『マザーボードとCPUの入れ換えは単純に出来ますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/H77 P8H77-Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P8H77-Vの価格比較
  • P8H77-Vのスペック・仕様
  • P8H77-Vのレビュー
  • P8H77-Vのクチコミ
  • P8H77-Vの画像・動画
  • P8H77-Vのピックアップリスト
  • P8H77-Vのオークション

P8H77-VASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 4月 4日

  • P8H77-Vの価格比較
  • P8H77-Vのスペック・仕様
  • P8H77-Vのレビュー
  • P8H77-Vのクチコミ
  • P8H77-Vの画像・動画
  • P8H77-Vのピックアップリスト
  • P8H77-Vのオークション

『マザーボードとCPUの入れ換えは単純に出来ますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「P8H77-V」のクチコミ掲示板に
P8H77-Vを新規書き込みP8H77-Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信53

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > P8H77-V

クチコミ投稿数:108件

現在の手持ちパソコンは
マザーボード ASUS P7P55D-E
CPU CORE i7 860 2.8G
ですが、どうもTSファイルからのMP4ファイルの変換処理が遅いので

これを
マザーボード ASUS P8H77-V
CPU i7 3770K BOX 3.5G
に置き換えて、スピードを速めようと考えています。

それで、単純にパソコンのハードディスクや周辺装置はそのままで
いきなりマザーボードとCPUを入れ換えるだけで、置き換わるものなのでしょうか?

ライセンス認証は電話でやらなければならない程度であれば、いいのですが
動作せず、新規から再インストールしなければならないこともあるのでしょうか?

どうぞ、宜しくお願います。

書込番号:16000189

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/04/10 14:39(1年以上前)

OSが書いてないので・・・
Windows7移行ですとマザーボードとCPUを入れ替えると・・・おそらく動くとは思いますが(ドライバの入れなおしなどいろいろ必要)、システムが不安定な要素や「なんか気持ち悪い」感じが非常に心に残ります。

マザーボードを全く別のものに変更する場合は新規から再インストールを強くおススメします。

書込番号:16000251

ナイスクチコミ!2


JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2013/04/10 14:46(1年以上前)

P55>>H77チップセットが違うので動くかどうか?
動いたとしても何らかの不具合が出るかもしれません。
約半年前に自分もP55>>Z77にしましたが、クリーンインストールしました。
ついでにSSDも新調したせいもありますが。
まあ、クリーンインストールしたほうがいいと思います。

書込番号:16000262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2013/04/10 15:09(1年以上前)

先々意味不明なトラブルに悩まされる可能性を考えたら、クリーンインストールですっきりした方が思うけど。

書込番号:16000317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2013/04/10 15:37(1年以上前)

kokonoe_hさん,JZS145さん,Hippo-cratesさん早速の返信ありがとうございます。

そうですか、やはり、単純にはいかないのですね。
それで、入れ換えて動作しない場合や、途中までで異常になった時を考えて
元のマザーボードとCPUに戻し、Windows7のシステムの入っているドライブも
元に戻すことを考えてそのバックアップ取得の為に別のクチコミで
『OSインストールディスクの置き換えツール』の質問をしました。

誰でも同じだと思いますが、メールの返信は24時間以内に返信したいし、
PT2での録画予約などありますので、24時間以内には再動作したいものですから
とても気にしていてました。

再インストールとなると現在の同じパラメータで同じ環境を作ることはまず出来ません。
それで、再インストールしなければならなくなった時に、現在の環境のレジストリーの
バックアップを保存していて、クリーンインストール直後にレジストリーの復元で
以前の環境に置き換わることが出来れば、凄く楽なんですが、そんなことは出来ませんよね。

これはもう成功率ほんの5%程度とほんの少しの希望を持ってやるしかありませんね。

ありがとうございました。

書込番号:16000378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/04/10 17:15(1年以上前)

PnPだと、ハードウェア環境を変えても、そのまま動作するのが本来の動きです。
残念ながら、そのシナリオが失敗する組合せが存在するというだけです。

別に確実に失敗すると決まったわけではないので、やってみれば良いじゃないですか?
うまく動けば良し、クリーンインストールはダメだったらいつでも出来ます。

勿論、念のため、いつでも戻せるようにリカバリ用のシステムイメージは作っておいた上で。

動かないかも知れない、原因不明のエラーが起きて時間を無駄にするかも知れない、気持ちが悪い、色々書く人はいますが、経験上の話で PnPの動作に即した説明ではありません。

仮に そのまま動かなかったとしても、その時、クリーンインストールすれば良いだけなので、それで特に失うものはないです。

書込番号:16000619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2013/04/10 17:29(1年以上前)

そもそも空白があると、新しいPCのサポートが出来ないし無理があると思いますが。

書込番号:16000658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/04/10 18:31(1年以上前)

クローンを用意しておいて、元に戻せるようにしておくことぐらいかな?

入れ直すにしても、PT2関係のフォルダーをコピーして移しこむだけだし。ドライバー類は入れるだけなんでしょ?

書込番号:16000849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:788件Goodアンサー獲得:143件

2013/04/10 18:52(1年以上前)

ついこないだAMD環境からIntel Ivy Bridge Core i7に乗せ換えたものです。
CPU、マザーボード、メモリの3点セットで交換しました。
OSのWindows 7は全く再インストールしていません。
最初の起動でもたつき、マウスを認識しないのでシャットダウンさせました。
2回目の起動ですんなりと起動し、各種ドライバをインストールして使用できています。
OSは電話での再認証が必要となりました。

参考までに。

書込番号:16000914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2013/04/10 20:24(1年以上前)

クアドトリチケールさん,ムアディブさん,カメカメポッポさん,朱雀不知火さん、
早速の返信ありがとうございます。

朱雀不知火さんの情報だと少し期待が持てそうですね。

最初にこの質問した時は、動作するだろうと思っていて、それであれば
マザーボードとCPUをこれから購入する手はずでした。

何しろ昨年の12月に知人にこのマザーボードとCPUを紹介した
時はCPUが26,000円でマザーボードが8,000円だったので、もう少し
待てば更に安くなると思っていましたが、逆にかなり高くなり
いまの時点で買わなければ、更に高くなりそうなので今の時点で
いれかえようと思っています。

これから値はどうなるんでしょうか?
安くなりそうなのであれば、無理に今、入れ換えなくてもいいんです。

マザーボードとCPUを購入して取り替える場合はCドライブのバックアップをとり
初期起動でやってみて、動作しなければクリーンインストールからやるか
あるいは別の選択肢として、今のパソコンとは別の手持ちのパソコンに
一時的にWindows8をインストールし、そちら側に徐々に移行していくやり方が
いいのかも知れません。
ただ、古い型のケースですから電源も古く電源ユニットは購入しなければなりません。

一番の難関はPT2のTVTESTとTVROCKでフォルダーの内容を単にコピーして、
設定フォルダーを変えればいいのであれば出来るのですが、設定内容がシステム領域に
有る場合は最初から設定をやらなければなりませんし、関連するいろんなツールの組合せが
複雑ですから現在と同じ動作をさせるのは何度もトライし時間がかかると思います。

マザーボード ASUS P8H77-V 8,939円
CPU i7 3770K BOX 3.5G 31,200円

この値はまだ上がりそうですか?
まだ上がりそうだと覚悟を決めて、明日、購入手配しますが、
今の値が落ち着いた状態であれば、取り換えるのはもう少し様子をみます。

書込番号:16001243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/04/10 21:26(1年以上前)

スレ主の事情は良くわかりませんが、システム変更などをやる前に いつでも機械的に直前の正常時の状態に戻せるように、自分なりのシステムリカバリーのワークフローを確立しておくことを薦めます。

TrueImageでも EaseUSでも良いですけど。自分が信頼できて、確実に出来る方法を。

WDか、Seagateの HDユーザなら メーカがフリーの TrueImageを配ってます。

書込番号:16001554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/04/11 15:09(1年以上前)

マザーがH77なら、CPUは、3770で十分だよ。4000円も安くなる。

書込番号:16003887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2013/04/11 18:22(1年以上前)

クアドトリチケールさん,返信ありがとうございます。

>マザーがH77なら、CPUは、3770で十分だよ。4000円も安くなる

そんなことですか、そうしたらこのH77は3770KのCPU能力を十分に
発揮できないマザーなのでしょうか?
まだ高いマザーボードの方が良いのであれば、どんなマザーボードで
しょうか?

書込番号:16004355

ナイスクチコミ!1


| さん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:180件

2013/04/11 18:24(1年以上前)

H77はOCできないから3770Kは不要というだけの話です。

書込番号:16004362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/04/11 18:39(1年以上前)

>そんなことですか
==>
なんかえらい無礼なやっちゃな!!!!!!! 

書込番号:16004417

ナイスクチコミ!1


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2013/04/11 18:46(1年以上前)

TVRockはレジストリーに情報記録しています。

HKEY_CURRENT_USER\Software\TVRock
にあります

最悪の事態を考えて、レジストリー単体でのバックアップも必要ですよ。

書込番号:16004442

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40564件Goodアンサー獲得:5708件

2013/04/11 19:56(1年以上前)

3770Kと3700の違いを理解していれば、H77とZ68の違いも明示的。
質問は調べてから。

>TVRockはレジストリーに情報記録しています。
これよりはむしろ、ユーザー下のTvRockフォルダですね。チャンネル設定情報、番組表情報、録画予約情報、各チューナーのパラメーターは、ここに収まっています。
レジストリ分については、環境を変えたのなら再設定した方が良いでしょう。
ただまぁ。TvRockは更新が止まっているし、チャンネル情報は古いし、バグも放置状態なので。新規にインストールするのなら、EpgDataCap_BonなりPtTimerに乗り換えるのも手です。

書込番号:16004674

ナイスクチコミ!1


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2013/04/11 20:45(1年以上前)

>チャンネル情報は古いし
>EpgDataCap_BonなりPtTimerに乗り換えるのも手です。

いや、余りご存じないのかな・・・
チャンネル情報は別に自由に書きかえれますし
TVRockならではの利便性を味わうと他へは移れませんし・・・汗
EDCBはRemoteTestServerで併用していますが、別に必須だとは思いませんし
ま、人それぞれですが。

書込番号:16004851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2013/04/11 21:03(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。

マザーボード ASUS P8H77-V
CPU i7 3770K BOX 3.5G
の購入手配は済んで、明日、届くので入れ換えてやってみようと思います。

マザーボードの入れ換えはCPUの取り付けもあるので、私のレベルだと半日はかかりそうです。
起動して駄目な場合はクリーンインストールするのが一番よさそうですね。
クリーンインストールする場合はWindows8/64に切替ようと思います。
今更,Windows7/32のクリーンインストールはやる気にはなりません。

インストール後に直ぐにやることは、メーラの設定とPT2の設定です。
PT2については取り合えず録画ができればいいので、最悪の場合、
別のパソコンにPT2があるので、そちらで録画をやってみます。
その為にもCドライブにあるレジストリ情報、ユーザ情報のバックアップを
今から取得しておきます。

書込番号:16004941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/04/11 21:24(1年以上前)

何年も前に設定して、やり直した事も再構築したことも無いのであれば・・・時間を浪費するだけでしょうね?

まあ、OS8環境で構築されている方のサイトでも事前に調べておくことです。

書込番号:16005039

ナイスクチコミ!1


gigachaさん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:31件

2013/04/11 22:23(1年以上前)

これあたりをオススメすれば良いですか?
http://kakaku.com/item/K0000354562/

書込番号:16005320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2013/04/13 15:56(1年以上前)

皆さんのアドバイスのお陰で、
昨日、起動できたと喜んでいましたが、
あれは3秒以降も電源が落ちない状態でした。

その後で、モニタを接続しても画面に何も表示されないので
注意してマザーを見るとDRAM LEDと呼ばれるランプが赤色で点灯していました。
それで、マニュアル通りMemoOKスイッチを押して待っていましたが、最終的には
ランプは高速に点滅を繰り返すだけで、電源をオフ後再度オンにしても同じ現象です。

メモリーカードについては同じCPUとマザーで使用している知人がいるので、動作している
メモリーカードを借りてきてA2スロットに刺してみましたが、現象はかわりません。

初期不良が考えれれますが、昨日、誤ってEATX12Vに間違ったコネクタを刺したので壊れた可能性が大です。
それで、CPUとマザーの両方が壊れたのか、あるいはCPUだけ、マザーだけと
壊れたのかがわかれば、その分を買い直したいと思っています。
マザーであれば、このマザーは止めてまだ安いP8B75-Mにし、CPUであれば今回の置き換えは
やめるつもりです。

CPUが壊れているのかどうかを調べるのは知人の家にこのCPUを持っていって差し替えてもらうのが
一番確実ですが、CPUを取り替えるとなると、かなり面倒な作業になるので知人には頼めません。

どれが壊れているのか、調べる方法があればお教え下さい。

書込番号:16011345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/13 17:13(1年以上前)

壊したかも知れないのなら、手元にもう一セット同じアーキのPCがないなら、自力 切分けは無理だよ。

1. 日を空けて、頭をリセットして、完璧に0から組見直す。
2. 近所にPCショップがあれば、切り分けサービスやってないか相談してみる(当然有料)。
3. G1610と 最安MBを購入して比較 (合わせて1万円未満だろう)。


>CPUが壊れているのかどうかを調べるのは知人の家にこのCPUを持っていって差し替えてもらうのが一番確実ですが、

最悪内部でショートしてるかも知れないCPUなのに、原因が分からないまま、友人のパーツで実験して、壊したらどうするの?

書込番号:16011587

ナイスクチコミ!2


| さん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:180件

2013/04/13 17:55(1年以上前)

別にスレを立てているならそこへのリンクも貼ってください。
というか、互いにリンクを貼った上で、どちらかのスレを閉めないと結果的にマルチポストに近いので好ましくないと思います。

もう一つのスレから引用
>又、EATXPWRについても20pinと4pinの組合せで供給しています。
ATX24ピンは20+4に分割できるのが普通です。
>4Pのものがありますが、ATX12Vには刺さりません。
ATX4ピンはEPS8ピンのうち4ピンに刺さります。

電源の検証法としては、ファンを接続してATX24ピンの15/16ピンをショートさせ、ファンが動くことを確認するというものがあります。
ただし当然、12Vラインしか確認できません。ショートさせるピンを間違えないよう厳重に注意してください。

CPUとマザー、メモリは本当にPCIe6ピンを奥まで差し込んだのかわかりませんが…。
「初期不良の可能性」ということで購入店に見てもらえれればそれがいいのですが、通販ですかね。
パーツショップを探して見てもらうか、安いマザーとCPUを買うかでしょう。
ただし、検証に使ったパーツが巻き添えになるかもしれません。
どちらにせよ、誤った電源供給をしてしまったパーツは常用機で使用してはいけません。

マザーを詳しく観察して、怪しい箇所がないか調べてみると良いかもしれません。

書込番号:16011718

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40564件Goodアンサー獲得:5708件

2013/04/13 18:00(1年以上前)

>どれが壊れているのか、調べる方法があればお教え下さい。
調べようにも、動かないのならいかんともしがたいです。安いパーツを買ってきて、交換するしか無いでしょう。
可能性としては、マザーが壊れた確率が一番高そうではありますが。まぁこのさい、もう一台録画専用機でも組むつもりで。

>Tomba_555さん
チャンネル情報の書き換えは、もちろんしたことがありますが。結構手間がかかります。
http://www3.wazoku.net/2sen/dtvup/source/up0750.txt
さらにCS分もあるわけで。あまり何度もしたくはありませんでした。
TvRockの利便性は認めるところではありますが。3番組以上の複数同時録画開始で頭が切れたり等、全く無問題というわけでもなく、それでいて更新は期待できないわけですから。「更新がされているツール」を薦めた方がよいかなとも思います。
まぁ、定型の環境があるわけではないので。使う人が各自試行錯誤すべきことでもありますが。

書込番号:16011735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2013/04/13 18:45(1年以上前)

>Winner's APIさん
>最悪内部でショートしてるかも知れないCPUなのに、原因が分からないまま、友人のパーツで実験して、壊したらどうするの?
そうですね、壊すのは自分のものだけに留めないといけませんね。

> | さん
>別にスレを立てているならそこへのリンクも貼ってください。
>というか、互いにリンクを貼った上で、どちらかのスレを閉めないと結果的にマルチポストに近いので好ましくないと思います。
このスレは間違えていました。
本当は『CPUファンが3秒間回るだけで切れます』に書いたつもりが
間違えていました。

>別にスレを立てているならそこへのリンクも貼ってください
どうすればいいんでしょうか?

>電源の検証法としては、ファンを接続してATX24ピンの15/16ピンをショートさせ、ファンが
>動くことを確認するというものがあります。
>ただし当然、12Vラインしか確認できません。ショートさせるピンを間違えないよう厳重に注意してください。
何か怖いですが、どうせ壊れているならやってみる方法はありますね。


>CPUとマザー、メモリは本当にPCIe6ピンを奥まで差し込んだのかわかりませんが…。
CPUについては確認方法はあるんでしょうか?
何度も上から押す方法しかないんです。
メモリーについては左右ともそれぞれカチット音がするので、間違いないと思いますが
マザーについては差し込んでもカチッと音がしないし、強く押すと基板が下に曲がるので
それでいいだろうとしています。

>「初期不良の可能性」ということで購入店に見てもらえれればそれがいいのですが、通販ですかね。
通販なので、初期不良であっても難しいと諦めました。

>どちらにせよ、誤った電源供給をしてしまったパーツは常用機で使用してはいけません。
CPUとメモリーしかありませんが、このメモリーチェックはCPUがやっているのでしょうか?
それともマザーボード単体でやっているのでしょうか?
CPUでやっているのならCPUは動いていることになりませんか?

>KAZU0002さん
>可能性としては、マザーが壊れた確率が一番高そうではありますが。まぁこのさい、もう一台録画専用機でも組むつもりで。
多少、録画専用機でやるかエンコーダ専用機でやるかの考えはありましたが、CPUが駄目に
なったのでエンコーダ専用機はできそうもありません。
録画については現在 CPU CORE i7 860 2.8Gでやっていますが最大8チェンネル同時に録画してもCPU負荷はあまり上がりません。録画は余りCPUを使わないんですね。




書込番号:16011891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/13 19:48(1年以上前)

>CPUが駄目になったのでエンコーダ専用機はできそうもありません。
切り分けできてないのだから、CPUがダメになったか現時点では分からないでしょ?

