『ひょっとして初期不良?』のクチコミ掲示板

2012年 3月21日 登録

Z77A-GD65

Z77 Expressチップセットを搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z77 Z77A-GD65のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z77A-GD65の価格比較
  • Z77A-GD65のスペック・仕様
  • Z77A-GD65のレビュー
  • Z77A-GD65のクチコミ
  • Z77A-GD65の画像・動画
  • Z77A-GD65のピックアップリスト
  • Z77A-GD65のオークション

Z77A-GD65MSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 3月21日

  • Z77A-GD65の価格比較
  • Z77A-GD65のスペック・仕様
  • Z77A-GD65のレビュー
  • Z77A-GD65のクチコミ
  • Z77A-GD65の画像・動画
  • Z77A-GD65のピックアップリスト
  • Z77A-GD65のオークション

『ひょっとして初期不良?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z77A-GD65」のクチコミ掲示板に
Z77A-GD65を新規書き込みZ77A-GD65をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信21

お気に入りに追加

標準

ひょっとして初期不良?

2012/09/19 23:33(1年以上前)


マザーボード > MSI > Z77A-GD65

スレ主 junya2248さん
クチコミ投稿数:15件

昨日、一式とどいたので組み始めたのですがOSインストール後、しばらくすると写真のような状態になり一切の操作を受け付けなくなります。

試したのは、CPUクーラの再取り付け
      BIOS更新
      各ドライバ更新
      OS再インストール
      メモリテスト
      メモリ一枚挿しの起動

です。どの対処でも解決しませんでした。BIOS画面で放置しても、その症状は起こらないのでMBの問題ではない可能性はあります。

他のエラーとしては、VIRTUのためグラボを増設するとintel LAN ドライバがエラー10で壊れ、ネットワークに接続できなくなる等があります。グラボを外すと正常に戻ります。

構成は 3770k
Z77-GD65
A-DATA DDR3 8GBx4
OCZ SOLID3 64GB
HIS HD7750
    剛力短2 500W

です。よろしくお願いします。

書込番号:15091771

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2012/09/20 00:18(1年以上前)

何故「Mozilla Firefox」がそこに居るのだろ?
Windowsが起動後、Firefoxをインストールされましたか?

書込番号:15092017

ナイスクチコミ!0


スレ主 junya2248さん
クチコミ投稿数:15件

2012/09/20 00:27(1年以上前)

返信ありがとうございます。

この画像はfirefoxインストール後に撮ったものですが

フリーズはインストールの有無に関わらず起こっています。

最短ではOSインストール後、ドライバの導入中に起こったこともありました。

厳密には分かりませんが起動後大体10分ぐらいで発生します。

温度は40度台で安定していますし、発生時特に重い処理をしているわけでもありません

書込番号:15092059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2012/09/20 00:36(1年以上前)

グラフィックボードの不具合でこれに似た症状は見た記憶がありますね。
>グラボを外すと正常に戻ります
グラフィックボードの初期不良を疑ってみてもいいでしょう。
他のグラボをお持ちでしたら、検証ができるのですけど。

書込番号:15092090

ナイスクチコミ!0


スレ主 junya2248さん
クチコミ投稿数:15件

2012/09/20 00:43(1年以上前)

グラフィックボードは他に使っている2405sから流用したものでその際は不具合は出ませんでした。

あとフリーズは内臓グラフィックのときも発生します。

書込番号:15092127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2012/09/20 00:43(1年以上前)

OSとドライバー類は正常にインストールされていると思います。
インストール中の画面では発生しなかたったが、情報量の多いWindowsの画面になるとフリーズ。
グラボのファンは正常に回転していますか?

書込番号:15092131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2012/09/20 00:51(1年以上前)

同時書き込みでしたね。
グラボの不具合、これは一旦除外ですね。

書込番号:15092161

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/09/20 02:13(1年以上前)

とりあえずメモリを 2枚でやってみたらどうです  (゚ー゚)?
4枚刺しだと不具合が出る、もしくは 4枚のうち状態の悪いメモリがあるのかもしれませんよ。


次に電源、マザーボードを疑います。

書込番号:15092379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:34件

2012/09/20 13:04(1年以上前)

しばらく動くという事なら電源か熱じゃないですかね。
構成的に電源は使い回しに見えますが、新規ですか?

それとクーラーでなくCPU自体の差し直しも試してください。

書込番号:15093795

ナイスクチコミ!0


スレ主 junya2248さん
クチコミ投稿数:15件

2012/09/20 13:58(1年以上前)

みなさんありがとうございます

使いまわしたパーツはケースとSSDのみです。

SSDはintelの510に換装してみましたが、依然として解決せず

電源も他機で安定動作するものに交換しても解決しませんでした。

序盤のドライバ導入中にも発生するので、ソフトウェアによる問題も考えにくいと思います。

メモリはテストをしましたし、一枚挿でも発生したのでやりませんでした。

CPUの付け直しとシルバーグリスを塗りましたが、変化無し。

モニターテストでもコア温度が45度前後で症状が発生するので熱による問題でもないと思います。

書込番号:15093982

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/09/20 14:14(1年以上前)

CPU か マザーに絞られましたね。

書込番号:15094043

ナイスクチコミ!0


スレ主 junya2248さん
クチコミ投稿数:15件

2012/09/20 14:42(1年以上前)

写真はHWmonitarの画像です。電圧とかOCにはあまり詳しくないので

なにかおかしいところはありますか?

正直、自分で取れる解決策にも限りが出てきました。八方塞な感じです。

いままでASUS、ASrock、GIGABYTEと使ってきましたがこんなにトラブル続きのマザーは無かったので、少々うんざりします。

見た目で明らかにわかる故障ならいいんですが、これから、この内容をショップに伝えて初期不良扱いになるか不安です。

書込番号:15094124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2012/09/20 15:32(1年以上前)

+12Vが8vになってますが、Z77系はたぶん全部8vと誤表示されるんで大丈夫ですよ
BIOSかAI Suiteで12.1ぐらい示してれば大丈夫ですよ
他は特別に問題ないですね

>メモリはテストをしましたし、一枚挿でも発生したのでやりませんでした
 これが気になったのですが、しましたし.....やりませんでした.......とは??
 memtestで実行OKならスルーで
フリーズだけでブルースクリーンはないんですか?
イベントビューアーでエラー記録されてると思いますが、それを確認して調査してみるとか...

相性なんてないと思いますが、他のメモリーでも試してみたい所ですね...スロット変えながら..
CPUも予備あれば確定なんですが...店舗で検証してもらった方が早く確実のように思いますね
 

書込番号:15094258

ナイスクチコミ!0


スレ主 junya2248さん
クチコミ投稿数:15件

2012/09/20 16:03(1年以上前)

ケイエヌさん

メモリのテストはクリアしました。

やりませんというのは越後犬さんへの返信のつもりでした。

一枚しかメモリを指していない状態で、症状が発生したためです。

わかりにくくてすみません。

ブルースクリーンは起きていません。症状はいつも写真のようになり

マウス、キーボード共に操作できなくなるという感じです。

あまり多い症状ではないみたいですね。

あと、ありえるのはメモリの相性とマザーの不具合ぐらいですかねぇ

書込番号:15094360

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2012/09/20 16:20(1年以上前)

4枚全部試したのですか?
1枚といっても本当に1枚だけ試したのなら、それが不良だったということもあり得ます。

更に言うと統合ビデオ機能を使う限り、全てのメモリー領域をテストすることは出来ません。
一部がビデオメモリーに割り当てられるからです。
先ずはビデオカードを搭載した状態で、統合ビデオが有効にならない様にして、メモリーテストをする必要があります。
Virtuを使うつもりなら、統合ビデオが有効になる設定にしている筈です。

他にはCPUクーラーの取り付けとか、電源とか疑わしいものは沢山ありますが、先ずはメモリーの不安を解消しておきましょう。

書込番号:15094426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2012/09/20 17:10(1年以上前)

面倒ですが一応 CPUソケットのピン曲がりも確認も....
とりあえずグリスは再利用で綺麗に伸ばせて付ければ大丈夫です

>厳密には分かりませんが起動後大体10分ぐらいで発生します。
 ピン曲がりに関係ないけど、これが非常にきになりますね、、、、

書込番号:15094604

ナイスクチコミ!0


スレ主 junya2248さん
クチコミ投稿数:15件

2012/09/20 22:09(1年以上前)

みなさまありがとうございます。

べつPCのteamメモリを挿しなおしたら症状が出なかったので一枚ずつmemtestにかけなおしたら、一枚だけテストが30%で落ちるものがありました。一枚抜き24GBでなんとか、上記の症状は治まり、PCmarkも走ります。

メモリの不良はDDR3になってからめっきり聞かなかったので驚きました。アドバイスをくれた方ありがとうございます。

あとの問題はグラボを増設した際にオンボードLANがコード10で使用できなくなる問題だけです。たぶんドライバが競合しているためだと思うので、古いCATALYSTを探してみたりして試そうと思います。

書込番号:15096039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2012/09/21 00:08(1年以上前)

>あとの問題はグラボを増設した際にオンボードLANがコード10で使用できなくなる問題だけです。たぶんドライバが競合しているためだと

コンピューター→Cドライブ→Nvidia→Display Driverを開くと、現バージョンのDriverのアイコンがあります。
これは貴殿のATIと異なるかもしれませんががNvidiaではドライバーを更新すると、新しいバージョンのフォルダーができて、旧バージョンのフォルダーアイコンが残ったままになります。
上書きでなくて、新規で作成されるのですね。
画像は、その旧バージョンのフォルダーを削除したあとなのでそのアイコンが無いです。
競合とかはないとは思うのですけど念のため、それと無駄に容量を占有されるのも嫌なので私は旧フォルダーを削除していますね。

書込番号:15096873

ナイスクチコミ!0


スレ主 junya2248さん
クチコミ投稿数:15件

2012/09/21 14:15(1年以上前)

ピンクモンキーさんありがとうございます。

ためしにMSIのHD5550を挿してみたところ問題なくLANも使用できました。

これはHISのグラボの問題のようです。

今回の自作は6台目なんですが、これほど相性に問題のあったマザーは初めてです。

現状はオンボードで使えているので問題ないですが、正直目論見は外れましたね。

今後はちゃんと動作確認または、使用例があるパーツを選んで組もうと思います。

書込番号:15099009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2012/09/21 15:02(1年以上前)

そうでしたか、原因から一旦除外しましたけどやっぱりグラボが原因だったわけですね。
相性の問題ではなくて何らかの不具合を抱えているのかも。

書込番号:15099175

ナイスクチコミ!0


スレ主 junya2248さん
クチコミ投稿数:15件

2012/09/21 15:41(1年以上前)

http://forum-en.msi.com/index.php?PHPSESSID=fsacqfjfm3f1camhrno8d96fd1&topic=158591.50
海外の掲示板です。同じことで悩んでいたので読んでいたんですが
原因がショートだったとは、無駄なネジが接触してないか確認してみます。

書込番号:15099298

ナイスクチコミ!0


スレ主 junya2248さん
クチコミ投稿数:15件

2012/09/21 16:24(1年以上前)

無事に全問題解決しました!

原因は以前MicroATXで組んでいたときについていた、不必要な底面のネジがショートしていたためでした。おそらく、グラボをさすと、それがねじを上から押さえつけてショートしていたと考えられます。なぜMSIのグラボで発生しなかったのかは分かりません。(ローエンドで軽かったから?)改めてマザーボードが精密な技術の組み合わせでできていることを実感しました。
そのねじを撤去してからは、なぜか音質が非常に向上し、一皮剥けたようです

今回の自作ではいろいろと教訓が生まれました。このPCにも愛着がわいてきましたし、これからもゲーム兼エンコードPCとして愛用したいと思います。

アドバイスをくれた皆さん本当にありがとうございました。

書込番号:15099425

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z77A-GD65
MSI

Z77A-GD65

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 3月21日

Z77A-GD65をお気に入り製品に追加する <42

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング