X-DDC-Black
ヘッドホンアンプ・DAC > JAVS > X-DDC-Black
XMOSのUSBコントローラーは、DACへのI2S入力ができるから
ハイエンドオーディオに迫れるのです。でも、I2SはHDMIケーブルに
対応したDACにしか対応していません。対応しているのはJAVS製品だけ
です。HDMIケーブルはI2Sの伝送に優れているのでしょう。
多くの場合、SPDIFのUSB-DDCとしての利用価値しかありません。
それでジッターの影響がでて、高精度の水晶発振器は意味を持ちません。
この製品はizmo M1を意識して作られていますが、XMOSからDACへ最短距離
でDAC入力し、コンデンサなしで、TPA6130のデュアルモノドライブで出力する
ものとは、違いがあり過ぎます。TPA6120A2とTPA6130ではTPA6130のほうが
後継であり、またアナログデジタル混在の基板では雑音が乗りやすい。
JAVSの製品は部品のスペックだけが製品カタログで誇張されています。全体として
みたとき、本当にそのスペックが発揮できるのか疑問です。ZIONOTEへ問い合わせた
とき、製品の不都合な情報を隠蔽する対応をされて困惑しました。
書込番号:14624127
0点
hiro.coolverse.jpさん。こんにちは
だからなんだというのでしょうか?
izo izmo M1は約5万円、こちらは約2万円で半額以下ですし、価格なりに優秀だと思います。
実売2万円の製品企画に、何を期待されているのでしょうか。
同じ価格帯のDDCはあまりありませんが、この製品を買う人はその辺が分かっていて買うはずです。
メーカーの売り文句が大げさなのが気に入らなければ、買わなければ良いと思います。
大げさな表現なんて、どの製品にしろ大なり小なりあることじゃないですか。
ジッターに関する下りは意味不明ですね。何がおっしゃりたいのかさっぱり理解できません。
本機の設計ではUSB側のジッターは解消できないと主張されたいのかな? アシンクロナスモードを理解されているのでしょうか。XMOSを使うと言うことはクロックの打ち直しも入るのですが、ご存じですか?
私は、本製品とアンプを同軸でつないでいますが、素直な解像感のある音色で十分満足です。やや線が細い印象がありますが、それも機材構成次第だと思います。音の割れや、無音時のノイズは皆無ですね。
私としては、現在の機材構成でこれ以上DDCにお金をかける価値を見いだせないので、買って良かったと思っています。
書込番号:14626932
7点
hiro.coolverse.jpさん、はじめまして。
あんまり悪いDDCには思わなかったです。
DDCは間に挟む目的なり理由なりが明確でないと必然性とか必要性が伴わないアイテムです。
コメントを拝見した印象としてはまずそこが理解されてなかった感じに映ります。
残念ですが製品の善し悪し以前にその辺りを掘り下げきれなかった結果かなと。
私はHiface EVOにしていますが理由は既存のDACのデジタルI/Oへの変換が主な理由です。
AES/EBUで接続する手持ちDACが多いのでそちらを活用できるメリットでDDCを選んでます。
ちなみにI2Sのコネクトは各社とも独自の方法を採用しているのが通例ですよ。
North Star DesignやPerpetual Technologiesしかりで他社との互換性はありません。
髭じいさん、お久しぶりです。
後段のDACはどんなものをお使いでしょう。
ご支障なければご紹介下さい。
書込番号:14627839
5点
hiro.coolverse.jpさん、redfoderaさん。こんにちは
プリメインのA-5VLと同軸でつないでいます。
将来的には、単機能のDACが欲しいところですが、手頃なのが無いことと、DSDフォーマットの動向がまだ不鮮明で、将来的にはDSDも聴きたいことからペンディング中。
お値段と音質は未知数ですが、下の製品が気になっています。
Chord QuteHD
http://www.pc-audio-fan.com/news/pc/20120522_17979/
私の場合、DDC、DACにお金をかけるときにはプリメインもアップデートしないともったいない状態ですね。
書込番号:14630442
3点
髭じいさん、こんばんは。
レスありがとうございます。
DSD再生が視野にあれば、様子見されたいお気持ちわかります。
私は欲求が即物的なのでDSDが製品ラッシュになったらその時はその時と割り切ろうと思ってます。
他方で極度の貧乏性で物が古くなってっも手放せない性格なため骨董品クラスもいまだに使ってます。
性能面では最近の製品と比較のしようもないのですが、
古い物は古い物で独特の音がしたりしてこれも有りと思ってますし、
USB/DDCのおかげで骨董品とハイレゾ音源の邂逅も叶い楽しめてます。
>DDC、DACにお金をかけるときにはプリメインもアップデートしないともったいない状態ですね。
ONKYOはたまたま私の趣向とタイプが違うので縁がないメーカーですが、
普及価格帯への力の入れ様は国内メーカーでも抜きに出ている印象を持ってますし、
アナログ・プリのセクションは長くお使いになれるだけの性能だと思います。
・・・ポテンシャルを把握されてらっしゃる方ですから釈迦に説法ですね。お許しを。
>Chord QuteHD
この製品は知りませんでした。
Chordは先進性とトラディショナルなバランスが絶妙なメーカーなので、
ルックス同様、たぶんまたまた面白い事をやってくれてると思います。
機会があれば試聴してみたいですね。
書込番号:14638050
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JAVS > X-DDC-Black」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2013/01/02 15:05:32 | |
| 0 | 2012/12/17 18:45:07 | |
| 4 | 2012/06/03 20:43:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)







