『25S/Lパケ/2WDの選択はおすすめできませんか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『25S/Lパケ/2WDの選択はおすすめできませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ343

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

スレ主 zxcvbn10さん
クチコミ投稿数:5件

初投稿です。車はあまり詳しくありませんが、よろしくお願いします。

今乗ってる車の車検が近づき、購入検討中です。
「見た目のかっこいいSUV・クロカン」という条件での候補です。

【25S/Lパケ/2WD】本体価格287万
・走りへのこだわりなどは無く、年間1万km程度なのでガソリン車でいいかな
・内装は革張りや電動スライドがいいので、Lパケ付きの25Sがいいな
・ほとんど街乗りなので、2WDでいいかな

という考え方での選択です。

他社同クラスと比較するとかなりお値打ちだと思いますが、選択肢が全てマイナーな気がしてます。
「CX−5なのにガソリン車?2WD?」ってなりますかね?リセール時に苦労しますか?
あと、ナビは他社製品を選んだ方がいいですか?

まとまりのない質問ですみませんが、アドバイスお願いします!

書込番号:19521504

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/24 20:50(1年以上前)

リセールは現状ではディーゼル有利なのは間違いありませんが乗り潰すなら関係ないと思います

というかクリーンディーゼルの耐久性はまだ実証されていませんから先々ディーゼルの買い取り価格が暴落する可能性もゼロではありません

ですからガソリンで十分とお考えなら無理してディーゼルを選択する必要ありませんし雪道にあまり行かないならFFのほうが燃費も良いし潰れにくいので無理してAWD買わなくて良いと思いますよ

要は自分が乗って楽しいと思え尚且つ維持費も余裕のある車であれば良いわけです

書込番号:19521606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2016/01/24 20:55(1年以上前)

そうは言ってもクルマは自分が欲しくて買うモノですし、売る時の査定を気にするのもアレですし。

FFのみのSUVもありますし、各社のSUVは4WDとFFの設定があります。
車高の高い個性的な乗用車だと考えれば、大いにアリではないでしょうか。
http://autoc-one.jp/word/584934/

書込番号:19521630

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2016/01/24 21:03(1年以上前)

>あと、ナビは他社製品を選んだ方がいいですか?

最近のマツダ車ではデミオの一部グレードを除き社外ナビは選択出来ません
全てマツコネのナビになります


リセールを気にされるのでしたらディーゼルの4WDを選択された方が良い気もしますが
電動シート希望でXDのLパケとの差額が40万円〜60万円程になります
売却時にもその差額以上に差があるのかは疑問です。

書込番号:19521664

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2016/01/24 22:18(1年以上前)

zxcvbn10さん

リセールですが、ガソリン、ディーゼルどちらも大して差はないので
気にする必要はないです。もはや、CX-5自体の人気がありませんので。
60ハリアーと比べて10%以上落ちます。

ナビですが、マツダコネクト一体型の強制装着なので市販のナビが取付出来ません。

よって、CX-5に惚れ込んでいて、走りに拘りがないなら同じ内外装のガソリン車の方で
十分満足出来ると思います。


書込番号:19521990

ナイスクチコミ!14


スレ主 zxcvbn10さん
クチコミ投稿数:5件

2016/01/24 22:57(1年以上前)

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
ナビは純正品しかつかないんですね…勉強不足でした。

参考にさせていただきながら、検討を進めていこうと思います。

書込番号:19522162

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:101件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2016/01/24 23:08(1年以上前)

>うましゃんさん
みんなCX5が好きで読んだりしてるので、人気ないとかそんな直接的に、事実でも書き込まないでください。
いい気持ちはしません。

書込番号:19522207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!53


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:5件

2016/01/25 02:50(1年以上前)

ハリヤーが良いって?くだらん(笑)

書込番号:19522630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!60


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/25 10:42(1年以上前)

私も25SとディーゼルのL-パッケージで悩み、ディーゼルにしました。

最初は福岡の街中で試乗したので、スピードを出せず、ガソリンをかんがえたのですが、郊外で試乗した時にディーゼルの加速感が忘れられず、ディーゼルにしました。

ただ確かに街乗り重視だとディーゼルのメリットが発揮しにくいので、ガソリンでもいいと思います。

あと雪国ではないし、スキーなどにも行かないので、4駆はいらないと思いましたので、2駆にしました。

書込番号:19523141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2016/01/25 12:33(1年以上前)

年間1万kmで、何年所有する予定でしょうか?
ディーゼル車には補助金も出るので、10年/10万km乗るならトータルコストではディーゼルの方が安くなると思います。

ガソリン車を選ぶのはもっと年間走行距離の短い方や、ディーゼルのガラガラ音が気に入らない人向けだと思います。

書込番号:19523397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:5件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2016/01/25 16:40(1年以上前)

>zxcvbn10さん
パワートレインは乗った時のフィーリングで選べばいいんじゃないでしょうか。
ガソリン車でいいのであれば、CX-5に拘る必要はなくなるでしょうし。

あと、4駆=雪道・悪路ではありませんよ。
通常走行時の旋回性や加速性、マツダのAWDはプラス燃費向上まで得られます。
私がCX-5を購入して、唯一後悔しているのがAWDを選択しなかったことです!

他の気になる車種も含めて、ご自身でもっと情報を集めて、車種の特徴、機構のウリ、ドライビングポジション特性、視認性etc…、色々勉強することをお勧めします。
私の場合はその様々な情報を集めて検討した結果、CX-5を選択するのがベストでしたので。
より良い車に出会えるといいですね☆

書込番号:19523895 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2016/01/25 16:49(1年以上前)

個人的にガソリン車を選ぶならフォレスターのが良いと思います。
2Lで4WDですし、CX-5の2.5Lより魅力あると思います。
アイサイトも付いてますしね。
zxcvbn10さんの希望にも沿ってるのでは?
グレードにもよりますが、価格も割と近い気がします。
一度考えてみたらどうでしょう。

書込番号:19523921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


スレ主 zxcvbn10さん
クチコミ投稿数:5件

2016/01/25 18:45(1年以上前)

皆様、アドバイスありがとうございます。

やはりCX−5の良さはディーゼルとAWDなんですね。
見た目のかっこよさから入ったので、もう少し勉強してみようと思います。
とりあえずローンの5年は乗ろうと考えてますが、それ以降は未定です。やはりディーゼルの燃費は魅力ですよね。
フォレスター、かっこいいですよね。XVも候補に入れています。

色々悩みすぎて、全然決められそうにないです(笑)
よくよく情報収集をして、後悔の無い選択をしようと思います!

書込番号:19524163

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:5件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2016/01/25 20:29(1年以上前)

>zxcvbn10さん
フォレスターの選択が出たので参考までに。
私の場合は以下の項目でフォレスターよりCX-5の方が勝っいたので、選択から外れました。
・内装の作り
・ナビの視認性の悪さとポジションの快適性
・エクステリアの全体的なデザイン(特にリア周りのチープさ)
・燃費性能
・当時ではアイサイトの性能以外は安全機能が劣っていた(RVM、サイドモニターなど)

などでした。
CX-5が出た時は、全てがゼロから新しく開発された車種だったので、何よりも興味を持ったのが大きかったですけど。
3年経った今、また状況は変わっているのであくまでも参考までに。

書込番号:19524465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:561件Goodアンサー獲得:72件

2016/01/25 21:32(1年以上前)

アテンザで全グレード、CX-5は2.5NAとXDを試乗しましたが、私は2.5NAがバランスといった面では一番いいかなと感じました。

ディーゼルのようなもりもり感はないです、当然ながら。
でもノーズが軽く、軽快な印象。
フィーリングは2.0NAの方が滑らかで好印象でした。
2.5NAは1気筒あたりの爆発力があるせいか、若干ガサツな感じがしましたが、ギア比の違いで大して気にならず。

車好きな人には面白味のないエンジンという印象ですが、逆に全面80点主義のバランス野郎との見方もできます。
車に興味がない人ならXDよりも「ナチュラルで扱いやすい」と感じるかもしれません。

AWDの方が重量がある分、乗り心地もマイルドになる傾向があります。
マツダはトルクオンデマンドだったと思いますが、改良型になって「予知能力」が追加されたと記憶しています。
フルタイムには敵わないかもしれませんか、豪雪地帯でなければ必要十二分な性能がありそうです。

2.5NAはタマが少ないので、カラーや売り方によっては高値をつけることができるかもしれませんね。

書込番号:19524745 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:8件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2016/01/25 21:34(1年以上前)

私も最後までフォレスターとどちらにするか迷いました。

フォレスターの方が良いと思った点は、
1.アイサイトVer.3で歩行者や自転車も認識できること
2.「全車速」追従のクルコン
3.ナビが選べて将来地図更新がタイムリーで安価にできること

それでもCX−5を選んだ理由は、
1.フォレスターは運転席に座ったときの感覚(内装)が現車(アウトランダー)より格下の感じがしたこと
  CX−5の方はやはり新しいモデルなりのワクワク感がありました
2.ディーゼルの燃費の良さ
でした。



書込番号:19524755

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:4件

2016/01/26 12:44(1年以上前)

最近フォレスターネタが多いのでひとこと。
モーターショーに出てた次のモデルはかっこいいね。
今のは冴えないスタイルだけど、安くて四駆でというニーズの爺さんが買う。特にNAの廉価モデル。

書込番号:19526385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:5件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2016/01/26 13:11(1年以上前)

>terry_satoさん
そのコメまったく関係ないね。
フォレスター板でやってくれ。

書込番号:19526450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:7件

2016/01/26 23:26(1年以上前)

私のcx-5購入後の感想ですが、やはり、ディーゼル、4WDをオススメします。
ディーゼル、4WDは車格、動力性能から見て、ハリアーハイブリッドまたはnx程度と思われます。燃費も14km/lで、軽油は80円となると、経済性も抜群です。もちろん、100万以上安いからにはマツダらしいとこありますが‥
マツダ地獄って実はマツダ車にはまることだと、感じてます。私自身、初マツダなので。
もちろん、2.5ガソリン、いいエンジンみたいですね。
ケンカ売るつもりはないですが、ラブフォーと同じ、ハリアーとか、キャリーオーバーのcvtのフォレスターとか、敵ではないですね。
売る時のこととかじゃなく、好きな車買ったほうがいいですよ。

書込番号:19527982

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件

2016/01/27 20:41(1年以上前)

>選択肢が全てマイナーな気がしてます。

そんな事はないんじゃないでしょうか。むしろ、ごく自然な選び方な気がしますけど。
色々なニーズがあるから2.5L NAモデルもメーカーが用意してるんだろうし。
自分が納得のいく買い物をするべきと思います。

書込番号:19530241

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/27 23:00(1年以上前)

>zxcvbn10さん
殆ど同じ理由で、25S Lパケ FF を購入しました。納車は来月ですが・・・
XDと比較試乗した感想は、25Sのがアクセル開閉に対する反応が自然と感じました。

書込番号:19530797

ナイスクチコミ!13


スレ主 zxcvbn10さん
クチコミ投稿数:5件

2016/01/30 11:27(1年以上前)

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
もう少しよく勉強し、自分に合った車を選ぼうと思います。

アクセラスポーツもいいですね…(笑)

書込番号:19538361

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:38〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,753物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング