『ALHとHID、改良前後モデル両方で比較できた方いませんか』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『ALHとHID、改良前後モデル両方で比較できた方いませんか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:46件

最初に申し訳ございません。
当方購入したいのは、予算の都合もあり、アクセラになりますが、現行アクセラにALH(LEDヘッドライト)が無いのでCX-5の板に質問させてください。

昨日マガジンXを立ち読みした所、アクセラのモデルチェンジ(一部改良)情報が載っていました。
そこにはアクセラにもALHが採用されると書いてあり
(雑誌の予想なので確実では無いかもしれませんが、一部改良後ならついても、なんらおかしくはないと思いますので、ここでは一部改良後のアクセラにALHが付くだろうという前提でお願いします。)

できたらCX-5のHIDヘッドライトのモデルに乗ってた(る)方でHIDとLED(ALH)両方体験した方にお聞きしたいのですが、

1、HIDとLEDでは運転席から見える明るさ(見易さ)はだいぶ違うものなのでしょうか?!

2、ALHは感動を覚える程すばらしいものでしょうか?!


以上2点が知りたいのですが、

他にもLEDは雨天でどうとか、雪の日は見えやすいのかも教えていただきたいです
(LEDは雪の日にヘッドライトカバー?に付いた雪が とけにくいのは存じてます)

以上よろしくお願いいたします。


書込番号:18634426

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/01 01:41(1年以上前)

 BMアクセラ 20SツーリングとCX-5ビッグマイナー後XD-Lを両車所有しています。アクセラは2万キロ走行、CX-5はまだ1300キロほどです。ご参考になれば幸いです。
 CX-5ビッグマイナーの事前情報としてALH搭載のアナウンスと動画が公開され、老眼で夜目が利かなくなった身には格好の買い換えタイミングがやってきたとオデッセイからの買い換えを決めました。
 1300キロ走っての比較ですが、まず直線では前走車が居ても左路肩がかなり高い位置まで照射され大変明るいです。アクセラロービームより路肩の視認性が断然高いです。アクセラハイビームと比較しても光量は多いような気がします。また対向車線の路肩まで十分に照射されるのが新鮮で、正直これを経験してしまうとアクセラの夜間走行は怖く思えます。見やすさの一因としてドライバー視点と光源位置がアクセラより高いことも関係しているとは思います。色温度は違いますが違和感はありません。
 カーブについて説明します。私の住まいは丘にある団地で出入り口はアップダウンがあるワインディングですので、走行中に対向車前走車が単独もしくは両方とも存在するシチュエーションでのALHの反応速度やタイミングの適切さが良くわかります。右カーブで前走車との車間距離を取ると、ALHは前走車がカーブに進入し右に移動していくと即座に正面を明るく照射してくれ安心感が段違いです。
 アクセラにマイナーチェンジでALHが搭載されたら買い換えると思います。自分にとってはそれくらいのインパクトがあります。
 強いて気になる点をあげれば慣れるまでは照射野の移り変わりが目まぐるしく感じることでしょうか。もう自分は慣れました。明るくなるときはじわーっと少しずつ明るくなり光量変化による目への負担は考えられているのだと思います。

書込番号:18636420

Goodアンサーナイスクチコミ!11


柳修司さん
クチコミ投稿数:23件

2015/04/01 03:11(1年以上前)

ALHだと結構パッシングされるんですが私だけでしょうか・・・・

書込番号:18636499

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2015/04/01 08:03(1年以上前)

 同じ車種での比較はしていないので,遠慮していましたが...

 私はアテンザのALHで,現在1,600Kmの3分の1以上が夜間走行ですが,パッシングを受けたことはありません。

 老眼ドライバーさんのおっしゃられるように,照射範囲が広く明るいので夜間走行が楽しくなります。低速時にはほとんど真横を照射しているような感じで,歩行者などが見えやすくて感動ものです。

 ただ,エラーが2回ほど起きました(それでも対向車からはパッシングはされませんでした)。センサー(カメラ?)部が汚れたり曇ったりすると起きるそうですが,しばらく手動にして折を見て戻すと治るので,まあこんなもんかなと思っています。

書込番号:18636764

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件

2015/04/01 09:54(1年以上前)

老眼ドライバー様、柳修司様、Tomotomo-Papa様、

ありがとうございます。大変参考になります!
当方の現在の車が9月の車検で、通勤とかに使用していないので皆様のご意見を踏まえて、
マツダからの正式なアナウンス?!があるまでは、待った方が良い気がしてきました。

ALHのエラーが出た時に手動にすればALHのシステム無しの通常のLEDのロービームのみという状態にできるという認識で合っていますでしょうか?!

当方の嫁が現行タントカスタム所有しており、タントのLEDヘッドライトがものすごく明るい気がして、
夜間に狭い道で前から輩のような人が運転する車がきたら、文句言われないか心配になるような明るさだと感じます。


余談ですが、近所の家の方がプリウスαと現行の一つ前のムーブですが同じLEDでも確実にムーブの方が明るいと
その方も言っていたのでダイハツのLEDは特に明るく感じます!
この前も交差点を直進時に対向の右折待ちの車のライト 眩し〜〜〜〜〜〜〜〜ぃ!!
と思ったら、ダイハツのウェイクでした。。


これがALHなら上記のような事を対向車や人などに感じさせにくいかと思いますので、
やはり良さそうですね!
柳修司様のような経験された方がボンボン出てきたら、またこれも考え物ですが、
このALHはマツコネのように、プログラムの書き換えとかで
バージョンアップとかは可能なものなのでしょうか?!



書込番号:18637009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2015/04/01 18:12(1年以上前)

>ALHのエラーが出た時に手動にすればALHのシステム無しの通常のLEDのロービームのみという状態にできるという認識で合っていますでしょうか?!

 その認識で良いと思います。ライト関係のスイッチは,0FF−AUTO−SMALL−ON になっていて,AUTOの位置でレバーをハイビームにするとALHになります。AUTOの位置でロービームにすればALHは解除され(通常のロービーム),SMALL−ONの位置では通常のマニュアル操作になります。

 個人的にはALHは本当に感動もので,設定されれば是非装備されることをお勧めします。レバーが常時ハイビームの位置になっているので,ウィンカーを出すときに遠いと感じますが,すぐに慣れました。


書込番号:18638036

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2015/04/01 18:29(1年以上前)

 も一つ

>柳修司様のような経験された方がボンボン出てきたら、またこれも考え物ですが、このALHはマツコネのように、プログラムの書き換えとかでバージョンアップとかは可能なものなのでしょうか?!

 cx-5の場合は光軸が調整されていてもライトの位置が高いためかも知れませんが,それだけ明るいということかもしれません。マツコネでは点灯のタイミングを5段階に変えられるだけだったと思います。制御はプログラムでやっているのでしょうから書き換えは可能だとは思いますが,将来書き換える必要が出てきたら,ディーラーでやることになるのではないでしょうか。


書込番号:18638085

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/01 19:03(1年以上前)

ALH、あるならあったでいいと思います、が、オールマイティではないので
過剰な期待はしないほうがいいかと思います。

パッシングを食らったことはないのですが、意図しない動作で
ロービングへ手動で落とすことが何度かあったので、面倒くさくなって
あまり使ってないです。ローになってほしいのにならなかった、ってことですね。

あと、街路で夜間対向車なし歩行者自転車いない状況で、遠くを見通すために敢えて
ハイビームを使いたくても、サッと光軸が上がらないのも使いづらいです。

今月末夜通し高速を走る機会があるんですが、そこで使ってみて再評価しようと思ってます。

書込番号:18638198

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件

2015/04/02 11:12(1年以上前)

Tomotomo-Papa様、フランダースの狼様ありがとうございます。

ALH搭載車のスイッチなどもどうなっているのか分からなかったので、とても有益な情報ありがとうございます。

もしかして、スモールの次の通常ロービームの所でALHシステムのみで作動するのか?とも考えていましたので
ベンツCクラスほどの制御の複雑さではないものの、あんな複雑な制御をしている部品が壊れたら点灯しないのかな?とかの疑問もありましたので、クリアになりました。

手動でハイビームにしてみたい時も、あるかもしれないのでシステムそのものがALHのみの点灯では不安もありましたが
ちゃんと手動もできるようですし


おおむね搭載車の方の感想は結構高いレベルで良い!と判断し、やはりマガジンXの記事を信じてアクセラの一部改良を待ってみようと思います。

返信された方々、ありがとうございます。感謝します。

*ほぼクリアになったので、これ解決済みとかにしたら、
その後は書き込みできなくなるのでしょうか?
あとは雪の日のALHまたはLEDの見易さ、見にくさ等を教えていただける方が見えたら嬉しいです。

書込番号:18640380

ナイスクチコミ!1


A-DJさん
クチコミ投稿数:9件

2015/04/02 22:09(1年以上前)

道産子です。

雪の日のLEDヘッドライトについてですが、僕個人の感想としましては特にヘッドライトに雪が付着しても光量が不足したとは感じませんでしたね。

関係ない話ですが、カメラやセンサーに雪が付着した時はなんか警告メッセージで知らせてくれましたが(*^_^*)

書込番号:18642241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2015/04/03 09:05(1年以上前)

A-DJ様ありがとうございます。

LEDは雪での心配もしなくて良さそうですね。

 


 返信された方々ありがとうございます。
おそらくこのままいけば、アクセラを購入すると思います(代わる可能性が無いわけではないですが・・・)
購入したら長く乗るつもりなので何年後かにはレーザーライトについての質問をしているかもです。
ありがとうございます。

書込番号:18643519

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:38〜179万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,590物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング