんこんにちは

似たような症状で毎度ヒヤッとしている者です。
私の場合はギアをバックにいれて1.5秒後くらいに0.5秒くらい静止画になります。多分毎回だと思います。その間にバックを開始していると静止画を見ながらバックすることになります。たちの悪いことにバックは低速なので静止画になってもすぐにそれが静止画と気付かないです(露天風呂Mさんもご経験されているのでわかってもらえると思いますが)。動画に切り替わったときに位置がワープするのでそのときに静止画だったのだと気付きます。一度突然人が現れてびっくりしたことがあります。以来、あまりモニターは見ていません。どうしても見るときはギアをバックに入れて一呼吸してからバックするようにしてます。
特にディーラーに相談等はしていませんが、露天風呂M さんはなかなかご苦労されているようですのであきらめます。解決された時、同じ対処をしてみようかな(なんちて。。。)

書込番号:16787933

ナイスクチコミ!2


DTNさん
クチコミ投稿数:5件

2013/11/03 14:38(1年以上前)

自分のナビも同じものです、エンジンを掛けて
最初にバックする時に必ず同様のフリーズをします。
一度ディーラーに聞いて、処理上のラグでしょうと言われあきらめておりました。
ケンウッドのDOPナビ入れている方皆さん同じ症状出ておりませんか?

書込番号:16789126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2013/11/04 23:22(1年以上前)

コメント頂いた皆様ありがとうございます。

私以外のナビ+バックカメラにも、同じような症状があるとの情報があったので
やはりナビ本体、あるいは配線、それとも車との相性?
なにかしらの不具合があるのは確実そうなので、もう一度ディーラーと話てみます。

以前話したときは、取り外したナビをケンウッドで解析しているとのことだったので、
そちらの結果も聞いてみようと思います。
また新しい情報があれば、お知らせします。

書込番号:16796120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2013/11/07 13:13(1年以上前)

お気持ち分かります。走行機能に問題がなくてもナビやオーディオが不調だとイヤになりますよね。長く乗ってる車でもそうですから『新車』なら尚更ですよね!以前、トヨタ車で同じようなことがありましたが、最終的には「細部まで調べましたが原因が分からないので調査しますので、車両を別な新車と交換させていただけませんか?」と言われてそうして貰いました。当初は新車なのに!とムカつきましたが、この対応でスッキリしました。どんなモノにも当たり外れがあり、故障もありますが大切なのはディーラーやメーカーの対応です。諦めずに頑張って下さい。
会社はあなたの車を別な新車に交換しても後々の評判を考えれば安いもののはずです。要は「適当に誤魔化して丸め込めることができる客」か「ちゃんと誠意をもって対応しないと大変なことになる客」かを見分けているってことですよ!

書込番号:16805983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ひらふさん
クチコミ投稿数:7件

2013/11/19 17:57(1年以上前)

スレの返答としては遅くなりましたが
確かにリアカメラの映像はフリーズします。
3日前に症状が出ました。(今まで気付いていなかったのかも?)
次回点検時にディーラーさんに見てもらいます。
ケンウッドナビの構造上の問題かもしれません。
コスト下げすぎ?(想像で済みませんが)

書込番号:16855752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2013/11/21 00:13(1年以上前)

リューバさん コメントありがとうございます。

今回は外れだったようです。あまりにも不具合が多すぎる・・・
ナビ、パワーウインドウ異音、ATのショック過大などなど。
マツダの品質管理に?マークです。
気長にディーラーとやり取りしています。

ひらふさん コメントありがとうございます。

ケンウッドで回収したナビを解析していたら症状が現れたとのこと。
アップデートで対応するとのことですが、何時になるかはわからないとのことです。
皆さんのナビもフリーズする可能性が高いので、気を付けた方がよさそうです。

書込番号:16861158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:59件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2013/11/21 00:54(1年以上前)

個体の問題ではなくて、装置本体の再現性のある不具合だったのですか・・・
それは厳しいですね。

アップデート対応とのことですが、後方の確認は建前としては目視確認がメインで、バックカメラは補助に過ぎないとはなっているものの、現実は目視同等かそれ以上の後方確認手段であるのは誰もが認識しているはずです。

このようにバックカメラは、安全に深く関わる重要な機能ですので、修理の開始時期は明確にして頂くように申し入れ程度のことはしても良いかと思います。

それが明確にならないのであれば、差額程度で他機種への変更も交渉すべきかと思います。

この件に関しては、マツダというよりもJVCケンウッドの品管の問題でしょうが、何だか残念な話題が続いてますね。

書込番号:16861281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2014/01/09 22:13(1年以上前)

同じく CX-5 KENWOODナビ車乗りの者です。

私も1度バックカメラのフリーズを経験しました。

ファームウェアのアップデートが出ています。

【システム】
 カメラ映像表示およびオープニング画面表示動作の安定性を改善いたしました。

とある事から、バックカメラのフリーズ問題への対応ではないかと思います。

こちらを入れられてはどうでしょうか?
(私はアップデートしました)

http://www2.jvckenwood.com/products/oem/mazda/firmware/ca9k2/index.html

書込番号:17053924

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2014/01/09 23:56(1年以上前)

nyspapa0291様 コメントありがとうございます。

数日前ディーラーにてアップデートしました。
アップデート後はフリーズしなくなりました。

書込番号:17054445

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:35〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,801物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング