『SATAポートとRAIDについて教えてください。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P8Z77-V PROの価格比較
  • P8Z77-V PROのスペック・仕様
  • P8Z77-V PROのレビュー
  • P8Z77-V PROのクチコミ
  • P8Z77-V PROの画像・動画
  • P8Z77-V PROのピックアップリスト
  • P8Z77-V PROのオークション

P8Z77-V PROASUS

最安価格(税込):¥36,000 (前週比:±0 ) 登録日:2012年 3月22日

  • P8Z77-V PROの価格比較
  • P8Z77-V PROのスペック・仕様
  • P8Z77-V PROのレビュー
  • P8Z77-V PROのクチコミ
  • P8Z77-V PROの画像・動画
  • P8Z77-V PROのピックアップリスト
  • P8Z77-V PROのオークション

『SATAポートとRAIDについて教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「P8Z77-V PRO」のクチコミ掲示板に
P8Z77-V PROを新規書き込みP8Z77-V PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

SATAポートとRAIDについて教えてください。

2014/02/03 12:56(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P8Z77-V PRO

スレ主 seionさん
クチコミ投稿数:5件

始めまして。
前スレで下2段のポートが使えないとありましたが、今回はさらにRAID0についてです。
よろしくお願いいたします。

現在win7をオンボードRAID0にて使用してます。
ADATA SX900 256×2

DTMで音源ライブラリの容量(軽く100GB超)が増えてきて、システムと同じボリュームに入れておくには心もとなくなってきました。
なので、これとは別にSSD等でRAID0を用意しようと思い、とりあえず余ってるHDD(HITACHI160GB×2)で空いてるポート(データ用ではない)に接続したのですが、OSで認識しません。
データ用ポートでは認識するのですが。。。
ちなみにデータ用に使ってる1TBのHDDは、どこのポートに接続しても認識します。
これも同じHITACHI製ですが、160GBよりは新しいです。

ドライバー類は最新に更新しました。
1TBは認識するし、160GBもデータポートでは認識する。
単にHDDが古いからなのでしょうか?
おまけにこれを接続しているとOSまで立ち上がらなくなる事態です。

仮にSSDを用意しても同じだと困ります。
ただ、このM/BのSATA6Gポートは1対のみなので、サブのSSD RAID0はどうなのかな〜と。。。
実際、速度はたいして変わらないと思うけど。。。
どうなんでしょう?
オンボードではなくでRAIDカードを用意した方が良いのかどうか。
1TBも同種が2台あるので、そちらならおそらく問題ないと思うけど、
2TBもいらないし、データを移すのも大変だし、バックアップ用に使いたい。

そもそも、このM/BはRAID0(プライマリ)+RAID0(セカンダリ)で使えるのでしょうか?

何か良いアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに、、、
BIOSを最新のものに交換した時、BIOSを設定しなおしたのにもかかわらず、
Imtel RSTになぜかアクセスできなくなってしまって焦った。。。
RAIDが解除されたままになってしまった。
Ctrl+Iを押す画面が出てこなくなった。。。
なんだかんだやってるうちに、勝手に再構築されたのか、
立ち上がってくれて助かった。。。
UEFIのオプションがいくつか追加されていたけど、どうなんだろう。。。

書込番号:17147262

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2014/02/03 13:36(1年以上前)

データ用って何の事?
あとサブのSSDって何の事?
2TBのHDDだとデータ移すのが大変な理由もわからない。
SATAなのにプライマリーとセカンダリーってのもナゾ。

Imtelってのは解るとしても、他は何言ってるんだかさっぱりわからないです。

一応アドバイスして置くと、古いHDDは遅いからストライプしても無駄な抵抗だし、寿命も近いのにスパン組むとさらに信頼性下がりますよ。というのと、格安SSD2個よりちゃんとしたSSD1個の方が速いんじゃないかと思います。

書込番号:17147355

ナイスクチコミ!2


スレ主 seionさん
クチコミ投稿数:5件

2014/02/03 13:58(1年以上前)

ありがとうございます。
おっしゃる通りで。。。
データ用は、データドライブ用(ネイビーブルーコネクタ)
SSDは同じADATA製を考えてます。

書込番号:17147424

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33924件Goodアンサー獲得:5795件

2014/02/03 17:30(1年以上前)

Navy blueのコネクターはASMediaのSATAチップで、IntelのSATAではありません。
基本的にRAIDアレイは他社のコントローラーと互換性がないので、他社のRAIDコントローラーで作成したRAIDアレイを他のRAIDコントローラーと接続しても、未初期化のHDDが接続された状態になります。
理由は簡単で、ディスクに記録するRAIDに関する情報が各社で違うからです。

IntelのRAID管理ツールを起動してRAIDアレイを作成しましょう。

書込番号:17147969

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 seionさん
クチコミ投稿数:5件

2014/02/03 18:49(1年以上前)

uPD70116さん、ありがとうございます。
勉強にないます。
分かりにくくてすいません。
今回は、OSが入っているSSD RAID0に、別途新規でRAIDアレイを増設することができるのか?
と言うほうがわかりやすかったでしょうか。。
検証したHDDが良くなかったのかもしれません。
このHDDに関しては、認識しない時点でOS側からは無理かもしれません。
SSDを用意して再度試してみたいと思います。
シンプルにSSDを単体で増設することも検討してみます。
ご回答ありがとうございました!

書込番号:17148212

ナイスクチコミ!0


スレ主 seionさん
クチコミ投稿数:5件

2014/02/04 11:41(1年以上前)

他のストレージを接続し、Intel RSTからRAIDアレイを構成できることが確認されました。
この度は本当にありがとうございました。

書込番号:17150877

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P8Z77-V PRO
ASUS

P8Z77-V PRO

最安価格(税込):¥36,000登録日:2012年 3月22日 価格.comの安さの理由は?

P8Z77-V PROをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング