『エンジンオイル』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『エンジンオイル』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信21

お気に入りに追加

標準

エンジンオイル

2014/02/06 22:00(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

スレ主 KENSTYLEさん
クチコミ投稿数:48件

CX-5のクリーンディーゼル用として、ワコーズの化学合成オイル
MR-DL1 マルチロード 5W-30のペール缶を購入しようと思っています。

使用している方がいれば、純正品(鉱物油?)との違いをお教えて頂けるでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:17160045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:15件

2014/02/07 01:24(1年以上前)

CX-5の取説には純正オイル(純正SKYACTIVE-Dオイルと純正DL-1オイル)以外を使用するとDPFの劣化が早くなると記載されていますので、あまりお薦めではないですね。

書込番号:17160809

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:33件

2014/02/07 06:26(1年以上前)

同じ規格なので、DPFが悪くなるというのは、考えづらいのですが?ただ単に、ディーラーでオイル交換させたいだけにかんじますけど

書込番号:17161052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


iwa03R6さん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/02/07 07:24(1年以上前)

まずは適確なコメントにはなっていないかもしれませんがまだマツダのクリーンディーゼルは発売されてから二年程度しか経っていないのでメーカー推奨の専用オイルが一番無難かと思います。特にCX5のDPFはオイルに軽油を混ぜてやっているので余計にそう思います。

また自分でオイル交換をやる前提でペール缶を購入だと保管中のオイル劣化も心配です。20リッターで約3〜4回分なので良く走る人でも二ヶ月に一回と考えても約半年はもつもので劣化が心配です。

自分の購入したディーラーではオイル交換は7000円でついでに洗車までしてくれます。いいつも使っていたスタンドでは手洗い洗車ですが車体区分が最大クラスになり2500円なのでよりディーラーでのオイル交換の方が魅力的に見えます。また当然ついでに何か調子が悪ければメカニックに相談できますしね!

ただし自分の場合はメンテパックに入ろうかと思っています。六ヶ月点検までなら加入できるし冬タイヤへの交換もおまけでやってくれそうなので!

あとは地区によりディーラーでオイルパックみたいなやつもあるのでそれならばディーゼル用オイルの使用頻度は多く回転率は早いと思うのでまだいいかと思います。

書込番号:17161119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:15件

2014/02/07 07:50(1年以上前)

ちなみにCX-5のガソリンエンジン用オイルについては純正を使えとは書いてありません。

書込番号:17161152

ナイスクチコミ!7


sauthwindさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/07 12:30(1年以上前)

参考情報ですが。
SKYACTIV-D 2.2のオイルについて、下記URLの「SKYACTIV-D 2.2(マツダCX-5ディーゼル)とACEA C3について」の+をクリックすると北欧の規格と絡めていろいろ書かれています。

http://www9.atwiki.jp/oil-properties/pages/57.html

ご参考まで。

書込番号:17161775

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/02/07 21:24(1年以上前)

純正を使わない方は全て自己責任でお願いします。

ネットでの情報を基に判断するのも自己責任でお願いします。

それが原因で車が調子が悪くなり後々この板の様な場所に不具合を書き込みされて車の評価が下がる様な事だけはしないで頂きたいです。

メーカー推奨品以外を使用した場合、保証対象外と言われても仕方がありません。

人柱になる覚悟があれば良いですが、あえてリスクを背負う必要性があるのかは判断願います。

っと、他業種のメーカー勤務している立場でコメントさせて頂きますm(_ _)m

私は走る、曲がる、止まるの基本性能に関わる部分に関しては純正推奨派です。

サードパーティ品とは検証テストに掛ける時間も質もメーカーとは根本的に違いますよ。

それがメーカー品質だと私は思います。

書込番号:17163357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 KENSTYLEさん
クチコミ投稿数:48件

2014/02/08 00:29(1年以上前)

エンジンオイル表

皆様、いろいろアドバイスありがとうございます。

説明書の370ページに純正のエンジンオイルを使用してくださいと記述がありますね!
よくある「純正を推奨します」ではなく「純正を使用してください」となると、やはりリスクが大きいですね。

しかし気になるのが、SKYACTIVE-D用 0W-30 はエンジンオイル表の項目欄側から囲われていますが、
DL-1の5W-30 はガソリンエンジンと同じようにサービスデータ側にオイルグレードの記述があります。

なのでDL-1規格がOKであれば、個人的に印象の良いワコーズから発売している化学合成油に
興味が沸いた次第であります。

DL-1規格を取得するのも色々な試験があるので、早々DPFの劣化が起こるとは思いませんが悩みます。
 http://www.jalos.or.jp/onfile/pdf/DH_J0604.pdf

また、気になったのは、JASOエンジン油企画普及促進協議会のディーゼルエンジン油リスト(2014年2月1日現在)に
SKYACTIVE-D用純正ディーゼルオイルが載っていないのが気になりました。
 http://www.jalos.or.jp/onfile/pdf/DEO_JV_LIST.pdf
  ※マツダは8ページ目

書込番号:17164172

ナイスクチコミ!2


George21さん
クチコミ投稿数:2件

2014/02/08 07:55(1年以上前)

スレ主様

おかげさまでエンジンオイルの種類や粘度、規格について勉強になりました。

化学合成オイルに関しての答えではありませんが・・・・

当方のディーラーではパックdeメンテに入ると、追加でオイル交換をした場合、通常7000円する費用が3500円で済むサービスがあり利用しています。
1年点検には早いが距離的にはオイル交換したいなど、走行距離が多いケースでは重宝します。
ご参考まで。

書込番号:17164702

ナイスクチコミ!3


iwa03R6さん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/02/08 08:13(1年以上前)

確かに取説では二種類のオイルが使えることになっていますが明らかに0-30wはこのエンジン用に開発されたものと予想されます。なので一番無難な選択かと思います。

このオイルが化学合成か鉱物油かはわかりませんが一概に化学合成の方がいいということではないと自分は思います。バイクなどでは古い設計のエンジンの場合鉱物油の方があっているということも聞きます。また外国製のバイクだとメーカー推奨オイルとの相性がすごくいい!

ただし絶対に純正オイルを使わないといけないということはありませんが例えばRE雨宮からマツダのクリーンディーゼル用が出ていますがどうなんですかね?

まあクリーンディーゼルの場合あえて他のオイルを使う必要性があるのかということに行き着くような。別にサーキットなどを走るわけではないですし、強いて言えばエンジンオイル銘柄を変えて燃費が良くなるか、アイドリング音が小さくなることがあればいいんでしょうがね...

特にスレ主はワコーズの高いオイルをエンジンのことを思って選んでいるようなので今回は逆にあだになってしまうかと。

自分なら純正オイルで交換サイクルを短くするか毎回オイルフィルター交換をする方にお金を使うかと思います。

書込番号:17164742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


iwa03R6さん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/02/08 08:17(1年以上前)

George21さん

ちょっと本題とははずれますがどこの地方のディーラーでしょうか?

自分のディーラー(関東マツダ)ではメンテでパックに加入してもそれ以外のタイミングでのオイル交換は7000円と言われています。

書込番号:17164754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


iwa03R6さん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/02/08 08:33(1年以上前)

伶奈のパパさん

私も同感です。
特に普通に使うなら絶対純正の方がそれなりの開発期間(最低3〜4年)かけているので安心です。特にクルマは約二万点の部品の集合体なので一つ変わってもバランスは崩れてしまうかと思います。

自分の場合、明らかに基本機能に影響しないならば純正品にこだらなくてもいいかもしれませんがでもメーカーオプションとして取り扱われているものはそれなりにお金はかかっています。

微妙なのがタイヤですかね!
クルマによってはライン装着品が一番いいというケースもありますし。特にSTIの車両で選択されているタイヤなんか非常にいいです!

ただしCX5の場合は市販品の方が良さそうですしね。自分の場合、夏タイヤは市販品に交換しようかと考えています。軍資金は補助金を引き当てようかと考えています!

書込番号:17164792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


George21さん
クチコミ投稿数:2件

2014/02/08 16:53(1年以上前)

iwa03R6さん

西四国マツダです。
(横レスになって申し訳ありません)

書込番号:17166511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/02/08 18:06(1年以上前)

>説明書の370ページに純正のエンジンオイルを使用してくださいと記述がありますね!
>よくある「純正を推奨します」ではなく「純正を使用してください」となると、やはりリスクが大きいですね。

以前に(半年くらい前かな?)ディーラーに行った時に、
「 クリーンディーゼルには、指定の純正オイルを使用してください。 」 って POP がやたらとあったので、
「 何かあったの? 」 ってサービスに聞いたら、
「 社外オイルでトラブルの事例が出たみたいなんですよ 」 って言ってました。

あそこまで書かれたら、私だったら純正オイルにするな。(取りあえずは・・・)
社外オイルは、人柱になってくれた人の情報が集まってからでもイイんじゃないでしょうか?

「 同じ規格のオイルなら何だって同じだろ! 」 って言う人も居るけど、
マツダのディーゼルは、高価な NOx 後処理装置を使用しないで、
低圧縮技術や DPF で対応しているから、
他社のクリーンディーゼルで平気なオイルでも、
SKYACTIV-D で大丈夫だとは言い切れないと思うけどなぁ。

「 俺は人柱になりたいんだ! 」 って言うのなら、そうすればイイと思う。
・・・って言うか、
CX-5 のユーザーさんにとっては有難い話かも知れないですね。
人柱が居ないことには、情報が集まりませんから・・・

書込番号:17166764

ナイスクチコミ!2


fuji09967さん
クチコミ投稿数:6件

2014/02/08 19:26(1年以上前)

スレ主様、私は余り技術的なこと等詳しくありませんが、マツダの車ばかり(ファミリア、MPV,プレマシー、CX-5)乗り換えてきました。CX-5に乗り換えるまでは車検はディラー、オイル交換等はオートバックス等で実施していました。しかしCX-5購入時(2012年2月発売前に契約4月納車)営業担当者よりオイル交換だけは必ず純正オイルSKAYACTIV-Dを使用して下さい燃費に差がでます。純正DL-1でも良いですが、純正以外を使用すると新しいエンジンなので故障の可能性が有る事と保障の対象外に為る可能性があります。と、言っていました。(交換はどこで行っても良いですよとのこと)自己責任となる可能性有るので、ディラーにも確認取って置いた方が良いと思いますが?

書込番号:17167078

ナイスクチコミ!1


green636さん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/08 22:08(1年以上前)

以前、自動車メーカーでエンジン関係の開発試験をしてました。
今回の2.2Lディーゼルは、新開発エンジンに新開発専用オイルとの組み合わせです。

当然、メーカー基準のエンジン耐久試験(私の元勤務先では乗用車は20万km相当)で
基準をクリアして商品化していますが、純正オイルでの話です。

他メーカーのオイルでは添加剤等の影響がどうなるか、全くマツダとしては分かりません。
そのオイルを使用して試験していないのですから、当然です。
特にディーゼルは、エンジン本体だけでなくDPF等、色々とオイルの影響を受けます。
そういったことから、信頼性の保証されている「純正オイルを使用してください」という
注意書きがあるのです。

当然、オイルメーカーのオイルを入れたからと言ってすぐに不具合の出る事は無いでしょうが、
10万km単位で考えた場合、どうなるかは誰にもわかりません。

そういったことで、私は純正オイルを使用しています。
ちなみに私の住む中国地方のマツダディーラーは、オイル交換はサービスの洗車込で3千円台で
実施してくれますので、非常に助かってます。

書込番号:17167813

ナイスクチコミ!7


P-emilionさん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:20件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/02/10 20:47(1年以上前)

>ちなみに私の住む中国地方のマツダディーラーは、オイル交換はサービスの洗車込で3千円台で
>実施してくれますので、非常に助かってます。

green636さん、オイル交換安いですね!!私はメンテに入ってますが、この間一ヶ月点検の際実費で交換したのですがスカイアクティブの場合7000円、フィルターは別途2000円、工賃込総額で9000円でした。

書込番号:17175084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:15件

2014/02/10 21:32(1年以上前)

ディーラーによってはオイルメンバーカードやオイルプリペイドカードを発行していますので
ディーラーで確認されてみてはいかがですか?
工賃込1回3000円前後で交換できますよ。
購入したディーラーで取り扱いがなければ、別系列のディーラーを当たってみるのもいいと思います。

書込番号:17175282

ナイスクチコミ!0


P-emilionさん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:20件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/02/11 01:28(1年以上前)

>ディーラーによってはオイルメンバーカードやオイルプリペイドカードを発行していますので
>工賃込1回3000円前後で交換できますよ。

(ーдー;)さん、ご教授ありがとうございます。3000円というのはディーゼル用のオイルですよね。DL1かな。別系列のディーラーで2-3当たってみたいと思います。私のディーラーですとDL1は5000円ですので、やっぱり安いですよね。

まだメンテパックを一度も使っていないので、解約出来ればいいのですが・・・・。

書込番号:17176304

ナイスクチコミ!0


manbo5555さん
クチコミ投稿数:2件

2014/02/11 13:00(1年以上前)

私のディーラー(東北マツダ)ではオイル回数券(5回分)が11,000円ですので、
一回当たりの交換で2,200円ですね。
もちろん交換費用込です。sky-dオイルはもちろん、他社の車でも対応してくれます。
CX-5は仕事に使用してて、月間3500〜4000km走るので非常に助かってます。

書込番号:17177747

ナイスクチコミ!0


スレ主 KENSTYLEさん
クチコミ投稿数:48件

2014/02/11 22:33(1年以上前)

皆様 いろいろと助言ありがとうございます!

パックdeメンテやディーラーでのオイル交換が安いのであれば
利用しようと思っていましたが、神奈川は高いです。

説明書に「純正を使用してください」と注意があるので他社のエンジンオイルは使えないですよね!
CX-5のオイルは純正を使用します。

そこでまた悩みどころなんですが、SKYACTIVE-D用 0W-30 のペール缶は
安いところで15000円程度、DL-1の5W-30は9000円程度です。

低温時の粘度が若干違うので燃費に少し差が出そうですが、高温時の粘度は同じなので
エンジンが温まればそれ程差が無いのでは?

しかしSKYACTIVE-D用を入れたら、音が小さくなったという方もいらっしゃる様ですし…

まあ街乗りが多いので、SKYACTIVE-D用にしようとは思っておりますが
価格差が大きいので2回目はDL-1になるかもしれません(笑)

オイル選びでこんなに悩ませてくれる車(二輪を含めて)は初めてです ^^

書込番号:17180180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:21件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2014/06/06 16:33(1年以上前)

>スレ主さん

みなさんの話しからしたら、基本はメーカー推奨でしてあとから人注兼ねてワコーズを使って見てはどうですか?

ぼくもスレ主さんのように他のオイルを使ってみたい願望はありますw

20L缶でオイルの劣化を気にしている人がいますけど、Dにあるオイルも20LのだったらDに来て時間が経ってれば劣化していることになりますよね?そうなるとオートバックスなどで売っていた場合やネット店でも同じになりますよね?
まー4L缶がなければ4L缶の空を手に入れて4Lに分ければいんじゃないでしょうか?
ただ、ガソリンの様に抜いてただ入れて終わりでは無いみたいですよ。

http://minkara.carview.co.jp/en/userid/242152/car/0/2285906/note.aspx

もし4L缶が売っていなかったら僕は分けるしかないと思いますw

書込番号:17598246

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:44〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,857物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング