新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ PCX150のコンテンツ
よろしければご回答お願いいたします
PCX150でタンデムをしながらの高速道路だとスピードが出ず、危ないかったり他の車両にに迷惑を書けますか?
書込番号:21050455
14点
交通量の多い高速道路は厳しい。
アヴェニス150で緊張の極致です。二人乗りは二度としたくない。
書込番号:21050685
6点
やめとくほうが無難。
昔、150のスクーターでタンデムして高速に乗りましたが危険と感じたのでもうやらないです。
書込番号:21050723 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>G4 800MHzさん
>マジ困ってます。さん
なるほど
動画でタンデムで高速も安定して特に怖くないと言っていて気になったのですがやはり怖いものなんですね
書込番号:21050736 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>AIRKING.comさん
やめた方が良いですよ。
高速で、必死に走っている光景を間近で見まして、そう感じました。
高速走行は緊急用と思っています。
書込番号:21050757
7点
AIRKING.comさん
最低でも、250ccが必要だと思います。
250ccでも、タンデムになると、パワーが足りなくて、
車間距離を詰められたときに、逃げられないバイクもあります。
ちょっとしたバイパスや、自動車専用道路ならともかく、
タンデムで高速道路を走るのは、オススメではありません。
書込番号:21050764
2点
PCX150で何十回も高速タンデム走行しましたが、思ったより余裕はないがそんなに辛くはないって印象です
タンデム状態でも平地では100キロでますが少しでも登坂になるとみるみる速度ダウンロードします(笑)
タンデムだったら80から90キロ近辺で左車線オンリーで走るならわりと普通ですね。
ただ余裕はないのでたまに高速乗るもしくは1日150キロ程度の移動であれば問題ないですが1日300キロとか400キロ移動したいのであればバーグマン200や250スクのほうがいいかとおもいます。
余裕はないので高速長時間走行はやはり疲れますよ
書込番号:21050852 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
11点
誤記ありました(汗)
誤 ダウンロード
正 ダウン
書込番号:21050858 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。
皆さんがおっしゃるように、走行に余裕がないと
言うのがありますが、もう一つ。
下り坂では、そこそこ速度が出るので、タンデムの
場合、制動距離が思ってる以上に延びる事に注意が
必要だと思います。
書込番号:21050891
5点
150ccのスクーターでの高速道路走行は、風の影響もかなりあります。
大型トラックに追い越された時には、運転手、タンデマー共に恐怖を感じるのではないかと思います。
短距離限定なら、なんとかOKかな?
書込番号:21050896 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kumakeiさん
ご回答ありがとうございます
長距離と言いますとどのくらいからしんどくなりますか?
さすがに乗っても私は100km以内を想定しています
それと私はずっとスポーツをやっていてウェイトが100弱あります
彼女は推定54くらいです。そうなるとやはり速度はでませんか?
書込番号:21050958
2点
>それと私はずっとスポーツをやっていてウェイトが100弱あります
彼女は推定54くらいです。そうなるとやはり速度はでませんか?
時間は掛かりますが、平地だと出ます。
問題なのはパワーに余裕がないので上り坂とか減速して一度落とした速度を回復するのに時間が掛かるって事です。
その時「再加速中」に交通の流れに乗れない時間が出てくるので危険だと言う事です。
書込番号:21050990
8点
>マジ困ってます。さん
ご回答ありがとうございます
>交通の流れに乗れない時間が出てくるので危険だと言う事です。
ですがこれはどういった危険なのでしょうか?
書込番号:21051003
3点
1回の走行が100キロ未満であれば問題ないかとおもいますよ
高速つかって隣の都道府県に遊びに行く程度であれば問題ないです。
ただ3車線あるような速度レンジの高い高速や登坂が多い高速なんかは苦手です。
基本左車線走行でよほど遅いトラックなどがいる場合のみ瞬間的に追い越し車線走行するというような走り方が必須になるかとおもいます。
体重に関してですが、合計体重は自分も同じくらいだったので平地で100キロはでるとおもいますよ
書込番号:21051028 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分が怖い思いをしたのは自動車専用道路の対面道路。
つまり走行車線しかない道路でした。
乗ってたスクーターはヴェクスター150、駆動系を弄ってたのでタンデムでも距離さえあれば100キロくらいは余裕で出ました。
登坂車線があれば逃げれるのですか、勾配が緩やかだと登坂車線がないところも存在します。
上り坂を走行中「アクセル全開、80キロ」追い越しを仕掛けられましたが、逃げる所もなく耐えるのみ。
一気に追い越ししてくれるなら良いですが、左はガードレール。追い越してきた車もセンターライン上にポールとキャッツアイがあるので右に寄れない状態でした。また微妙な速度差で抜かれたので怖かったです。
それから1ヶ月後に250ccのスクーターを買ってヴェクスター150は通勤専用になりました。
書込番号:21051034
1点
>マジ困ってます。さん
そういう危険なのですね
いまPCX125に乗っているのですが一度だけ無理な追い越しをされたことがあります
その時はすごく怖かったので
ありがとうございます
書込番号:21051046
2点
こんばんは
チョット横から失礼します
2人乗りが前提なら、最低限250ccクラスでないと、キビシイと思いますよ
私は、150ccクラスには乗ったことはありません
250ccのミッションのバイクですが、ちょっとした登り坂でも、100km/hを維持出来ない場面は、多々あります
そこを2人乗りで、150ccのパワーではどうにもならないと思います
たしかに、法規上は最低速度をクリア出来ていれば、問題は無いのかもしれません
しかし、周りの車の流れに乗れないって、かなり恐怖とストレスを感じながらの走行になりますよ
書込番号:21051053 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>>交通の流れに乗れない時間が出てくるので危険だと言う事です。
>ですがこれはどういった危険なのでしょうか?
言葉は悪いですが、もたもたしてると無理な追越を掛けられる事があります。
そのもたもたがバイクの性能が原因ってわかってる人なら良いですが、わからない人から見れば、「おい!もたもたしてないでさっさと加速しろよ」って思う。そのイライラ無理な追い越しにつながります。
書込番号:21051057
5点
場所によりますね。 自分はMF03で第三京浜を二人乗りで走りましたが、メーター読みで125キロぐらい出るので
一番右車線を走ったりもできました。 PCX150でも110キロ程度は出ると思うので3車線ある高速道路なら充分走れます。
一方首都高速3号線のような狭い2車線しかなく皆120km以上で走行してるようなところでは常に煽られてストレスが堪るし
やめておいたのが無難です。
書込番号:21051679
3点
>にっかわさん
>kumakeiさん
>VTR健人さん
>マジ困ってます。さん
>自由道_さん
>シグMAXさん
>自然科学さん
>T-MAX400さん
>G4 800MHzさん
みなさんご回答ありがとうございます
私は奈良県住まいですのでそこまでスピードを出さないといけない環境下にはないです
首都高を走らないということが前提だとそこまで不安もなさそうです
ありがとうございました
書込番号:21051719
2点
>自由道_さん
高速ではありませんが自動車専用道路を妻とタンデムしました。車の流れ80キロくらいは楽についていけます。軽い登り坂でも失速せず大丈夫でした。90キロくらいまで出しましたが、それ以上は安定感がなくなってきます。普段高速はハーレーでタンデムしますが、そちらは100キロオーバーでも怖いと思うような事はありません。タイヤが細いのと車重が軽いのでそこは割り切るしかありませんが、通勤普段使いにはたいへん重宝します。
書込番号:21051862 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おはようございます
>AIRKING.comさん
>首都高を走らないということが前提だとそこまで不安もなさそうです
私、関東平野のど真ん中に住んでますが、首都高を含め250ccでも、概ね不安無く走れますよ
登り坂って言っても、勾配は緩いし、距離も短いですからね〜
むしろ、地方の高速道路の方が不安が多いです
緩い勾配が、何キロも続いたりします
1人乗りでも、100kmを維持出来ない時間が長いです
もしも可能ならば、レンタルで実体験された方が良いと思いますよ
書込番号:21051925 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>VTR健人さん
なるほど
逆に地方の方がそういう可能性が高いのですね
てっきり首都高はスピード出す人が多いからという点でしか気にしていませんでした
大人しく250以上を買う方が良さそうですね
書込番号:21051956 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>大人しく250以上を買う方が良さそうですね
タンデム前提で高速道路も走るなら最低250tが必要だと思います。
個人的にはシングル乗車なら250t。タンデムなら400t。くらいが必要と考えます。
動力性能的には言えば、150tは軽トラ以下。
250tのスクーターで軽四輪のNA。
400tのスクーター軽四輪のTURBO
400tのロードスポーツででアクアとかプリウスクラス。
書込番号:21052069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは
AIRKING.comさんは奈良県なんですね。
ワタシも奈良市在住ですので、高速道路のペースが異常なのがよ〜くわかります?
なんせ一般道の名阪国道ですら、流れは3桁?
伊勢湾岸道路は速度無制限地帯
阪神高速は降り口が左車線だったり右車線だったり、合流も・・・
天理の登りは延々と急坂が続くし、トラックが登坂車線を出たり入ったり・・・
250ccのスクーター(フォーサイト)で右車線は維持できませんね。
多分PCX150なら、もっと辛いと思います?
で、なんでハーレーお持ちなのに、PCX150でタンデムなの?
書込番号:21053300
5点
ごめんなさい
間違えましたm(_ _)m
ハーレーは、PCX150 CVOさんでしたね
AIRKING.comさんは、PCX125に乗ってられるんですね
なら、だいたい想像がつくのでは?
書込番号:21053432
2点
>大和Q人さん
ご回答ありがとうございます
排気量25の差がどれくらいのものかと気になりまして質問させていただきました
書込番号:21054129
1点
>PCX150 CVOさん
PCX150に乗ってる人って 何故か 皆 ノンビリと走っている人が多く、シグナスX 乗ってる人みたいに勝負かける人は
まず見かけませんね。 飛ばしたり あくせくしない乗り手が選ぶのがPCX150でしょうか。
と なると 常に少しでも前に行こうと急か急かしている自分には不向きなスクーターかもしれません。
書込番号:21057526
1点
初めまして,私が怖いと感じた例を挙げてみます。ちなみに今はバーグマン200に乗り換えました。
私180cm83kg妻160cm54kg位です。良く夫婦で守谷インターから新山下まで行きました。(PCX150で)
まず守谷インター〜乗ったときは快適です。交通量もほどほどで左車線80km/hで普通に走れます。その後三郷料金所からC2までの区間が非常に交通量も増えて来て,自車付近に車が詰めてきます。左車線走行も窮屈になります。結構すり抜けを多用します。しないといつまでも進めないので,この時は非常に気を遣いました。車に幅寄せされて非常に怖い思いをしました。タンデムでのすり抜けは安定感不足だと思いました。C2に乗ってから川沿い(葛西)Bまで車の速度域も非常に早くて100km/h以上出していますので,80km/hで左車線を走行中も幅寄せの嵐で非常に怖かったです。タンデムで80km/h以上の走行はそれはそれで怖いです。
Bラインも交通量が多く,やはり車の速度域も100km/hを超えてきますので怖かったです。東京湾トンネル内部でも,非常に混雑してやはり危なくて,その先アクアラインへの分岐までの区間も非常に渋滞していて,タンデムでのすり抜けが多く怖い思いをしました。その先は空いてきますが,速度域が非常に早くトラックなどが横を抜いていくと,風圧で振られました。その後横浜ベイブリッジが一番怖かったです。PCX150タンデム,軽いせいか風にあおられて一車線位押されたり,その横をトラックやら車が120km/h位で非常に近くを抜いていきます。新山下への走行車線を選ぶ余裕がありません。一歩間違えれば命とりです。
タンデムの割合が非常に多く,このルートをよく使う以上PCX150では無理と判断してバーグマンに乗り換えました。
トルク,馬力が上がり,タンデムでも普通に110km/h巡行は出来ます。よって車をリードできる場面もありますので気持ちが楽になりました。すり抜けもPCX150並みには可能です。一番怖かった横浜ベイブリッジ通過時も,風の影響はありますが一車線移動することはなくなり,車をリードできる走りで走行車線を選択し,心の余裕を持てるようになりました。結構違うのは高速走行時,巡行時の安定感が違いました。タンデム100km/h巡行時怖くない,ハンドルを握っていて安心感があります。たぶん推測ですがタイヤの太さの違いが大きいのかなと?
その後タンデムで上信越,北関東道など長距離を走るときも,以前より疲労感が減りました。ただ年齢も50歳を超えますので,後部座席に長時間乗るのは厳しい状況です。腰回りの筋力が必要な気がします。
書込番号:21065605
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > PCX150」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/04/26 7:35:20 | |
| 9 | 2023/07/16 13:51:26 | |
| 7 | 2023/03/12 21:58:49 | |
| 8 | 2025/07/01 17:44:10 | |
| 5 | 2022/06/13 16:31:28 | |
| 11 | 2022/04/26 5:45:52 | |
| 3 | 2021/12/04 10:52:08 | |
| 13 | 2021/09/30 23:24:42 | |
| 0 | 2021/07/31 21:35:41 | |
| 2 | 2021/04/19 2:22:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







