『UEFI、OSインストール時の設定について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:Mini ITX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/H77 P8H77-Iのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P8H77-Iの価格比較
  • P8H77-Iのスペック・仕様
  • P8H77-Iのレビュー
  • P8H77-Iのクチコミ
  • P8H77-Iの画像・動画
  • P8H77-Iのピックアップリスト
  • P8H77-Iのオークション

P8H77-IASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 4月 4日

  • P8H77-Iの価格比較
  • P8H77-Iのスペック・仕様
  • P8H77-Iのレビュー
  • P8H77-Iのクチコミ
  • P8H77-Iの画像・動画
  • P8H77-Iのピックアップリスト
  • P8H77-Iのオークション

『UEFI、OSインストール時の設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「P8H77-I」のクチコミ掲示板に
P8H77-Iを新規書き込みP8H77-Iをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

UEFI、OSインストール時の設定について

2012/12/29 01:11(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P8H77-I

スレ主 p_-zzzさん
クチコミ投稿数:26件

構成
CPU:Xeon E3-1275v2
M/B:P8H77-I
MEM:SMD-16G28NP-16K-D
HDD:DT01ACA300 x4
HDS723020BLA642 x1
ODD:HP dvd 1260i
PSU:SST-ST45SF-G
CHA:PC-Q18A

以上の構成で4台のDT01ACA300でRAID0にして起動ドライブ(システム)にしようと試みたのですが、
OSインストールが上手くいきません。

まずBIOSにてオンボードRAIDの設定を行い、
その後boot priorityをDVDドライブ優先にし
通常通りOSインストール。
が、強制的にパーティションが作成されてしまいました。

調べた所、
OSインストールの時点でBIOSのboot priorityを
通常のDVDドライブではなく“UEFI”付きのDVDドライブにしなければならないと判明しました。
ですが、試行錯誤してみたものの、
一向にboot priorityの一覧に“UEFI”付きのDVDドライブが出ません。
これが出ないと2TBオーバーのHDDを起動ドライブにできず困っています。

どなたか解決策をご存知の方、いらっしゃいましたらご教授下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:15541868

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2012/12/29 01:47(1年以上前)

どこで悩んでるかがわからない。

>が、強制的にパーティションが作成されてしまいました。
パーティションは絶対に作成されますy
自分でパーティションサイズ決めるか、全容量割り当てるかは別にしても。

>一向にboot priorityの一覧に“UEFI”付きのDVDドライブが出ません。
UEFI付きとは、どういう意味?

RAID組んでますか?
BIOSをRAIDにしただけでではダメですy

書込番号:15541969

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/12/29 01:53(1年以上前)

私このマザー持ってないんですが、
最近のマザーボードって、デフォルトで UEFI とレガシー BIOS を読むんじゃないですかね !?
なんだろな・・・


BIOS の Boot タブのところ、
UEFI/Legacy Boot → Enabled both UEFI and Legacy  になっていますよね !?

また Boot Override の中はどんな感じになっていますでしょうか ?

書込番号:15541982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2012/12/29 01:54(1年以上前)

OSは、何を使用で?

書込番号:15541985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:67件

2012/12/29 04:02(1年以上前)

最初に気になったことですが、Xeon E3-1275v2は、CPU対応表に出ていませんね。
このCPUを使うことになった経緯が知りたいです。

UEFI BIOS Utilityの起動タブの中で、起動デバイス選択から選べるはずです。
UEFIの光学ドライブを選択すればよさそうです。ところでOSは何を使うのでしょう?

あと、4台のHDDでRAID0も悪くありませんが、SSDの選択肢はなかったのでしょうか。
4台のHDDでベンチマークを極めたいのでしたら仕方ありませんが、通常使用をお考え
でしたら、システムをSSDに入れる選択肢もあって欲しかったですね。
また、4台のHDDが連動するので、結構な騒音になると思いますよ〜。

私がお勧めする環境ですが、システム:SSD、データ:4台のHDDでRAID0といった所です。

書込番号:15542143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:67件

2012/12/29 04:19(1年以上前)

重要なことを書き忘れました。

UEFI BIOS Utilityは、アドバンスモードに切り替えてご使用ください。

書込番号:15542163

ナイスクチコミ!0


スレ主 p_-zzzさん
クチコミ投稿数:26件

2012/12/29 04:39(1年以上前)

>パーシモン1wさん
言葉が足りてませんでした。
通常だとシステムの前に100MB程度とシステムと、と言う感じでパーティションが作られますが、恐らくMBRとGPTとかの関係だと思いますが「100MB + システム + 残り」と言った感じで作られ、100MBの部分以外を1つのパーティションとして使えません。
と言う意味でした。
RAIDはRAID BIOSでしっかり組んでます。
DVDドライブ名の前に“UEFI”が付くんですよ。


>越後犬さん
UEFI/Legacy Boot → Enabled both UEFI and Legacy
この設定はできてます。
boot override はちょっとこれから見てみます。

書込番号:15542179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/29 04:42(1年以上前)

UEFIインストールの方法

まずBIOSにてオンボードRAIDの設定を行い、起動ドライブ指定せずに
OSインストール開始、起動時にF8キーを連打してください、
そこで起動ドライブ選択、UEFIの光学ドライブが現れると思いますので、
指定してインストールしてみて下さい。

多分これで、行けると思います。

書込番号:15542180

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 p_-zzzさん
クチコミ投稿数:26件

2012/12/29 04:44(1年以上前)

>パーシモン1wさん
すいません、書き忘れました。
OSはWindows7 Pro 64bitです。


>cuppermineさん
CPUに関しては理由はありません。
気分・自己満等々です(笑)
ですが、Core i3 3225でも同じ状態なのでCPUは関係ないと思ってます。
SSDは財政難で買えないのと余りが無いので・・・

書込番号:15542183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:67件

2012/12/29 05:28(1年以上前)

私も同じマザーボードを使用しております。CPUはCore i3 3220Tです。

OSが入ったDVDをUEFIモードで起動させるのは、UEFI BIOS UtilityのAdvanced Modeから
起動デバイス選択するのが簡単で良いと思います。

このマザーボードはSATAが6つなので、確かにSSDを付ける余地がない状態ですね。
今、SSD+ODDの環境で使用していますが、SSDの効果は無視できない存在です。

ちなみに、「HDS723020BLA642」は、データが入っているのでしょうか?
もし、「HDS723020BLA642」の内容が消えてしまっても問題ないのでしたら、
「HDS723020BLA642」にWin7Pro(64bit)を入れてしまうのも1つの方法です。
そのあと、「DT01ACA300×4台」でRAID0を組むというのはいかがでしょうか?

OSが入ったドライブとデータが入ったドライブを分けて管理された方が、
OSを入れ直す事態になっても、後々対応が楽です。

書込番号:15542203

ナイスクチコミ!1


スレ主 p_-zzzさん
クチコミ投稿数:26件

2012/12/30 03:26(1年以上前)

>野良犬のらさん

>まずBIOSにてオンボードRAIDの設定を行い、起動ドライブ指定せずに
>OSインストール開始、起動時にF8キーを連打してください、
>そこで起動ドライブ選択、UEFIの光学ドライブが現れると思いますので、

この時点でUEFIのドライブが出ず困っています。
ここでUEFIドライブを出す為の設定って何かありますか?
一応BIOSメニュー内bootのCSMの設定は変えてあります。
BIOSバージョンは0904です。



>cuppermineさん

>「HDS723020BLA642」にWin7Pro(64bit)を入れてしまうのも1つの方法です。
>そのあと、「DT01ACA300×4台」でRAID0を組むというのはいかがでしょうか?

その考えもあったんですが、今の所やる気はなく本当に無理な時の最終手段と考えています。


どうにか起動ドライブ選択の所にUEFIのDVDドライブを出したいんですが…

書込番号:15545749

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2012/12/30 09:14(1年以上前)

一度 全てのHDDを外して CMOSクリアーしてから

DVD だけ 接続して 
UEFI/Legacy boot の設定を Disable Legacy にして
f10保存rebootして 再度 中に入って UEFI- DVD が現れれば OKで 電源OFF。 その後 HDD付けて RAID設定し UEFI-DVDから起動して インストール。

書込番号:15546194

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:46件

2012/12/30 15:01(1年以上前)

ダウンロードしたDVD版のWindows8を使用してませんか?ダウンロード版はUEFIブートが出来ません。
FAT32のUSBメモリブートメディアを作成してインストールを行ってみてください。

書込番号:15547396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:46件

2012/12/30 15:03(1年以上前)

あ、Windows7でしたか。前の書き込みは関係ないですね、忘れてください。

書込番号:15547408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2012/12/31 21:22(1年以上前)

Windows 7 USB/DVD ダウンロードツール でインストール用USBメモリーを
作成しては如何でしょう。

書込番号:15553333

ナイスクチコミ!0


スレ主 p_-zzzさん
クチコミ投稿数:26件

2013/01/01 22:21(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます。
あと、明けましておめでとうございます。
今年も早速よろしくお願い致します(笑)

結果として、全てダメでした(泣)

>you-wishさん

かなり良いアドバイス頂いたんですが、
やっぱりboot deviceの一覧にUEFI DVDドライブは出ません。
引き続き頑張ってみますが…
もう挫折しそうです。

皆様、本当にありがとうございました。
では、よいお年を。

書込番号:15557399

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2013/01/02 09:00(1年以上前)

BIOS

明けましておめでとう御座います。m(__)m
p_-zzzさん
UEFI の起動画面が マニュアルと違うようになったのかな?
私のASUS P8Z77マザー も変更されました。もし 同じようなら
画像のように CSM を設定してみてください。
これでも 出ないなら SATA3G にDVD 繋いで HDDは 1台で UEFI-DVDで インストール AHCIモードで行う。
もしも、この時もUEFI-DVDが出ないなら そのDVDはUEFIサポートされてないか 故障か?なんか起きてるのでは?と思います。
他のDVDに変えて行なってみてください。

それから INTEL RST 11.2.0.100を入れて INFなど色々なドライバー入れてWindows UPDATEなど 済ませる。
それから UEFIでのソフトRAIDに変更は 行った事がないので心配ですが 多分できると思います。手順は AHCI から RAID へ変更 (Win7/Vista)のスレッド見てください。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/754/ThreadID=754-185/

書込番号:15558781

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P8H77-I
ASUS

P8H77-I

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 4月 4日

P8H77-Iをお気に入り製品に追加する <85

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング