新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ PCX150のコンテンツ
4月26日に納車されたPCX150ABSですが、朝など暖機が必要な時にある程度暖機してから始動すると、発進直後に左前方下からブーというブザー音が鳴ります。
ある程度走ってから停止して、改めて発進する時には音は鳴りません。
5日間で5回鳴りました。
ホンダお客様センターに聞いたところ、そのような仕様は無いと言われました。
故障として販売店に相談するしかないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:21791214 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
それ、ブザーじゃなくて何かの振動音じゃないですか?
走り出してから警告ブザーが鳴る仕様なんて聞いたことがありません。
販売店で実際に聞いて貰った方が良いと思います。
書込番号:21791238 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
4月21日ABS納車 しましたが、自分も毎回音が鳴り今度バイク屋に見てもらう予定です。
何の音か非常に気になります。
書込番号:21791383 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ABSが絡んでそうなきがしますが気になりますね。
続報お待ちしてます。
書込番号:21791566
3点
ABSのイニシャライズ時の作動音のような気がしますが、バイクも毎回イニシャライズするのかな?
四輪車はありますね、毎回始動して少し動くと、カチャン!とかビーン!みたいな振動音あるので、異音と勘違いする人も居るようです。
書込番号:21791634 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
NMAXは個体により音がするらしいですが
私のNMAXはしません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000845224/SortID=21314877/#21378805
書込番号:21792130
5点
>鉄騎、颯爽と。さん
ありがとうございます。
やはり販売店で確認した方がいいですね。
書込番号:21792224
0点
>スノースノーさん
ありがとうございます。
やはり同じ症状ですか。
以前にnmax125ABSに乗っていた時は全く音がしませんでした。
販売店に相談してみます。
書込番号:21792231
1点
>鬼気合さん
いつもありがとうございます。
私も皆さんの回答を見るとABSのような気がします。
一応明日にでも販売店に相談してみます。
書込番号:21792235
0点
>ストロングGさん
ありがとうございます。
ABSが原因のような気がします。
買い物などの後では絶対に鳴りません。
イニシャライズの問題が怪しいですね。
書込番号:21792242
5点
>Merlineさん
ありがとうございます。
実はNomachiに1年近く乗りましたが、そのような症状は皆無でした。
ABSの仕様が違うのかもしれませんね。
書込番号:21792250
1点
安全な場所でABS作動テストして
同じ音か確認しては如何でしょう?
10q/h以上で無いと作動しません。
まだ、未経験なら
感覚を掴む為にも作動テストは必要と思います。
書込番号:21793520
6点
>Merlineさん
ありがとうございます。
販売店に相談しましたが、その時点では症状が発生しないので、特定することはできませんでした。
ABSのテストを実施してみます。
書込番号:21794223
0点
4月30日に納車して走行距離800qです。始動時のブザーらしき音、同じ症状です。最近気付いたのですが、走行中段差があるとその衝撃で必ず鳴ります。最初はしなかったと思います。不具合なのかわかりません。1ヵ月点検の時販売店で聞いてみましたが、メーカーに問い合わせ何かあれば連絡することでしたがないので安全だと思っていますが…初めてのバイクなのでちょっと不安です。
書込番号:22082234
2点
先日KF30ABSが納車され、スレ主さんと同様の事象が発生し、仕様?と思いましたが取説にそれらしいことも書いていないので調べたところ、このスレにたどり着きました。症状は全く同じで、始動して走り出した直後にブザー音が1秒ほど。その時ABSランプが点灯しており、ブザーが止まるとランプも消灯します。ホンダが認知していないとは思えないのですが、当スレが未解決でしたので、少々時間は経過しておりますが書き込ませて頂きました。どなたか解をお持ちでしょうか?
書込番号:22479706 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
追伸
納車10日間、100kmほど乗りましたが、鳴るのはエンジンが冷えている最初だけで、暖気されると一旦エンジンを切っても再現しません。朝イチの一発目は殆ど鳴ってると思います。(温度に関係?)
書込番号:22479727 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>¥@@@¥さん
>どなたか解をお持ちでしょうか?
と、こちらでお尋ねも結構ですが、
先ずはホンダの客相にお尋ねになられたのでしょうか?
メーカーとしてユーザーからのフィードバックは品質改善の指標として重要な情報ですから。
もっとも、それに対する回答や対応はホンダ次第ですが。
実際のところどうなんでしょうね?
ウチも自営の製造業ですが、
(こちらから尋ねていても)顧客からのフィードバックが全く無く、
何かあった時はいきなりクレームっていう感じで何だかなぁ・・・ってのが実情です。
仮に形だけだとしても窓口があるのに、
そこに尋ねずにいきなり掲示板で批判的な論評が並ぶのを(見てるとして)見るのは、
余り気分のいいものではない様な気がします。
まぁ、昨今のメーカーの対応もいかがなものかとは思うところもありますが。
(「その様な事例は上がって来ておりません」がテンプレとか本当?)
それもこれも、或いは「卵が先か鶏が先か」ってのがあるかも知れません。
などとつらつら思う今日この頃。
書込番号:22480267 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ABSテスト実施すると書いて、その後、放置プレイなので
¥@@@¥さんが代わりにABSテストしては如何でしょう?
ブザー音 = ABSとなれば解決ですね。
書込番号:22481674
6点
ABSテストですか〜💦 もしできたらやってみます。(なんせ2輪は未熟なので) 併せて、サポートにも確認してみますね。ひとまず有り難うございました。
書込番号:22482670 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん色々アドバイスありがとうございました!
ホンダのサポートに確認したところ、直ぐに回答頂きました。具体的内容は書きませんが、心配する音では無いということが分かりましたー。ご報告まで&お騒がせしました。
書込番号:22485911 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>¥@@@¥さん
いや・・・具体的に書いてくれなきゃ、
そりゃあんまりじゃないですかね。(^^;)
情報にも何もなりゃあしない。
具体的に明かせない訳が何かおありなんですか?
書込番号:22486099 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
具体的でなくても何故、心配しなくて良いのか
内容を書いてくれないと意味が無い
これでは放置プレイの方がマシな気がします...
書込番号:22486105
8点
まぁ、そうですよね。。情報共有の場ですからね。
メール問い合わせで「無断記載を禁じます」の規約を遵守しただけですが…では、コピペはやめて概ね次のような内容でした。
「ABSモジュレータのブレーキ油圧を制御する部品の作動音なので安心してお使いください」
とのこと。私はバイクのエンジニアではないので詳しくは分かりませんが、少なくとも故障や不良ではなく仕様と分かったので満足です。
これ以上のことを知りたい方はご自身でお問い合わせ頂ければと。
書込番号:22486545 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>¥@@@¥さん
ご回答頂きありがとうございました。
これで胸のつかえが取れた気分です。
不具合ということでなくて良かったですね。
書込番号:22486858 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
1年前は「そのような仕様は無い」だったのが
ABSの作動音と分かったのですねぇ。
素人でも推測出来るのですが...
書込番号:22487162
7点
因みにですが、昨日滑りそうな路上で恐る恐るABSを動作させたところ、全く同じブザー音が鳴りました。これで納得いきました。それにしても試した自分もバカですが、バイクにおけるABSの効果は絶大ですね。驚きました。
書込番号:22494034 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > PCX150」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/04/26 7:35:20 | |
| 9 | 2023/07/16 13:51:26 | |
| 7 | 2023/03/12 21:58:49 | |
| 8 | 2025/07/01 17:44:10 | |
| 5 | 2022/06/13 16:31:28 | |
| 11 | 2022/04/26 5:45:52 | |
| 3 | 2021/12/04 10:52:08 | |
| 13 | 2021/09/30 23:24:42 | |
| 0 | 2021/07/31 21:35:41 | |
| 2 | 2021/04/19 2:22:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







