新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ PCX150のコンテンツ
PCX150乗り
今朝買い物帰りに
後方からパンと音が鳴り
帰宅後リアタイヤを確認したところ
亀裂が入っていました。
深さは数ミリ程度です
空気は漏れていないようですが
直ぐに交換すべきでしょうか?
書込番号:24713910 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>samyso29さん
経年劣化で亀裂が入ったのか、空気圧に問題があって亀裂が入ったのか判らないのは怖いですね。
タイヤは常に負荷が掛かる場所なので亀裂は今後大きくなると思います。何かを踏み抜いた穴でパンクした場合は補修材でパンク修理となりますが、埋めることが出来ない場合は交換が良いでしょう。
私のPCXですと交換費用は前後で15,000円ほどでした
書込番号:24713951
![]()
2点
タイヤの状況が分からないのではっきりしたことは言えませんが、タイヤは重要なパーツの一つです。
怪我や最悪の場合命を落とすことにもなりかねません。
最悪の事態を想定して交換することをお勧めします。
数万は大きいですがそれが原因で大怪我したり命落とすようなことにでもなったらシャレになりません。
書込番号:24714143
2点
>samyso29さん
落下物を踏んでしまったのかもしれませんね。
昔、スチールの空缶(車に踏まれてペシャンコ)を
踏んでタイヤが駄目になったことごあります。
亀裂はリアタイヤのどこに入ったのでしょうか?
接地面?サイドウォール?
サイドウォールなら直ぐ交換が安心です。
接地面なら空気圧をまめに確認しながら
乗り続けても大丈夫だと思いますよ。
書込番号:24714155 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>まぐわい屋さん
レスありがとうございました
バイク屋さんで見て貰ったところ
下地が見えていた事が判明したため
その場で交換して貰いました。
いつも通っているバイク屋さんでは無かったので
少し割高でしたが、命には変えらないので
交換できて良かったです。
にしても前後でそのお値段での交換は
特化ですね!
>鬼気合さん
>n_kazoさん
レスありがとうございました
結局交換することになりました。
在庫がなかったり、忙しく対応出来ないお店が多い中、自宅近くのバイク屋さんで交換出来て良かったです。
これからも定期メンテを行い
楽しいバイクライフを送っていきたいと思います
書込番号:24714180 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>samyso29さん
バイク屋さんに診てもらったのはいい判断ですね。
自分での判断は正直ある程度の知識や経験がないと危険です。
>少し割高でしたが、命には変えらないので
この言葉に尽きます。
バイク復活して14年ほどになりますが、復帰してからはパンクは経験がありません。
若いころはすり抜け命で道路わきを良く走っていたせいか異物を踏んでパンク良くしていましたが
今はほぼ脇は走ることなく流れに合わせた走りをしているので道路の真ん中を走行することが
ほとんどですので。
わき道(特に左側)は車が異物を脇に飛ばす傾向があり異物が多いのでパンクしやすい傾向にあります。
道路も排水の絡みで左に傾斜していますからなおさらです。
スレ主さんの走りが分かりませんがすり抜けを多くする方はパンクする確率が高いように思います。
あと空気圧が低くなると異物が刺さりやすくなったりしますので適正空気圧を維持することも良いことだと思います。
結構タイヤを気にされてない方が多いですので。
書込番号:24714203
4点
>samyso29さん
下地までいってましたか!?
無事で何よりでした。
転ばぬ先の杖といいますし
価格はともかくとして賢明な判断だと思いますよ!
事故したら自分にも周囲にもダメージありますしね。
書込番号:24714251 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>鬼気合さん
おはようございます
レスありがとうございます
>バイク屋さんに診てもらったのはいい判断ですね。
自分での判断は正直ある程度の知識や経験がないと危険です。
>>本当にそうですね。
>少し割高でしたが、命には変えらないので
この言葉に尽きます。
>>本当にそうですよね…
バイク復活して14年ほどになりますが、復帰してからはパンクは経験がありません。
>>凄いですね。
バイクには学生時代から計25年ほど乗っています。
今回はタイヤへの亀裂でまだ普通に乗れていましたが、以前通行中に
パンクし、下地が完全に剥き出しになってしまった経験があります。。。
若いころはすり抜け命で道路わきを良く走っていたせいか異物を踏んでパンク良くしていましたが今はほぼ脇は走ることなく流れに合わせた走りをしているので道路の真ん中を走行することがほとんどですので。
わき道(特に左側)は車が異物を脇に飛ばす傾向があり異物が多いのでパンクしやすい傾向にあります。
道路も排水の絡みで左に傾斜していますからなおさらです。
スレ主さんの走りが分かりませんがすり抜けを多くする方はパンクする確率が高いように思います。
>>なるほど。そうなんですね。もう若くはなく、(本当は辞めた方が良いとはわかって
いますが…)まだすり抜け運転をしてしまっています。これがタイヤへのダメージを
与えているのかもしれません…
あと空気圧が低くなると異物が刺さりやすくなったりしますので適正空気圧を維持することも良いことだと思います。
結構タイヤを気にされてない方が多いですので。
>>アドバイスありがとうございます。
昨年まで毎月2000km、現在は1000kmほど乗っています。
タイヤ空気に気をつけ、安全運転を心がけたいと思います。
書込番号:24715065
1点
>n_kazoさん
おはようございます
下地までいってましたか!?
>はい、自分で見た時は単なる亀裂にしか見えなかったのですが
バイク屋さんにて確認したところ、下地が見えていました
無事で何よりでした。
>はい、自宅・バイク屋さん近くで気付き
事故なく交換できて、本当に良かったです。
転ばぬ先の杖といいますし
価格はともかくとして賢明な判断だと思いますよ!
>暖かいコメントありがとうございます。
以前、走行中にパンクした際、たまたま近くにバイク屋さんがあったのですが、タイヤの在庫がなく、
近くのホームセンターへ駆けつけ、タイヤ購入・タイヤ交換をしてもらい、大変な思いをしたことがあったので、
今回は事前に交換できて本当に良かったです。
事故したら自分にも周囲にもダメージありますしね。
>仰るとおりです。
バイクも25年乗っているので、多少転んだり擦り傷など負ったことはありますが、
これからも安全運転を心がけてで、バイクライフを楽しみたいと思います。
書込番号:24715067
2点
>samyso29さん
>バイク屋さんで見て貰ったところ
下地が見えていた事が判明したため
その場で交換して貰いました。
日常点検はしていないんですか?
書込番号:24717443
0点
>cbr600f2としさん
>後方からパンと音が鳴り
>帰宅後リアタイヤを確認したところ
>亀裂が入っていました。
よく読んだ方が良いぞな。
書込番号:24717464
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > PCX150」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/04/26 7:35:20 | |
| 9 | 2023/07/16 13:51:26 | |
| 7 | 2023/03/12 21:58:49 | |
| 8 | 2025/07/01 17:44:10 | |
| 5 | 2022/06/13 16:31:28 | |
| 11 | 2022/04/26 5:45:52 | |
| 3 | 2021/12/04 10:52:08 | |
| 13 | 2021/09/30 23:24:42 | |
| 0 | 2021/07/31 21:35:41 | |
| 2 | 2021/04/19 2:22:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







