『高速ブートについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z77 P8Z77-V PROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P8Z77-V PROの価格比較
  • P8Z77-V PROのスペック・仕様
  • P8Z77-V PROのレビュー
  • P8Z77-V PROのクチコミ
  • P8Z77-V PROの画像・動画
  • P8Z77-V PROのピックアップリスト
  • P8Z77-V PROのオークション

P8Z77-V PROASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 3月22日

  • P8Z77-V PROの価格比較
  • P8Z77-V PROのスペック・仕様
  • P8Z77-V PROのレビュー
  • P8Z77-V PROのクチコミ
  • P8Z77-V PROの画像・動画
  • P8Z77-V PROのピックアップリスト
  • P8Z77-V PROのオークション

『高速ブートについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「P8Z77-V PRO」のクチコミ掲示板に
P8Z77-V PROを新規書き込みP8Z77-V PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

高速ブートについて

2013/01/26 19:51(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P8Z77-V PRO

スレ主 西沢さん
クチコミ投稿数:15件

こんにちは。

すみませんがお知恵をお貸しください。

Windows8で新しくマシンを組んだのはいいのですが、Win8の目玉?の機能の
高速ブートが出来なくて困っています。

電源を入れてから、ピッと音がしてロック画面が出るまで30秒弱かかります…。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/20121002_563382.html
このページ等参考にして色々いじってみたのですが、一向に変わりません。

OSのインストール自体はきちんとUEFIネイティブでされていると思います。
ディスクの管理等見て、確認しました。

今クリーンインストールして、マウス・キーボードのドライバとスレイプニルしか
入っていない状態です。
アンチウィルスソフトも入れてないので、早く何とかしたいところなのですが…。
インストールはBDドライブとUSBメモリ両方でやってみましたが、結果は一緒でした。

チップセット等のドライバは、メーカーのHPから最新版を落として入れてみました。
ただ、「Intel ME 8.1 updating tool_V1.00.01」というのだけエラーが出てインストールできません。
「Intel_MEI_V8101263_XPWin7_8」というのはインストールできたのですが…何か関係があるのでしょうか?

以下、構成です。

OS:Win8 Pro
BIOS:1708
CPU:Core i7-3770K
M/B:P8Z77-V PRO
SSD:PX-256M5P
MEM:PATRIOT G2 8GB×4 32GB
グラフィックカード:Club 3D Radeon HD 7970 royalQueen (CGAX-7977F2)
サウンドカード:オンキョーSE-200PCI(サウンドカードは外してインストールしてみましたが、ダメでした)

とあるサイトで、BIOSメニューの「PCI ROM」という項目を無効にしないとダメみたいなことが書いてありましたが、
このマザーにそんな項目ないですよね…?
でもマニュアルには記述があるんですよね…謎です。

長文失礼しました。

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:15674297

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33804件Goodアンサー獲得:5778件

2013/01/26 22:35(1年以上前)

ビデオカードは本当に対応していますか?
箱にはUEFI Compliantのロゴが入っていますか?
royalQueenも型番違いがあるみたいです。
〜F2 UEFIが対応製品みたいですが、違うものではないでしょうか。

書込番号:15675146

ナイスクチコミ!1


スレ主 西沢さん
クチコミ投稿数:15件

2013/01/27 00:11(1年以上前)

uPD70116さん、お返事ありがとうございます。

私も最初ビデオカードを疑ったのですが、問題ないようです。
今箱を確認しましたが、「UEFI Compliant」のロゴは入っています。
「Windows8 Compatible」のロゴも入ってます。

買う時、店員の方にも確認を取りましたが、対応しているそうです。

前はBIOSでCSMを無効にするとVGAが対応していない旨のエラーが出たのですが、ビデオカードを変えてから無効にできるようになりましたので、間違いないと思うのです…。

他に何が考えられるでしょうか…。

書込番号:15675625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/01/27 13:18(1年以上前)

UEFIチューニング とかで情報入手できないかな?

標準インストールで8秒で起動らしい???

ここから、色々と入れ込んでいくと低下はするのでしょうけどね?

書込番号:15677627

Goodアンサーナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33804件Goodアンサー獲得:5778件

2013/01/27 17:57(1年以上前)

当然Fast BootはEnabledですよね?

Launch CSMをEnabledに、Boot Device ControlをUEFI only、Boot from Network DevicesをIgnore、Boot from Storage DevicesをIgnore、Boot form PCIe/PCI Expansion DevicesをUEFI driver firstでどうなりますか?

RAIDモードにしていませんね?

書込番号:15678765

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 西沢さん
クチコミ投稿数:15件

2013/01/29 01:02(1年以上前)

カメカメポッポさん、こんにちは。

検索はしたのですが、どれも以前に参考にしたものでした…。

あれから色々インストールしましたが、これ以上の速度低下はないみたいです。
よっぽど遅いのかな…。

書込番号:15685599

ナイスクチコミ!0


スレ主 西沢さん
クチコミ投稿数:15件

2013/01/29 01:11(1年以上前)

uPD70116さん、こんにちは。

もちろんFast Bootは有効にしてあります。
RAIDモードではなくAHCIでインストールしてあります。

で、おっしゃる通り設定してみたら、18秒で起動できました。
どうも最初のBIOS初期化?で時間を食ってるみたいです。
Press DEL〜のメッセージが出た画面で、10秒止まっています。
それが消えた後、ASUSのロゴが一瞬出た後起動するようになりました。

これがこのマザーの限界ってことなんでしょうかね…?
ASUSのマザーは起動が遅いというのを散見しました。

それと、HDDが5台繋がってるのも原因かもしれません。
外して検証したいけど、ちょっと時間が取れなくて。

しばらくはこれで運用することにします。

書込番号:15685626

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P8Z77-V PRO
ASUS

P8Z77-V PRO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 3月22日

P8Z77-V PROをお気に入り製品に追加する <479

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング