『(C)ダイナミック企画』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,780 (35製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥307,800 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『(C)ダイナミック企画』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ601

返信58

お気に入りに追加

標準

(C)ダイナミック企画

2012/04/22 21:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

スレ主 ToyBoxxxさん
クチコミ投稿数:198件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度3

ダイナミックレンジテスト

検証サイト
http://www.fredmiranda.com/5DIII-D800/index_controlled-tests.html

5D3 (p)http://www.fredmiranda.com/5DIII-D800/t/canon-mk3-2.jpg
D800 (p)http://www.fredmiranda.com/5DIII-D800/t/nikon-2.jpg

5D3 (p)http://www.fredmiranda.com/5DIII-D800/t/canon-mk3-2b.jpg
D800 (p)http://www.fredmiranda.com/5DIII-D800/t/nikon2b.jpg

5Dmk3ノイズ出まくりでしょこれ
やる気あんのか?キヤノン

金返せ! あ、それ!金返せ! あ、どした!金返せ!

書込番号:14472549

ナイスクチコミ!39


返信する
クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/04/22 22:01(1年以上前)

これもひとつの情報ではあります。

これは5D2のときからですから仕方ないというか、、、5D2ユーザーでRAWデータをある程度いじったことがある人であれば知っていることかなと。D800に対して相対的に勝ってなければいけない必要はないんじゃ?

少なくともこれ見る限りは5D2よりも悪化ということではなさそうですよ。

書込番号:14472606

ナイスクチコミ!18


20-26さん
クチコミ投稿数:300件

2012/04/22 22:03(1年以上前)

スレ主さん、最初の頃は赤被りの件をキヤノンに問い合わせしたり写真のサンプル挙げていたのに、
打ちのめされてしまったのか、おいたわしい姿になってしまって・・・

それにしても、この差は本当ですか?と言いたくなるレベルの差ですねえ。

書込番号:14472620

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/22 22:16(1年以上前)

カメラもレンズも全部お売りなさい。はい、さよならーと!

せいせいして長生きしまっせー。

書込番号:14472695

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/22 22:18(1年以上前)

情報ありがとうございマス。

techradarのグラフでも低感度ではD800のほうが
ざっくり0.5EVくらいレンジ広いっすねー。
そちらの情報とも符合するし、レンジ広さはD800の勝ちですかね???

http://www.techradar.com/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/digital-slrs-hybrids/canon-eos-5d-mark-iii-1074186/review/page:5#articleContent

ただこのグラフによると、レンジはD800に負けるとしても5D3は
5D2より2段以上広くなっているように見えるんですが、
スレ主さん、また既にお持ちの皆さん、違いはどうですか???
5D3のダイナミックレンジ、よくなりました???

書込番号:14472702

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2012/04/22 22:23(1年以上前)

ども。

 影の明るさをよく見て下さい。

 なんで5DMK3の方が明るいの。

 ニコンはD700でしたか、Camera RAW立ち上げるとNRが勝手に動いてるんですね。
 Camera RAWを0に下げたところこのようなノイズ出てました。
 このサイトは参考にならないと思いますよ。

 ではでは。

書込番号:14472737

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:14件

2012/04/22 22:30(1年以上前)

このサイトの上のほうに挙げられている解像度の違いは、5D3は3600万画素に内挿して比較したそうですが、元の画素数が違うんだから当たり前でしょ?という感じです。ノイズのほうは何ですかね。これISO100なんですか??



書込番号:14472783

ナイスクチコミ!6


hagitanさん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/22 22:35(1年以上前)

おお。次から次へとこれ系の比較出ますね。

私は5D MarkIIと5D MarkIIIの差は然程無いだろうと認識はした上で買ったのですが、D800のダイナミックレンジがこんなすごいことになっているとは全然知らなかったので、正直辛いのもあります。

ISO100での差は、多分ノイズリダクションでなんとか出来る差ではないと思います。

しかし、D800が優れているという話は、低感度限定という前置きが必要です。ISO100では大きな差がでますが、高感度では、差が無いか僅かに逆転という感じですので、5D MarkIIIの方が使いやすいと言えそうだと思います。


この性能の違いに関しては、Φοολさんの[14467400]のレスがとても参考になりました。

5D MarkIIIは、アナログ信号はセンサーのチップパッケージから電子基板に引き出され、総ノイズがこの回路のノイズに引っ張られてしまい、ノイジーなA/D変換になる。

D800は、センサーがソニー製といわれていて、アンプ及びA/Dコンバーターが撮像素子内に統合されていて、ノイズが少ない。但し、高感度では、電子回路内で発生するノイズよりも、光量が減ることによるノイズの影響が大きく、優位性が無い。

ということのようです。

キヤノンが出遅れている点も、研究開発して追いつけそうで、抜きつ抜かれつの展開の中の一局面にも見えますが、3年毎の更新のつもりで買い換えた私としては、この先3年このままというのも、1〜2年後にキヤノンで凄い機種が出ても、辛い所ではありますが。

書込番号:14472809

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/22 22:42(1年以上前)

元の写真からみると、写真の善し悪しってこんな小さなところだけで決まる物なんですかね?
こんなところで勝負する人ってどんな写真を撮ってるのかな。
屋根の色合いをみると5Dm3の方がきれいなような。
写真て、被写体や構図やタイミング、レンズ、ピントなど、いろんな要素で成り立っていると思うのですが、こんな一部の比較でカメラの善し悪しを決める人って本当に写真を写すのが好きなのですか?
せっかくの良いカメラがもったいない。 
カメラを返せ!カメラを返せ!ってこのカメラを作ってくださった人達は叫んでいるでしょうね。
でも、叫んでいる人のほとんどが金返せって言ういぜんに買っていない人のような気がするのですが。

それに、この掲示板に登場する何人かの人以外は相対的に評判は上々のようで、私の周りの皆さんはもの凄く満足して楽しそうに使っておられます。
この掲示板がちょっと異常な世界なのかな?
時々、このサイトの一部の人達をみていると、ロールプレイングゲームで、隠れたお宝を必死で探すようにカメラのアラを探しているようにみえます。
もっと善い物を探したほうが良い写真が撮れるのになと思います。

私も1DXが出てから両方を比較してみてどちらかを買おうと思っています。
両方は資金的に無理なので。
でも、このような比較の仕方をするつもりは有りませんが。

書込番号:14472861

ナイスクチコミ!33


hagitanさん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/22 22:45(1年以上前)

ねこたろうさんさん

低感度では何も変わらずのように思うので、こちらのリンクの5D MarkIIと5D MarkIIIとの差が何なのかはちょっと理解できていません。
高感度では、以前こちらの掲示板などでも、高感度で1段未満の改善があるということで、私もそのように思いましたので、その差が高感度でのダイナミックレンジの差として出ると考えれば、DXOの評価結果に近いかなという印象があります。

書込番号:14472882

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/22 22:49(1年以上前)

techradarによるとダイナミックレンジはD800に負けるけどS/N比については5D3の
勝ちですよね。ですので総合評価では何ともいえないかな???っと思ってたんですが、
どうなのかなぁ。。。

あとこの手のテストは露出どうしてんのかかいといて欲しいですね〜。
高輝度階調優先とかライティングオプティマイザとか関係ないんでしたっけ???

5D2も3もお持ちの方、お暇のときに検証おねがいしま〜す
m(_ _)m

書込番号:14472912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2012/04/22 22:58(1年以上前)

そうですね・・・

これぐらいは想定内で許容範囲だと思います。 相手の弱点だけついてもダメですよ。

書込番号:14472971

ナイスクチコミ!3


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2012/04/22 23:03(1年以上前)

ダイナミックレンジの設定は、必ずしも広い=性能がいいというわけでは
ないので、メーカのテイストの違いじゃないかな。

書込番号:14473005

ナイスクチコミ!2


飛ぶ男さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:27件 ぴょん太写真館 

2012/04/22 23:04(1年以上前)

買ったはいいけど、色々不具合が出て凹んでいるところにライバル社の新製品がやたらよく見えるのでひがみ、やっかみ、妬みの気持ちで一杯になってるんですねスレ主さん。

いっそのことニコンに鞍替えした方が精神衛生上好ましいと思いますよ。
その上でやっぱりキヤノンと思ったら戻ってくればいい。

最もそれができるだけの資金力がないからこういうことして憂さ晴らししているとも受け取れる。
各サイトが明示した性能差を否定する気はありませんが、そうやって自分をマイナス方向に追い込んで、自虐的なことしてて面白いですか?

書込番号:14473011

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/22 23:12(1年以上前)

金返す云々よりヤフオクで売ったら今なら確実に27〜29万で売れるはず

書込番号:14473074

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:53件

2012/04/22 23:16(1年以上前)

せっかく買ったんやからそのカメラの得意な所で勝負してみるとか。
検証サイトの写真はD800の方が格段に良い用にみえるけど、実際投稿されてる写真はこれほど悪いとは思えないけどなー。

初心者から言わせてもらうと、検証サイトの写真なんてどーでもいいのでスレ主さんの写真アップしてほしいですよ。

書込番号:14473098

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:3件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/04/22 23:25(1年以上前)

自分が撮った写真の良し悪しでなく、自分の買ったカメラの(数字上の)スペックの
良し悪しだけが気になる可哀想な人間なら、機種間の比較データが出揃ってから
買えば良いだけの話。それを待てずに買った自分の馬鹿さ加減を、わざわざスレ
まで立ててひけらかさなくたって良いのに。お疲れさま。

書込番号:14473148

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:19件 Mr.bb 

2012/04/22 23:29(1年以上前)

ホント、CANONユーザーは、大変だ。

しみじみそう思う。そしてまた、この様にも思う。

CからNへ乗り換えて心底、良かったと。

書込番号:14473168

ナイスクチコミ!22


スレ主 ToyBoxxxさん
クチコミ投稿数:198件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度3

2012/04/22 23:41(1年以上前)

マサポン
いやほんと馬鹿だと思うよ
やった!ついに出るぞー!桜とGWはmK3で、
撮りまくるぞーっと思ったらこれだもん
不具合の山、画質の進化なし、価格設定

mk2がフルサイズKISSと言われても画質の評価が高く、それを見越してmk3の進化を期待してた
勝手に期待した自分が馬鹿なんだなー

画素数抑えたから高感度がーとか言うけど
蓋開けたら3600万画素のD800が全領域で上回ってるときたもんだ
そもそも高ISOなんて非常時以外そうそう使わない、
非常時が日常です、って人なら良いのかね
三脚やら何やら使って可能な限り、出来るだけISOを低く抑えて使うのが大半だろうに

飛び付いたのが悔やまれるね
イイネボタン押しとく

チャカしちゃNGって規約にあったっけ
NG該当なら直、削除されるだろ

書込番号:14473236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/04/22 23:43(1年以上前)

スレ主さんの出だしがちょっとあれだったんで冷静な話になってませんが、僕が知っている限りキヤノン機の傾向として(すべての機種を知っているわけではありません)、ISO100であっても暗部の露出を無理矢理後処理で持ち上げるとこのような色ノイズがべたっと出る場合が多いです。現像ソフト(Lightroom等)によっては目立ちにくい場合もありますのが色ノイズ除去のレベルを0にすればどの現像ソフトでも同じような現象が確認できると思います。

これに対して、他社のカメラではそうなりにくいカメラがあるよということそのものはそれを重視する人にとっては非常に有意義な情報であると思います。

僕の場合は後処理で露出を2、3段持ち上げたりとそういうニーズはほとんどないので今までこれで困ったということはほとんどないのでそれほど問題視していません。唯一、横着してHDR合成を1枚のRAWからやろうとして+3補正と0と−3補正の3枚のJPEGを作って合成する際などに暗部にかなりこのような嫌なノイズが出ることがあり、そんぐらいでしょうか、これに関して気を使うようなことって。

もちろんカメラ、いろいろな使い方があると思いますので、気になるって人はそうならないカメラを選ぶべきでしょうね。

書込番号:14473245

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/04/22 23:43(1年以上前)

>5Dmk3ノイズ出まくりでしょこれやる気あんのか?キヤノン

 スレ主さん、人の写真を例に挙げて文句を言われるのではなくてご自分が撮られた写真はどうなんですか?

 やはり、金返せ!というような写真なんですか?


 自分自身の写真で判定をして欲しいと思うんですが?どうでしょうか?

書込番号:14473247

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:7件

2012/04/22 23:45(1年以上前)

そうかな。
俺はToyBoxxxさん好きだけど。

少なくとも写真撮るのが好きな人ではあると思ったけど、勘違いかな?

書込番号:14473256

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:13件

2012/04/23 00:10(1年以上前)

この差はもはや絶望的ですよね。
売った時の差額はキツイですが、真に高画質を追求しつづけるユーザは間違いなくニコンに鞍替えした方が良いと思います

もはや周回遅れのセンサーの技術やメーカーの方針の差はどうにも埋まらないかなぁと個人的には思ってます

ただ、使いたいレンズの差や操作性への愛着度などが有る場合、RAW画像の差は圧倒的かもしれませんが、絶対値では十分な性能だと思うので、それらを上回るほど、ニコンへの鞍替えの必要性は無いとも思いますが。

書込番号:14473391

ナイスクチコミ!14


藁々さん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/23 00:20(1年以上前)

機種不明

DXO総合点で、D800はおろかNEX-7とK-5というAPS-Cの後塵を配しているという現実を見ないと。
更にダイナミックレンジでは他社APS-Cにさえ歯が立たずS100やPENTAX Q当たりのコンデジといい勝負ですな。
内製センサーがとんでもない足かせになっている事を重く受け止めないとキャノンに明日は無い!!

書込番号:14473442

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:7件

2012/04/23 00:32(1年以上前)

>更にダイナミックレンジでは他社APS-Cにさえ歯が立たずS100やPENTAX Q当たりのコンデジといい勝負です

DxOネタは他でやって下さい。非常に盛り上がっているスレがあります。
それから、DxOの測定値ではK-5もNEX-7もD800はおろか5D3の足元にも及ばない(?)事になっていますが・・・ ってもういいや。ここはToyBoxxxさんのスレなんで、とりあえずよそでやって下さい。

書込番号:14473493

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2012/04/23 00:42(1年以上前)

ToyBoxxxさん

悔しい気持ちはよくわかります。期待していただけに、ライバル機との比較をした時に世間の評価で劣っているとなれば悔しいですよね。
でも、それって所詮は世間の評価なんですよ。
世間の評価が悪くても、このカメラがいい、このカメラじゃないとダメだって思えればそれで良いと思うのです。

私はこの5年間ペンタックスユーザーでしたが、フルサイズを使いたいとどうしても思うようになり、意を決して昨年末にニコンへ移ってきました。
当時すでにD800と5D3のスペック的な噂がでていたので、その情報を元に、D800で行くと決めました。(実際はD800Eを購入しましたが)
私は自分の選択に後悔はしていませんが、今でも5D3も良かったな、と思う事は多々あります。
RAWではそう大きくは変わらないようですが、JPG出しであれば、優秀な画像エンジンでISO6400も常用できそうですし、やはりキヤノンの発色は素晴らしいと思います。
不具合についても多発しているようですが、やはり初期不良というのはどんな製品にもそれなりにありますからね・・。メーカーもきちんと対応してくれそうですし、あまり悲観なされないでよいですよ。

写真を撮るともなれば、5D3は必要十分どころか、ものすごい性能を持っています。
雑誌に投稿されている、これは素晴らしい!と思うような写真見ると、何世代も前のカメラで撮られていたりする事も多々あります。
カメラは所詮は道具ですから、撮影で結果を残すのは腕次第です。

クチコミ掲示板で情報収集も大事ですが、高いお金を出して買ったカメラですから、どんどんとフィールドに持ち出して撮影されてみてください。
きっと5D3に愛着が持てるようになりますよ。

書込番号:14473538

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/04/23 01:44(1年以上前)

>更にダイナミックレンジでは他社APS-Cにさえ歯が立たずS100やPENTAX Q当たりのコンデジといい勝負です

S100って、PowerShot? ... だとしたら、キヤノンのダイナミックレンジに関しての考えかたが違うんじゃないかな?

書込番号:14473684

ナイスクチコミ!1


川の駅さん
クチコミ投稿数:10件

2012/04/23 01:56(1年以上前)

さわりんXさん
自分は5D2を使っていてISOは2000位が限界かなぁーとか思っていたので
この表をみて納得
こういう経験せずとも数値化してもらえるのは、
新規に機種を選ぼうとする時には参考になります

書込番号:14473703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:12件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度3

2012/04/23 02:39(1年以上前)

ねこたろうさん、DXOのグラフでも実はSNは当倍比較のscreen設定では5D3のほうが優れています、ここの掲示板ではDXOのグラフの読み方の理解できていない方が多いようなのですが、D800のほうが5D3よりもSNRの良いのはprintのときだけですので、その辺考慮されると大体正確にDXOの評価がわかるのでないかと思います。

http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Compare-Camera-Sensors/Compare-cameras-side-by-side/(appareil1)/795%7C0/(brand)/Canon/(appareil2)/792%7C0/(brand2)/Nikon/(appareil3)/767%7C0/(brand3)/Nikon

このグラフ参考にされてみてください、これ読まれるとたぶんDXOのテストは非常に正確で何処の会社も特別ひいきなどはされていないことがわかると思います。
ようは、各機種のresolution合わせてprintで評価されるか、当倍(screen mode)での比較かにより5D3vsD800の評価はかなり変わります。

あとはFred Mirranda氏に関してかなり誤解されて彼のテストの批判などされている方がおられますが、Fred氏はCanon userですし、彼のreview は5D3批判するためのものではなく、実は彼自身はLive viewやlens関連の理由によりNikonのD800よりも5D3のほうが彼の撮影styleには合うと結論されていますし、NikonのLVとPCEの操作性の問題点はかなり厳しく批判されていまして、彼は僕も良く個人的に知っている方ですが非常に冷静に両方のシステムの良い点と悪い点指摘されています。

比較写真だけでなく全文読まれてみて下さい、たぶん彼の冷静さや公平さは理解して頂けるものだと思います。

ちなみに、Fred氏はBrazilの方で元bodybuilderです、今は写真のための特殊なsoftwareの開発やfredmirranda.comなど運営されていて非常に尊敬できるlandscape photographerの一人です。

彼のforumはUSではかなり人気がありLuminouslandscapeやGetdpi.comなどと並び、非常にプロの方に信頼されています。

因みに日本や韓国で最近人気のDPreviewはUSではproの間ではかなり信頼感など失いつつあります、理由はDPRのForumでのfanboy(信者)達による極度のtrolling活動によりDPRのForumの信頼性公平性はかなり落ちてしまったため。

ただISO100でのDRはD800のほうがというか、D7000なども含め、Nikon機全般的にのほうがかなり優れています、Emil Maltinec教授などはD7000のCMOSのはalmost ISO-less sensorでこれはもしかしたらgamechangerかもとまで高く評価されました。


どちらも良いカメラなので変なNikon狂信者やCanon狂信者は無視されてご自身で比較されること強くお勧めします。

私自身は現在NikonD800Eのテストなどしていて、これとCanon1DXでいくか、もし1DXの発売がもう少し遅れることになると、5D3追加する方向ですので、私個人は出来るだけ公平な立場でカメラ一台だけの微々たる差ではなくsystem全体で評価していくように努力していますが、これは中々難しく、私自身のこれらの機種に対する総評のようなものが出せるのは一、二ヶ月先だと思います。ということでよく使用歴1週間程度でこのクラスの機種の評価お書きになられる方がおられますが、そういう方の浅い評価は無視されたほうが良いかと思います、あとは極度に感情的な方などは極力無視されることです。

もしご予算が許されるならCanon-Nikonは両方所有されるのが良いでしょう、たとえばCanonは望遠用、NikonはZeiss専用か広角、標準用などと特化されると意外と少ないご予算での両方のmount使用も現実的かと思います。

書込番号:14473765

ナイスクチコミ!17


藁々さん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/23 03:25(1年以上前)


>因みに日本や韓国で最近人気のDPreviewはUSではproの間ではかなり信頼感など失いつつあります、
>理由はDPRのForumでのfanboy(信者)達による極度のtrolling活動により
>DPRのForumの信頼性公平性はかなり落ちてしまったため。

狂った擁護、都合の悪い情報の隠ぺい工作、それも組織的と思われる活動、
スポンサーの方を向いた恣意的な言論統制・・・
どこぞの掲示板よりかまだ百万倍マシ。

3年経ってセンサー技術の何の進歩も無いキャノンを擁護する理由はユーザには全く無い!
技術的進歩が全く無いのに1億画素センサーの技術展出展などの思わせぶりな宣伝行為が
腹立たしくて堪らない!!!
ユーザを愚弄するのもいい加減にしろ!

書込番号:14473802

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:19件

2012/04/23 03:36(1年以上前)

暗部は写ってるに越した事はないですよね。

晴天の正午頃は特にそうですが、例えばお寺の門の全体を適正露出で撮影すると、標準設定では中の仁王像は真っ黒になりがちですよね。日陰の緑も黒くなりますし。
こういうのを後から特別気にせず見た目通りに明るくできれば、やっぱり便利です。

5Dから5D2は(1Ds3と比べても)かなり改善されていて本当に助かりましたが、5D2から5D3ってどれぐらい変わってるんでしょうか?

書込番号:14473809

ナイスクチコミ!2


TGIF@MAさん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:8件

2012/04/23 04:12(1年以上前)

ToyBoxxxさん

相変わらず、あおっておられますね(笑)

そんなに、低感度のDR(カタログに現れないスペック)が重要だったのなら、評価が出るまで買わなければいいのです。
それぐらいは分かるでしょう?

5D3は今売れば高値でしょうから、レンズと合わせて売却すれば、20万円近くで買えるらしいD800を殆ど追い金なしで入手できるのではないでしょうか?
是非。


書込番号:14473830

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/04/23 05:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

5d2

d700

d700 2段増感

5d2 2段増感



昔懐かしいd700と5d2のRAWを、サードパーティーのソフトでNRオフにして現像すると、だいたいこんな感じかもしれません。

大差ないでしょうと思います。5d2なら、さらにiso100が使えますね?

まだ5d3がこのソフトで現像できませんが、5d3とd800は解像でちょうどd700と5d2の攻守交替ですから、

このアベコベの感じと想像します。つまり、大差なしではと思います。

スレ主様のリンク先もなるほどひとつのデータでしょうと思いますが、

ナマのはずのRAWが、現像ソフト次第で七変化する好例かもしれません。

書込番号:14473859

ナイスクチコミ!1


SQDさん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/23 07:14(1年以上前)

nikon-canonさん

活字版ルー大柴かっ!w

書込番号:14474006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


SQDさん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/23 07:19(1年以上前)

それにしても、いまだに

カメラの良し悪し

写真の良し悪し

の区別ができない人がいるんだね…

書込番号:14474015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:19件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 私のフォトヒト 

2012/04/23 08:57(1年以上前)

最新のカメラとして5D3の画質は本当に悪いね。

残念。

書込番号:14474232

ナイスクチコミ!9


TGIF@MAさん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:8件

2012/04/23 09:25(1年以上前)

ToyBoxxxさんといい、貧乏してます。さんといい、オーナーさんが肝心の画質に納得されてないのは悲しいですねえ。

まあ、これまでさんざん色々な掲示版で「画素数を据え置いたら、高ISO耐性もDRも大幅に上がるっ!?」って皆さん期待(妄想)していた分、裏切られた気持ちが強いんでしょうね.. 肝心の高ISO耐性もDigic経由のJpegじゃないと殆ど恩恵がないし..

素人が考える程、実はそんな簡単な話ではなかったと。残念。

ただ、画質と写真はまた別のモノですから。

素敵な写真が撮れる事は5D2が実証してますし。
私には十分魅力的です。

書込番号:14474302

ナイスクチコミ!10


20-26さん
クチコミ投稿数:300件

2012/04/23 09:33(1年以上前)

スレ主さんはカメラや写真に対して凄く真面目な方なんでしょうねえ。
少なくとも、5D3が叩かれていると脊椎反射して盲目的にスレ主さんを叩いているような人達よりは余程
カメラを持ち、写真を撮る人としてはいいと思いますよ。

書込番号:14474319

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:7件

2012/04/23 10:05(1年以上前)

>川の駅さん

個人的感覚でいえば私はD800はISO1600までのカメラだな〜って感じるので、「なんでこんなに盛ってるの???」ですが。
D800はいいカメラですし、K-5やNEX-7をバカにするわけではないですが、それらがフェーズワンやペンタ645Dよりも上と言って納得する人は少ないでしょう。Measuremeantの測定値はまだしも、Scoreの値は鵜呑みにできません。

ま、それはさておき。
あの表に出てくるカメラで何かを撮って、それを四つ切りくらいに出力して比べてみたとしましょう。風景でも何でもいいです。
それを見比べて、あの表の数値なりの差異を感じるか?って事ですよ。

フルサイズとコンデジだとさすがに気づくでしょうが、フルサイズ同士・APS-C同士で並べたら、まあそうそう気づかないですよ。

撮れる写真の良い悪いとは何の関連もない数値です。ま、PCのベンチマークの値が気になって仕方ない人はどうぞ、って感じのネタですよ。

書込番号:14474397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:34件

2012/04/23 10:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

toyBoxxxさん
おはようございます。
液晶フィルムの件では、お世話になりありがとうございます。
5D3は私個人としましては、大変気に入っております。
キヤノンの作り出す色合いが好きだからです。
1枚目、2枚目共にスナップ撮影 たこ焼き屋の親父さんには、
写真を撮らせて下さいと、お願いして撮りました。
ISO100です。レンズは全て24-105L。
3枚目は、ブライダルの前撮りを、横から撮影したもので、
付添いのお母様らしき人に、住所をお聞きしてA4プリントを、
無料で送って差し上げましたが、本当にきれいにプリントできましたよ。
失敗はダメだと思い、ISOオートで撮影したら、ISO1000でしたが。
他人のデータばかりでなく、実際自分で撮影した写真の判断を
大切にした方がよろしいかと思います。
それでも、満足が得られないようでしたら・・・。
でも、5D3お仲間でいてほしいな。

書込番号:14474404

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/04/23 12:01(1年以上前)

まじめな話

キヤノンがアナウンス出す前に返品すればよかったのに

多少の交渉力があれば返品できるでしょ

自業自得だから買い替えのコストを払ってD800買うしかないね

書込番号:14474718

ナイスクチコミ!7


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/04/23 12:41(1年以上前)

こんにちは
両機を比較して、5DIIIが優位の判定はどの検証結果でも無かったと思いますが、その事と良い写真は違うと言えば違います。
しかし、高性能なカメラで撮るに越した事は無いですからね。
まして DXO のテストは厳正、中立と思われていますので、信用して良いと思います。

D800 は、P1のデジタルパックを含むテストで、今までになかった高得点95点で1位に成っています。
2位の IQ180は8000万画素ですが、レンズとボデイのセットで優に500万円を超えます。
DXO Mark
Model  Overall Score Portrait (Color Depth) Landscape (Dynamic Range)  Sports (Low-Light ISO)
D800   95(1位)     25.3(3位)         14.4(1位)            2853(3位)
IQ180  91(2位)     26.5(1位)         13.6(6位)            966(29位)
D4    89(3位)     24.7(7位)         13.1(12位)           2965(2位)
P65+   89(4位)     26.0(2位)         13.0(14位)           1158(19位)
D3X   88(5位)     24.7(5位)         13.7(4位)            1992(6位)
P40+   87(6位)     25.3(4位)         13.0(13位)           1307(14位)
645D   82(7位)     24.6(9位)         12.6(21位)           1262(15位)
D3s   82(8位)     23.5(21位)        12.0(40位)           3253(1位)
K-5   82(9位)     23.7(17位)        14.1(2位)            1162(18位)
NEX-7  81(10位)     24.1(12位)        13.4(9位)            1016(24位
http://www.dxomark.com/index.php/Publications/DxOMark-Reviews/Nikon-D800-Review/Sensor-performance

5DII は、Overall Score 81点ですが、キヤノンはこれを上回る機種を必ず出す!と 頑張ると思います。

書込番号:14474856

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/23 12:59(1年以上前)

hagitanさん

> 低感度では何も変わらずのように思うので、こちらのリンクの5D MarkIIと
> 5D MarkIIIとの差が何なのかはちょっと理解できていません。

ども、ありがとうございます。昨日は数分の行き違いで投稿してましたね。
さて、低感度ダイナミックレンジ、あまり変わってない感じですか。


nikon-canonさん

http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Compare-Camera-Sensors/Compare-cameras-side-by-side/(appareil1)/795%7C0/(brand)/Canon/(appareil2)/792%7C0/(brand2)/Nikon/(appareil3)/767%7C0/(brand3)/Nikon
> このグラフ参考にされてみてください、これ読まれるとたぶんDXOのテストは
> 非常に正確で何処の会社も特別ひいきなどはされていないことがわかると思います。

お返事ありがとうございます。再掲なっちゃうんですけど、DXOさんの理論は置いといて
DXOさん自身による評価結果はレンズ評価も含めて???なんですよね〜。
同じDXOで解析してるtechradarと何で結果が違いすぎるのかも分からないし。

ついでに頂いたリンク先で「specs」みると、5D3が「910g」、D800が「820g」
ちなみにDXOさんの別のページで5D3は「950g」D800は「900g」。
コレ、まだ直ってなかったヨ x_x;

こんな簡単な数値がメーカーのスペック表と違ってて、しかもDXOさん自身の別の
ページとも違ってるんじゃ、ど〜いうデータの扱いしてんだか、心配っすね〜。

基本データも自己矛盾、メーカー公表値とも違う、レンズの評価も他のレンズ
専門サイトとぜんぜん違っる、一貫してるのはC嬢に厳しい(笑)。
うっっさんうっつさん胡散臭くて業界ドンはアテにできまっせ〜ん ^^♪


> D800は5D3よりたぶん100g軽いし、高感度含めて全評価、D800のほうが上だよ、
> やっぱカメラはD800だよねっ♪ でも電池の重さが変わるのはひ・み・つ♪

Mr.DXOは全力でこうアピールしてる気がしま〜っす!


> Fred Mirranda氏

シフトで敢えてtse45を外してるアタリ、解像ジャンキーさんのカオリが(笑)。
pce24や14-24もそうですが周辺CA気にしてるみたいすけど、今の時代、辺ソフト修正
でもいいじゃんとも思うんですが、、、どうなんですかねぇ。


> ただISO100でのDRはD800のほうがというか、D7000なども含め、Nikon機全般的にのほうがかなり優れています

静止画は分からないのですがD7000、動画のレンジでは5D2よりかな〜り低かった
比較表があったかもカモカモ。。。まぁ、コレも設定次第でしょうが。。。

なんでみんなDXOでオオサワギするんだか、、、。
ホント、この手のデータは設定内容やら元のrawデータ公開してくれないと何とも。。。

Fredさんもシャドーは比較してるけど、ハイライト比較してないんですよねぇ。
5D3なら代わりに1段上げてとっときゃいーじゃん、って書いちゃってますしx_x;
ボク的には高輝度側会長さまが来店グッドおぷてまいざにバッテングしてないかのほうが
ハラハラしてマス。もし連絡取れたらCAの件と併せて聞いといてやってください。


> もしご予算が許されるならCanon-Nikonは両方所有されるのが良いでしょう、
> たとえばCanonは望遠用、NikonはZeiss専用か広角、標準用などと特化されると
> 意外と少ないご予算での両方のmount使用も現実的かと思います。

いえいえ、FredさんくらいだとうえのCAの扱い次第ですかねぇ。
巷じゃ、DLOで盛り上がってますが、ソフト処理はヤッパ副作用あるんですかね〜♪

書込番号:14474921

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/04/23 13:22(1年以上前)

DXOが出てから騒いでるような人は
その前の情報じゃわかんなかったってことでしょ?

最初に5DMarkIIIがダメだって分かる情報はSONYのAPS-C群の発売時
ほんというとこのあたりのクラスのカメラは
ちょいちょい買って様子見るといいんだけどA55/33あたり
(正確にはもっと前だけど注目的に)が出たとき低感度が異様に
良いことはすぐにわかる

次に(これが決定的)わかるのが5DMarkIII自体のスペックが出たとき
画素数が判明した時点で完全に大敗
これでわからないようのな人は画素数<>SNっていう
十年以上はびこってきた嘘に釣られた証拠
DXOでいうところのPrintの場合ね

次にわかるのがRAWの公開 まあでもこの時点では見るまでもないけど


こんだけのチャンスがあって
5DMarkIII(画質面だけで)買うっていうことはレンズに思い入れが
ある以外にありえない

逆に言うとスペックがわかってもそれでも(画質面で)5DMarkIIIを
買うっていうのは仕方ないかわかって無いかどっちかなんだから
別にどーでもいいじゃん


それでもまだ(ある意味画質の面で)5DMarkIIIのほうが
良い可能性がある面はあるんだけど
普通は気づかないだろうからどうでもいいでしょう

書込番号:14474993

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/04/23 14:48(1年以上前)

>高性能なカメラで撮るに越した事は無い

それは必ずしもどうかなと思います。
しょせん写真なんて、600万画素もあればキレイに撮れますので、それ以上は金儲けか道楽の好奇心かもしれません。
そのうえ個人的には、良く撮れた写真ばかりが良い写真ではないでしょうと言います。
もちろん、写真に「善・悪」の区別があれば、の話ですが。
また、現実と写真の落差の大きさを真摯に胸に手を当てて振り返れば、
d800と5d3の差なんて、あるいはレンズごとの性能差なんて、ほとんど「失笑」レベルの、
ニッチで肝っ玉の小さなタワゴトかもしれません。
ボケ描写に積極的な意義を何ら見出さない世間一般の方々を「見る目がない」と切り捨てるのはいとも簡単ですが、
そういう美学が単なる狭い狭い写真村・カメラ村の住人の間だけで共有される
ゆがんだ排他性・エリート主義かもしれないという自己相対化の努力は、決して怠ってはならないではと思います。

書込番号:14475212

ナイスクチコミ!2


nickyJさん
クチコミ投稿数:53件

2012/04/23 17:39(1年以上前)

KissクラスやPhaseクラスと比較をするなら分かりますが、
D800と5D Mark III を比較して優劣をつけるのは意味がないと思います。

どっちを買っても撮れる絵は大して変わらない。
逆に、差を出して行く方が難しいでしょう。

ま、
CANON対NIKONというライバル対決の戦いは見ていて楽しいですけどね!




書込番号:14475643

ナイスクチコミ!3


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/04/23 18:02(1年以上前)

ところで、金払ったのかな???

書込番号:14475704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:9件 僕の大好きなキヤノン 

2012/04/23 18:19(1年以上前)

 
ちゃぶ台囲んでお蜜柑など食べているとき
僕ら一般庶民というもの、近所の八百屋さんに対してブウブウ言うことあるよね。
「うわあ酸っぱ。騙された」「あっこじゃもう買わんけん」「ペッペッ」
「ぐずぐず言うな、食べ物はありがたいと思って食え」
バッシャーン!! 気の短いお父ちゃんがちゃぶ台をひっくり返す訳です。
とは言うものの、買い物の時間がくれば
駄洒落におちょくりと、八百屋のオヤジと冗談交わしながら、また毎日買い物しているんです。
酸っぱかったと言えば、オマケしてくれたり、大体は甘い蜜柑の日が多いし。

3月22日に“御手洗商店”の前を通ると真っ赤に熟れた
美味しそうな「初物・5DIII」が並んでいたのです。
少々お高い値札の下には「とれとれホヤホヤ、キヤノン産」と書いてあるから
「ちょっと高いけど、間違いない」で買ってしまった方もおいででしょう。

ところが、酸っぱかった。

買う前に酸っぱいと気付けというのは酷。
後から分かる5DIIIではなく、言うなれば5DII ver.2.0であったという、心の衝撃。
泣いている心は誰のせい? 何が悪い? 良くすることは出来るの? ・・・

・・・買う前、何思ってた?
キヤノンが好きであればあるほど、頭の中には確定的に
「Mark II発売から3年半も経っているのだから相当に画質進化しているだろう」
という“好感に基づく技術の右肩上がりへの期待”が渦巻いていたはず。
デジタルものの3年半というのは物凄い経過年数ですからネ。

ところが、不具合連発攻撃でジトジトしているところへ
“DxO”からの、不意の強烈パンチ。
下図の「センサー技術の進化」(イメージ)にあるように
まったくもって期待を裏切られたのがToyBoxxxさんであり
彼は、自ら棘の冠を頭に載せ十字架を背負い
僕らの目の前を歩いて見せてくれているのです。

▲                  ■ D800/D800E
センサー技術の進化       ■  △ 次第に明らかになってくる
▼            ■     ▽ センサー技術の進化度合い
          ■ 5DII発売 ■ ■ 5DIII・・・このまま横ばいなのだろうか?
       ■
    ■
 ■ 5D発売
─────────────────────
        ← 開発期間 →

たぶん、このスレッドはキヤノン社最注目のひとつになっていると思います。

書込番号:14475762

ナイスクチコミ!18


20-26さん
クチコミ投稿数:300件

2012/04/23 20:20(1年以上前)

あの発売日なのに、なぜ試食会(CP+)に出てこなかったんでしょうねえ・・・

書込番号:14476217

ナイスクチコミ!9


nickyJさん
クチコミ投稿数:53件

2012/04/23 20:35(1年以上前)


逆に言えば、
試食会(CP+)には出せなかったというのが全てへの答えですかね?

書込番号:14476280

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/04/23 23:31(1年以上前)

てっちゃんさん、こんばんは〜!

日本一蜜柑が美味しいその八百屋さん、味の秘訣は直営農園。評判を聞きつけて隣町からも蜜柑を買いに得意客がいっぱいで商売繁盛。「だけど、他の商品のほうは味も品揃えもいまいちね」って近所の人たちに陰口たたかれて、、

「くそ〜、他の商品にも力を入れて見返してやる!」って、ことで、陳列棚も仕入先も見直してお店の改装工事もやって新装開店。お店はごった返し、てんやわんやの大忙し。りんごもメロンもなんでもござれ。陰口言っていたご近所さんも大喜び。

よかったよかったお喜びと思ったら、、。

1週間ぐらいした頃から「あの八百屋、新装開店したってのに、みかんの味は前と一緒じゃねえか。」と陰口を叩かれ出し。なんだなんだと気づいてみたら、隣町のライバル八百屋が仕入先の契約農家が品種改良に成功した最高の蜜柑を大特価セール中。挙げ句のはてには「今時、直営農園なんぞ時代遅れなもんだ」とまで陰口たたかれ。

この町の住人はなんてわがままなやつらなんだ!!と、心の中で叫ぶ八百屋であった。

書込番号:14477415

ナイスクチコミ!4


hagitanさん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/24 01:19(1年以上前)

BABY BLUE SKYさん

>最初に5DMarkIIIがダメだって分かる情報はSONYのAPS-C群の発売時

>次に(これが決定的)わかるのが5DMarkIII自体のスペックが出たとき
>画素数が判明した時点で完全に大敗

画素ピッチの細かい機種に、プリントの場合の画面全体で負けるのは当然なので良いのですが、ピクセル等倍で低感度ノイズが負けてるとは、簡単には予想でなきいと思うんです。

ソニーとキヤノンのセンサーのA/D変換の優劣に関する理解が相まって、ようやく理解できる話ではないでしょうか?

ソニーのAPC-Sの話を良く知らなかったので、私の勉強不足ではあるのですが。

キヤノンとしては、しまったとは考えることはあっても、わがままなやつらなんだとまでは考えてますかね?この点は期待半分、不安半分なのですが。
ここはしっかりと研究開発して巻き返しを図る必要がある箇所だと思います。

書込番号:14477857

ナイスクチコミ!1


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2012/04/24 02:01(1年以上前)

デジカメウォッチ
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20120423_528094.html

HDR:オフ / EOS 5D Mark III / EF 24-105mm F4 L IS USM / 約6.4MB / 5,760×3,840 / 1/400秒 / F8 / -1.0EV / ISO200 / WB:オート / 24mm
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/528/094/html/073.jpg.html

HDR:オン(ナチュラル、露出振り幅±3EV) / EOS 5D Mark III / EF 24-105mm F4 L IS USM / 約5.6MB / 5,760×3,840 / 1/400秒 / F8 / -1.0EV / ISO200 / WB:オート / 24mm
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/528/094/html/074.jpg.html

静止画なら5D3のHDRで十分な気がします。
DRは計算上17EVくらいになるのかな。

ゴーストもボケもHDRオフと比べて違和感もないですし。

書込番号:14477951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/04/24 02:31(1年以上前)

1DC/C300もDRは、12らしいですね。(動画だけなのかな?)

http://www.pronews.jp/column/raitank/1202031840.html

書込番号:14477998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/04/24 02:34(1年以上前)

>ピクセル等倍で低感度ノイズが負けてるとは、簡単には予想でなきいと思うんです。

買ってればすぐわかりますよ「400までいいなあ」って自然に思うはず
これが尋常じゃない ほんとうにツルッツル
まあやっぱりちょっと怪しいところはあるなとは思いましたけどね

DR足りないなんてまず思ったことないので
別にSNなんかあんなもん(5DIIぐらい)でいいんでそれ自体には興味はなかったですけど


まあ個人的には中級機戦争(笑)はあくまでそれ自体への興味で
写真機的にはキヤノンもニコンも豚に食われろって感じですけどね

D800はD4Xではないし5DMarkIIIは1DsMarkIVでは無いんで

書込番号:14477999

ナイスクチコミ!2


hagitanさん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/24 23:55(1年以上前)

BABY BLUE SKYさん

買ってたらすぐ分かったんでしょうね。全然知らなかったもので。ソニー系のセンサーのAPS-Cサイズのやつを1台買ってみるのも良さそうです。
K-5とかNEXとかソニーっぽい、APS-CサイズのRAWファイルダウンロードしてみましたが、このまんまフルサイズになったら画素ピッチも近いしこりゃ大変だ、と予想できますね。
しかし、5D MarkIIIと画素数が近いNEX-7では良さは出ているけどちょっと怪しくなっているので、5D MarkIIIでもAPS-Cを上回るレベルはしばらく維持できそうかなと思います。

書込番号:14481693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/04/25 22:06(1年以上前)

hagitanさん

前々から、なんとなく思ってたんですけどRAW iso800とiso3200ってノイズ量同じに感じるんですが、どうですかね?
lightroomのデフォルトで、1サンプルだけしか確認してないですけど...

書込番号:14485070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/04/25 22:24(1年以上前)

>MarkIIIと画素数が近いNEX-7では良さは出ているけどちょっと怪しくなっているので、5D MarkIIIでもAPS-Cを上回るレベルはしばらく維持で

MTFの存在を忘れちゃいけません

いかにセンサーがギリギリ書き分けられようとMTFが弱っていたら消えちゃいますし
弱って記録されればある意味SNの「S」が低下するようなものですから
シャープ系のフィルタを使うしかなく実質SNは大幅低下するし

解像の面ではもうあと2倍解像ぐらいになれば
物理的な極値を考える段階になるし実質的な逆転はおこりえないでしょう
あくまでも「実質的に」はですけど

自分も測定系のことはやる職種ですが
CIEにしても体感に基づいていろいろ基準を定めているのに対して
デジカメの評価というのは即物的なままなのが問題で
読める人しか読めてないっていうのが問題ですね

書込番号:14485181

ナイスクチコミ!0


hagitanさん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/26 01:32(1年以上前)

BABY BLUE SKYさん

>RAW iso800とiso3200ってノイズ量同じに感じるんですが、どうですかね?

5D MarkIIIの話ですよね。普通にノイズは増えます。
ISO 100 200 400 辺りまでは僅差だと思いますが、それ以降は普通にノイズが増えます。800と1600や1600と3200でも違いはありますので、2段違えばそれなりにノイズは増えます。
むしろ普通にノイズが増えるのが普通で、低感度で僅差になるのがノイジーなA/D変換による悪影響なので問題だと思います。

APS-Cサイズと比べたら、確かにレンズの面でも優位な場合が多いかもしれませんね。そもそも互角といっても低感度限定ですし。

書込番号:14486080

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング