- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1035
最安価格(税込):¥27,800
(前週比:±0
)
登録日:2012年 4月24日
CPU > インテル > Core i7 3770K BOX
3770Kを、3770Tと同じ設定(下限2500上限3700)にして使いたいのです。
マザーボードはアスロック製で付属ツールのASRock eXtreme Tuner を使っての設定では固定クロックひとつしか割り振ることができません。
マザーボード買い替えになってもかまわないので、下限クロックと上限クロックを設定して、その範囲で負荷に応じて自動切換えして動いてくれるようにできないものでしょうか?
書込番号:20767714
0点
>3770Kを、3770Tと同じ設定(下限2500上限3700)にして使いたいのです。
Windowsで制御してみたらどうでしょうか。
設定方法参考
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000939534/SortID=20748522/#20750612
最小・最大の数値を変えることでクロックの下限と上限が設定できます。(OCしていてもOCの最大値からの%で適用されます。)
書込番号:20767800
0点
クロックだけ同じにしても同じ設定にはなりませんが、そこは理解していますか?
それから通常最大2.5GHz、ターボ時最大3.7GHzです。
ロック解除さているのですから、最大を2.5GHzに設定、TurboBpostを3.7GHzに設定することになります。
マザーボードが書いていないので設定に関しては出来るかどうか不明です。
Windowsの設定で上限を72%にすればほぼ同じになると思われますが、ターボがどうなるかは不明です。
71%では若干足りないのでもしかするともう一つ下のクロックで動く可能性があります。
書込番号:20768018
1点
>wansan113さん
>uPD70116さん
申し訳ありません。
情報に誤りがありました。(実際にやってみました)
上で書いた【。(OCしていてもOCの最大値からの%で適用されます。)】というくだりは、どうやら「間違ったエピソード記憶」だったようです。お詫びして訂正させていただきます。
Windowsでの制御はターボなしのデフォルト数値からの適用で、ターボブーストとOC設定は無効となりました。
100%のときのみターボとOC設定が適用されます。
以前の記憶では、OC数値からの減数ができてきた思ったのですが・・・・、なにかのKB適用でダメになったのか(´・ω・`)
それともやはり私の記憶違いか。orz
DATA
ベース動クロック3.2000Hz
5%減 実測3000Hz(計算との誤差-40Hz)
10%減 実測2900Hz(計算との誤差-20Hz)
ちなみに100%からの数値の減数変更の適用が確認できたのは、(私の環境では)2〜3%ごとでした。
使用した計測ソフトでは下何桁かは略されているようなのですし、計測誤差もあるでしょう。
もしかしたら1%単位で動かせているのかもしれませんが、確認できませんでした。
※私は以下の検証環境なので、参考意見程度にとどめてくださいますよう。
環境
OS:Windows7 Pro SP1(SP2相当適用)64bit
M/B:X79 Extreme6/GB
プロセッサ:Core i7 3930K(C2)
OC設定:4.3GHz
設定:Windows電源オプションで設定を変更。
ベンチ:CINEBENCH11.5
クロック計測ソフト:Open Hardware Monitor
ハード構成やOS世代・バージョンが違えば、結果は違うかもしれません。
書込番号:20768297
0点
クロック数だけ制限しても、3770K→3770Tの消費電力になるわけではないですy
書込番号:20768459
0点
皆さん、レスありがとうございます。
いまはマザボの付属ツールで調整していまして、クロック下げに伴い、CPU電圧をマイナス100mに設定しています。
HWモニター最新版V1.28でみると
2500MHzで稼動しているとき、VIDは0.931Vで消費電力は9.25Wです。
ピーク時3900MHzで稼動している時、VID1.146Vで消費電力は46.11Wです。
2500で稼動していても負荷の軽い時は9W程度、負荷がかかると20W程度まで上がります。
負荷がかかる時は2500でがんばらずに3900まで、あるいは3700まで上がってくれるなりしてさっさと処理を終わらせてくれればという動きを期待しています。
下限と上限を設定して、CPU電圧をマイナス100mにしておいて(これはBIOSでも設定できます)、あとはお任せでいいや。
通常の3770Kのお任せだと、下限が1600まで落ちてしまい、それだと遅い、2500でも消費電力は1600と比べて1Wしか変わらないので2500のほうがいい、しかし上限は3900と3700だと1Wどころじゃなくてもっと違ってくるので低いほうの3700のほうがいい。
というのが動機です。
アイドル時の消費電力の差はしれてるので、アイドル時の処理能力をあげつつ、ピーク時の稼動クロックを押さえて省エネしたいのです。
書込番号:20768889
0点
実際はどちらが省電力か判りません。
クロックが高くなる方が処理速度は速くなるのですから、アイドル〜フル稼働まで大差ない周辺装置の消費電力を使う時間が減らせます。
その方が総合的な消費電力が減らせる可能性はあります。
書込番号:20771053
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i7 3770K BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2022/02/26 22:36:22 | |
| 11 | 2022/02/09 11:06:35 | |
| 24 | 2021/02/25 7:28:14 | |
| 3 | 2020/11/27 10:10:27 | |
| 8 | 2020/08/09 17:12:26 | |
| 4 | 2017/09/21 1:40:02 | |
| 7 | 2017/03/28 6:03:40 | |
| 12 | 2016/03/21 6:18:33 | |
| 9 | 2019/10/09 0:37:04 | |
| 5 | 2014/09/03 18:13:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)