全パーツ逝ったかも知れないし、マザーだけかも知れない、ひょっとして、どれも壊れてないかも知れない。

なんか、色々早急だなぁ...あせると禄な事はない。トラブル時なら尚更だ。

書込番号:16012115

ナイスクチコミ!3


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40564件Goodアンサー獲得:5708件

2013/04/13 21:44(1年以上前)

録画自体は、TSストリームのデコードと記録だけですので。CPUパワーは、録画ソフトでの画面視聴を切っとけば、ほとんど必要ありません。予約録画の確実性からしても、別PCが理想ではあります。マザーとCPUで、8000円コースかと。
エンコードはパワーが欲しいですから、こちらはメインマシンにした方が良いですね。

マザーボード上のスピーカー端子には、スピーカーは繋げていますか?
POSTが進行しているのなら、警告音で何か分かりそうな物ですが。
とりあえず、
・ケースから全部出す。
・CPUも外して、ピンの損傷が無いか目視で検査。
・新聞紙の上などで、最小構成で再組み立て。
・CMOSリセット後に、再電源投入。ビープとLEDの確認。
パーツを買い換えるかは、最低これをやってからですね。

書込番号:16012601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2013/04/13 23:36(1年以上前)

>Winner's APIさん

>なんか、色々早急だなぁ...あせると禄な事はない。トラブル時なら尚更だ。
そうです、ここ2日間あせっています。
でも初期不良であれば7日以内にその旨連絡しないと対応してくれないので、CPUの方は
出来るかどうかわかりませんが、取り合えず初期不良で、水曜日までに連絡したいので。

>KAZU0002さん
>マザーボード上のスピーカー端子には、スピーカーは繋げていますか?
午前中まで使用していたパソコンはスピーカが無かったので、昼からスピーカのある
パソコンにマザーとCPUを取り付けてやっています。
これにはスピーカが付いていますが、4ピンの内、端の2ピンしか線がありません。
それでかどうかわかりませんが、一度もビープ音を聞いたことがありません。
何かのテストでビープ音を鳴らす方法はありませんか?

>・ケースから全部出す。
>・CPUも外して、ピンの損傷が無いか目視で検査。
>・新聞紙の上などで、最小構成で再組み立て。
>・CMOSリセット後に、再電源投入。ビープとLEDの確認。
>パーツを買い換えるかは、最低これをやってからですね

明日の午前中までにやってみます。
それでも駄目な場合は昼からマザーボードと電源ユニットを注文し月曜日に届けば
すぐ動作確認で、駄目な場合はCPUの初期不良と判断し、アマゾンに交換依頼します。
まあ、こんな予定ですが、多分、いろいろ問題が起こってくると思います。

書込番号:16013092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2013/04/14 00:21(1年以上前)

マザーボードのCPU部分

マザーボードをチェックしていましたが、CPUを取り付ける基板側の箇所が
手でなでたらざらざえしているいました。

何か小さなピンが折れたような感じの箇所が数箇所あります。
多分、これでCPUが正常に動作していないのではないかと思います。
自分ではこのような傷を付けた記憶はありませんが、知らないときに
何かで擦ったのだと思います。

それで、この部分だけの部品を購入して取り替える方法はあるのでしょうか?
それともこのマザーボードかLGA1155対応のマザーボードを購入しなければ
ならないのでしょうか?
画像はアップしますが、わかりますでしょうか?

書込番号:16013252

ナイスクチコミ!0


Warwickさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:14件

2013/04/14 06:19(1年以上前)

マザーボード上の1部品だけを交換するのは素人にはほぼ不可能。
ましてやCPUソケットとなると表面から見えないところでハンダ付け
されているので尚更。出来たとしても1155ヶ所もあるし。

現実的にはマザーボードの交換でしょうね。メーカーに修理依頼を
しても同様に交換となるでしょう。

っていうか、こういったトラブルに冷静に対処できないならば
素直にメーカー製パソコンかBTOパソコンを買った方がいいのでは?

書込番号:16013721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/14 07:11(1年以上前)

>CPUの方は出来るかどうかわかりませんが、取り合えず初期不良で、水曜日までに連絡したいので。

初期不良にできないかなど、それは、いくらなんでもあんまりだろう。お店に迷惑かけるだけじゃん!

書込番号:16013791

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28248件Goodアンサー獲得:2473件

2013/04/14 07:35(1年以上前)

マザーボードの写真を見る限りでは,初期不良では無さそう!
手で撫でるなど,もっての外,修理は有料???

書込番号:16013836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2013/04/14 08:44(1年以上前)

別の安いマザーボードを買います。
今度は気をつけます。
ありがとうございました。

書込番号:16014006

ナイスクチコミ!0


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2013/04/14 09:48(1年以上前)

しかし、そのマザー側のCPUピンの破損具合はハンパでは無いですね・・・www
普通、そんな状態で電源を入れる気にもなりませんが・・・滝汗

その状態では、CPUの正しい位置に正しい電圧が掛かっていたとは到底思えないですから
CPUも異常電圧が掛かって壊れていても何の不思議でもありません。

取り敢えず、マザーを買い換えてダメならCPUも壊れているでしょう。

書込番号:16014225

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/14 10:02(1年以上前)

最新の自作情報誌「パソコンの自作」日経WinPCなどを参考に勉強してから作業をしたほうが良いでしょう。

書込番号:16014270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2013/04/14 12:44(1年以上前)

>Tomba_555さん
>普通、そんな状態で電源を入れる気にもなりませんが・・・滝汗
CPUを外して気が付いたんで、わかっていれば電源は入れないでしょう。

>取り敢えず、マザーを買い換えてダメならCPUも壊れているでしょう
僅かの希望を持っていますが、これでは、まず壊れているのが当然だと思います。

>キョロ555さん
>最新の自作情報誌「パソコンの自作」日経WinPCなどを参考に勉強してから作業をしたほうが良いでしょう。
10年前から組み立てていますが、最新のCPUはピン数が凄く増え、刺し方も違っていますね。
多分、壊れたのはCPUを乗せた後で、ずれていないかを確認する為に僅かに上下に動かした時だと思います。
「パソコンの自作」には多分、CPUを乗せたらその後はCPUには触れないようにと説明しているんでしょうね。



書込番号:16014809

ナイスクチコミ!0


| さん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:180件

2013/04/14 16:04(1年以上前)

>マザーボードをチェックしていましたが、CPUを取り付ける基板側の箇所が
>手でなでたらざらざえしているいました。
もしかして、ソケットを直に手で触ったんですか?

軽く調べてみましたが、破損しているピンはAN27,AN30,AT27,AT30のあたりで、VSS,SB_DQなどが割り当てられているようです。
つまりGNDと片チャンネルのメモリとの通信のピンで、DRAM LEDの点灯という症状と合致します。

まあ、まずマザーから交換するしかないでしょうね。
PC自作の雑誌を読んでから慎重に作業しましょう。

書込番号:16015357

ナイスクチコミ!1


| さん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:180件

2013/04/14 16:15(1年以上前)

>>別にスレを立てているならそこへのリンクも貼ってください
>どうすればいいんでしょうか?
URLを書き込むと自動的にリンクになります。

>CPUについては確認方法はあるんでしょうか?
>何度も上から押す方法しかないんです。
私が言ったのは電源コネクタの接続についてです。
CPUを上から押したらソケットが破損する可能性があって危険ですよ。

>CPUとメモリーしかありませんが、このメモリーチェックはCPUがやっているのでしょうか?
>それともマザーボード単体でやっているのでしょうか?
詳しい仕組みは分かりませんが、CPUは当然関わっているでしょう。
しかし、マザーが原因でメモリに異常が起きるというのは考えにくいです。

>何かのテストでビープ音を鳴らす方法はありませんか?
ピンアサインぐらい調べましょう。
スピーカーのコネクタとマザーのコネクタのピンアサインが合っていないのではないかと思います。

書込番号:16015393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2013/04/14 18:46(1年以上前)

> | さん
>もしかして、ソケットを直に手で触ったんですか?
CPUを外してみると画像のようになっていて黒い箇所があったので、ちょっと
指で撫でてみるとざらざらというよりはチクチクした感じでした。
既にこの時は壊れていたようです。

>まあ、まずマザーから交換するしかないでしょうね。
>PC自作の雑誌を読んでから慎重に作業しましょう。
マザーについては壊れているのは間違いないので購入手配したので
明日には届くので、今度は慎重にCPUを取り付けます。

今回の不注意で感じましたが、マザーとCPUが一体化したマザーは出ないんですか?
もちろん組合せが限定されますが、今後更にCPUが高密度になってくると
取り付ける時、相当の技術が必要になってくる気がします。

>URLを書き込むと自動的にリンクになります
この返信を書き込む時にやってみます。
URLはhttp://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16008373/?cid=mail_bbs#tab でいいんですね。

>CPUを上から押したらソケットが破損する可能性があって危険ですよ。
マザーのCPUを乗せる箇所がどうしてあのようになったか今わかりました。
マザーにCPUを乗せる前にこの箇所にCPU取り付け保護カバーがあったので、
取り外そうとしましたが、中々取れなかった記憶があります。
多分、この時に無理をしてあのようになったのだと思います。
今度はこの作業は慎重にします。


書込番号:16016017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/14 19:58(1年以上前)

>今回の不注意で感じましたが、マザーとCPUが一体化したマザーは出ないんですか?

VIAとかATOMとかCELERONとか、昔からあるよ。

>もちろん組合せが限定されますが、今後更にCPUが高密度になってくると
取り付ける時、相当の技術が必要になってくる気がします。

CPUは昔から精密部品だ。正しい取り扱いをすれば普通は壊すものではない。
あなたが 迂闊すぎるだけ。

10年前から自作してるとは、とても思えない。

パソコンの自作はお子様向けプラモデル以下のスキルで出来るものだが、 なんか高をくくってやってて失敗したが、やっぱり懲りない、改めて自作の本もバカらしくて見る気もなさそうだし、なんか、どうしようもないね。

書込番号:16016341

ナイスクチコミ!3


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40564件Goodアンサー獲得:5708件

2013/04/15 00:32(1年以上前)

>これにはスピーカが付いていますが、4ピンの内、端の2ピンしか線がありません。
そういう構造です。マザーのマニュアルにも、ピンアサインは書いてあるはずですが。
ビープがならないと言うことは、なるところまで処理が進まないか、間違った物を挿しているか、ビープ用スピーカーが壊れているかです。
…10年前なら尚更の知識だと思いますが。

まぁ今回は、マザーボード全損自責ということで。 CPUが巻き添えで壊れていなければですが。
ここまでソケットを破壊した人も、なおかつ気がつかない人も、初めてです。…自作は向いていないと思います。

書込番号:16017679

ナイスクチコミ!2


JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2013/04/15 01:28(1年以上前)

ビープスピーカーの極性を間違えているんでは、間違えると鳴らないと思うけど。

書込番号:16017814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6175件Goodアンサー獲得:533件 P8H77-VのオーナーP8H77-Vの満足度5

2013/04/15 18:47(1年以上前)

スレ主さん、詳しいレポートありがとうございます。
私も円安進行で取りあえずマザー、メモリ、CPUを購入。今の構成がi870であとはスレ主さんとほぼおなじ。そして購入したのは同じマザーでCPUは3770。

状況が似ているので大変参考になりました。
マザーはダメでしょうけどCPUはどうですかね。動作しても使う気が無いなら、中古で幾らかになるかもしれません。

書込番号:16019771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2013/04/15 20:17(1年以上前)

>ひでたんたんさん

>マザーはダメでしょうけどCPUはどうですかね。動作しても使う気が無いなら、中古で幾らかになるかもしれません。
今日の昼頃、再度購入したASUS P8H77-Vが届いたので、前回の失敗した手順を注意しながらCPUの取り付けを行いました。

今になってわかったことはマザーのCPUのある部分に保護カバーがあり早速それを外しました。
カバーには「プロセサーを取り付けるCPUソケット保護カバーを外して下さい。保護カバーは大切に保管してください」
となっているので、直ぐ外したのが大きな間違いでマニュアルの図の手順を見るとこれを外すのはCPUを取り付けた
後でなければなりませんでした。
今回はCPUを取り付けた後でなくレバーを上に上げてカバーを外しました。

その後でCPUを取り付け、クーラ取り付け、マザーへの電源、各スイッチの取り付け後に恐々電源をいれてみましたら
ブザーが鳴り、BIOS画面が表示されるようになりました。
あんなにマザーのCPU取り付け場所が無残な形になっていたのに運よくCPUは壊れていなかったようです。

それで、今回の「マザーボードとCPUの入れ換えは単純に出来ますか?」通りに今までのパソコンの
Cドライブのデータをコピーしたディスクを起動させると画面の解像度は違いますが、Cドライブだけ使うアプリの
操作は通常通りでした。
当然、グラフィックボード、LAN、PT2の各ドライバーは再インストールしなければならないようですが
わりと簡単に置き換えが出来ました。

このマザーに変えようとした理由は高速のCPUのi7 3770Kを使用して、BS録画のTSファイルをMP4ファイルに変換する
エンコード処理時間を短くしたかった為です。

特にこのマザーでなくても良かったのですが、このマザーが人気1位になっていたからです。
それで、その後でエンコード処理をして時間を計測してみると今までのCPUの約半分で終わります。
BS録画 録画時間 60分 ファイルサイズ 8.8G 画面サイズ 1920*1080
これが今までの CPU CORE i7 860 では 2時間20分
CPU i7 3770K ではこれが 1時間20分で終わります。

変換ソフトについてはこれはFreemake Video Converterを使用して ファイルサイズを1/4にして2.2G
2パスで変換しています。
普通はTMPGEnc 4.0 XPressを使用してやっていますが、これだとかなり時間がかかるので品質はよくありませんが
高速変換できるFreemake Video Converterを使用するようにしています。
何しろ2Tの外付けハードディスクが14台有り、その中に空きスペースも無いほど録画データがあるので、これ以上、
台数を増やすとおき場所がなくなるのでファイルの容量を減らそうとしています。

今までのパソコンを置き換えるつもりでマザーとCPUを購入しましたが、今のところ今までのパソコンは
そのままにしておき、このi7 3770K パソコンは当分エンコーダ専用にしておこうかと思います。

今回はいい経験か悪い経験かわかりませんが、かなり皆さんのアドバイスを受けて何とかなりました。
非常に有り難いですね。

書込番号:16020150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/15 22:05(1年以上前)

>今のところ今までのパソコンはそのままにしておき、このi7 3770K パソコンは当分エンコーダ専用にしておこうか
=>
HDをコピーしたのをそのまま使うなら、ライセンスはきちんと購入したの?

書込番号:16020747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2013/04/15 23:43(1年以上前)

>HDをコピーしたのをそのまま使うなら、ライセンスはきちんと購入したの?
Win7のライセンスをもう一つ,今更とるつもりは全く無し。
Win8のライセンスはとっているが使用していないので、このパソコンをWin8を
今週インストールし、win7のアプリをWin8のこれに移行する予定。
このパソコンはWin7がこのマザーで動作するか確認用だったが確認出来たのでWin7は必要なし。

書込番号:16021234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/04/15 23:53(1年以上前)

>このパソコンはWin7がこのマザーで動作するか確認用だったが確認出来たのでWin7は必要なし。
==>
最初からWin8を入れる積もりだったのに、

”マザーボードとCPUの入れ換えは単純に出来ますか?...どうぞ、宜しくお願います。”

などとわざわざスレ建てて大騒ぎしたのか! なんて奴!

書込番号:16021284

ナイスクチコミ!0


Warwickさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:14件

2013/04/16 05:46(1年以上前)

> 直ぐ外したのが大きな間違いでマニュアルの図の手順を見るとこれを外すのはCPUを取り付けた
> 後でなければなりませんでした。

どこにそんなことが書かれてます?
CPUをつける前に外さないと物理的につけられないでしょ?

> 今回はCPUを取り付けた後でなくレバーを上に上げてカバーを外しました。

もしかして前回はレバーを上げずにカバーを無理矢理とったんですか?
そりゃソケットが壊れるでしょうよ。
一般的常識からして、一目でレバーを上げないと取れない、って分かると思うんですけど…。

ホントに10年前から自作してるんですか?
10年前に自作して、今回が10年ぶり2度目の自作?

書込番号:16021744

ナイスクチコミ!1


i-brownさん
クチコミ投稿数:745件Goodアンサー獲得:9件

2013/04/18 00:11(1年以上前)

LGA1156あたりからカバーが付くようになって、なれないと扱いが分からないものです。AMDならカバーがないので、昔の知識でも組み立てられるのですが。
(スッポンする危険性も昔のままですが。)

私もこの間、B75のM/Bのカバーの付け方が分からずこねくり回しているあいだに、CPUソケットのピンを曲げてしまいました。
あーあ。

書込番号:16028772

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40564件Goodアンサー獲得:5708件

2013/04/18 00:20(1年以上前)

ソケットのカバーをいつ外すかと、ピンが曲がることには、直接の因果関係はありません。空気に晒したら曲がるという訳では無いのですから。
 カバーが付いている→デリケートな部分→とり扱い注意
こう考えるのは当然で。いくら何でもあの損壊本数は、手順がどうこう以前の問題ですし。取り付け時に壊したというのなら、いつカバーを外してもやはり壊したでしょう。

…カバーを外した状態で、マザーを袋にも入れずに箱に戻して、付属品も放り込んで持ち運んだりしていませんか?

あと、私はやったとこは無いですが。あのカバーは、CPU押さえの方に固定されていて。CPUを置いた状態で閉じると自動的に外れる…じゃなかったでしたっけ?

書込番号:16028804

ナイスクチコミ!0


JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2013/04/18 07:35(1年以上前)

>あのカバーは、CPU押さえの方に固定されていて。CPUを置いた状態で閉じると自動的に外れる…じゃなかったでしたっけ?
そのとおり、普段自作してる方には常識だと思ってましたが、意識してカバーを取る動作は必要ないですね。閉じれば外れます。
ただし、マザーを使わなくなってソケットに改めてカバーしたいときにどうやるのかなかなか難しいです。

書込番号:16029377

ナイスクチコミ!0


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2013/04/18 19:02(1年以上前)

ASUSのマザーなら、こういうマニュアルは付いている筈
少なくとも、WEBからはダウンロード出来ますし(正に、このモデルのマニュアル、しかも日本語w)

>ただし、マザーを使わなくなってソケットに改めてカバーしたいときにどうやるのかなかなか難しいです。

いやいや、CPU押さえを上げておいて、パチンとはまる様に元に戻して
しっかりハマっていることを確認してレバーにより固定すれば良いだけです。

書込番号:16031073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2013/04/23 21:29(1年以上前)

ソケットのカバーをはずしてから、グリスをヌリヌリして、装着が、神聖な手順(^^)/

ムリムリして、ショートさせたみたいだね(x_x)

マザーとCPUは、交換

メモリーも怪しいなと(^_^)ゞ

書込番号:16051241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P8H77-V
ASUS

P8H77-V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 4月 4日

P8H77-Vをお気に入り製品に追加する <751

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング