CX-5 2012年モデル
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CX-5の新車
新車価格: 205〜352 万円 2012年2月16日発売〜2016年12月販売終了
中古車価格: 46〜182 万円 (666物件) CX-5 2012年モデルの中古車を見る
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自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル
初期型のcx5ディーゼルをディーラーで中古車購入しました。購入後にわかったことですが、リコール修理をせずに引き渡しされました。修理はしてもらいましたが次のリコールも出てきて、また修理に出すことになりました。新しい技術とはいえ、普通は納車整備でリコール修理はするだろうと思っていましたが、話をしていると、とりあえず売ってしまえばよいという組織風土を感じて大変残念に感じています。他社ではチャレンジしないディーゼルエンジンに挑戦するという魅力を高く評価して購入したのですが、ユーザのことを考えていませんね。他にも同様の経験をされた方が沢山いるのではないかと思い投稿させて頂きました。利益が重要なことはわかりますし、新しいチャレンジにはリスクが伴うこともわかってはいますが、販売店の対応はあまりにも不誠実で継続して応援したいはとても思えませんでした。
残念です!二度とマツダを買いません!!!
書込番号:22353959
41点
普通中古車はリコール対応しませんから、今後中古車買えませんねえ(笑)
書込番号:22353994
41点
>ツンデレツンさん
一般の中古車屋なら兎も角、ディーラーでもリコール対応しないですか?
書込番号:22354017
28点
しませんね。
以前に正規ディーラーで買った人が同じこと書いてましたね。
書込番号:22354049
17点
中古車でもリコール対応します。
ただリコールはメーカーが国土交通省に届け出て、国土交通省が対象のフレームナンバーのユーザーに通知を出します。スレ主さんの購入した車両がナンバーが付いてない状態で販売されていたとしたら国土交通省からの通知は当然来ません。ナンバーを付け登録した時点でリコールが判明します。憤慨をされている様ですが、あくまでリコール届出はメーカー、中古車を購入したのは販売店です。
他メーカーの中古車にも購入後の発覚は起こり得ます。詳しい状況は分かり兼ねますが販売店に落ち度はないかと…
書込番号:22354070 スマートフォンサイトからの書き込み
59点
こんばんは。
正規ディーラーの販売中古車や認定中古車であれば、納車までにリコール対応の有無確認と対処をしておいて欲しい気持ちはわかる気もしますが。
かといって、納車後にリコール未実施とわかれば、その際に対応してもらう事で十分な気はします。
(強く不満に思う程ではないかなぁ、ぐらい?)
ところで、マツダ以外ではどうなんでしょうかね?
メーカーの差というか、販社の差だったりするんでしょうか?
当該中古車に対して、「仕入れた時点」「リコールが発表された時点」「購入者がいて納車する時点」なんかで何らかのチェックをするオペレーションが必要と思いますが、現実的にそこまで出来るんでしょうか。
仕入れた時点で在庫データベース的な所に車体番号を登録しておけば、別途リコール情報のテータベースと逐次照合してある程度自動検知できるシステムとかあるのなら楽かもしれませんがどうなってるんでしょうね。
人の目で逐次チェックだとかなり大変そう。。。
その辺りのオペレーションがハッキリする所でないと、マツダ以外にしてもまた同じ目に遭いそうな気はします。
どちらかというと、今度中古車を買う際には車体番号を確認させてもらい、リコール対応の有無も調べて、納車前に対応してもらうかどうかを契約時点で会話しておく、ぐらいの方が現実的なんでしょうかね?
書込番号:22354164
19点
う〜ん まず販売店レベルの問題をマツダ車の問題にすり替えている時点で、スレ主さんの人格的な問題でもある様な気がします
ちなみに私はこの八月にディーラーでロードスターの中古を一台もらいましたがその辺はちゃんとやってましたよ
書込番号:22354178
69点
cx5ディーゼルのリコールって予見性リコール?
もしそれなら基本的にチェックランプ点灯後のリコールですから実施されないケースも考えられるのでは?
いずれ通常のリコールであれば新車だろうが中古車だろうが
メーカーの責任において(出来る限り)速やかにリコール実施されますよ
書込番号:22354238
17点
>とっちゃん777さん
ディーラーの立場で言えば、リコールの玉は必死で探します
と言うのも、リコール案件は安いが、確実に売り上げが上がり、かつ取りはぐれがないから
だから目の前の玉を見過ごしてたとしたら、利益重視どころか、利益軽視の怠慢ですよ
すれ主さんの件は多分事実なんでしょうけど、普通のディーラーはあまりしません
ところで車は気に入ってるの?
其処が大事だと思うんだけど
書込番号:22354764 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>とっちゃん777さん
こんにちは、初期型を新車で購入し、幾多のリコール、サービスキャンペーンを受けてきました。
私の販売店の対応はとても誠実で良いと思っています。ホンダも誠実で良いです。
あと、代車が新型のデミオ、CX−3だったりして楽しめています。
個人的には、日産、トヨタの対応が不誠実に感じています。
リコールが来ているにもかかわらず、説明もせずに販売したとしたら、その販売店は不誠実ですよね。
リコールの発表前であったなら仕方ないですよね。。
でも、マツダ自体はきちんとリコール出すし、サービスキャンペーンも良心的だと感じています。
リコールの内容も大がかりで台数が多いので、発表から修理まで3〜5ヶ月とか、かかっていますので、
前回なんかターボ取り換えたし、今回のバルブスプリングも3月の予定です。
入庫した中古車を説明の上で販売するなら仕方ないのかなぁ?なんてことを思っています。
書込番号:22354765
11点
非常に残念だとは思いますが、ディーラーとメーカーは全く違う組織なのでそこはお間違えなく。
メーカーはリコールを放置しろなんてことは発表している限り絶対にありませんし、対応レベルはその販売店によります。
その販売店が信用出来ないのであれば、他店のディーラーに行かれてはと思います。
書込番号:22354877 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
まあ良くある混同からくるネガティブスレですね。
ディーラーはメーカー直営のところよりもその土地土地の方(昔でいうところの郷士)が
車をメーカーから卸してもらい整備工場をつけて小売業をしているのが実態です。
サービス内容と車の品質は分けて話されると有益なスレになります。
出来れば車を安く買う作業に並行して、今後このお店と付き合っていくのに
不安が無いか?も精査されるのが良いと思います。販売店でもピンキリです。
書込番号:22354941
24点
>とっちゃん777さん
>白髪犬さん
○○マツダと称しているディーラは、マツダ株式会社の系列下にある販売店で、マツダ傘下にあると、
地方の○○マツダの方に聞きました。
多分、とっちゃん777さんも直営店(アライアンス)で、マツダ株式会社から、マツダ株式会社が制作した車の
(oemも含めて)ユーザ管理(マツダ株式会社のユーザデータベースへの入力)を委託されているようです。
また、○○マツダの中古車の仕入れは、ディーラの下取り車が多く、中古車のユーザ登録もマツダ系列下にある販売店
にて行っているようです。
なので、とっちゃん777さん が、○○マツダ と称しているマツダ直系の販売店の中古車部門で購入されていたなら、
ディーラに誠意がないと思います。
尚、中古車のメーカへのユーザ登録もマツダ株式会社の系列下のディーラで受け付けているようです。
書込番号:22355247
2点
次のリコールも出てきて。
とありますがスレ主さんが購入した店舗で対応していただいたリコールの修理でなく改善内容はどれですか?
リコールの件で気になる面があるのでしたら
違うディーラーへ行ってリコールを受けてあるか聞いたほうがいいと思いますよ。
リコールの改善をしてあれば識別のためにマーキングが施されていると思うので
ディーラーはすぐにわかると思います。
違うディーラーでも快く改善して貰えると思いますよ
書込番号:22355641
4点
>ローチ・サンダーソンさん
リコールはメーカーが国土交通省に届け出て、国土交通省が対象のフレームナンバーのユーザーに通知を出します。スレ主さんの購入した車両がナンバーが付いてない状態で販売されていたとしたら国土交通省からの通知は当然来ません。ナンバーを付け登録した時点でリコールが判明します。
リコールの
お知らせはメーカーから来るはずですが?わが家はマツダからハガキでお知らせ来ました!
国土交通省もそこまで暇ではないと思いますが!
書込番号:22355888 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
2年ほど前ですが、乗っていたアクセラがリコールになったときに、中古で購入していた車もちゃんと対応してくれました。
ディーラーによって違うのかも知れませんね。
ちなみに、マツダ系列最大規模のディーラーです。
書込番号:22355918 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
まず、リコールの場合対象は『すべて』の販売済み車です。これは入手法が新規でも中古でもおなじです。その上で、スレ主さんは購入時にリコール対象かどうか、リコール対象なら対策済みかはきちんとスレ主さんから確認すべきことではあるかなと思います。(思い込みからの言った言わないではなく、きちんと記録に残しておく。)ここができていないのであればスレ主さんが販売店を一方的に責めるのは違うかなと思います。
あと、他の方も言われていますが車のディーラーはメーカー直営ではありません。
ディーラーの対応が悪い。イコールメーカーが悪いというのはお門違いです。ディーラーの対応が悪いなら、他のマツダディーラーに入って見て接客を受けると素晴らしかったなんてこともあるかもしれませんよ。(ディーラーについてはただ売ればいいというところもあればきちんとアフターフォローまでしっかりしているところもあります。)
書込番号:22356145 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>とっちゃん777さん
> 組織的な問題???
組織的な問題って、何が問題なんですかね?
有るとすれば、自分の知識の無さの問題ですかね!
> リコール修理をせずに引き渡しされました。修理はしてもらいましたが
> 次のリコールも出てきて、また修理に出すことになりました。
リコールの件は、修理して貰えば、問題無いんじゃ無いんですか?
これを否定でもしたら、大問題だし、組織的な問題でしょね!
確かにリコールでしょうが、所有者の居ない中古車を進んで、リコール修理
して、準備万端で、引き渡すとも限らないですよね。
要は、状況もあるだろうし、予見性リコール関連なら、尚更ですよね。
> 新しいチャレンジにはリスクが伴うこともわかってはいますが、
何が新しいチャレンジ何ですかね、意味不明ですね!
> 残念です!二度とマツダを買いません!!!
それにしても、自分の勘違いを棚に上げて、勝手な感想を述べられてもね!
まあ、風向きが悪くなったから、2度とスレ主は、登場しないのかな?
書込番号:22356235
16点
>#sun-rise"さん
言われる通り、ディーラーの対応は不誠実ですね。
それとマツダのエンジン、ディーゼルなどの新しい試みは関係ないですよね。
スレ主さんはそれが分かってないってこと。
書込番号:22356894
3点
以前、トヨタ系列の中古車センターでホンダ車を買ったのだけど、
実はその車はタカタのエアバックのリコール対象。
私への納車までに、ホンダディーラーでの作業を終わらせてくれてたよ。
ホンダでのリコール対応は順番待ちの様だったけど、
「納車までに間に合わせてくれ」と言って、ねじこんでくれたらしい。
そういう意味では、スレ主の気持ちは分からないでもないが、
それが今後マツダ車を買わないことにまでつながるのは変だね。
書込番号:22359820
9点
>とっちゃん777さん
安い金で、cx5オーナーになろうとする
卑しい気持ちに天罰がくだされましたね。
新車で購入し、MAZDA、日本経済に少しでも貢献する
気持ちがあるなら
今回は勉強代になったと受け入れて
次からは新車で買いましょう笑
書込番号:22362596 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>おぐら あさみさん
安い金で、cx5オーナーになろうとする
卑しい気持ちに天罰がくだされましたね。
新車で購入し、MAZDA、日本経済に少しでも貢献する
気持ちがあるなら
今回は勉強代になったと受け入れて
次からは新車で買いましょう笑
この発言は中古車を買っている人には誰しも非常に不愉快な発言です。
古い車が好きな人、経済的な理由。他にも中古車を選ぶ理由は様々にあるでしょう
さらに言えば、日本経済に貢献していないような言い方ですが国内でも『中古車市場』
はしっかりとあります。どのようなことを考えて発言されたからわかりませんし、知りたいとも思いませんが、一言。あんた何様のつもりだい?
書込番号:22362685 スマートフォンサイトからの書き込み
32点
中古で買ったらいけないクルマ⇨リセールバリューの悪いクルマ⇨相変わらずマツダ地○ orz
中古で買ったらマズイと、新車で買う価値も怪しくなってきてしまう気が…。
ただ、マツダのディーラーは新車だろうとあんまり程度が良く無い事が多いとは思います。
だから私は行きつけのディーラーを変えました。
気に入ったディーラーを探しましょう。
書込番号:22364435 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>とっちゃん777さん
中古車って、あくまで(保証があっても)現状渡しであって、リコールを受ける、点検を行うなどの義務は運転者(所有者)にあると思います。
書込番号:22372666
2点
>とっちゃん777さん
>aquablauさん
自動車のリコールは、製造者の設計制作上の不具合により故障・事故等を未然に防ぐもので、
また、第三者被害の発生の防止の観点からも重要です。
なので、新車・中古車問わず、製造者責任があり、最も責務を負うのはメーカです。
また、その情報を発信するのは、メーカであり、また、消費者との接点であるディーラ(特にメーカ傘下)
に一番の情報発信義務があると言えます。
(消費者のリコール情報収集義務、実施義務も重要です。でも、消費者は、情報を得る機会がないのが現状。)
例えば、過去には、MM●のブレーキやボスの金属疲労の隠蔽問題、富○○のオートクルーズの隠蔽など、多く
不具合が有って、第三者被害があり、社会的問題として定義されています。
参考に、国土交通省のリコールの取り組みのURLを記します。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline.html
また、最近のリコールは、以下のように閲覧できます。
http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/ris/detail/1143511.html
書込番号:22372725
1点
>柊 朱音さん
>あんた何様のつもりだい?
CX5に乗る妃ですが何か?
書込番号:22374014 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ツンデレツンさん
リコール情報は車台番号で管理されますのでマツダ本社で管理されます。中古屋で購入してもリコール届けを出したマツダ本社が責任(リコール原因事故等)を取らなければいけないので無料で受けられます。
明らかな嘘情報ですよ。
書込番号:22520782
3点
自分も中古で初期型を購入しました。
マツダ系の店ではなくトヨタのお店でしたが
納入前にマツダの正規店に車両を持ち込みリコール対応及び吸排気系の点検整備
オイル交換、各種リセット作業をトヨタの店ではなくマツダが行ってくれました。
その時に、マツダからは今後、リコールの情報があればいつでも持ってきてくれれば対応いたしますと言ってくれました。
スレ主さんのリコールは最新のリコールではないですか?
最新のものは対応に時間がかかり順番待ちであるとのことです
自分も無理を言って・・・と言っても2週間以上納車が遅れましたが・・。
スレ主さんが正規のディーラーさんでお買い求めをしたなら不安ですが
そうでなければ何も考えずに正規店に対応を求めれば済むだけだと思います。
書込番号:22526048
2点
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