『フロントガラスからの太陽熱について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『フロントガラスからの太陽熱について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ108

返信35

お気に入りに追加

標準

初心者 フロントガラスからの太陽熱について

2016/09/15 11:37(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

スレ主 1kgさん
クチコミ投稿数:15件

初めて投稿いたします。
現在新車から1年目の、XD PROACTIVEに乗っているのですが夏場のフロントガラスからの日差しがとても暑くて困っています。
前に乗っていたクラウンではそのようなことは無かったのですが皆さまどのように対策をされていますでしょうか?

フロントガラスにフィルムを貼ろうかと考えたのですが出来ればあまり手を加えたくないと考えているのでもし何か対策などあれば
教えて頂ければ嬉しいです。

書込番号:20202488

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2016/09/15 12:00(1年以上前)

最近の車はフロントウインドウ自体が大きいので日射侵入も大きいですよね
色つきフルム(但し透過性は必要、要するにミラーでも一番濃いスモークも可、カッテングシートは不可)
は基本上部20%しか貼れません
と言っても20%って結構大きいですけど



書込番号:20202534

ナイスクチコミ!10


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/09/15 12:50(1年以上前)

主さんが言うフィルムて透明IRカットフィルム (断熱フィルム) のことでしょ?

せいぜいヂリヂリが無くなる程度なので、コスパ悪くお勧めできません (私は効果を感じない)

書込番号:20202686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:31件

2016/09/15 12:58(1年以上前)

>1kgさん
ミニバン、SUVだとセダンに比べてフロントガラスが上方向に大きいので日差しがマトモに入りますよね。
透過率70%以上あればフィルムを貼っても大丈夫ですが、70%ぐらいじゃほとんど効果ありません。
ひと昔前に日産の純正UVカットフィルムが透過率が70%いかなく自主回収になりましたが、無いよりはマシ程度でした。
対策としてはバイザーに付けるタイプのサンシェードはどうでしょうか?
CMでも宣伝してるせいか、付けてる方が多くいますよ。

書込番号:20202710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2016/09/15 12:59(1年以上前)

この夏は当地北海道でも日射しが強力で、気温も高く、前席は特に暑く、短時間の駐車中でもガラス、ルーフ、内装やシートもすっかり熱くなっていました。

調べたところ、フロントウインドウは熱線吸収グリーンガラス(合わせガラス)で、21%の可視光線カット、45%の熱線カット、100%のUVカットがされています。
https://www.fastcloud.jp/mazda/web/faq/faq/280/1/【乗用車】ガラスカット率一覧表.pdf

このため、熱線(赤外線)の半分は身体にあたり、残り半分は外に反射するかガラスに吸収されるので、ガラスがかなり熱くなります。そこからは車内に輻射熱が放出されます。つまり、熱線がガラスに一度吸収されてから放出されるのです。暑いわけですよね。

このため、時々エアコンの風の方向をフロントガラスに切り替えて、ガラスを冷やしていました。もっと良い対策としては、家からの出発時にはボディとガラスに水をかけて車の表面を冷やすことも有効でした。当地は超軟水なのでウオータースポットは特に出来ません。できてもシルバーなので目立たないことでしょう。また、出発後すぐはエアコンは冷えないので、窓を4箇所開けて走って車内の熱い空気を逃がしました。

走行中はエアコンを人に向けないととても耐えられず、結構まめに風向、温度を調節していましたよ。センターを頭か天井か後席に、サイドのエアコンを腕や胴に当てていました。ご参考になれば。

書込番号:20202715

ナイスクチコミ!6


たぬしさん
クチコミ投稿数:5080件Goodアンサー獲得:373件

2016/09/15 14:21(1年以上前)

>せいぜいヂリヂリが無くなる程度なので、コスパ悪くお勧めできません (私は効果を感じない)
普段からクラウンにお乗りでしたっけ?

軽トラや営業車に乗ってみればその差は分かりますよ。
久しぶりに営業車に乗ったら地獄でしたから。

書込番号:20202886

ナイスクチコミ!11


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/09/15 16:13(1年以上前)

借り物ですが、軽トラ乗ってますよ〜、旧バイクマニアなんですよ〜

書込番号:20203146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/09/15 16:54(1年以上前)

>透過率70%以上あればフィルムを貼っても大丈夫ですが、70%ぐらいじゃほとんど効果ありません。
>ひと昔前に日産の純正UVカットフィルムが透過率が70%いかなく自主回収になりましたが、無いよりはマシ程度でした。

透過率とカット率は関係ないと思う。
UVを幾らカットしても暑さは変わらないけどね。

フィルムよりはクールベールなどのIRカットガラスのが効果は大きいです。
前者は放射照度の高い領域(780〜1200nm)が不得意で、低い領域(1200nm以降)の領域をカットするのに対し、
後者は逆の性能を持っています。

書込番号:20203213

ナイスクチコミ!5


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2016/09/16 18:09(1年以上前)

サンシェードだフイルムだって、便利グッズや対策グッズをごしゃごしゃつけると、生活感丸だしというかカー用品のお得意様というか、汚れたり何だりでクルマが安っぽくなりませんか?
多少暑くても、どっちをとるかだと思います。

書込番号:20206456

ナイスクチコミ!7


スレ主 1kgさん
クチコミ投稿数:15件

2016/09/16 21:45(1年以上前)

>kawase302さん
上部20%でも効果は大きいものなのですね。
検討させていただきたいと思います。
フロントウインドウが大きいのも考え物ですね夏場は長距離が苦痛な時があったので(笑)
コメントありがとうございました。

書込番号:20207114

ナイスクチコミ!3


スレ主 1kgさん
クチコミ投稿数:15件

2016/09/16 21:47(1年以上前)

すいません名前を間違えてました
上記のコメントは
gda_hisashiへの返信です。

書込番号:20207127

ナイスクチコミ!2


スレ主 1kgさん
クチコミ投稿数:15件

2016/09/16 21:49(1年以上前)

>JFEさん
そうです透明IRカットフィルムが気になっていました。
貼ろうか考えていたのですがコスパが悪いのですね
いい勉強になりましたありがとうございます。

書込番号:20207136

ナイスクチコミ!3


スレ主 1kgさん
クチコミ投稿数:15件

2016/09/16 21:52(1年以上前)

>ヤンマー2772さん
バイザーに付けるサンシェードですか
たしかに体も日差しから守れるかもしれないですね
ネットで調べてみたいと思います。
ありがとうございました

書込番号:20207146

ナイスクチコミ!1


スレ主 1kgさん
クチコミ投稿数:15件

2016/09/17 10:32(1年以上前)

>アプリコット色さん

輻射熱は考えたことがなかったですね、フロントを冷やす方法を実践してみたいと思います。
駐車場の関係上、水をかけることが出来ないのですが参考になりました
ありがとうございます。

書込番号:20208581

ナイスクチコミ!0


スレ主 1kgさん
クチコミ投稿数:15件

2016/09/17 10:35(1年以上前)

>働きたくないでござるさん

クールベールも検討した時期があったのですが値段の関係で実施できませんでした。
やはりガラスの交換は効果がありそうですかね?
コメントありがとうございました。

書込番号:20208589

ナイスクチコミ!0


スレ主 1kgさん
クチコミ投稿数:15件

2016/09/17 10:38(1年以上前)

>kawase302さん
確かに色々付けるのはあまり好きではないですね(笑)
ですが同乗者からの苦情もありまして(笑)
コメントありがとうございました。

書込番号:20208600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:6件

2016/09/18 20:40(1年以上前)

室内側に断熱フィルム貼ったところでフロントガラス自体が直射日光で熱せられ、熱くなるんだから無意味。じゃあ外側は?効くかもしれんが、いまだかって断熱フィルムを外側に貼られた例も無い♪暑いのはしばらく我慢だね(笑)

書込番号:20213639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:13件

2016/09/20 19:29(1年以上前)

最近のクルマは、ガラス面積が広いので、「IRカット&UVカットガラス」は、必須です。

ホンダは、最近、軽自動車にも全ガラスに「IRカット&UVカットガラス」を採用しています。
なお、後付けでフィルムを貼るのは、避けた方がよろしいですよ。
年数が経つと、劣化したりキズがついて、視界が悪くなる場合があるようです。
私は、側面のガラスに、「IRカット&UVカットガラス」を貼りましたが、透過率が低いフィルムでしたので、あまり効果を感じることができませんでした。今は、傷が付かないようにガラスの上げ下げをしないように心がけています。

各メーカーは、ホンダを見習って、早急に全ガラスに「IRカット&UVカットガラス」を標準装備すべきですね!!

書込番号:20220685

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:13件

2016/09/20 19:41(1年以上前)

訂正します。

透過率が低いフィルム   (誤)
    ↓
透過率が高いフィルム   (正)

書込番号:20220733

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/09/20 22:48(1年以上前)

断熱(IPカット)フィルムのカット率(性能)は透過率とは関係ないです。

書込番号:20221544

ナイスクチコミ!2


スレ主 1kgさん
クチコミ投稿数:15件

2016/09/22 21:41(1年以上前)

>us@wAn-ekUnEさん
断熱フィルムを外側ですか?
斬新なアイデアですね(笑)これからしばらくは涼しい日が続きますので来年の夏までに考えたいと思います。

書込番号:20227987

ナイスクチコミ!1


スレ主 1kgさん
クチコミ投稿数:15件

2016/09/22 21:45(1年以上前)

>PORSCHEー911sさん

ホンダは軽自動車にもIRカット&UVカットガラスですか、その姿勢はすごく評価できますね。
後付けフィルムは先日やめたほうがいいと知人にも言われましたので、このままでいこうかと考えています。
ありがとうございました。

書込番号:20228009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2016/09/23 12:36(1年以上前)

旧型CX-5のガラス性能

CX-5も添付画像の通り、全方向IR(赤外線)カット、UV(紫外線)カットガラスです。
フロントウインドウは熱線吸収グリーンガラス(合わせガラス)で、21%の可視光線カット、45%の熱線カット、100%のUVカットがされています。

マツダは全車種のフロントガラスに熱線吸収グリーンガラスが採用されています。ホンダの特別仕様車の一部にはスーパーUVカットガラスで紫外線についてマツダを超えているものがあるそうですが、普通仕様車はせいぜい同列ではないでしょうかね。他社のIR(赤外線)のカット率が公開されていたら比較してみてください。

書込番号:20229698

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2016/09/23 21:22(1年以上前)

スレ主さんと同じ悩みだったので投稿しました。
昨年9月納車されて気持ちよく遠出もしたのですが
まだ残暑厳しい頃、あれエアコンついてても異常に暑い!
という事が度々ありました。ガラスを調べてみると熱線吸収ガラスだし?
ナゼこんなに直射が熱いのか、対策ないか考えました。
それから半年は気になりつつも放置してのってましたが今年5月に昨年の不快を
思い出しまして、何気に立ち寄ったABでフロントサイドガラスに
透明熱線吸収ガラスフィルムを施工してもらいました。
結果、あ〜早く貼ってれば良かった!というくらい
今は快適ですよ!

書込番号:20231124

ナイスクチコミ!2


スレ主 1kgさん
クチコミ投稿数:15件

2016/09/26 16:18(1年以上前)

>アプリコット色さん
CX-5も熱線吸収グリーンガラスだったのですね、失礼いたしました。
つぎの買い替えの時には他社のIRカット率も見てみると面白そうですね。
コメントありがとうございました。

書込番号:20239863

ナイスクチコミ!2


スレ主 1kgさん
クチコミ投稿数:15件

2016/09/26 16:24(1年以上前)

>white lineさん
同じ悩みの方に出会えてなんだかうれしいです(笑)
サイドガラスにフィルムですか?
考えたことは無かったですが効果があったのですね。
参考にさせていただきたいです。
ちなみに一つ質問ですがサイドガラスに貼ったフィルムは時間がたってから傷がついたりとかはしないでしょうか?
もしお時間があり教えて頂ければ嬉しいです。
コメントありがとうございます。

書込番号:20239877

ナイスクチコミ!1


chmod775さん
クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:8件

2016/09/26 23:16(1年以上前)

マイナー後 XD−Lですが、最初の夏にやはり暑いと感じました。
自分の考えでは、巨大で黒いダッシュボードにあたった直射日光による蓄熱効果?
手のひらかざすと熱気がムンムン。。

違いますかね?

書込番号:20241161

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2016/09/27 20:34(1年以上前)

>1kgさん
今年の5月から4ヶ月たちましたが問題無いですよ!
ガラス上下げしても擦り傷もついてません。
あと効果があった要因として納車時ディーラーオプションにて
リア断熱フィルム施工していたのが良かったかもしれませんね

書込番号:20243619

ナイスクチコミ!0


Tesukuさん
クチコミ投稿数:10件

2016/10/15 20:59(1年以上前)

>1kgさん

既に不要かもしれませんが、一応。

自分はCX-5ではありませんが、アテンザセダン2015にIrカットフィルムを施工しています。

過去、IRカットフィルムを何度か貼った事もあるのですが、この系統は経験からすればフィルムメーカ(商品)でまったく違うモノだというコトです。

評価の高いモノは、それなりに効果が認められますし、実際に熱くなるのがかなり遅いです。(長時間の駐車等では熱くはなります。)

どんどん新しい機能性フィルムが出てるので新しいモノ程良いとは思うのですが、評価をよくチェックしてから施工してもらいましょう。


ちなみに、お安いフィルムや粗悪品は殆ど効果がありませんでした。(この辺りが誤解のモトかと思います。)

リアガラスなら、家庭用もアリですが・・・ガラス越しの風景がぼやけたり、にじんで見えなくなる事が多いです。但し断熱効果は抜群でした。

施工商品や業者によっても結果が違う(性能が違ったり、傷やゴミ・気泡が入ったりする)ので、その辺りもチェックが必要です。


今回のアテンザの場合は、Wincosフィルムを全面施工して1年以上経過していますが、ドアの昇降による傷、車内の窓ふき(月1回くらい)による傷等は現時点発生していません。但し、お値段は全面でクールベール1枚分くらいしたように思います。

最後に、自分的には夏よりも、冬の断熱効果の方が大きいように思います。

書込番号:20299072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:21件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2016/10/17 15:57(1年以上前)

僕も断熱のことが気になっていました

一時期はフロントガラスにもフイルムを貼ろうか考えましたが、他の人が気休め的なことを書いてあったので
このさいフロントガラスを交換しようと思いました

調べたらCX-5には クールベル、エンジェルガードが無いので探していたら サンテクト、コートテクトと言うガラスを見つけました

金額的にもフロントガラスにフイルムを貼るのに比べ少し高いですがw

書込番号:20304622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:21件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2016/10/17 16:42(1年以上前)

すいません訂正します

サンテクトのガラスはフイルム貼るよりかは安く済みます

ただガラス本体のみですが、作業賃別で

書込番号:20304702

ナイスクチコミ!1


スレ主 1kgさん
クチコミ投稿数:15件

2016/10/21 10:07(1年以上前)

>white lineさん
コメントありがとうございます。
擦り傷ないのですねそれはいいですね、リアの断熱も考えてみたいと思います。
情報を教えて頂きありがとうございます。

書込番号:20316946

ナイスクチコミ!1


スレ主 1kgさん
クチコミ投稿数:15件

2016/10/21 10:11(1年以上前)

>chmod775さん
コメントありがとうございます。
確かにダッシュボード、時々ハンドルも暑い時がありますね。
フィルムなどを貼ればそこらへんも含めて改善されるのでは無いかと考えていました。
今は涼しくなって快適になってきたので来年に向けて考えていきます。

書込番号:20316955

ナイスクチコミ!0


スレ主 1kgさん
クチコミ投稿数:15件

2016/10/21 10:19(1年以上前)

>Tesukuさん

コメントありがとうございます。
出張がかさなり返信ができず申し訳ございません。
私がフィルムを貼るのを躊躇していたのは、気泡やゴミが入るのが怖かったので(笑)
業者の見極めは難しそうですね。一度ディーラーさんに聞いてみたのですがフロントはできないと言われたので。
冬の断熱も魅力的ですね。
Wincosフィルム調べてみたいと思います。
コメントありがとうございました。

書込番号:20316974

ナイスクチコミ!0


Tesukuさん
クチコミ投稿数:10件

2016/10/24 22:59(1年以上前)

>1kgさんへ

業者の履歴をみれるような所がありましたら、チェックしてみると良いと思います。

自分の場合は、兵庫ですが該当業者を探して、結局施工は京都で行いました。

自分で施工すると90%以上(フロントは1回しか施工したコトがないので100%)ゴミが入りました。大半は衣類の繊維のような物。
気泡はウデ次第(一定以下は勝手に抜けます)です。上達すると時間と共になくなります。
・・・が、チャレンジした限りWincos等の固いフィルムは高価な上に扱いが難しく(失敗してこりた)、後述する証明が不可能なので、今回は自分で施工するのは無理と判断しましたので、業者にお願いした次第です。

専用のクリーンルームのようなモノを持ってる業者が望ましいようですが・・・加工賃がかなり高めです。



そういえば・・・で思い出したのでちょこっと。

★フロントに施工する場合に、2つの問題があります。

その1 マツダのパックDeメンテに入っている場合、フロント側にフィルムを施工した時点で、剥がさないとメンテナンス契約が解除となる可能性があります。(基本的にフロントフィルム施工は、車検NGになるためと思われるが、理由については不明。)
ディーラーによって対応が違うため、メンテナンスをするディーラーに確認しておく必要があります。
※基本的にフィルムを貼ってあるのが見えるレベルはアウトだそうです。

その2 車検時は、対応の業者で施工している証明を出さないとフィルムを剥がす羽目に会う可能性がある。
フィルム施工に対して車検許可?を取っている業者であれば、透過率の証明書を発行してもらえます。(これがあれば車検はOK。ディーラーは確認が必要。ウチのディーラーではOKでした。これならOKと施工後の確認はしています。)


参考までに施工したお店のHPです。(あくまで参考なので、お近くに良い店があると良いですね!)
http://www.b-pacs.com/detailing/film/inspection.html

書込番号:20328171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2016/10/25 00:27(1年以上前)

ディーラーは殆ど指定工場ですから自社で車検検査が出来る訳ですが、透過率計の保有は必ずしも求められていないようです。
ですから保有していない所は測定できないですから、剥がさないと車検を通せないのです。(OKかどうか分からないですから。)
また、透過率の証明書は貼った時のものですから、本来はそれで車検がOKとはなりません。
国にバレると指定工場の認定を取り消される恐れがありますので多くのディーラーでは証明書はあまり役に立たないようです。
(実際車検場ではそれはあっても意味が無いと言われました。)

書込番号:20328470

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:44〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,837物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング