『新レンズ発売は嬉しいが』のクチコミ掲示板

2012年 2月24日 発売

30mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:60.6x38.6mm 重量:130g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 30mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 30mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]の価格比較
  • 30mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]の中古価格比較
  • 30mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]の買取価格
  • 30mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]のスペック・仕様
  • 30mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]のレビュー
  • 30mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]のクチコミ
  • 30mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]の画像・動画
  • 30mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]のピックアップリスト
  • 30mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]のオークション

30mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月24日

  • 30mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]の価格比較
  • 30mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]の中古価格比較
  • 30mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]の買取価格
  • 30mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]のスペック・仕様
  • 30mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]のレビュー
  • 30mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]のクチコミ
  • 30mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]の画像・動画
  • 30mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]のピックアップリスト
  • 30mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  30mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]

『新レンズ発売は嬉しいが』 のクチコミ掲示板

RSS


「30mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]」のクチコミ掲示板に
30mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]を新規書き込み30mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信22

お気に入りに追加

標準

新レンズ発売は嬉しいが

2012/03/06 22:10(1年以上前)


レンズ > シグマ > 30mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]

クチコミ投稿数:7663件

ミラー式の望遠に続く新レンズですね。よく知りませんが、既存のaps-c用レンズに手加えたものなのでしょうか。換算60mm/f2.8というスペックでは誰をターゲットにしているのか開発コンセプトがわからず、つい、そうようなことを勘ぐりたくなりました。これが、せめてあと1段明るければ、価格との兼ね合いからpanaの40/1.7とかと比べて考える対象になるでしょうが、2.8ではねえ。それに、たいしてコンパクトでも軽量でもないし。ほんと、どういうユーザーが買うんだろう?

書込番号:14251079

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38488件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2012/03/06 22:23(1年以上前)

この価格ですからボディキャップ代わりかと。
普段使いがF4辺りなので、それ(キャップ)以上には働いてくれるでしょう。

オリ40mmF1.8、パナ20mmF1.7に較べて、間に挟まれて仕様上は見劣りしますね。
人ばしら〜報告次第で購入予定です。

書込番号:14251178

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2012/03/06 22:57(1年以上前)

誰がどー見たって、NEX用の約50mm相当動画対応静かなレンズ。

いままでもNikon用に設計したレンズの足だけ変えてCANON用に(変な換算焦点距離の)レンズ出してたやん。

今度もまた二股かけておっきな方基準で作っただけやろがw

書込番号:14251433

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:132件

2012/03/06 23:36(1年以上前)

シグマのメールマガジンで30mm F2.8 EX DN レンズ開発物語がありました、それによると、『このレンズは、APS-CサイズデジタルコンパクトカメラSIGMA DP2Merrillのレンズと同時に設計致しました』とあり、DP2Merrill用のレンズをm4/3とソニーのEマウント用にしたものと思われます。

30mmには興味が無いのですが、同時に発表になって発売は未定ですが19mmF2.8はEマウントでは換算28mm相当なので購入したいと思っています。

書込番号:14251687

ナイスクチコミ!5


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/03/07 07:18(1年以上前)

難しいですね。

書込番号:14252649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/03/07 10:38(1年以上前)

単焦点=明るいレンズと言う固定概念から離れれば価格は安いし、高価なF2.8通しのスームレンズと同等の明るさだしで良いレンズと言う考え方も出来るかと思います。

書込番号:14253207

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件

2012/03/07 12:50(1年以上前)

デグニードルさん
仰るように、メーカーサイトを見たらNEX用(発売は遅れる?)もありました。それで、わたし、NEXのことはよく知らないんでレンズのラインナップ見たら、こっちでは需要のありそうな長さ(焦点距離)のレンズですね。

LE-8Tさん
そのようにポジティブに考えられることを尊敬いたします。でも、なんでもいいから、そこそこ売れて、さらにシグマがやる気になってくれたらとは思います。

なお、大きさ重さのことですが、最初の投稿の発言は正しくありませんでした。panaの40/1.7とさほど変わりません(30g重いけど)ね。14/2.5と混同しておりました。シグマさん、申しわけありませんでした。

書込番号:14253667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/03/07 17:28(1年以上前)

値段で勝負するレンズかもしれませんね?

書込番号:14254506

ナイスクチコミ!0


lulunickさん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:9件

2012/03/07 20:03(1年以上前)

ムツカシイレンズですね。画質はまだわかりませんが、標準のズームから付け加えるなら、まず軽くて明るい単焦点だと思います。標準でついてるズームの写りがいいので、明るいとか、ぼけやすいとか明らかな点がないと購入しないと思います。
pana lica25mm/F1.4もしくはpana20mm/F1.7に迫るレンズなら、沢山の方が興味をもったのでは?結局あまり売れなくて・・・撤退なさみしいです。パンケーキはそこそこでてますので、
17−30mm程度の単焦点で、F2.0未満。パンケーキではなくて、電子補正がすくなく質のいいレンズならそく買いの方が多いのでは?いい製品をお願いします。

書込番号:14255138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:71件

2012/03/08 20:31(1年以上前)

ようやく板出来ましたね。毎日チェックしてました。

昔なら何も考えず安いから買っちゃえでしたが、今はちょっと買えず。

SUMMILUX25mm買えばコレいらなくなるし〜。でも買っても良いかもなんて思ってます。
写りはどうなんでしょうね。
大きさはこの程度なら問題ないです。

書込番号:14260006

ナイスクチコミ!0


lulunickさん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:9件

2012/03/08 21:57(1年以上前)

にっこりと様
おっしゃるとうりだと思います。小生Pana 20mm/F1.7のuserですが、25mm/F1.4は今だに欲しいです。だた、200g昔の感覚なら軽いのでしょうが、45mm/F1.8で110g程度となると重い。ズームでなく、単焦点の軽いレンズを数本持ち歩くとなると、重さは重要です。
130gはOKですが、F2.8は中途半端です。

書込番号:14260504

ナイスクチコミ!0


NeopanSSさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/09 15:03(1年以上前)

 新製品発表で これほど期待されていないレンズも珍しいなwww

書込番号:14263217

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7663件

2012/03/09 15:38(1年以上前)

19mm/2.8も出るのね。価格コムのニュースに載ってる。
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=1050/id=20980/
けど、まだスレができてません。一番乗りしようと狙ってるのになあ・・・・・・

書込番号:14263332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:71件

2012/03/09 20:28(1年以上前)

> F2.8は中途半端
どのくらい中途半端かは知りませんが、45mm MACRO-ELMARIT はなかなか良いレンズですよ〜。

19mmも出るのですね。SUMMILUXを買わずに(←キタムラネットでたまにやっているセールが終了して「値上がり」してるし)19mmと30mmを買うって手もあるなぁ(笑)
というか、X 12-35mmを安く出してくれて写りがよければソッチなんだけど…悩むなぁ。
ポチットな、は20日ころまで様子見です。桜の季節に間に合うのだろうか。

書込番号:14264410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:71件

2012/03/09 22:45(1年以上前)

19mm f2.8 キタムラネットにて ¥17,800-
http://shop.kitamura.jp/DispPg/001006006007-
安いなぁ。

シグマさん、作例出してくれ〜。そうすれば皆期待するよ。

書込番号:14265133

ナイスクチコミ!0


Vette ZO6さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/09 23:02(1年以上前)

機種不明
機種不明

作例が少ないということで。両国駅で展示してあった雛人形と梅。

書込番号:14265216

ナイスクチコミ!2


Pragueさん
クチコミ投稿数:37件

2012/03/09 23:28(1年以上前)

DP1/2メリル用だとしたら期待かな。30mmはヨドバシでみたけど質感もまあまあ。少なくとも、オリの14-42mmのようなプラスチッキーな感じはしないし。マイクロフォーサーズだと焦点距離はビミョーだけど買ってみようかな。

書込番号:14265363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/10 00:00(1年以上前)

シグマはいつも「ついでに(マイクロ)フォーサーズ対応しました。」的で、なんか魅力に欠けますね。コシナのように、ちゃんと専用マウントで対応してもらいたいです。コシナにはマイクロフォーサーズに対する愛を感じますが、シグマにはあまり感じませんね。
商業的にはEマウントと共有かするのが効率も良いのでしょうが、フォーサーズ専用ならもう少し明るいレンズを無理のない大きさ価格で作れるだろうにと思ってしまい残念感が先に立ちます。やはり小型化と明るさでEマウントとは差別かしないと、なかなかマイクロフォーサーズのユーザーの食指は動かないのではないでしょうか。なんといってもオリンパスとパナソニックから魅力的なレンズが次々と出始めていますから。

書込番号:14265520

ナイスクチコミ!1


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2012/03/10 06:59(1年以上前)

パンケーキキットを買った人には、安いしアリな選択かもしれませんね。

それにしてもオリンパスは標準画角の単焦点は出さないんでしょうか?
パナやコシナに遠慮しているのかな?

書込番号:14266197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 30mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]のオーナー30mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]の満足度4 趣味の写真と日々の出来事 

2012/03/10 21:53(1年以上前)

希望として、もう少し明るければ良いのですが、開放から使えるレンズなら標準レンズとして購入しても良いかもしれません。
焦点距離30mmは、17mm、45mmを持っている人なら画角的にも使いやすそうです。

シグマ30mm F2.8 EX DN は開放からとてもシャープなレンズ
http://digicame-info.com/2012/02/30mm-f28-ex-dn.html

書込番号:14269707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:71件

2012/03/11 22:56(1年以上前)

Vette ZO6さん作例りがとうございました!
これ、なかなか良さそうですね。安いからと侮れなさそうです。

書込番号:14275484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1154件Goodアンサー獲得:16件

2012/03/12 07:24(1年以上前)

19mm をマイクロ用、30mmをNEX用として買えば良いかもしれませんね。
2本買っても、1本の値段だし。

すこし買って上げないと、もう作らないとダダをこねられると困る。

書込番号:14276697

ナイスクチコミ!1


weirdoさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:6件

2012/03/13 16:40(1年以上前)

デジカメWatchに「交換レンズ実写ギャラリー SIGMA 30mm F2.8 EX DN」が掲載されていました。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review/20120313_518299.html

書込番号:14283302

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 30mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

30mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]
シグマ

30mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月24日

30mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]をお気に入り製品に追加する <92

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング