『エンジン故障』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『エンジン故障』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ220

返信39

お気に入りに追加

標準

エンジン故障

2023/03/25 09:50(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:7件

今年11年目でディーラー以外で車検に出したところ問題なく通過しました。
その後車を取りに行ったところ、バッテリーのリセットのためもう1日預からせて欲しいと言われました。
翌日連絡がきてエンジンから異音がすると言われ、
エンジンの交換を要請されました。費用は150万です。こんなことってありえますか?正直車検から一回も乗っていなくてエンジン交換は納得できません。

書込番号:25194272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


返信する
クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2023/03/25 10:10(1年以上前)

車検出すまで問題なし!
車検作業で何か・・・?
ディーラーへが、ベストかと?

書込番号:25194289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/03/25 10:11(1年以上前)

車を引き取ってディーラーに再度見させたらどうですか?
既に交換済みで150万払えって話では無いのでしょう。
しかし150万とは吹っ掛けるな。

書込番号:25194290

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/03/25 10:33(1年以上前)

その業者ってビッグモータとかガリバーとかだったり?

書込番号:25194320

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7件

2023/03/25 10:38(1年以上前)

コスモ石油のコミット車検です。ありえないですよね。

書込番号:25194326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:7件

2023/03/25 10:40(1年以上前)

まだ交換はしてないのですが、一度も乗っていないのに故障と言われても納得がいかないです。

書込番号:25194333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/03/25 10:45(1年以上前)

バッテリーリセットで1日預かるというのもおかしな話で何かやらかしたのを
隠すために法外な費用を請求してきてる可能性もありますね。

書込番号:25194342

ナイスクチコミ!32


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2023/03/25 10:57(1年以上前)

>やまめいさん
エンジンの異音は、預ける前からですか?
改めて異音聞いて、預ける前と違いありますか?

車検項目と異音原因が直接関係ないかも知れないので、業者が悪いとはこの情報だけでは分かりませんね

150万が納得いかないなら、ディーラーでも見てもらったらどうですか?

書込番号:25194355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2023/03/25 11:48(1年以上前)

>やまめいさん

>バッテリーのリセットのためもう1日預からせて欲しいと言われました。

バッテリーを外したので、ISC学習が必要になったという意味かな?
ならば、ISC学習が最適に完了していない可能性がありそうです。
(クレーム対応経験豊かな?)ディーラーに持っていけば、
独自の対応ノウハウで調子が戻るかもしれません。

>エンジンの交換を要請されました。費用は150万です。

11年目の車のエンジンを交換して乗り続ける人は
少ないと思うので、実質、廃車の提案ですよね?

ポイントは、車検業者に責任(エンジンの調子を悪くした or 壊した?)
があるか否かだと思いますが、不良個所を特定しないと判断不能
だと思います。以下の手順で対応してはいかがでしょか?
(車検業者は不具合箇所特定、修理の経験は少ないとの前提)

1)車検業者に不良個所(部品)を特定を要求する。
 (摩耗故障なら車検業者に責任は問えない)
2)特定できないなら、費用は責任の所在に応じて負担する
 ことに同意した上で、ディーラー等にて原因を特定してもらう。

楽観的な期待ですが、、、既定のISC学習だけでは不十分で
ディーラー(独自?)のISC学習等で調子が戻ればラッキーですね。


書込番号:25194420

ナイスクチコミ!5


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:2047件

2023/03/25 12:35(1年以上前)

バッテリーリセットで1日お預かりってのもおかしな話ですが、GSの車検整備で何かやらかした?ってのも通常の車検整備程度なら有り得ない話です。

超初歩的なエンジンオイル入れ忘れで動かした?じゃお話しにならないレベルだし。

費用は150万円なんて言ってるって事は既にGS側でディーラーで診断してもらっている可能性があります。

エンジンの何がいけないのか既に聞いてる筈ですが、具体的に何がいけないんでしょうか?

書込番号:25194503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:21件

2023/03/25 13:52(1年以上前)

150万円って現行前期の中古車なら買えちゃいますね(笑)

書込番号:25194601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:144件

2023/03/25 13:57(1年以上前)

>やまめいさん
走行距離は?

書込番号:25194609

ナイスクチコミ!2


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2023/03/25 14:10(1年以上前)

そのCX-5ってディーゼルでガソリン入れちゃったとか?

書込番号:25194625

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2023/03/25 14:33(1年以上前)

みなさんご返信ありがとうございます。
ディーラーに車屋からディーラーに見てもらっての結果みたいです。
距離は12万キロです。

書込番号:25194652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2023/03/25 15:38(1年以上前)

>やまめいさん

>今年11年目でディーラー以外で車検に出したところ問題なく通過しました。

2013年の新車登録ですかね。
”CX-5 エンジン載せ替え”を検索すると解るように、CX-5の
エンジン載せ替え事例って結構多い(特に初期生産)のですよね。

まあ、ディーラーが『エンジン載せ替え』が妥当と判断したんなら、
10年で12万キロ走ったことだし、摩耗故障って諦めるしかないかな?

こうした状況が許せないようなら、今後は、耐久性が期待できる 
メーカ、車を選びましょう。(少なくとも初物はダメです)

書込番号:25194731

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5818件Goodアンサー獲得:157件

2023/03/25 16:29(1年以上前)

自分なら150万掛けるくらいなら車乗り換えます
現行車は下取りするか 買取業者に買い取らせますね

書込番号:25194792

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:108件

2023/03/25 16:49(1年以上前)

買い取り業者に出すにしても、150万円の修理費用を、抱えていたら、いくらにもならないような。

書込番号:25194819

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2023/03/25 21:23(1年以上前)

指定工場ですか 認定工場ですか 

書込番号:25195169

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2023/03/25 21:39(1年以上前)

https://car-me.jp/carinspection/articles/19804

整備内容が決まった後にキャンセルできない
車検を専門にしているフランチャイズやカー用品店、ガソリンスタンドの車検では、整備する箇所が決まった段階で正式な見積もりを作ってユーザーに提示するのが一般的です。
この見積もりを見て、車検をキャンセルすることが可能です。
しかし、コミっと車検では整備内容が確定した後でのキャンセルは、原則できないことになっています。

どういうこと?

書込番号:25195191

ナイスクチコミ!0


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2023/03/25 21:57(1年以上前)

とにかくセカンドオピニオンですね。
他のディーラーに見てもらいましょう。

書込番号:25195221

ナイスクチコミ!3


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2023/03/25 22:35(1年以上前)

なんかガススタの整備士が車検の点検でエンジンを壊したように見えるけど

車検項目では問題なかったので完了の連絡したけど,異音が気になったから再調査したらエンジンに重大な問題が見つかった
って事はないんですか?

後者が真実なら,コスモ石油に対する風評ですよ

書込番号:25195297

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/03/25 23:23(1年以上前)

車検通過した直後にエンジン交換するような異常が見つかったなら
碌な検査をしていなかったとしか思えないけどよく通ったな車検。

書込番号:25195371

ナイスクチコミ!1


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2023/03/25 23:49(1年以上前)

>John・Doeさん
本スレ以外でも、車検通したばかりなのに故障したって言うスレが時々ありますが、車検は内部的な故障診断ではなく、外面的な消耗、不具合を確認する内容です。

スレ主さんはいくらで契約したか分かりませんが、これなんか実質9800円です。最低限の事しかやりませんよ
https://otakara-shaken.com/smp/608960030/shop_smp.aspx

書込番号:25195403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:8件 ブログ 

2023/03/26 00:33(1年以上前)

>やまめいさん


バッテリーのリセットが必要なのはバッテリーを交換したか、一時的にメモリーバックアップなしに外した場合です。

ユーザー車検をした経験からは、バッテリーを外すと言う工程がありません。

バッテリーを外す時はマツコネも全てリセットしますので外しても良いかどうか確認されると思うのですが・・・

書込番号:25195439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


WINDY5aさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/26 07:33(1年以上前)

>車検に出したところ問題なく通過しました。

まあ、保安基準等に適合してるだけですから、
例えばブレーキパッドが残り1mmでも、検査時にブレーキがちゃんと
きけば問題ありませんからね。
当然排気ガスの検査もありますから、例えばエンジンのガスケット等からオイル漏れ等の
問題ではなかったのでしょう。異音てだけで、エンジン載せ替え、それも相場よりはるかに
高額なんて、まあそれ以外にも足回りとかエアコンの交換、オルタネータの交換等
ボンネットの中丸ごと交換でもするのでしょうか。

書込番号:25195602

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2023/03/26 08:10(1年以上前)

>やまめいさん

車検時に何かエンジンオイルとかバッテリーとか
何か取り換えていませんか


書込番号:25195631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2023/03/26 15:21(1年以上前)

みなさまいろいろなご意見ありがとうございます。
コスモからは整備でエンジンをいじってないので保証できないとのことでした。オイル交換等はしているのですが一貫して整備不良ではないと。摩耗していることも事実なので納得することにしました。本当にありがとうございました。

書込番号:25196233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2023/03/26 15:48(1年以上前)

>やまめいさん

>> オイル交換等はしているのですが一貫して整備不良ではない

不良なオイルとか混ぜたオイルを混入した場合、
エンジン不調になる原因にもなる場合もあるけど、
確認されましたでしょうか?
(昔、自分のKP61での経験からのお話です。)

書込番号:25196269

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2023/03/26 15:54(1年以上前)

>やまめいさん

例えば、
余ったからと言っても、
鉱物油と合成油を混ぜると、
エンジンの不調は、発生します。

結局、メカニック主任に叱られ、
オイル全部入れ直しして、
エンジン不調は、
改善しました。

(昔乗っていたKP61の経験より)

書込番号:25196274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2023/03/26 20:28(1年以上前)

>やまめいさん

> 摩耗していることも事実なので納得することにしました。本当にありがとうございました。

納得出来るなら、何を揉めてなんですかね?
結局、CX-5の初期型ディーゼルエンジンは、そんな物って事ですか!
それで、150万払って、修理されるんですか?
他の方も、おしゃってましたが、車検も通った事だし、売れるのかな?
僅かでも、150万と合わせて、現状以上の中古車が買えたりしないですかね? 知らんけど!




書込番号:25196642

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/03/26 21:46(1年以上前)

異音の原因はこれとか?
18:18〜 油圧不足で油量が足らずカムシャフトがロッカーアームで研磨されてるね。
https://www.youtube.com/watch?v=JwJLwgUrAKE

書込番号:25196746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2023/03/27 01:05(1年以上前)

原因は不明ですが、マツダのスカイアクティブディーゼルは芳しくないですね。

どのようなオイルを使いどういうサイクルでオイル交換されていたかはわかりませんが、指定粘度のオイルも良くないと思います。
その都度改良されているとはいえ、オイルが低粘度では摩耗しやすくなりそうな気がします。
特に低排気量だと回転数も高回転なので、その分摩耗しやすいのでは?
エルフ3.0Lエンジンだと最高回転は2800回転くらいですから新車時や走行距離が少ない時は10W-30とWのつかない数値が30でも良いのですが、スカイアクティブディーゼル2.2Lは最高回転数が4000回転くらいであり5W-30や0W-30の低粘度では大丈夫?と思います。

書込番号:25196946

ナイスクチコミ!1


WINDY5aさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/27 07:18(1年以上前)

>原因は不明ですが、マツダのスカイアクティブディーゼルは芳しくないですね。

スレ主は一言もディーゼルって言ってないような気がするのですが、
やはり皆それ前提ってことになりますか。

書込番号:25197056

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2023/03/27 20:46(1年以上前)

車検を依頼した所からの情報だけ?
ご自分でディーラーへ預け、経緯を伝えた上で、調べなおした方が宜しいかと!
私が当事者なら、納得できかねます。

書込番号:25198012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2023/04/29 10:51(1年以上前)

ちょっと時間が経ちましたが今日フライデーの記事にあった
ビッグモーターの不正の記事に車検の後に整備って話がありましたね。
車検が通った後の整備で何かやらかしたか致命的なのを見つけてたか…
件の会社以外でも普通に想像できますね。

書込番号:25240364

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2023/04/29 18:42(1年以上前)

誰しもひっそりと不正をしているかも?

惨めな見方ですね

書込番号:25240866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2023/05/01 19:10(1年以上前)

訳も解らず結果手抜き?
と云うパターンも起きうる。

書込番号:25243715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:2件

2023/05/16 07:28(1年以上前)

エンジンの中に水でも入れない限り 異音しないと思います。バッテリーリセットなんて即出来ますから それを理由に預からせてくださいって 素人だと思って甘く見られてますよ。とんでもない整備工場ですね。

書込番号:25262195

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2024/04/18 17:40(1年以上前)

おそらく、その業者がエンジンを壊したと思います
排ガス検査時にアクセルを全開にします、それで壊したと思います

書込番号:25704557

ナイスクチコミ!0


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2024/04/18 20:03(1年以上前)

>アクセルを全開にします、それで壊したと思います

仮に全開にしたから壊れたとしても
それで壊れるのは異常なエンジンなんだから、業者に責任ないのでは

書込番号:25704733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:44〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,817物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング