『以前、20S納車日について質問したものです。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『以前、20S納車日について質問したものです。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信46

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

スレ主 mmsskkさん
クチコミ投稿数:33件

11月6日に契約をして
12月の頭に納車約束をしていましたが
延びてしまい、ガソリン満タンを要求した件について投稿したものです。

今の状態から話しますと
いまだに納車されていません。

ガソリン満タン・メンテパックを入らないの条件飲んでもらってますが…

初めは、12月の頭に納車されるからと言われて
書類をせかされ、一括でお金を払って…

すると、納車が間に合わないとのことでクリスマス前には…
と言われましたが22日になっても
ナンバープレートが届かない…と言われ…

すると今日の朝、今日の夕方納車できます。
とのことで、保険の関係など電話をして手配をしていたら
18時にやはり今日無理でした…
車検証が届かないんです。

とのこと…


もうなんだか期待してる分疲れました…
こんなものなんでしょうか??

こんなことでイライラしてしまう自分も小さいな…
と思う反面…なんだか腑に落ちない…

どうなんでしょうか??

書込番号:16998166

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2013/12/25 20:49(1年以上前)

mmsskkさん、以前のスレに続けて書いた方が良かったと思います。

さておき、ありえません。
私ならブチ切れて、金返せ!ですね〜
ナンバー?車検証?届かない?どゆこと?取りに行けよって話です。

明日、朝一で電話来なかったら、
マツダコールセンター 0120-386-919 に電話して、事の顛末を説明してはどうでしょう?
菓子折り持って、即座に納車されると思いますが・・・

書込番号:16998303

Goodアンサーナイスクチコミ!4


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2013/12/25 21:46(1年以上前)

>明日、朝一で電話来なかったら、
>マツダコールセンター 0120-386-919 に電話して、事の顛末を説明してはどうでしょう?
>菓子折り持って、即座に納車されると思いますが・・・

朝一って無理があるだろ。
夕方時点で無理なんだから、朝一に車検証が届いてる訳がない。
電話しただけで即座に納車とかも無理だろ。
菓子折りとかどこのクレーマだよ。

書込番号:16998553

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:20件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2013/12/25 23:15(1年以上前)

mmsskkさん>>
ディーラーの担当営業なんてよっぽど当たりの人でないかぎりそんなもののような気がします。
ただ、mmsskkさんの担当者は相当に酷い感じですが・・・

私の担当者も突然1月5日頃納車予定・・・と連絡があったのですが、保険とかなにも決めてなく、
年末年始明けの直後なのに日程もまだ「頃」としか決まってません。
(まだ連絡があっただけまともかも知れませんが・・・)

今の時代、営業マンは1台でも多く車を売ることを迫られているので、どうしても契約をとったあとの対応まで行きとどかないのでしょうね・・・
契約をして納車まで待っている人の気持ちまでは気がまわらないのでしょうね。

なので、私はこちらからこまめに連絡をとるようにしようかと思ってます。

mmsskkさんについて、明日また電話をかけてとりあえずは年内に(おそらく27日)までには
納車されるよう書類等の手続きの話を進めてみてはいかがでしょうか?
ここはあせらず、保険の契約内容に不備がないか、納車時の車検の登録情報がないかなど、確認する項目を今一度整理などして気持ちを落ち着けてみてください。

書込番号:16998982

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2013/12/25 23:41(1年以上前)

お疲れさまです。私もGW連休直前の納車で、やきもきしたのを思い出します。
希望ナンバー(ナンバーを指定する)も人気ナンバーの場合は遅れの原因になると
聞きました。

>ガソリン満タン・メンテパックを入らないの条件飲んでもらってますが…

善戦していますね。年末が迫りイライラするでしょうが、
こういうときには焦らないほうが得策だと思います。

むしろ納車時にユーザーが行うチェックが甘くなって傷やへこみを
見逃したら損をしますので、受け取りは昼間に、しっかり塗装面を目視確認した上で
受け取ることと、まとめて何時間か乗って、ディーラーが年末の休みに入る前に、
扱い方の疑問を解消しておく、などの段取りを考えておくと良いです。

走行初期のボンネットからの白煙、ディーゼルの場合のDPF再生、ナビと
パーキングブレーキの結線を外した場合のパーキングブレーキの
エラー表示などがよく知られています。走行時に窓を1箇所開けたときの
内外の圧力差でドドドドッと鳴る音が異常でない事も知っておいてください。
ディーラーの年末年始の休みも聞いておきましょう。

私はよくわかりませんが、ナンバー発行ということはディーラーまでは車が来て
いるのでしょうかね。ディーラーが近いなら行って、勝手に展示されていない事を
確認しつつ、実車を見せてもらうのも安心につながるかと思います。

楽しみですね。

書込番号:16999108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2013/12/26 00:00(1年以上前)

すみません、即座に納車は言いすぎました。
他人事ながらディラーの言い訳に腹がたってしまって・・

22日ナンバープレートが届かない、今日、車検証が届かない。
私が間違ってたら教えていただきたいのですが、
別々にってことはないんじゃないかと思っていました。
車体番号決まれば、大体1、2週間で登録、そしてナンバープレートと車検証が同時に発行されるのでは?

ディラーで、代書屋というか行政書士の事務所に頼んだにしても、書類さえ整えば、
向こうも客商売ですからすみやかに手続きをとり、車検証とナンバーを持ってくるのではないでしょうか?

なんだか、あまりにズサンな担当者だと思いました。
なのでコールセンターに言えば、上からの指導で対応がよくなるんじゃいかとも。
少なくとも、ちゃんとした説明は聞けそうかと思うのですがどうでしょう?
もちろん、チクリやがってとか思われる心配もあるかもしれませんが、
逆に、うるさい客だと思われて対応が良くなることもあるかもしれません。
そのあたりは何とも言えませんが・・・

書込番号:16999201

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/12/26 01:16(1年以上前)

みなさん、保険云々って書いてるけど
保険の切り替えってそんなに難しいですか?

保険会社に電話して
車が変わりますって連絡すれば
あとはその場で書類書いて終わりじゃないですか?
(追加で保険料がかかるかもしれないけど)

納期が遅れることにイライラするのは分からないではないけれど
保険の切り替えがあるのに・・・ということでイライラする必要はないような・・・

車を購入するディーラーと保険の代理店が違うからイラつくのでしょうか?

一番最初に購入した新車がマツダだったので
保険の代理店はずっとマツダ。
車は日産スバルトヨタと乗り継いだけど
車の入れ替えのたび(車の入れ替え日)にマツダに連絡して保険会社と連絡を取ってもらって保険の切り替えをしてたので
納車日が分からないと保険の切り替えができない、というようなイライラはなかったなぁ・・・
納車されたら保険を切り替えればいいや、くらいにしか思ってなかったので。

そういう意味では、通販型じゃないというのは
面倒がないのかもしれませんが。

書込番号:16999439

ナイスクチコミ!6


P-emilionさん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:20件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2013/12/26 02:03(1年以上前)

私の場合、8月末に契約、9月末に登録、10月半ばに納車でした。9月末の登録の際には希望ナンバーも正式に決まっていましたし、車検証はディーラーには届いていたようです。

保険の切り替えや入れ替え手続きは、車体番号など車検証に書かれた情報が必要になりましたが、これは私の保険会社だけかもしれません。

いずれにせよ、幾ら年末のあわただしい時期とはいえ、納期がコロコロ変更されたり、ナンバーや車検証が届かないなど、ちょっと異常というか、にわかに信じがたい状況のように思います。双方の都合もあることですので、通常数日前には「何日以降なら大丈夫です」という打診や日程のすり合わせがあるでしょうし、それが簡単に覆されることもないと思います。

そもそも車両はディーラーに到着しているのでしょうか。到着しているのであれば、正式な納車はともかくとして、一度実車を確認したらいかがでしょうか。もうじき愛車となる実車とお見合いすれば多少気も晴れるのではないでしょうか。

いずれにせよ、無事に納車されることをお祈りいたします。

書込番号:16999521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:16件

2013/12/26 02:07(1年以上前)

んーこれ本当にマツダ正規ディーラーで契約しての話なのかな?

こんなひどい対応になるんだろうか?

書込番号:16999527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


verpri777さん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:17件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2013/12/26 02:33(1年以上前)

遅くに失礼します。
会話の詳しい流れがいまいちピンと来ないので一概には言えませんが、
当たり外れで言えば、ハズレの方の営業さんでしょうね。

私の営業さんは、逐一連絡をくださっていたので、納車日確定→一日でも
早くなるように調整してくれた。

ナンバーは人気ものは抽選(地域によって違う?)になるので、
運が悪いとかなり先延ばしになります。

保険は保険屋に連絡を一本入れて、車検証を受け取ったら即FAX等する。
車両の乗り換えの場合、一般論かどうかはわかりかねますが、
一週間の「乗り換え猶予期間」なるものが存在しますので、とりあえず
その期間内に、手続きが済めば問題無し。


・・・その営業さんは恐らく普段からかなり杜撰な方のような気がします。
年末は兎角Dも年内納車希望の方の対応でイッパイイッパイなのはわかりますが、
だからこそ、そういう時の対応って非常に大事だと思います。

一喝してみては?現実問題はあるでしょうが、段取りが余りにも・・・という
印象ですし。

書込番号:16999559

ナイスクチコミ!0


スレ主 mmsskkさん
クチコミ投稿数:33件

2013/12/26 10:53(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。
前のスレに書き足したほうがよかったですよね。
申し訳ありません。

いろいろ書き忘れてたことがあるので補足します。
昨日の18:00に今日は納車無理という電話があり、明日の朝一に届くのでと言われました。

保険の関係としては、今までラパン(軽自動車)だったので
追加料金が発生するがもう代理店が営業時間外なのでこのままじゃ保険がすぐには適応されないために
直接、名義の人が保険会社に電話をかけて車検証を目の前に
入れ替えを行って追加料金支払い猶予をもらうようにと言われました。
保険会社は、旦那の職場で団体割引で安くなるのでお願いしています。

ナンバーは希望はしてません…。
なるべく抑えた出費で済むようにしたからです。

車はもうずっとディーラーにあると聞いてますが
ナンバーだけが…
と言われ続けています。

ディーラーは本社です…。

そして、いまだに電話もなくいつ来るのか?
わかりません。

もう、文句言いたいけど…
こんなものなのか??わからず…

納車は自宅まで持っていきます!と言われてますが。。。
うち、社宅なので駐車場に屋根無いんです。
しかも今日、雨…

やはり、ディーラーに行ってからの納車のほうがいいですか??
保険が適応してないと運転してはだめと主人に言われてしまい。。。
理想は、保険切り替えてからのディーラーでの納車なんですが
みなさんはどうしましたか??

他の質問も受け加えてすみません…

書込番号:17000195

ナイスクチコミ!0


スレ主 mmsskkさん
クチコミ投稿数:33件

2013/12/26 11:48(1年以上前)

すみません!
ディーラーを本社とかいてしまいましたが、違いました!本店です。。
申し訳ないです。

書込番号:17000335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/12/26 12:09(1年以上前)

>理想は、保険切り替えてからのディーラーでの納車なんですが
>みなさんはどうしましたか??

ウチの担当(マツダディーラー)は、
車検証が出来上がったらコピーを取って自宅まで届けてくれます。(ポストに入っている)
私はディーラー系保険会社じゃないので、先にコピーがもらえると助かります。
(切り替え時期は自分で設定できるので)

それはさておき

保険を切り替えてから、下取り車に乗ってディーラーに新車を取りに行くと、
その途中で事故を起こすと保険(任意)が効かないのでは?
(保険を切り替えたので下取り車は無保険では?)

それを考えると、
保険を切り替えてから、ディーラー担当に乗ってきてもらうか、
自宅に新車が届いた時点で切り替えた方がイイと思います。
担当さんが下取り車に乗って帰る途中に事故を起こしても、スレ主さんの責任じゃないですから。

ディーラーに取りに行くのが前提なら、
保険の切替は、ディーラーに到着してから行うのが基本じゃないでしょうか。
そうすれば、無保険状態は発生しませんから。

書込番号:17000390

ナイスクチコミ!1


kazu0707さん
クチコミ投稿数:37件

2013/12/26 12:44(1年以上前)

車両の切り替え、同日ならまず問題ないはずですよ。自分もディーラーに乗って行って、新車で帰ってきました。
ま、事前にネットで手続きは済ませておきましたが。

自分の契約している保険屋に聞くのが一番ですね。

書込番号:17000516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2013/12/26 13:35(1年以上前)

スレ主 様

こんにちは。
心中お察し致します。

本件は明らかにディーラーの不手際としか言い様がありません。

私のケースで言いますと
@12/5に12/13生産開始と連絡あり。 ここで車体番号が判明して即日車庫証明の申請をして貰いました。

A12/16に任意保険の切り替えがあるので車検証が必要と営業に確認しましたが、当方諸経費をまだ払って無かった為、入金後に登録出来ますとの事で即日入金しました。

B12/20の夜には車検証が営業の手元に届き、メールにてPDFで送ってくれました。

C本日、営業所に車体が届き明日の朝一で納車となりました。


ここで注目なのが車体番号が判明した時点で車庫証明と車検証の申請は可能なのです!
スレ主様は既に全額支払っている為、諸経費云々で登録が遅れる事は無いはずです。

車は何日も前に届いているがナンバーが・・・・という部分が腑に落ちません。
明らかにディーラーが申請するのが遅すぎた為と分かります。

通常、ナンバーは陸運局で申請すれば即日交付されます。
ディーラーの場合は認可を受けているので代行センター等で陸運局に行かずとも申請が行えるのです。
封印もディーラーで出来る事になっています。

私の場合、入金から5日で車検証が交付されてます。車検証の登録日は12/20です。
もしかしたら12/20に登録申請して即日発行された可能性もあります。

スレ主様の車が既にディーラーに届いていて既に5日以上経過しているとすると明らかに
申請していなかった事になります。

まずは車検証の登録日を確認するのが第一ですね!
その日付が裏付けになりますのでディーラーが嘘を言っているのかがひと目で分かりますよ。

仮にナンバー自体が遅れて郵送されるとしても所轄の陸運局からの送付であれば翌日には届きますよ!

本店との事ですが、こんな対応がまかり通るとはとても思えません。

煽る訳ではありませんが、日付次第ではクレームもんですよコレ!

ちょっと熱くなってしまいましたが、前スレから見てますが相当に酷いディーラーですね・・・。
ナンバーが届かない事に対して納期を守る為に調査したり再発行しに陸運局へ営業が行く位の対応を
今すぐにでもするべきだと私は思います。

車検証の登録日を見てから正式に客相へクレーム出す事をお勧めします!
今後の付き合い等で大事にしない方が良いと思われる方もいらっしゃるとは思いますが
私ならそんなディーラーとは今後のメンテナンスもして貰いたいとは思いませんね〜。

この後ディーラーがどう対応するのかにもよりますが・・・。

スレ主様の気持ちを考えると胸が苦しくなります 涙


後、任意保険の切り替えですが納車日が改めて確定した後に現在の保険会社へ連絡して
恐らく差額が発生すると思いますので、入金すればOKです。
納車当日は旧車の保証は引渡しまで。 引渡しされた時点から新車に保証が切り替わりますので大丈夫です。

当日にばたばた切り替えの申請をすると保険会社も困るでしょうから、事前に連絡して差額を把握する事、
出来れば事前に差額の入金だけ済ませて、納車日については未定であっても事前にその旨を相談して
引渡しされた時点で保険会社に連絡して保険適応を開始する事も出来ると思いますよ! 
今日にでも保険会社へ相談してみて下さい。

まずはナンバーをどうにかせにゃですね!

くじけずに出来るだけスムーズに納車出来る様に頑張りましょう! 

応援してます!

長文乱文失礼しました。 m(_ _)m




書込番号:17000670

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/12/26 13:59(1年以上前)

>納車当日は旧車の保証は引渡しまで。 引渡しされた時点から新車に保証が切り替わりますので大丈夫です。

なるほど。
私の勘違いのようですね。

書込番号:17000729

ナイスクチコミ!0


スレ主 mmsskkさん
クチコミ投稿数:33件

2013/12/26 14:14(1年以上前)

コメントありがとうございます。
車検発行するところが混み合っていて遅れています。と言われました。

すみません。。無知でなにもわからなくて。。
12月1日の納車には車が出来上がらないから難しいといわれ、24までにはできる。と言われました。
しかし、22日くらいに車はできてるけどプレートが届かないから無理。
と言われ、25日の朝に夕方に届くから納車よはずが、、、来ないと言われ、明日の朝一にはくると言われ、先ほど電話で確認したら夕方には届くと言われました。
何日が登録日なら嘘は疲れてないということになりますか??

もう、、信用できないんです。


保険は、車検証をみないとはっきりとした差額は出せませんが、一応昨日概算はしてもらいました。代理店では、お金を払わないと保険が切り替えられないみたいです。
夕方しか車検証が届かないので代理店ではなく、直接保険会社に電話して車検証の内容を伝えて、支払い猶予をもらえば、その電話から保険の切り替えができると言われました。。。

書込番号:17000755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:16件

2013/12/26 15:10(1年以上前)

もうディーラー名晒してもいいと思いますよ
思い切ってぶっちゃけて教えて下さい

書込番号:17000909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


9nRnFgYKさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/26 15:48(1年以上前)

スレ主様

こんにちは、大変ですね。
話の筋から言えば販売店の手落ちと言うよりは販売担当者のミスが大きな原因かと思います。
車検証の発行・ナンバープレートの発行は地域によってはかなり混みあっているようです。
特に一部地域ではOSSなるオンライン登録システムが導入されたため、以前の窓口申請に比べ、登録完了までの時間が読めなくなっているらしいです。「自由なランナーさん」のスレにあります。

スレ主様の地域がどこだかわかりませんが、東京でしたら間違いなく販売担当者も何時発行されるか分からないはずです。特に品川ですと混みあっているのは事実のようです。
要は分かりもしないのに「今日」とか「明日」とかその場凌ぎで言い訳をする担当者に問題があると思います。

ただし、遅れると言っても一か月近く待たされるのは異常だと思います。

私でしたら、例えクレーマーと言われても泣き寝入りはしません。
きちっとした説明を店長連れて説明に来い!みたいなことを絶対言うと思います。

せっかくの車、担当者の対応で気分悪くするのは論外です。
誠意を以て対応してもらえるよう一度ガツンと言った方がいいですよ?

書込番号:17001002

ナイスクチコミ!3


スレ主 mmsskkさん
クチコミ投稿数:33件

2013/12/26 15:52(1年以上前)

神戸です。。。

混むことはあるんですね。。

今日、ディーラーで納車にしようかと思ってるのでその時にもう言ってみようかな。。。
この先、信頼できないです。。

書込番号:17001010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:59件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2013/12/26 18:03(1年以上前)

兵庫県も

>兵庫県では平成19年1月29日から「自動車保有関係手続のワンストップサービス(OSS)」がスタートしました。

と県庁のホームページにありましたのでOSSではあるようですね。

ただ、実車が無くても、型式指定車の新車新規登録は車体番号が判れば登録できますから、幾らなんでもこんなに時間が掛かるとは思えません。

ですので、ディーラーにはこの2点は必ず確認してください。

1、車体番号はいつ判ったのか?
 マツダの場合、車体番号が決まってから生産に入るはずですので、ディーラーに届く遥か前でないとおかしいです。

2、いつ、OSSに申請したのか?
 車体番号が判れば出来ることですので、1の日と2の日の差が判るはずです。

これはあくまでも勘に過ぎませんが、担当が車体番号が出たのを放置して忘れてしまい、OSSへの申請が遅れた。
だから、当然の如くナンバー交付が遅れているのだけれども、先のような仕組みなどどうせ知らないだろうとタカを括って、仕事が遅い行政側が悪いと言い逃れしている。

そんな気がします。

1と2は確実に調べられると思います。
もし、適当な言い逃れに終始するようであれば、「国交省の兵庫陸運部に事実を確認します。」と言ってみてください。
恐らくこれが一番効くと思います。

書込番号:17001329

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:6件

2013/12/26 18:53(1年以上前)

マツダ車ではありませんが、任意保険の関係上事前に車検証のコピーをもらい、保険会社に納車日に切り替える手続きを事前に行いました。
車は、ディーラーでの納車にしました。
保険会社に連絡して、どの様な切り替え方法が良いのか確認してみたらいかがでしょうか。

書込番号:17001456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:6件

2013/12/26 19:40(1年以上前)

続けてすいません。
納車前に全額支払いも変ではないかと、頭金入れ納車後に残金支払いが普通だと思います。
ディーラーとしては、納車前に全額支払いしてもらったので、ミスが有ってもそこから値引き等しなくてもいいから、扱い雑にされているのでは?
納車日には、当然車検証に記載の項目説明、車の取り扱い及び各装備の説明が有るので、登録日をしっかり確認して、何故納車が遅れたのか聞くべきです。
対応がいい加減だから、車の各種説明が無くアッサリ引き渡し何て事あり得るかも。気を付けてくださいね。

書込番号:17001567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


peita1958さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:4件

2013/12/26 22:00(1年以上前)

mmsskkさん

心中お察し致します。
ディーラーの店長へは話をされましたか?
今更とは思いますが 店長へまず話をしたほうが良いと思います。
その時 担当者も交えたほうがより良いと・・・
感情的にならず冷静に今までの経緯を説明し担当変更を要求したらどうでしょうか。
仮に変更にならなくても態度は変わると思うのですが・・・
如何でしょうか?

書込番号:17002107

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/12/26 22:06(1年以上前)

無事に納車されましたでしょうか?

書込番号:17002140

ナイスクチコミ!0


スレ主 mmsskkさん
クチコミ投稿数:33件

2013/12/26 22:22(1年以上前)

あれからです。。。
納車はできませんでした。
1/10前後になりました。


今日、17:20くらいにナンバーや車検証が届いたと連絡があり、ディーラーに行きました。
すると、お偉いさんと担当者さんがきて頭を下げられました。
私に電話をした後、ガソリンを満タンにするというのを条件にだしてたので、ガソリンを満タンにしようとしたらバンパーをこすってしまったらしいです。

もうすごく失望で、
どうしたらよいかわかりません。
代わりの代車のcx-5を出すと言われましたが
保険のこともあるので断りました。

もう、夕方だったので店長がいなくて
勝手な判断はできないのか?
謝るのみ。
中途半端なことはしたくないから
バンパーごと変えて
きれいにして引き渡します。しか言われませんでした。
明日店長さんと話します。
どーしたらよいかわかりません。。。

書込番号:17002217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:4件

2013/12/26 22:42(1年以上前)

スレ主様

15年ほどマツダ車に載っています。CX-5 XDが今月2日に納車になりました。
誰にとっても楽しみな納車という機会が延び延びになってしまい、心中お察しします。ディーラーの営業力量不足により振り回されてしまうとは、マツダファンとしては残念でなりません。

生産から納車までの流れは、恐らくですが、9nRnFgYK さん、ネロコルサ さんがスレッドで書かれているようにOSS登録に対応できておらず(対応しようとしない)、そして基本的に顧客の気持ちに沿えない営業による結果ではないかと推測します。
店長に直接クレームを入れたり、営業に理詰め詰問をすれば、その原因は明確になり、お詫びの言葉もあるかもしれません。自分がスレ主様の立場になったら、たぶん暴れると思います。
しかし、ディーラーとの関係は人それぞれです。できれ納車後も良い関係にしておきたいと多くの人は感じているのではないでしょうか。何とかマツダと信頼できる関係を作っていただけるといいなと思っています(雑文ですみません)。

書込番号:17002325

ナイスクチコミ!2


realRさん
クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:5件

2013/12/26 23:06(1年以上前)

残念な担当者で、しっかりと段取り組んでやってなかった、行き当たりばったりというか、思いついた時に作業を進めてたって感じでしょうか。
さらには、せめて年内納車とするために焦っていて、バンパー擦ったって悪循環。
・・・もう言葉もありませんね。

先の方も書かれていますが、これまでの経緯をしっかり店長なりにはお話しておいた方がいいですね。
多少の誠意ある謝罪はあると思いますし。(菓子折り程度はあったりして?)
少なくとも担当者は代えてもらいたいですね。

契約後の経過連絡などは担当者から欲しい所ですが、あまりに連絡がない場合は自分から連絡するしかないですね。
自分も先日納車(他社です)になりましたが、逐一とまではいきませんでしたが、概ね連絡をくれました。
何事も信頼関係が大事ですね。

納車後は楽しいCX-5ライフを送れることを祈っています。

書込番号:17002429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2013/12/26 23:26(1年以上前)

> 私に電話をした後、ガソリンを満タンにするというのを条件にだしてたので、ガソリンを満タンにしようとしたら
> バンパーをこすってしまったらしいです。
何かの不祥事を隠す為の良い訳じゃないですか?

どこの誰がガソリンを入れに行って、バンパーを擦るんだ!
そんな初心者みたいな奴が、ディラーに居るのか?
だいたい、ガソリンスタンドの何処でバンパー擦るんだ!
人の車だって、無理だし、ましてやお客様の大事な車ですよ。
運送中か、車の積み降ろし時に擦ったでしょうね。
それが、納車前の確認中に発覚して、スレ主様とは、納期のトラブルも
有るし、全額、支払い済みの為、給油時のミスにしたんじゃ無いかな?

でも、どっちにしても、酷いディラーですね。

> 中途半端なことはしたくないからバンパーごと変えてきれいにして引き渡します。しか言われませんでした。
それじゃ、事故車と同じだから、新車を要求しましょう。
それでダメなら、値引きでしょうね。
前のスレでは、スレ主様のコメから、満タン納車をお願いして、御世話になっただけに残念です。


書込番号:17002512

Goodアンサーナイスクチコミ!5


wool_31さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2013/12/27 00:04(1年以上前)

心中お察しします。

1点、ディーラーの責任ある方からハッキリと確約をとった方が良いと思うのですが、そのバンパーを新しい物に交換することで、スレ主さんのお車が『修復歴あり』という扱いになるのかどうか、そこはいかがですか?

もちろん、筋としては新品を新たに準備してもらうのが最低限の営業マンのするべきことかな?と思います。

書込番号:17002647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2013/12/27 00:37(1年以上前)

mmsskkさん

私だったこうします。

もう済んだ事を追及したり、グタグタ言っても時間の無駄。
擦った場所がバンパーなら不幸中の幸いです。交換すればOK

@担当者を変更
私は店長を担当者とし、しばらく様子を見させてもらった事があります。

A今回の不祥事全般に対し、何らかのサービスを要求
これは落としどころもあるのですが、常識的にいけば
3年乗るのでしたらメンテパックかな、ショップオプションで欲しいものがあれば片手程度まで
法外な事を要求しても無理ですしね。

色々ありましたが、バンパー変えてキチンと納車されれば忘れますよ。
CX−5は良い車ですし、長く付き合うためにもディーラーとの信頼関係も大事です。

書込番号:17002764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2013/12/27 00:46(1年以上前)

呆れて空いた口が塞がりません…

スレ主様はぶつけたバンパーを実際に見たのでしょうか?

写真は撮りましたか?

車検証の登録日は確認しましたか?

当然ながら税金の1ヶ月分の保証と年式が1年古くなる事への賠償を求めて拒否されれば。
改めて新規で発注し直すか全額返金+迷惑料請求も視野に入れて徹底的に戦うべきだと思う。

このケースは中途半端に妥協することは第二の被害者を増やしマツダのイメージを悪くすると思います。
毅然とした態度で、挑んで下さいね!

明日店長と話しますとありますが勿論スレ主様の自宅に来ますよね?

ボイスレコーダーで会話は録音してくださいね!

書込番号:17002792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2013/12/27 00:50(1年以上前)

> もう済んだ事を追及したり、グタグタ言っても時間の無駄。
> 擦った場所がバンパーなら不幸中の幸いです。交換すればOK
なんでですか?
新車ですよ。
支払い済みでも有るので、新車の納車を待ちましょう。

話は、それからです。
納車が遅れるお詫びは、当たり前でしょうね。
ディラーのミスでも有り、何も、許す必要も無いですよ。
信頼関係は、その後です。









書込番号:17002812

ナイスクチコミ!2


スレ主 mmsskkさん
クチコミ投稿数:33件

2013/12/27 01:11(1年以上前)

車検証のコピーをもらいました。
登録日は12/25です。

やはり、見た方がよいのですね。
私も帰ってから実際に見せてもらって
写真をとればよかったかな?やりすぎかな?
なんて悩みました。
もしかしたら、バンパーだけじゃないかも。。なんて思えてきてしまって。

バンパーは、ガソリンスタンドに行く時にディーラー内のエレベーターでこすってしまったらしいです。

気になる言葉が
傷だけを修復できますが、
今回は、バンパーの部品ごとの交換にさせてもらいます。なので、時間をいただきます。中途半端なことはしたくないので。
という、副店長の言葉。

私としてはあたりまえでは?と思えました。
明日こちらへ来るかは聞いてません。おそらく、このことは私がディーラーへ行った段階では店長は知らないみたいでした。
明日、話し合ってまた連絡しますのようなことを言われてます。

書込番号:17002857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2013/12/27 01:29(1年以上前)

Kouji!様の仰る通り!

妥協はする意味が今回のケースではありません!

曰く付きの事故車?を新車として容認したらそれこそ消費者が馬鹿を見ます。

目に見えないフレームの歪みが有るかもしれない、バンパー交換して見た目は綺麗になったとしても経年劣化した時に不具合が出る可能性もありますよね!?

数百万円が紙屑感覚の方なら妥協してください。

私の様な庶民には大金です。

ましてや家族を乗せて走る車に不安要素が有るかもしれない状態で走るリスクを考えるとどうでしょうか?

たかだかスタンドでこすったから大丈夫とは勝手に判断するのは如何かと思います。

私ならまずは納車は拒否しますね。

スレ主様、大変な目にあいましたね、ただ泣き寝入りだけはせずに落ち着いて相手の口車にだけは乗らない様に即答は避けて下さいね!

ぶつけたガソリンスタンドにも確認して下さいね!

一つ一つ理詰めが肝心ですよ!

スレ主様頑張れ(`_´)ゞ

書込番号:17002907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


verpri777さん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:17件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2013/12/27 01:59(1年以上前)

散々ですね…。

mmsskkさんも胸中穏やかではないでしょう、みなさんがいうように、
変に遠慮せずにスッパリ担当及び店長、暖簾に腕押しならば本部に。

このようなケースは幾度か車を乗り換えてきた私も聞いたことがない程
破壊的段取り、営業のその場しのぎ対応、バンパーをこすった!?
刺激的すぎて言葉が出てきませんね。

本年登録で納車が来年なんていうことは、常識的にありえない事でしょう。
大晦日まで出勤して誠意を見せろ!と私なら言ってしまいそうです。

中途半端は?なんでしょうね、その言葉は。
先ずは担当を変える事と、その担当に対して然るべき態度を取るべきです。

新車を要求するもよし、年式についても全力で来年にするよう言うもよし、
オプションというより、慰謝料を請求してもいいくらいでしょう。
(この場合、値引きという事が現実的だと思います。)
要するに信用取引ですから、その要を壊すのは企業姿勢の問題です!
それを一緒に謝るだけ?の上司も同レベルです。悲しいことですが。

確かにハズレの営業はいるでしょうが、バンパーこすったから来年なんて、
怒り心頭になるのも当たり前。これはさすがにスルーできませんね。

修理履歴や税金の問題、保険等に至る迄言及し、公の場に名を晒す!という
気持ちで毅然としてゆかれる事が最もなことであると感じますね。。。

ここには詳しい方々たくさんいます。大いに活用して、ご自分が「納得」
する状況になるまで減速せずに突っ走りましょう!

書込番号:17002965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2013/12/27 02:12(1年以上前)

車検の登録日が25日って、ossの申請日が車検証上の登録日なんでしょうか?

通常oss申請から4-7日で手続きが完了するそうです。

申請自体は24時間365日行えるそうなので逆算して見ても申請自体が遅かったのは明確です。

店長にossでは進捗状況が確認出来るとなっているので申請がいつされたのかをネット経由で見せてもらい確認して下さい!

逆にOSSでは申請してないと言われたら登録日に陸運局に行った事になりますから言い逃れが出来ませんから。

書込番号:17002992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


harunoinuさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/27 02:52(1年以上前)

 5年前にディーラー営業マンでした。すべて推測になりますが

完成検査終わった次点で完成検査証ができるので登録は可能だったはず→ラインオフですぐできる
車庫は車体番号が出た次点で出せますね。

傷が入ったのはずっと前で修理するつもりだったが板金屋など段取りがつかず営業の独断で先送りしていた。
またはお金を掛けずに修理する段取りに手間取っているうちクレームになり上司にばれたとか
塗りなおしだけでは綺麗にならずやり直しに時間が取られたとか。
板金とか塗装とか新車でも結構やってます。最初から場内事故?とかもあるし・・・

車庫の申請の車体番号や寸法が間違っていて車庫出しし直しに時間がかかったか(経験あり)
車庫は中3日できるので考えにくいですが、出しなおしが遅れるとその分日数がかかります。

バンパーの件はとっくの昔にしでかして先送りにしていたと推測する。
PDIからディーラーの陸送時の傷の入庫チェック見落としか酷いブリスターがあったとか
ガソリン満タンにしろと言ったあなたのせいでなったみたいな言い方人間じゃないね。

いずれにしても新しい車を要求しても差し支えない状況ですね。なめられまくってます。
弁護士たててでも争った方が良いかもしれませんね。
2014年に受け取るのに2013年じゃ中古車じゃないか!って言いましょう。
そもそも12月上旬が1月上旬・・・あきれて物も言えない。

書込番号:17003042

ナイスクチコミ!5


スレ主 mmsskkさん
クチコミ投稿数:33件

2013/12/27 06:58(1年以上前)

おはようございます。
みなさん、ありがとうございます。
知らないことがたくさん出てきて
言いくるめられそうで
そこだけは、本当に落ち着いて話をしないとな。と思っています。

登録年月日が12/25になっています。
今、注文書を見たら
OSS申請代行費を、とられてたので
絶対そうですね。

年式が変わるというのは知りませんでした。
そこ、しっかり伝えます。

気になったのが
注文書を見ると
自動車税(11月より)13100
自動車所得税 25900
自動車重量税 5600
自賠責保険料 40040

とありました。
納車は12/25登録も12/25なのに
11月から払うんですか?
税金関係も全く話はないので
しなければいけないですよね。

直接車を見せてもらおうと思ってます。

頭の中が、パニックですが
落ち着いていかないといけないですね。

書込番号:17003228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


9nRnFgYKさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/27 07:26(1年以上前)

スレ主様

開いた口がふさがりません。
何ですか?その販売店?
そもそも納車前にバンパーこすった?

普通に考えてください。お店に行って傷物を買ったら普通に「交換して?」って店員にお願いしますよね?
納車の時に既に事故者扱いってどんなんですか?
これもう消費者団体にクレームを申請してもいいくらいじゃないですかね?

私も登録関係詳しくはありませんが、私の場合同じくOSS申請ですが車両登録日が11月22日、ナンバーの到着及び納車日が11月28日でした。

そもそも12月初め納車が最初の話しでしたよね?
それでいて12月25日に登録?訳わかんない。

しかも傷物を納車?

更に越年?
当然重量税も月割りで支払いますので12月分から支払う必要があります。
自賠責も同じです。

気になったのはスレ主様の報告では11月からの支払いとなっているようですが、そうなると生産日は11月の日付ですよね?
つまりは11月にはすでに出来上がっていた車が登録に1か月かかっていると言うことです。
これはむちゃくちゃです。


今すぐにでもスレ主様と一緒にその販売店へ行って怒鳴り込みたい気分です。

「事故車はいりません。早急にキャンセル手続及び返金手続きしてください。」と販売店に要求すべきでしょう。

ここまでの経緯からして今後その販売店といい付き合いが出来るとは私は絶対に思いません。
少なくともこれだけ対応の悪いその店では買わない。他の販売店で改めて買いましょう。

またここまで誤魔化すような販売店だとしたら、バンパーだって本当に取り換えてくれるのか分かりません。
こすった所をタッチペイントで誤魔化して修理することも有るかもしれません。
きっぱりした方がいいです。

もし妥協するにしてもガソリン満タンなんかでは誤魔化されないでください。
それこそ販売店オプションをフル装備でつけますくらいの誠意が有ってもいいかと思います。



書込番号:17003276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:16件

2013/12/27 11:08(1年以上前)

本店ということでしたので
株式会社神戸マツダ 神戸本店ってことでいいのかな?

書込番号:17003780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mmsskkさん
クチコミ投稿数:33件

2013/12/27 14:11(1年以上前)

先ほどディーラーと話してきました。
私の知らないことを
たくさん教えていただいたおかげで
無事にことが終わりました。

ディーラーさんも誠意を見せてくれましたし、
今後も丁寧に信頼回復をしていくことを
お約束していただけました。

オプションなどつけてもらったり
こちらの思いもしっかりと受け入れてもらえました。
お互いに納得のいく
話し合いができましたし
事実を隠すことなく話してもらい
しっかりと謝罪もしていただけました。

何も知らなかったら私も
納得のいく話し合いはできてなかったと思います。



本当に力になっていただいてありがとうございます。

書込番号:17004362

ナイスクチコミ!3


スレ主 mmsskkさん
クチコミ投稿数:33件

2013/12/27 14:28(1年以上前)

何度も返信をしてくれたり、
一番に書き込んでくれたり
前のスレでもお世話になって方に
GOODアンサーを選ばせて頂きました。

そのほかの方も的確な答えを出していただいて
本当にありがとうございました!!!!

まだまだ改善を見込めるディーラーさんでした。
本当にみなさんには感謝です!

書込番号:17004411

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2013/12/27 15:12(1年以上前)

スレ主さん

納得のいく解決が出来てなによりです。

私のは1月11日にディーラーに届くのですが、大安の12日に納車と決まりました。

お互い気持ち良くCX-5を迎えましょう!!

書込番号:17004507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:4件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5 力太郎 CX5 

2013/12/27 15:13(1年以上前)

スレ主さん
ひどい話ですね  というより、ディーラの対応は売買契約であってはならない行為のように思われます

CX5購入契約(注文)時に「売買契約条項」なる物も一緒に結んでおります
まずはそれをよくお読みになって、一項目毎に確認してください
大事なことは、車の引き渡しが終わるまで、車台番号が付いていようが!登録されていようが!スレ主さんのものでないということ
車の確認(車台番号、形式、装備・外観の良好)後、引き渡しがあって初めて、スレ主さんの車となり、以後はスレ主さんの責任が問われます
それ以前の瑕疵責任は全てディーラ側に生じ、その補償についてスレ主さんが納得できなければ、引き渡しを拒否できることができるはずで、そのことが契約条項に書かれているはずです
ただし、皆さんが言っているようにいろいろな条件を付けて、その車を引き渡しを受ければ示談が成立したということになります
スレ主さんは、今回のディーラの瑕疵を受け入れて示談(条件交渉)にするか、引き渡しを拒否して契約破棄、もしくは精神的苦痛の慰謝料と新車要求を行うかを決める必要があると思います

多分ここに書いたようなことが売買契約条項に書かれていると思いますので、よく読んで、確認してから示談にするか?新車用要求か?契約破棄か?を決めてディーラとお話しした方が良いと思います

書込番号:17004511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:4件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5 力太郎 CX5 

2013/12/27 15:17(1年以上前)

スレ主さん

コメントが遅かったようですね
ディーラと誠意のある話し合いができてよかったですね
CX5、良い車ですよ

書込番号:17004515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2013/12/27 17:33(1年以上前)

スレ主様が納得した内容で話し合いが出来た様で良かったですね^_^

色々と感情移入してしまい熱くなってしまいました^_^;

私も無事、本日納車を迎えました。

スレ主様も納車楽しみにして下さいね!

ではそろそろ九州に向かって帰省します!

良いお年を♪

書込番号:17004837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:35〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,800物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング