『意外と画質が良い理由はなぜ』のクチコミ掲示板

2012年 4月27日 発売

α57 SLT-A57 ボディ

1610万画素CMOSセンサー搭載のデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:539g α57 SLT-A57 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α57 SLT-A57 ボディの価格比較
  • α57 SLT-A57 ボディの中古価格比較
  • α57 SLT-A57 ボディの買取価格
  • α57 SLT-A57 ボディのスペック・仕様
  • α57 SLT-A57 ボディの純正オプション
  • α57 SLT-A57 ボディのレビュー
  • α57 SLT-A57 ボディのクチコミ
  • α57 SLT-A57 ボディの画像・動画
  • α57 SLT-A57 ボディのピックアップリスト
  • α57 SLT-A57 ボディのオークション

α57 SLT-A57 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月27日

  • α57 SLT-A57 ボディの価格比較
  • α57 SLT-A57 ボディの中古価格比較
  • α57 SLT-A57 ボディの買取価格
  • α57 SLT-A57 ボディのスペック・仕様
  • α57 SLT-A57 ボディの純正オプション
  • α57 SLT-A57 ボディのレビュー
  • α57 SLT-A57 ボディのクチコミ
  • α57 SLT-A57 ボディの画像・動画
  • α57 SLT-A57 ボディのピックアップリスト
  • α57 SLT-A57 ボディのオークション

『意外と画質が良い理由はなぜ』 のクチコミ掲示板

RSS


「α57 SLT-A57 ボディ」のクチコミ掲示板に
α57 SLT-A57 ボディを新規書き込みα57 SLT-A57 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

意外と画質が良い理由はなぜ

2012/05/16 10:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57 ボディ

スレ主 tubasa888さん
クチコミ投稿数:58件

α55の質問を57でするのは申し訳けありませんが、現在55とキャノンのEOS5マーク3を併用しています。

マーク3のほうが、評判、スペック的にもマーク3が圧倒的に高いはずですが、銀座の夜のショッピングウインドー、街並みを取った時に、意外と明るいせいもあったのかわかりませんが、プログラムオート、手持ち夜景モードを使わずに、手持ちでとった場合に、パソコンのモニター上でみるかぎり、全体的な印象が、ノイズ等をみても、55のほうが好感がもてます。

これは、ミラーレスのせいなのかとおもっているのですが、実際そのような印象をもたれている方がいれば、ご意見をお願いいたします。

マーク3を購入したため、55は手放そうかと思っているのですが、55には、軽いという特徴のほか、55の良さはあると思いますが、画質的にも、そう思わされる根拠を知りたく思うのでよろしくお願いいたします。

マーク3のプログラムモードでは、ISO感度が高くなりすぎて画像の印象を悪くさせる原因かと思うのですが、逆に、その感度でないと、ミラーショックが大きくなりそうで、やはり、手持ちでとるには、そこまであがらないと取れないのかと思ったしだいです。

書込番号:14567191

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:24件

2012/05/16 11:01(1年以上前)

ええと、なぜここで…

書込番号:14567309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/05/16 11:09(1年以上前)

>α55の質問を57でするのは申し訳けありませんが

確信犯だ。  ヽ(~-~(・_・ )ゝ 連行します♪

書込番号:14567328

ナイスクチコミ!8


スレ主 tubasa888さん
クチコミ投稿数:58件

2012/05/16 11:31(1年以上前)

ごめんなさい。55の掲示板だと、古すぎて、誰も見ていないかと思いまして、57で質問した方が意見が多いかと思いました。よろしくお願いいたします。

書込番号:14567389

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2012/05/16 12:02(1年以上前)

きっとあたしと同じ初心者だからよ( ゚ω゚)y-~~

isoオートはoffにして再チャレンジ。

書込番号:14567481

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/05/16 12:06(1年以上前)

こんにちは
自分が 撮った画像の評価は、撮り方≒設定も含めての評価に成りますので、この事が留意点に成ります。
α55と、5DIIIの画像を比較してα55が好いと思われるのでしたらそれで良いのです。
画質の判断は、人それぞれ何の問題も有りません。
それに、tubasa888さんの判断を変えるのはとて大変だし、人の意見は気にされる事は無いです。

α55の板か、5DIIIの板で同じシーンを撮って評価をお願いしたら良いです(長辺1024Pix)。
或いは、そう思われた2つの画像で…

書込番号:14567497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2012/05/16 12:26(1年以上前)

α55もみてます。
通常のセンサは、フォトダイオードで得たアナログ信号をセンサから外に信号を出すときに
デジタル化しますが、
ソニーのセンサはフォトダイオードを出てすぐにデジタル化してます。(ADコンバータが複数必要)
アナログ信号のままだとノイズが乗りやすく、特に高感度になるノイズが目立つようになります。
ソニーセンサは2010年くらいから劇的に進化していますが
キヤノンのセンサは大きく変化せず、DIGIC 5のNR進化が重点だったんだと思います。
DIGIC 5は、個人的に好印象です。
詳しくはこちら、図2参照。
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/technology/technology/theme/cmos_01.html

書込番号:14567577

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/05/16 12:37(1年以上前)

α55。パッと撮った写真いいと思っています。別にフルサイズだからってそれだけでいい写真が撮れるというわけでもありません。また、どのレンズを使われているかにもよりますが、キットレンズのDT18-55と、DT35はかなりあなどれないレンズです。

書込番号:14567625

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2012/05/16 13:18(1年以上前)

フルサイズのミラーショックで大きいですよね。
APS-Cからフルサイズに買い替えて、私も叩きのめされました。。。
使っているうちに慣れてきます。頑張ってください。

書込番号:14567795

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2012/05/16 13:49(1年以上前)

単純に考えて、5D3で撮った時、ブレていただけだと思います。ブレた写真は、解像感の低下だけでなく、ノイズも乗りやすいです。

高解像度のセンサーほど、微妙なブレの影響は無視できなくなり、特にミラーショックの影響とシャッター自体の振動による影響はかなりおおきいです。

5D2の実験で200ミリのレンズで三脚固定で撮っても、1/60秒でミラーショックとシャッター自体の微妙な振動で、微妙なブレが発生して、実質的な解像感が1/4になるというデータがあります。

書込番号:14567882

Goodアンサーナイスクチコミ!9


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/05/17 05:59(1年以上前)

両者の描写性能を計るには、
やはり三脚固定のセルフタイマー(レリーズ)での同条件の撮影が良いかと^^;


持論ですが、ここ数年のデジイチは
フルサイズ機だったら必ず画質が良い写真が撮れるかというとそうでもない気もします・・・。

というか、逆にこの数年でAPS-C機の描写性能かなり向上してきた!と思ってるんですが(笑)


同条件の画像を等倍で見なければフルサイズとAPS-Cの違いはほとんど判別できませんが
APS-Cとm3/4は等倍じゃなくとも判別できますし、画質が明らかに違いますw


私はα55が出るまではフルサイズ機(α900)をメインで使ってたんですが
ブツ撮りメインだと被写界深度の関係でAPS-Cの方が楽なので
最近は「α55」がメイン機種となってます(無理な姿勢での撮影が多いのでLV撮影も便利なんですがw)

まぁコイツは熱問題がウザいので、
α57では熱問題がしっかり解消されてるのか確認してから
今年の夏以降に買い増そうと思ってますが(笑)


個人的は両方持ってても損はしないと思います、、、が!
レンズ購入には倍の予算が掛かってしまいますね(汗)

マウントをどちらかに一本化したい!と言うことでしたら
私はAマウント所有者なので必然的にα55を残して欲しいと思ってしまいます(笑)

書込番号:14570705

Goodアンサーナイスクチコミ!2


APPLE+さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/18 01:02(1年以上前)

Canon 5D3は32万円のハイアマモデル。
SONY α57は6万円のエントリーモデル。

まず、このふたつを比べるべきじゃない。

前に5D3とα77や、α900と7Dを比較して、5D3やα900が如何に凄いかを力説してた自称セミプロの馬鹿もいました。

5D3と比較できるのは、SONYでは噂のα99だけ。

書込番号:14574256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件 α57 SLT-A57 ボディのオーナーα57 SLT-A57 ボディの満足度4

2012/05/18 05:03(1年以上前)

この話のポイントは、

>銀座の夜のショッピングウインドー
>手持ちでとった場合に

ですよね?要は暗所で手持ち、被写体は静物という条件。
この条件ならα55のほうがきれいに撮れることはありうると思います。

単純な理由なのですが、”α55にはボディ内手ぶれ補正機能がついているため”。

私はα33を使用していますが、αの手ぶれ補正効果は2段以上あることを確認しています。
なので、例えば5D2とα55の両方に同じ35mmF1.8というレンズを付けていたとしても、手ぶれしないSSを得るためのISO感度はα55のほうが2段分下げることができる。
すなわち、”現実的には5D3のISO3200の画質とα55のISO800の画質との勝負になる”ため、結構いい勝負をしているということではないでしょうか?

実際に撮影された写真があれば、上記推測ははっきりするのですが。

書込番号:14574553

ナイスクチコミ!2


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 α57 SLT-A57 ボディのオーナーα57 SLT-A57 ボディの満足度5 見ない方が良い 

2012/05/18 15:11(1年以上前)

当機種
当機種

1/5秒、手持ちAF (手持ち夜景モードじゃないです)

1/3秒、手持ちAF (手持ち夜景モードじゃないです)

こんにちは

まだ夜の銀座のショップウィンドウとか撮影してないので、なんとも言えませんが、
画質が良いというのは、主観にも左右されるので・・・

しかしミラーショックの無いα57のボディ手ぶれ補正は、強力ですね〜驚きです。

>マーク3を購入したため、55は手放そうかと思っているのですが

経済的に困窮するとかじゃない限り、手放さない方が良いと思いますよ。
EVFにはEVFに利点もありますから。

書込番号:14575948

ナイスクチコミ!1


hotmansさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/20 17:02(1年以上前)

α55を処分してもいいんじゃねか?
レンズについてはどうよ?
ソレなりにもっているなら α57購入 つーのもアリぜよ
まあ アレだな
両機種で撮り比べて 気に入ったほうを本命にすればヨシ
必ずしも マーク3の方が 上位にいると思わないほうがいいぜ!

書込番号:14584338

ナイスクチコミ!0


スレ主 tubasa888さん
クチコミ投稿数:58件

2012/05/20 17:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

たくさんの返信ありがとうございました。マーク3も、アルファ55もあまり使い方がわからない状態、説明書も良くみないで、すべてプログラムオートの手持ちで撮影した状態で撮っての質問でした。大変申し訳けありません。

今までフルサイズでしか撮影したことがなく、アルファ55でとったら、料理、花、夜景で写真を撮ったら、フルサイズで撮るより、失敗という点で、あまり失敗しないカメラ、意外に写りが良くて、なんでと思ってしまったので、質問してしまいました。

マーク3と、55を比較するのは間違っているという意見もありましたが、マーク3で、三脚をたててじっくり撮れば、当然良い写真が出るのは当たり前と考えていますが、あまり、肩肘はらずに、手持ちでとったら意外だったという思いでした。

APSCの特性だと言ってしまえばそれまでですが、プログラムの働き方も、55は初心者用にできていて、全面にピントを合わせていくのかと思ったしだいです。

じっくり構えたら、マーク3なので、なんともかんともですが、55の手軽さも捨てがたく、オークションに出していた55を出品取りやめにして使うことにしました。

55の画像何点か掲出してみます。

書込番号:14584365

ナイスクチコミ!1


スレ主 tubasa888さん
クチコミ投稿数:58件

2012/05/20 17:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

質問の仕方も、返信の仕方もよくわからなくて申し訳けありませんでした。ベストアンサー3つしかえらべないのもすみません。

質問の中身にはなかったのですが、手軽に使えるカメラとして、フジのX10とアルファ55を比較して、55を選択したのですが、くしくも、その理由となっていた返信をいただいた方、また、キットレンズでありながら、意外と良いレンズであることを指摘していただいた方、画質の根拠を指摘してくれた方ということで、おさん方をベストアンサーに選ばせていただきました。

アルファ55は手放すつもりでした。また、実際所有しても、2台持ち出すことは、現実可能なのかどうかわかりませんが、とりあえずしばらく使ってみたい気持ちになっています。

それにしても、キットレンズですが、最短撮影距離も短くて、料理の写真をとると、ばっちりはまります。といいながら、キットレンズでもマクロ的にとれるのですが、まったく知らずに、マクロ30も買いました、今から考えると35の1.8のほうが良かったようですが、マクロの30で撮った写真も掲出してみます。3でとった写真は、あまりにむごくて、観賞に値しないので申し訳けありません。ご回答ありがとうございました。

書込番号:14584511

ナイスクチコミ!5


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2012/05/21 01:06(1年以上前)

スレ主様、カメラはTPOで使い分けるのが最適解です。
私は
  大きなカメラ(α900、D800E)  風景・ポートレイトの描写力
  小型のカメラ(α55、α77)   軽量小型の機動力
  超小型のカメラ(NEX-5N)    撮る目的が無い時でも気軽に鞄に入れて持ち出す

5DMK3とα55は別の写真領域をカバーしていますので、使い分けると便利になります。
私が一番持ち出すカメラはα77+24-105mmF3.5-4.5(小型軽量レンズ)です。
スレ主様ですとα55+キットレンズになると思います。小型で機動力豊かで便利ですよ。
もし、中古のミノルタ24-105mmF3.5-4.5を見つければこれを付けることをお勧めします。もちろん新発売の18-135mm F3.5-5.6 SAMでもOKです(値段チョイ高めですが)。結果として、このようなカメラの使用頻度が一番多くなると予想します。
大きなカメラは画質が良いに決まっていますが、大きくて重いので不便です。おまけに三脚必須となると、気軽には持ち出せない。

α55やα77は気軽に持ち出せて、中級レンズを使うと、充分良い写真が撮れる。
ほとんどがこれで間に合ってしまいますよ。



書込番号:14586341

ナイスクチコミ!3


スレ主 tubasa888さん
クチコミ投稿数:58件

2012/05/21 01:55(1年以上前)

中古のミノルタ24-105mmF3.5-4.5もっていたんだけど、下取りで出してしまいました。ミノルタのレンズって、中古でも、状態が良ければ、結構いい値段で取引きされているのだと、改めて思ってしまいました。

現行商品のラインナップが少ない分、ミノルタの中古のレンズに需要が出てしまうのかもしれませんね。

100-300のアポDを中古で落札しましたが、24-105も、改めて探してみたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:14586437

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α57 SLT-A57 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α57 SLT-A57 ボディ
SONY

α57 SLT-A57 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月27日

α57 SLT-A57 ボディをお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング