SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [ニコン用]TAMRON
最安価格(税込):¥67,000
(前週比:±0
)
発売日:2012年 6月 2日
レンズ > TAMRON > SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [ニコン用]
最近フルサイズデビューでD610を購入した初心者です。
常用レンズとして本製品を中古で購入して使用しています。
家でバシャバシャと試しに写真を撮っていて気がついたのですが、F値2.8で撮影したときに、ピントを合わせて撮影してもなんだかボワ〜っとしていて、ピントがしっかり合っていないような気がします。
評判の解像感を体感できていません。
F値3.5くらいだと、ピントもしっかり合っていて解像していると思うのですが……
開放だと解像感が甘くなる?のはわかるのですが、それにしてもボヤボヤしすぎていて、とてもじゃないけど使えないなと思ってしまいました。
みなさまがお持ちの本製品でもこんな感じなのか、それとも私の本製品が故障しているのかどうか、みなさまにお力いただきたいと思い書き込みいたしました。
試しに撮影してみたのでみていただきたいです。
ピントは小岩井の岩の字に合わせています。
三脚に載せてレリーズを使って撮影しているので、手ブレはしていないはずです。
拡大してみると、ピントを合わせているところがボヤ〜っとしている気がします。
書込番号:21390051 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このレンズは持っていませんが、確かに相当ボヤっとしていますね。
ところで、手振れ補正はどうなっていますか?
オン・オフで画質は変るのでしょうか?
書込番号:21390119
0点
開放に加えて・・・ピントがわずかうしろにずれてませんか? (本体側の日付あたりのようにみえます)
書込番号:21390226
2点
>渚の丘さん
お返事ありがとうございます。
添付した写真を撮ったときは手ブレ補正はオフにしていました。
ただ、オンにしてもオフにしても画質に変化はないと感じており、相変わらずボヤボヤっとしています。
書込番号:21390229 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>杜甫甫さん
お返事ありがとうございます。
すみません、本体側の日付らへんというのは、
「17101J/NA 10:00」
の部分にピントがきているように見える
という認識で合ってますでしょうか?
もしご存知でしたら教えていただきたいのですが、このピントのズレはカメラ本体側で調整は可能なのでしょうか?
それとも、カメラ本体とレンズをタムロンさんへ送って修理しないといけないものでしょうか?
書込番号:21390245 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>添付した写真を撮ったときは手ブレ補正はオフにしていました。
>ただ、オンにしてもオフにしても画質に変化はないと感じており、相変わらずボヤボヤっとしています。<
うーん、そうでしたか。
上でご指摘があるピント調整ですが、下記のサイトでも出ていますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18115463/
それによると、一部抜粋ですが・・・
「ピント精度は悩むだけ時間の無駄です。素人でははっきりと分りません。
SCに持っていけば、その場でチェックと調整をしてくれます。若しくはピックアップサービスの利用を。」と・・・。
まあ、私はSCは遠いので、他のカメラですが自身で調整をやっていますけどね・・・。 (汗
あっ、それは純正ですが、他社のは出来るのでしょうかね?
書込番号:21390281
0点
無性にリンゴジュースが飲みたくなってしまいました。
望遠側はゆるめです。開放はこんなものだと思います。
解像度高いのは広角側。特に真ん中は非常に高く比較サイト等では解像度の面で高ポイントを出しています。
大口径標準ズームとしては使いやす1本と思います。
個体差を気にしているのであれば、同条件で撮影して比べないと正確には分かりません。
メーカーに送って確認するのがよいのですが、TAMRONの場合、何かと料金が発生するのが難点ですよね。。
書込番号:21390329 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
新婚小僧さん
ピントは、ピント。
解像感は、解像解像。
書込番号:21390346 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>新婚小僧さん
至近距離側で撮影されていますでしょうか?
D810+タムロンA007と三脚用意し、試して見ますので、暫くお待ち下さい。
書込番号:21390705
0点
>渚の丘さん
ピントは素人では正確にはわからないのですね……
調べたらタムロンさんはピント調整するのに、ボディとレンズをSCに送って調整が必要みたいですね。
お金も10000円近くかかるようです……
自分でも多少はできるみたいなので、挑戦してみようとおもいます。
>sakurakaraさん
書き込みありがとうございます。
あの時間帯に被写体選択を誤りましたね。
すみませんm(__)m
解像するのは広角側なのですね。
今日の夜にでも広角側 開放で一回撮影してみます!
望遠側だと結構絞らないとちょっと使えなさそうだなって思ってしまっています。
タムロンさんに調整をお願いすると、結構お金かかるみたいですね……
>nightbearさん
書き込みありがとうございます。
調べてみたら、自分でも多少ピント調整できるみたいなので自分で少しやってみようと思います。
>おかめ@桓武平氏さん
書き込みありがとうございます。
撮影時は被写体から0.8mほど離れて焦点距離70mm f2.8で撮影しておりました。
お時間あれば、似たような状況での写真を見せていただけると助かります。
お時間あるときで構いませんので……
書込番号:21390811 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
新婚小僧さん こんにちは
>三脚に載せてレリーズを使って撮影しているので、手ブレはしていないはずです。
カメラと ペットボトルの水平はしっかりとってありますでしょうか?
写真を見ると 少し斜めになっていて ペットボトルの下に行くほどボケが大きくなっている気がします。
書込番号:21390841
1点
>もとラボマン 2さん
書き込みありがとうございます。
確かに水平をとれていないかもしれません。
時間あるときにやり直してみようと思います!
>おかめ@桓武平氏さん
わざわざ撮影いただきありがとうございます。
おかめ@桓武平氏さんの撮影だと、f2.8とf3.5では
f3.5のほうが良いですが、解像度に差がないくらい
f2.8も解像しているように思えます。
私の撮影だと、やはりf2.8とf3.5でかなりの差が出ているので、
どうしたものか……
書込番号:21392338
0点
こんにちは。
見た感じ、後ピンの疑いが一番強そうだと思います。
D610本体のAF微調整で調整出来ますので、やってみてください。
このカメラとこのレンズの組み合わせは、僕もカメラ始めたばかりの時に気に入っていた組み合わせです。^^
あと、もしかしたら、三脚自体の微妙なブレも可能性あり、かもしれません。
三脚にレリーズだからと言っても微ブレはするときはします。
検証するのも楽しいものです。頑張ってくださいね。 ^^
あ、タムロンの場合、微調整のレンズ名称が時々別のレンズで認識しますが、気にしないでいいと思います。
たしか、このレンズは24-200mmのF2.8VRと認識されていた記憶が.....
書込番号:21396335
2点
ごめんなさい。
24-70mmF2.8のVRの間違いです。 200mmはないですね。 ^^;
ちなみに、タムの90mmマクロ(ひとつ前の型かな?)とタム24-70mmは同じレンズとして認識されていたような記憶も。
3年ほど前の話ですけどね。^^
書込番号:21396555
1点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
書き込みありがとうございます。
やはり後ピンぽいのですね。
レンズの識別は無視して、調整頑張ってみます!
このレンズではないですが、夜に室内で撮影すると私と同じような現象になる方がいました。
その方は天気の良い日に外で撮影すると問題がなかったと仰られていたので、もしかしたら私も外で天気の良い日に撮影してみると良くなるかもしれませんね。
上記を鑑みると、微妙なブレが原因でこのような現象になっているのも納得です。
書込番号:21396706 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>新婚小僧さん
お返事ありがとうございます。
いまさらで申し訳ないお話ですが。 ^^;
実はピントの微調整というものは、どなたかも仰っていますがやりだすときりがないものなのです。
特に、ズームレンズはテレ端とワイド端でもジャスピンが違うものです。テレ端で合ってもワイド端ではボケボケみたいな。
純正の前のGタイプの24-70F2.8は特に顕著でした。 個体差は有るものの、僕は2本使いましたが、テレ端とワイド端のピンずれの差が、12メモリと9メモリだったのを覚えています。ワイド端で撮る時は、絞って撮る事が多かったのでそれほど困りはしませんでしたが。
あと、使う環境によっても微妙に変わりますね。 被写体との距離によっても厳密にいうと変わってきます。
僕は、その都度その場で(使い始めに)チェックと微調整しています。(まあ、普通それほど変わらないのでそんな心配無いですけど)
レンズのピントってそういうもんだと思われた方が精神的にも良いと思います。 でも、一度はしっかり合わせる事はとっても良い事だと思いますので、頑張ってみてくださいね。 ^^)バイバイ
書込番号:21396881
2点
このレンズは以前使ってました。確かにテレ端解放は甘いレンズですが、ここまで酷いと言うことは無かったと記憶しています。
スマホからなので何となくですが、もしかして前ピンなんじゃないでしょうか?
キャップの数字に着目してみました。
キャップだけで考えるとそこにある数字が最もピント面に近く、それ以降はボケが増しているようにも見えます。
憶測ですが、ペットボトルより僅かに前側にピント面があり、絞った時に丁度ピント面に入ったって事は無いでしょうか?
微ブレの影響も考えましたが、S/Sがより遅い絞った時の方がブレてないと言うのも考えにくいと思うんです。
一度ライブビューでピントを追い込んで、改善するようだとピンズレの疑いだと思います。
改善しなければメーカー調整してもらった方が良いと思います。
書込番号:21397052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>新婚小僧さん
たびたびごめんなさい。
参加させていただいたついでにもう少々私の持論を。^^
三脚の強度や雲台の性能にもよりますが、三脚にこの手の少々重量級のレンズはレリーズを使うとかえって微ぶれます。
反論は多いと思いますが、実際三脚とレリーズを過信するとブレが増幅します。
三脚座の無い中重量レンズの場合、当然カメラ本体を雲台に固定しますよね。もともと、重心がレンズ側に偏っているんです。
その状態で、フルサイズの大きなミラーの上下運動によって起こされた反動が、雲台に伝わるんです。
もともと重心の不安定な状態にカメラ内部で起こった微振動が雲台に伝わりその微振動を増幅することは想像に難くないと思います。
特に、3ウェイの雲台ではそうですよね。 私はビデオ雲台を使っています。微ブレの増幅は大分抑えられていると感じます。
なので、よほどの高速シャッターが切れる場合は別ですが、私の場合はレリーズは滅多に使いません。
三脚に乗せたカメラを自分の手で、抑え込むようにして静かにシャッターを切ります。抑え込む力は力まず、ただだら〜っと腕の重みを載せる感じにして力加減が変わらないように気を付けます。左手も手持ちで撮る場合と同様にレンズの下を力まず支えます。
もちろん、三脚に乗せている場合は手振れ補正はOFFですね。
こうすることで、シャッター後の増幅される微振動を防げる実感を持っています。
賛否両論有るでしょうが、騙されたと思ってやってみると面白いと思いますよ。
ホントはもっと言っちゃえば、手振れ補正ONにして手持ちで撮るのが、1/50秒前後のSSの場合、一番ぶれずに撮れると思っています。
@ピントの微調整をとりあえず2メモリ位前方に調整。
A騙されてレリーズを使わずに、カメラに軽く腕の重さを乗っけてシャッターを押してみる。
ダメでもともとと思えば無駄ではないでしょ。^^ 上手くいったら儲けものでしょ。 ぜひぜひやってみてください。 ^^じゃ、バイバイです。
書込番号:21397233
1点
始まりはStart結局はエロ助…さん
>三脚の強度や雲台の性能にもよりますが、三脚にこの手の少々重量級のレンズはレリーズを使うとかえって微ぶれます。
大型三脚を使っているのでしたら指でシャッター押すのもできるかもしれませんが 一般的な三脚の場合 指で押す時点でブレが伝わり ブレが起きますし フィルムカメラ時代より 雑誌などでレリーズ有り無しでよくテストされてきましたが 直接指で押す方がブレの発生多かったです。
実際光学ファインダーの一眼レフで電源を入れない状態で ファインダーを覗きながら指でシャッターボタン押すとファインダー内が揺れブレが出ているのが確認できると思います。
書込番号:21397769
0点
>もとラボマン 2さん
想定内の御指摘です。^^
シャッターの押し方の問題等、付けたレンズの重さによる前方の過重のかかり具合、抑え込みの加減等、色々な要素が有るのでしょう。
僕は一般的なお考えに対し否定するつもりは全くありません。
ただ、僕はカメラ写真に関し参考書などはあえて見ない様にしている独りよがりな人間です。
なので、自分の実体験からしかモノ言えません。
スレ主様におかれましては、ああ、こんな考えのやつもいるんだな。と位に認識して頂き、出来れば騙されたと思って実験してくれましたら宜しいかと。^^
人により、一番合っていると思われるやり方は人それぞれだと思いますので、それぞれの人が、いろいろやってみて自分でこのやり方が良いってものを見つけられれば良いと思います。
ブレに関して最後に一つ。 ブレが酷いと言われたD800D800Eですが、三脚に乗っけてもブレる人、手持ちでもブレない人がいるのは何故なのか?その辺にも一つの答えが有るのかと思っています。 ^^
書込番号:21397816
2点
沢山の書き込みありがとうございます。
皆様からアドバイスいただき、ピントの調整などやってみましたが、あんまり良くならなかったです……
(もしかしたらやり方が悪いのかもしれませんが)
天気は良くなかったですが、外で撮ってみました。
f2.8とf4で撮影してみましたが、やはりf2.8はピントを合わせた箇所でもかなりぼんやりしていて、シャープさ、解像度がかける気がします。
書込番号:21400767 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
新婚小僧さん
そうなんゃ
書込番号:21400778 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>新婚小僧さん
ところで、三脚は何を使われていますか?
書込番号:21402183
1点
文字の一方向のモヤっと感、絞ると改善する・・・。
これ、色収差の一種だと思います。
明確にはなに収差かよく分からないので滲みって言ってますけど...。
NX-Dで色収差補正したら大分良くなると思います。
盛大に出てるので完全には補正仕切れないかも知れません。
同じレンズでも個体差があるのを体験したことがあるので、もしかしたらメーカーである程度は調整できるかも知れません。(自分のはこんなに酷く無かったです)
メーカーに出す前に調整可能か問い合わせてみてください。
ところで、今回のテストのピントは何処に合わせてるんでしょうか?
『料』だとしたら、若干前ピンのように見えます。
書込番号:21405703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
お返事遅くなってしまいすみません。
三脚はマンフロット のbefreeです。
前までそんなに重くないものを使用していたのですが、D610+このレンズには耐えられないかもしれないですね……
書込番号:21406742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>飛竜@さん
書き込みありがとうございます。
NX-D……初めて聞いた言葉なので、調べてみます!
色収差がメーカーで調整できるのかも時間あるときに調べてみます。
写真は無料の、無に合わせてたはずです。
書込番号:21406751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>新婚小僧さん
befreeですか。 ちょっときついかもしれませんね。
今さら言ってもなんですが、
それぞれの2枚目(ちょっと絞って撮った方)もブレています。
もしやと思い、三脚の質問をしました。
書込番号:21407331
1点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
>新婚小僧さん
私のは、Velbon UT-63を使用しています。
書込番号:21407768
0点
NX-Dはニコンの無料現像ソフトです。
最初は何だかよく分からない機能が一杯に感じるかも知れませんが、シンプルなソフトです。ちょっと弄れるようになると、便利ですよ♪
無ですか?だとしたら相当前ピンなんじゃないですか?その上の段の『地』の位置にピークがあるように思います。
文字を拡大して滲みの逆方向を見て下さい。物凄く解像してます。
もし『無』で合わせていたらカメラの微調整機能では調整しきれないかも知れません。
>始まりはStart結局はエロ助…さん
2回目ブレてますか?自分には分からなかったです。
自分の感覚で、このレンズであれば手持ちで1/250sあれば殆ど影響しない。1/500sあれば影響なし。と言う感じに思ってます。
滲み幅がブレだとしたら、同じ幅と方向で全体的にブレ画像になると思いますし、s/sの遅い方がブレの影響が無いと言うのも経験した事が無いです。
滲みとは別に微ブレしてたとしたら、その影響はごく小さく今回のモヤっと感とは別に感じます。
いかがでしょうか?
2回目のテストではS/Sも確保されているのでブレの影響は無視し得る。ピンズレがあったとしても画像内にはピークが存在していると思われる。収差を含めた解像不良だと自分は思いますが、ブレの影響が心配であれば、三脚に重りをぶら下げてみて下さい。1.5〜2L程度ペットボトルを入れた買い物袋で構いません。こけれだけでも効果ありますよ。
このレンズ、同程度のfotopro c5iで使ってました。今は更にフロントヘビーの純正VRです。
書込番号:21408100 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
たくさんの方から、
前ピンなのでは?
後ピンなのでは?
といただいたので、
簡易チャートを作ってやってみました。
前回の
求む
売家・売土地
の写真からピント調整はいじっていません。
(AF微調整を-14にしています。)
F2.8とF4にて、50pほど離れた場所から撮影しました。
F2.8だとこれまで通り、全体がぼやけて(滲んで)よくわかりません。
F4だとわかりやすいような気がします。
書込番号:21408630
1点
>飛竜@さん
NX-Dはニコンの現像ソフトなのですね!
ライトルームのようなものですかね?
文字の滲みが右上に向かって滲んでいるような気がするのですが、
文字の左下は解像しているという認識でお間違いありませんか?
書込番号:21408636
0点
>新婚小僧さん
右上と言うか右上から左下にかけて見た時に白から黒に変る部分(赤い矢印)に滲みが出てます。
前ピンではないかと思ったのは、青丸の部分を参考にしました。一番左はボケているのが分かると思います。
後は微妙過ぎてはっきりしませんが、右から2番目辺りがピークではないかと判断に至りました。
ただ、チャートテストを密限りではピンズレは無さそうですね。むしろ、後ピン修正でしたか。失礼しました。
似たような書き込みを過去にしていたのでリンクを貼り付けます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000372515/SortID=18368169/#tab
リンクの書き込みで使用したレンズはヨドバシの展示品です。新婚小僧さんの物とは発生方向が異なりますが、滲みが酷かったです。最終的にこのレンズを購入した訳ですが、滲みは確認できなかったです。
書込番号:21409624
0点
>新婚小僧さん
>飛竜@さん
先ずは。飛竜さんの仰ること、誠にもって正しいと思います。
僕は世間の三脚安心主義に一言言いたかった為に持論を固持し過ぎた感も有ったかと反省します。
で、改めまして感想を。
最後のピント確認写真ですが、ピント位置自体がハッキリしてませんね。
おかめさんの写真のシャープさとはかけ離れています。
僕もこのレンズとD610でしばらく修行してましたが、F2.8でも気持ちの良い写りをしていました。
被写体ぶれは三脚にレリーズ、1/1000秒としても弱い三脚雲台の場合、可能性は有ります。が、
もし、ピント調整が確実で、ブレもないとしてこの写りだとすると、病院送り確定でしょう。
ご検討と良い結末をお祈りしています。^^
書込番号:21410650 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [ニコン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2021/12/04 20:28:14 | |
| 9 | 2021/04/10 7:45:40 | |
| 2 | 2020/02/18 13:38:57 | |
| 16 | 2018/06/28 11:32:33 | |
| 1 | 2018/06/02 14:05:58 | |
| 13 | 2018/06/01 22:26:29 | |
| 1 | 2018/01/13 3:08:03 | |
| 33 | 2017/12/06 15:07:46 | |
| 17 | 2017/09/04 16:42:23 | |
| 10 | 2017/02/07 4:13:24 |
「TAMRON > SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [ニコン用]」のクチコミを見る(全 740件)
この製品の最安価格を見る
SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [ニコン用]
最安価格(税込):¥67,000発売日:2012年 6月 2日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















![SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo167/user166229/6/7/67ace07f8ea72d2abcedec8b724d5646/67ace07f8ea72d2abcedec8b724d5646_t.jpg
)




