カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-434DT
たとえば、直進する予定のとき、右車線にいた場合で、その車線が右折専用車線だった場合に、直進できる車線に誘導してくれますか?以前のケンウッドのナビは何も言わなかったもので、改善されていれば購入したいとおもっています。
また、四差路などで、左折しろ言いながら、実際は右折だったり、直進だったりすることはありますか?(国道が右折した先に続いているときなどに、直進したい場合に「左折」の指示があるようです。
ちょっと分かりにくい質問かもしれませんが、どなたか分かりませんか?
書込番号:15403972
0点
こんばんは
一年古いやつかな?MDV-727DTを持っていますが、検索に逆らってほとんど平行しているわき道にわざと入ってもルート上を走っているように表示されたりもしますので車線程度の誤差を識別できるほど優れたGPSはまだ積んでいないと思います。
状況が読み取れませんが難しい交差点、高速や国道の入り口などはよくナビしてくれますよ
ほんとに難しい道は音声案内だけより画面に詳しい拡大図がでてくるのでそっちを見たほうがいいかもしれません。
書込番号:15404038
0点
ケンウッドは使った事は無いですが、
>その車線が右折専用車線だった場合に、直進できる車線に誘導してくれますか?
画面では、直進車線を表示して、音声で「直進して下さい」と言うでしょうが、
音声で「そこは右折車線、車線変更して下さい」なんてアナウンスするナビは無いでしょう。
>(国道が右折した先に続いているときなどに、直進したい場合に「左折」の指示があるようです。
優先道路(大きな道路)がどの道か?って事で決まると思います。
国道主体で案内する場合、見た目上は右カーブでも直進扱いになり、見た目上直進が左折扱いになるケースはあるでしょう。
その場合は、画面での確認になってしまうと思います。
書込番号:15404129
0点
yahhoiさん
ありがとうございます。
ほかの人のナビでは、直進予定のときに、「右車線、右折専用レーンです。」とナビがしゃべってくれて、右車線から移動するよう促してくれていたのを見たことがあるのですが、ケンウッドのMDV-313では、右折(左折)専用レーンについて何もしゃべらないので、直進したいのに、右折(左折)せざるを得ないことが何度かありました。最悪のときは、自分が左折レーンにいることに気づかずに左折レーンを直進したところ警察に捕まったこともありました。
画面に何か表示されていたのかもしれませんが、ずっと直進しているときはあまり画面を見ないもので・・・。
yahhoiさんの説明では、自分の位置は判断できないけど、専用レーンがあることは教えてくれるのですよね?
書込番号:15404143
0点
>自分が左折レーンにいることに気づかずに
周りの状況、及び道路標識を良く確かめて運転して下さい。
事故や違反をナビやメーカーの責任には出来ませんよ。
余裕を持って、安全運転をして下さい。
書込番号:15404305
0点
ソフトの制御だと思いますので、「他の人」と同じメーカーを探ってみるといいと思います。
だいぶ前のモデルですがイクリプス(富士通テン、一部のトヨタ純正と同じです)で、音声のレーンガイド
「右車線を走行してください」あたりはあったような気がします。
(すいません、記憶があいまいです)
大体音声ガイドはこれ
http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/support/manual/avn669hd/contents/_403_60_90.14262.html
と同じです。
ただ「今は違うレーンです」ではないでしょうね。
ビルトインナビは10年くらい使いましたが、今は有料のスマホナビを使っています。
こんなのでも「これから先、左折専用レーンがあります」の音声案内は行います。
店頭のデモ走行である程度分かるのではないかと思います。
書込番号:15404497
![]()
0点
神護寺さん
おっしゃるとおりです、ナビに頼り切った運転をしているせいで状況確認が不十分だったと思います。
便利な道具を手に入れたせいで、本来やるべきことが疎かになり事故を起こしてしまっては本末転倒です。
書込番号:15404508
0点
ai3riさん
Jailbirdさん
実際走っているレーンを判別することはできないようなので、「右のレーンに行け」等のナビ機能がある製品を店頭のデモで探してみることにしますね。
実際に車に取り付けて道路を走ってみないとナビのテストはできないものと思い込んでおりました。
書込番号:15404533
0点
>ほかの人のナビでは、直進予定のときに、「右車線、右折専用レーンです。」とナビがしゃべってくれて、右車線から移動するよう促してくれていたのを見たことがあるのですが
これって別に車線のどこを走ってるかまで検知して案内してる訳じゃない。
どの車線に居ても、専用車線がある場所で案内されるだけです。
パナソニックのナビはこの案内あるね。
書込番号:15405488
0点
パイオニアのサイバーナビ全機種と楽ナビのMRZ009、007にも「セーフティインフォメーション」機能として、右左折専用レーンの有無や踏切等の音声案内がありますよ。(設定でon、off可能)
自車の車線まで認識する機能は現在のナビには無いようですが、過去2002年モデルのサイバーナビには「都市高速車線認識」機能があり、分岐手前で走行している車線が違う場合に、走行すべき車線を案内してくれる機能がありました。
しかし、その後のサイバーナビには搭載されなかったので精度の問題があったのでしょう。
(私も当時、このナビを使って何回か首都高を走りましたが、精度が悪かった記憶があります)
書込番号:15408704
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > 彩速ナビ MDV-434DT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2019/08/31 18:06:17 | |
| 0 | 2015/02/11 0:27:09 | |
| 7 | 2013/09/19 18:43:03 | |
| 8 | 2013/08/21 16:52:26 | |
| 3 | 2013/05/13 6:49:44 | |
| 5 | 2013/03/13 21:25:02 | |
| 1 | 2013/05/07 23:12:03 | |
| 0 | 2013/02/09 21:53:33 | |
| 0 | 2013/02/09 15:02:01 | |
| 3 | 2013/02/07 19:36:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)







