『充電システム異常、オルタネーター、プーリー、グリス不良』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『充電システム異常、オルタネーター、プーリー、グリス不良』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ228

返信19

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

スレ主 るる0609さん
クチコミ投稿数:3件

注意喚起として、誰かのためになればと思い、初めて書き込みます。
まず最初に言いたいことを。
《初度登録10年を迎える前に、点検料が発生してでもディーラーでもオルタネータープーリーの点検を奨めます。》
私の場合、音やグラつきなど異常が分かりませんでした。
尚、延長されたメーカー補償は初度登録から10年で、リコールと違い、実際に故障していないと交換してくれません。

以下、私の今回のケースです。
・車両情報
cx5 初度登録2012.7 2.2Lディーゼル
車検、オイル交換等、メンテナンス、全てディーラー
言うまでもなくフルノーマル、エンジン快調。
ただ数ヶ月に一度、空気圧センサー異常が鳴る。
(エアツールあるのでチェックしてもピッタリ適正値。)
特に異音なし。平均燃費17.3になるくらいの乗り方。
急加速、急加速なし、むしろクルコン走行が好き。

・経緯
走行中、突如充電システム異常表示。シガー電圧がいつもの14v前後から12、1vに降下。
隣に乗っている息子に前例の検索かけて貰いつつ、そのまま可能な限り低回転で15km先の試験会場へ。
到着し、駐車。自分でも前列と情報の検索、やはりここの口コミにてオルタネーターが疑わしかったので、ボンネットを開けると、ベルト断裂を確認。
マツダサービスへ対応を仰ぐ。まとめると、
「ギリギリ10年以内。近くのディーラーへ。補償対象の症状が確認できれば、無償修理。単なるベルト断裂なら、グリス不良なのは把握してるが、ベルト替えてそのまま乗れ。来月以降でオルタネーター壊れたら有償修理。オルタネーターガタツキあるのか再度良く見てみろ。」
再度ボンネット開け、オルタネーターチェック。
素人的には異常なし。逆に今壊してやろうかと思いながらしっかり揺らすも、一切ガタついていない。
最寄りのディーラーへ連絡、予約。
整備士さん曰く、
「ベルトついてたら判断出来ないが、今ベルト無しでプーリーを直接手で回せるから分かるが、固着が始まっている。来月ベルトが切れてたら、オルタネーターもベルトも有料でしたね。不幸中の幸いですよ。」
今は入院中です。

確かに不幸中の幸いだし、この車が好きです。
でも、マツダがHPで「不良」と書いてしまっているパーツをリコールもしないし、はっきり症状が無ければ交換もしない。もうマツダ車買えないな。

しつこいようだが、もう一度。
ご注意下さい。素人には判断出来ない異常もあります。ベルト点検料ケチって10年過ぎてから壊れると、10万円近くかかります。

書込番号:24784400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


返信する
スレ主 るる0609さん
クチコミ投稿数:3件

2022/06/09 05:19(1年以上前)

追記。
現走行距離12万km。
9万km時にディーラー補償エンジン交換。

書込番号:24784403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:167件

2022/06/09 05:32(1年以上前)

>もうマツダ車買えないな

いや、どこの車も買えないっしょ。

10年も経てば、
ベルト、ゴムブーツ、ウォーターポンプ始め、
各部にガタが出始めるのは当然。

愛着を持って長く乗りたいのであれば、
費用を掛けてでも手を入れていくのは当然の話。

補償だって永久に続けることは不可能な以上、
どこかでラインを引かなければならないし、
ラインがある以上、その前後でラッキー、アンラッキーが
生じるのもやむを得ない話。

それが受け入れれないのであれば、どのメーカーの
車を買っても同様の不満は起こり得る。

書込番号:24784405

ナイスクチコミ!73


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/06/09 06:22(1年以上前)

〉車検、オイル交換等、メンテナンス、全てディーラー言うまでもなくフルノーマル、エンジン快調。

ほーエンジン快調ねー…と思ったら

〉9万km時にディーラー補償エンジン交換。

やっぱりね。

書込番号:24784425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2022/06/09 06:32(1年以上前)

>9万km時にディーラー補償エンジン交換。

このとき新品ですか 補器類移植は?

リビルトだと ブロック+ヘッドなので
補器類プーリー は移植の場合が多い ベルトくらい替えてほしところではあるが

プーリーも消耗品なので 12万キロ10年なら交換してもってかんじ

車種は違いますが 雨漏れだれがプーリーにかかる 雨水路ができて
プーリー錆 から切れることが頻発していた例があります(2年単位で3回)

書込番号:24784429

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1406件Goodアンサー獲得:70件

2022/06/09 06:54(1年以上前)

このスレから得られる教訓があるとすれば、何か不具合やそこまでいかなくても
何かしらの不調や予兆があれば、すぐにディーラーに見てもらうってことかな

最初に駆け込んだ日が期限内だったかどうかで将来何かあった時の補償関係が
変わってくるから

書込番号:24784443

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2022/06/09 06:57(1年以上前)

10年近く乗って、この程度で騒ぐなんて
わけわからん

おまけに無償修理?
わけわからん

書込番号:24784444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:144件

2022/06/09 07:34(1年以上前)

10年12万キロ走行で異常?
自然劣化でしょ。

書込番号:24784473

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:175件

2022/06/09 07:43(1年以上前)

>るる0609さん

保証の大切さ、保証があって良かったの注意喚起ですか?

それとも世の中には壊れていないものを、
保証で直してもらうために壊そうとする、
おかしな人がいるという注意喚起ですか?

書込番号:24784483

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:34件

2022/06/09 10:21(1年以上前)

教訓は、メーカー保証が切れる前に一通り点検しろってことだな、ディーラーもメーカーから金が入るから積極的だろう

書込番号:24784647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2022/06/09 12:48(1年以上前)

プリウスやエスティマハイブリッド(二人の友人)でも11年くらい経つと
ハイブリッドバッテリーが充電できなくなって交換費用13~4万円くらい見積もり出されて買い替えた。
って言ってました

書込番号:24784808

ナイスクチコミ!6


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2022/06/09 13:25(1年以上前)

>るる0609さん

ちょっと質問です。
マツダのHP見ると特別保証は、「「新車登録日から5年間」もしくは「走行距離100,000km」の早い方。」。
延長保証を申し込んでも、「新車登録から7年目(ただし14万km)」と記載されています。
それなのに、無償で修理してもらえたのでしょうか?

書込番号:24784853

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:27件

2022/06/09 13:43(1年以上前)

>RGM079さん
オルタネータープーリーは昨年保証を延長しています。

https://www2.mazda.co.jp/service/recall/oa/20211115001/
登録から10年ですね。

書込番号:24784873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:105件

2022/06/09 13:51(1年以上前)

>9万km時にディーラー補償エンジン交換。

メーカー保証ではなくて、ディーラー補償となっているのが異例。

書込番号:24784881

ナイスクチコミ!3


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2022/06/09 14:16(1年以上前)

>またこうさん

サンクス。
壊れやすいので、特別保証として延長してるんですね。
部品的にリコール対象外だったんですかね、法律上は良くわからないですけど。

書込番号:24784916

ナイスクチコミ!0


スレ主 るる0609さん
クチコミ投稿数:3件

2022/06/10 08:24(1年以上前)

>JamesP.Sullivanさん
>ホントの事が知りたいでござるさん
車検、オイル交換等、メンテナンス、全てディーラー
で大体伝わるかと思い、整備詳細を省略しました。なによりメンテナンスノート書かれている記録が多すぎて書ききれません。ご指摘のパーツを含め、車検でもたまに20万円を超える位に色々と交換されています。
去年7月にベルト類交換されています。そこから6000kmで今回断裂しました。そのメンテナンスノート見て、整備士さんも「交換時には本当に大丈夫だったの…?6000kmでこうなるの?いやいやいや…」と首をかしげてました。
10年乗ってこの程度の故障で…云々も存じております。これもディーラー整備で伝わると思ったので書いてませんでした。メンテナンスノートを見返すと「逆になぜケチがついてるオルタネーターは放置なの?」と、ツッコミたくなるほど色々交換されてます。
なので私の今回の不満を敢えて書くなら、
「出先の全然付き合いのなかったディーラーにご迷惑をかけてしまい、とても気まずい思いをしたので、前回のベルト交換時に、もう少し念入りに確認してほしかったな。特にメーカーも不良とまで書いてるパーツだし、ここの整備士さんも首を傾げてるし。」
です。

エンジン交換について、ディーラー補償かメーカー補償かは定かではありません。メンテナンスノートにも新品交換としかないので、深く考えず記載しました。その違いが大切でしたら申し訳ありませんが定かではありません。

パーツを壊そうとする?余計な冗談をいれたせいで、揚げ足取りさんの琴線に触れてしまったようですね。出先で工具も何もない人間が、手の力だけでオルタネーターを壊せるとでも?

今回ディーラーに持ち込むにあたり「有料でもオルタネーター一式交換、その他点検をして怪しい所を直してほしい」と言っております。
私の注意喚起が
「やった!無料だったよ!みんな皆もタダで交換しよ!」
のように読み取れたことをお詫びします。

今回マツダ車を初めて購入し、すぐとても好きになり、でも初めてのディーゼルなので安心して大切に乗れるようにと全てをディーラーに任せていました。整備を惜しんだこともありません。担当の方なら「メーカーで不安要素がある」と言って下されば、有料でも交換することをわかっていたと思います。今回ベルトが断裂したまま20km近く走行したせいで「エンジンがダメになった車もある。点検も兼ねて交換後、1日多く預かりたい。」とも言われ、それも余計に残念で、過剰な反応をしたかもしれません。その点についてもお詫びします。

頭も冷やさず書き込んで申し訳ありませんでした。

書込番号:24785982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/06/10 16:02(1年以上前)

〉車検でもたまに20万円を超える位に色々と交換されています。

販売店からは良いカモだったんでしょうね。

書込番号:24786544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2022/06/11 19:14(1年以上前)

それだけ乗ったら故障のリスクは覚悟して乗るべきだと思います。
 わたしは故障発生しなくても一定距離で部品交換してました。10年10万キロこえたらオルタネーター、サーモスタット、ダンパーなどは故障しなくても交換してました。
長距離ドライブが多いので遠出した先で不具合発生避けたいので最近は5年2回目の車検前に買い替えてます。


書込番号:24788467

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2022/10/29 08:17(1年以上前)

高速道路で突然のフューエルカットのようなバワーダウン後に走行不能
エンジンは止まらずに警告灯は全点灯
路肩に止めて再発進するが振動と異音により走行をあきらめレッカー移動
オルタネーターからも異音が発生していたため交換修理となったが、原因はエンジンコンピューターの不良とのこと
不具合の一週間前にドアミラーSWが故障、2週間前にRrゲート部のヒューズ溶損、ライセンスランプ不灯など電気系統のトラブルが続出
走行が10万km超えのディーゼル車なんで何が起こっても不思議じゃないが、あまりにも同時期の不具合のためオルタネーターも要因のひとつとも疑いますが、同じような方いらっしゃいます?

書込番号:24985066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2022/11/03 21:18(1年以上前)

>Hiro20221029さん

>オルタネーターも要因のひとつとも疑いますが,

オルタネーターが★唯一の★根本原因じゃないですかね、

オルタネーターが故障して出力=0になると、『警告灯は全点灯』 になります。この状態は、エンジンキーを回してエンジンスタートする車における
 4段階:OFF → ACC → ※ON → Start
の※ON状態(警告灯の不灯がないことチェックするために全点灯)に相当します。

つまり、オルタネーター出力が無くなると、オルタネーター以外に不具合が無くても『警告灯は全点灯』になります。

また、オルタネーター故障の前兆として出力電圧が不安定になり
・ドアミラーSWが故障、Rrゲート部のヒューズ溶損、ライセンスランプ不灯
という症状が出ても不思議ではありません。

オルタネーター不具合でエンジンコンピューターを壊した可能性も無くは無いですが、、
オルタネーターだけ交換すれば、エンジンコンピューター交換しなくても正常にもどる可能性が高いと思います。





書込番号:24993229

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:44〜182万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,806物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング