『SAL16105との比較』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135

Aマウント用の標準ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,200 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜135mm 最大径x長さ:76x86mm 重量:398g 対応マウント:α Aマウント系 DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135の価格比較
  • DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135の中古価格比較
  • DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135の買取価格
  • DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135のスペック・仕様
  • DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135のレビュー
  • DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135のクチコミ
  • DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135の画像・動画
  • DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135のピックアップリスト
  • DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135のオークション

DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135の価格比較
  • DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135の中古価格比較
  • DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135の買取価格
  • DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135のスペック・仕様
  • DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135のレビュー
  • DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135のクチコミ
  • DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135の画像・動画
  • DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135のピックアップリスト
  • DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135のオークション

『SAL16105との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135」のクチコミ掲示板に
DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135を新規書き込みDT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信34

お気に入りに追加

標準

SAL16105との比較

2013/04/02 02:40(1年以上前)


レンズ > SONY > DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135

スレ主 cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件
別機種
当機種
別機種
当機種

SAL16105 16mm

SAL18135 18mm

SAL16105 24mm

SAL18135 24mm

5年ほど前、SAL16-105を使いたくてPENTAX K10Dからα700に乗り換えました。
使いやすい中倍率ズームながら広角側の画質も素晴らしく、100人ぐらいの集合写真でも
古い単焦点や広角ズームより高精細/高コントラストな画像を出してくれました。

昨年ボディをα65に替えましたが16105の画質は思った以上に良く、中心から6割くらいまでは
APS-Cの24Mpixにちゃんと対応出来ているなと思いました。

しかしイベントなどでの使用では望遠側がもう少し欲しくなることもあり、またフルタイム
マニュアルの便利さを知ってしまうとこの18-135にも惹かれるものがありました。
結局、先日ちょっと安いものがあったので買い換えてしまいました。

時間も無かったので画角も合っていませんが、その辺の超適当な場所で画質や使い勝手の
簡易比較を行いました。

◆画質(主として遠景での周辺。F8のみ)

 焦点距離 16105 18135
 Wide端  ○   ◎
 24mm   ◎   ▲
 35mm   ○   ○
 50mm   ○   △
 70mm   △   ○
 105mm   △   ○
 135mm   −    △

◆質感など

 項目    16105   18135
 質感     ○   △
 ガタの少なさ △   ○
 反射防止   ○   △

◆機能/使いやすさ
 
 項目         16105  18135
 フルタイムマニュアル  X   ○
 AFスイッチON/OFFでのフォーカス保持 X  ○
 コストパフォーマンス  ○   ◎


周辺画質に関してはいい勝負ですが、私の個体では18135の24mm付近
(35mm換算36mm)がちょっと厳しい感じでした。ズームなので得手不得手の
焦点距離がありますが、全体としては満足度が高いです。

書込番号:15967399

ナイスクチコミ!8


返信する
スレ主 cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件

2013/04/02 02:51(1年以上前)

当機種
当機種

天気がイマイチですが…

テレ端でのマクロ撮影

解像度が分かればいいや、とあまりにしょーもない景色でしたので、
もう少しまともな作例も貼らせて頂きます。
現像は adobe Camera RAW です。

書込番号:15967407

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件 DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135のオーナーDT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135の満足度5

2013/04/02 23:38(1年以上前)

cbr_600fさん、こんばんは。

SAL16105は魅力的なレンズだとは思いますが、35mmの開放F値がF5.6なんでしょ。
SAL18135の35mm開放はF4.5なので、2/3段明るい点は評価できると思います。

書込番号:15970941

ナイスクチコミ!3


スレ主 cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件

2013/04/03 01:32(1年以上前)

モンスターケーブルさん

こんばんは。モンスターケーブルさんの活発な作例、とても参考になりました。すごく使い
こなされていますね。(そのHNはピンク透明で太い、懐かしのスピーカーケーブルのことでしょうか)

Exifを見ると、35mmの解放F値は 18135が4.49、16105が4.99となっています。
おっしゃる通り18135の方が少し明るいことになりますが、2/3段ではなく1/3段だと思います。
といってもズーム中間のF値は量子化(四捨五入)誤差や作り込みの程度もありますので、あまり
厳密ではないと認識しています。

24mm付近は集合写真などでもよく使ったので少し残念ではありましたが、昨年D800Eと単焦点レンズ
を何本か買ったので、絶対的な画質が必要な部分はそちらに任せて、α65は軽量&便利の方向で
今後も使い続ける予定です。軽くて、ウエストバックに入って、画質がそれなりによい中倍率
ズームはやはりいいですよね。旅行でも重宝してます。

書込番号:15971380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件 DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135のオーナーDT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135の満足度5

2013/04/03 08:15(1年以上前)

cbr_600fさん、おはようございます。

SAL16105の24mm、F5でしたっけ? それは失礼しました。勘違いでした。

昨夜、SAL18135の画像を探したんですが、24mmで撮ってるのはほとんど
なかったです。ほとんど18mmと135mmで、35mmと70mmがちらほらある程度。

ただ、レビューを見ると個体差が激しいみたいですね。AFが遅いという人も
いるみたいですけど私のは速いですよ。ほぼ無音でススッとAFが合います。

書込番号:15971796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/04/03 15:40(1年以上前)

α700のキットレンズとして一緒に販売されていたのがDT16-105mmで、内容的にはDT16-80mmZAと遜色ない良いズームレンズだと思います。ただスレ主さんが書かれてるように、装着してるとマウント部分で微妙にがたつくのがちょっと不安を生じさせますね*_*;。
それと駆動がボディ内モーターなので、最新のSAM内臓レンズと比較するとやや劣勢かな。
大口径なので500g近い重さですが、同じ大口径でSAM搭載のDT18-135mmが300g代なので、取り回しでも16mmの広角が必要ないならファーストチョイスからはずれる頻度が多くなりますかね。
ただレンズ作りはしっかりしてるので小生はドナドナせずに今後も折にふれ使ってやりたいと思います。

書込番号:15972997

ナイスクチコミ!0


SR-2さん
クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:22件

2013/04/03 23:20(1年以上前)

APS-Cの標準系ズームを物色していて、この2本迷ってたんですが、
モンスターケーブルさんが、あっちこっちで、18−135mmいいよーってほめまくっていたので、つられて、中古ですが、買ってしまいました。
買うときに、α700に装着して確認したのですが、AFは静かで早いですね。
ところで、このレンズ、新品で買った時は、フードは付属してくるのでしょうか?
どなたか、教えてください。

書込番号:15974842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:8件 DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135のオーナーDT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135の満足度5

2013/04/04 00:22(1年以上前)

SR-2さん

新品だと花形のフードがついてましたよ。

書込番号:15975099

ナイスクチコミ!0


スレ主 cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件

2013/04/04 00:24(1年以上前)

当機種
当機種

NRはoffなのでノイズはご容赦下さい

同じくISO1600でNRなし

こんばんは。

モンスターケーブルさん

いえ、ご丁寧にありがとうございます。確かにF値据え置きでテレ端が伸びた分、
中間域でも少し明るくなっている訳ですよね。

>ほとんど18mmと135mmで、35mmと70mmがちらほらある程度。

やはりズーム両端は使用頻度高いですよね。収めたいときと切り取りたいときは
そのまま両端を使うというか…。AFは「チキチキチキチキ…」がよく聞こえますが、
マニュアルフォーカスで合わせた場合とあまり変わらなかったので安心して使えます。

salomon2007さん

昔何かの記事で「16-105は16-80ZAをベースに開発した」という開発者の記事があったと
記憶してます。ツァイスと言ってもライセンスでしょうから十分あり得るかなと…。
16-105が気に入っていたので、あえてボディだけをα700から65に買い換えました。
フルサイズを買ったときにサブとして機動性を重視して16-50やα77にしませんでした。

フルサイズでは中倍率ズームの選択肢は殆どなくて、まずニコンの24-120を買いましたが
実売10万の割に周辺画質は期待したほどでもなく、標準ズームに関してはAPS-Cの方が
安くて満足感が高いと思いました。

SR-2さん

>あっちこっちで、18−135mmいいよーってほめまくっていたので

なるほど(笑)。でも作例をいっぱい挙げてくれる方は貴重ですよね。

勿論フードは付属してます。ワイド端が28mm相当なので16-105より少し上下が長くて、
そこそこかっこいいです(笑)。はめるのがちょっと固かったので、カムが痛むのを
気にして爪の部分を少し削ってスムーズにはめられるように調整しました。

書込番号:15975109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件 DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135のオーナーDT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135の満足度5

2013/04/04 00:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

18mm F3.5

24mm F4

24mm F4

135mm F5.6

皆さん、こんばんは。

今日、昼食を食べに出たついでに18mmと24mmで撮り比べたのですが、私の固体では
差はほとんど感じませんでした。

無修正のJPEG撮って出し画像を載せますが、画面中央も周辺部も良好な写りです。
1、2枚目のピントは、画面中央の高架橋に合わせています。この橋の左側遠方に
「かねふく」の看板がありますが、そこまでの距離が撮影地点からほぼ1km程度。
撮影条件 風景モード(全て±0)、DRO:オフ、レンズ自動補正:オン

3枚目は近くの資材置き場で、これも24mmの絞り開放F4で撮りました。
4枚目はオマケに上空を上昇中のANA機をテレ端開放で撮ったものです。

SR-2さん、こんばんは。
>モンスターケーブルさんが、あっちこっちで、18−135mmいいよーってほめまくっていたので、

安いのに良く写るので、皆さんに知って頂きたくて無修正画像を貼りまくってます。
AFもSSMレンズに勝るとも劣らず速いのでAマウント機の常用レンズにおススメです。

書込番号:15975221

ナイスクチコミ!2


SR-2さん
クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:22件

2013/04/04 01:29(1年以上前)

スピードローラーさん
こんばんは、情報ありがとうございます。
何も考えないで、フードのない中古を買ってしまってから、はたと気が付いたもので。
やっぱり新品は、付属しているんですね。

モンスターケーブルさん
こんばんは、
先ほどは、いきなりお名前を拝借致しまして、申し訳ございません。
ご挨拶があとになってしまいましたが、作例、大変参考になってます。
ありがとうございます。

書込番号:15975308

ナイスクチコミ!0


スレ主 cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件

2013/04/05 00:41(1年以上前)

当機種

Lightroomで色収差補正

モンスターケーブルさん

撮り比べ、ご丁寧にありがとうございます。
等倍で見せて頂いたところ、やはり24mmの方が若干周辺が甘くなる感じはしますが、解放の
F4でこれだけ写るとは、やはりモンスターケーブルさんの個体は素晴らしいですね。
当たり品ゲット、おめでとうございます♪

最近個体差は痛感してます。雑誌のインプレなんてアテにならなくて、たまたま自分の
手元に来たレンズが全てなんですよね。個体差がレンズ沼を更に深くします(笑)。

書込番号:15978985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件 DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135のオーナーDT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135の満足度5

2013/04/05 01:54(1年以上前)

cbr_600fさん、こんばんは。
>当たり品ゲット、おめでとうございます♪

いやその・・・実は、35mm(開放F4.5)と50mm(開放F5)の左右上部が、
絞り開放では結構流れるんです。18mm域を80点とすると55点くらいかな。
左右下部に流れはないのですが、35〜50mm域で周辺まで平均的な描写に
したい場合は1段くらい絞った方が良さそうという認識でいます。

>個体差がレンズ沼を更に深くします(笑)。

他社製のレンズでも、個体差は結構ありますよね。
絞り開放でバッチリ写るのが当たり前だと思っていたら、1段絞っても
今イチだったり・・・これはもう運というしかありません。

書込番号:15979138

ナイスクチコミ!1


スレ主 cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件

2013/04/06 00:44(1年以上前)

モンスターケーブルさん

なるほどそうですか。私的には1〜2段絞って良くなれば御の字です。
いくら絞ってもダメなレンズは結構ありますよね…。

運もありますが特にフルサイズだとこれがまた顕著で、ますます沼に
沈んでいきます(笑)。

書込番号:15982572

ナイスクチコミ!0


kakeru256さん
クチコミ投稿数:66件

2013/04/06 12:00(1年以上前)

SAL16105とSAL18135で迷っていたので、大変参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:15983909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件 DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135のオーナーDT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135の満足度5

2013/04/06 21:08(1年以上前)

当機種

問題の35mm絞り開放で撮ったシンガポール航空の広告

cbr_600fさん、こんばんは。

フルサイズだと、レンズ代は天井知らずみたいですね。
私は宝くじで100万円くらい当たらない限りAPS-Cのままでしょうね・・・

kakeru256さん、こんばんは。
こちら↓に、SAL18135だけで撮ったモノクロ画像を載せています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000353883/SortID=15981594/

シンガポール航空の広告を問題の35mm(開放F4.5)でモノクロ撮影しましたが
このように左右がボケる構図では気になりません。

書込番号:15985951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件 DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135のオーナーDT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135の満足度5

2013/04/15 21:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

18mm

70mm

70mm

75mm

今日は快晴でしたので、夕方風景を撮ってきました。
毎度おなじみの撮って出し無修正画像です。

書込番号:16020635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件 DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135のオーナーDT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135の満足度5

2013/04/15 22:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

75mm

85mm

90mm

135mm

夕焼けは夕景モードで撮りました。

書込番号:16020768

ナイスクチコミ!3


スレ主 cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件

2013/04/17 00:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

28mm

35mm

50mm

モンスターケーブルさんこんばんは。

いい雰囲気ですね。どこだろう??と思って探してみると福岡でしたか。
前半の75mm、これはこれで面白いですがホワイトバランスを「電球」で撮りませんでした?
高速や夕日も作品としてバッチリですね。

因みに、adobeのCameraRAWもしくはLightroom は使われましたか?
最近のカメラは最低ISO感度でもノイズ低減処理が効いているので、CameraRAWの
デフォルト値で現像すると、すっきりシャープで、木などが溶けない画が出て
気持ちいいですよ。ノイズはやや多くなりますが。

書込番号:16024896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件 DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135のオーナーDT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135の満足度5

2013/04/17 07:38(1年以上前)

当機種
当機種

夕景モードで撮ったものを

CSのレンズ効果(82)でイメチェン

cbr_600fさん、おはようございます。
α65で撮った石見銀山良いですね。
山陰線で萩までは行くんですが、島根は未だです。

>前半の75mm、これはこれで面白いですがホワイトバランスを「電球」で撮りませんでした?

当たりです!さすが!

>adobeのCameraRAWもしくはLightroom は使われましたか?

ほぼ全てJPEG撮りですけど、フォトショップCSのレンズ効果は良く使います。
ただ、ライトルーム5パブリックベータが無償公開されたので、試してみようかなと
思っています。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130416_596075.html

書込番号:16025547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件 DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135のオーナーDT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135の満足度5

2013/04/17 08:17(1年以上前)

機種不明

付属ソフト

そういえば、α57買って間もない頃に付属ソフトでRAW現像しましたね。
その時のスクリーンショットです。

書込番号:16025665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件 DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135のオーナーDT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135の満足度5

2013/04/17 19:16(1年以上前)

当機種

24mm F4.5

土曜日に撮った画像の中に、24mmで撮った画像がありましたので載せますね。
四隅までクッキリ撮れていると思います。

書込番号:16027385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件 DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135のオーナーDT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135の満足度5

2013/04/17 21:47(1年以上前)

再生するSAL18135で撮影

作例
SAL18135で撮影

SAL18135で撮影したビデオ(AVCHD→MPEG2に変換)です。
元映像はAVCHDでもっと高画質である点を考慮して見て下さい。

書込番号:16028060

ナイスクチコミ!1


DayByDay2さん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件 DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135の満足度5 Day By Day 

2013/04/17 23:02(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

SAL18135 F16

SAL16105 F16

SIGMA17-70 F16 

タイトルがSAL16105との比較ということなので、別の観点からの比較をひとつ。

背景がボケ過ぎる場合、絞り込んでいくと次第にシャープになっていく訳ですが、レンズによって、その程度にかなり大きな差があるみたいです。

なかなかシャープになってくれないのが、SAL18135、絞り値に応じたシャープさが得られるのがSAL16105でした。アップした比較画像は、F16で撮影しています。ついでに、かなり古いですがSIGMA17-70(旧)も比較しています。(実はこれが一番シャープ。)

どのレンズも、絞り開放から充分に実用になるレンズですが、絞り込んだときの差は、意外に大きいものがあると感じた次第です。

SAL18135は、そつなく良く写るレンズ、SAL16105は優等生レンズ、SIGMA17-70は一味違う面白レンズ。ただし、広角側で遠景には、AFが外れますが、α57ではフォーカスピーキングがあるので、MFで十分に使える事がわかり、今見直し中です。

書込番号:16028467

ナイスクチコミ!2


スレ主 cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件

2013/04/18 00:25(1年以上前)

モンスターケーブルさん

ありがとうございます。
αに付属の現像ソフトは全然しょぼいおまけです。おそらく開発をサボっていて、α700の頃から
コアが変わってないのだと思います。α65で使って、撮って出しのJPEGより画質が悪かった
のですぐにアンインストールしました。

その後でPhotoshopに入れて現像したところ、目の醒めるような画が得られたので、
よほど大量に撮るとき以外はRAWのみでしか撮らなくなりました。

動画も撮っているとはすごいですね。私も一度イベンドでハンディカムのバッテリーが
無くなってαで撮りましたが、基本的に静止画専用で使ってます。


DayByDay2さん

縮小画なので判断が微妙ですが、Sigmaもいいですね。(ニコンマウントですが35mm/50mm/150mmを持ってます)
F16だと絞りボケの影響もありそうですが、絞って周辺がよくなれば嬉しいですね。
(いくら絞っても流れてしまうものはどうも愛着が湧きません)

16105も18135もズーム倍率と画質の総合特性が高いと思ってます。18-55などは
全く使う気になりませんでした。

書込番号:16028826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:9件

2013/07/04 15:36(1年以上前)

cbr-600fさん、こんにちは。

α77レンズキットを購入。ソニーグループに参入です。
旅行用にとDT18-135mm F3.5-5.6 SAMを狙っていたのですが、
アップされた写真を見て、購入する気がなくなってきました。
望遠側の周辺の解像度の低さ、
色収差のひどさは尋常ではないですね。
カメラの「色収差なし」の設定でしょうか?
同じレンズでありながら、モンスターケーブルさんの望遠端では、
色収差、解像度の低下が見られません。
レタッチソフトで修正されたのでしょうか?

ニコンのD2X、キヤノンの1Ds MrkVと純正レンズを使ってきた者には、
この解像度の低さはショックです。

書込番号:16328374

ナイスクチコミ!0


スレ主 cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件

2013/07/05 01:14(1年以上前)

使者誤入さん

うーん、周辺画質は16-50SSMの方が全然良いでしょうし、α77は24Mですし、
印象が悪かったのであれば敬遠された方がいいと思います。

私はadobeのCameraRAWで現像しており、レンズ補正は全くかかっていません。
またモンスターケーブルさんの画像は16Mpixで、こちらは24Mですので、
差がより開いて見えるのではないかと思われます。(+個体差もあります)

私がこのレンズを気に入っているのは画質が最高だからではなく、軽さ、
便利さ、画質、価格の総合得点が高いと思うからです。(先日まで2万円台でした)

PENTAXとNEXでキットの18-55を使用し、過去のPENTAX(10M)で18-200を使用ましたが、
鑑賞サイズを揃えれば本レンズの方が画質は良いと感じてます。さすがに周辺は
24Mpix等倍表示に耐えられるところまでの性能はありませんが、A3ノビでの
集合写真でも、結構いけます。

昨秋、D800Eを購入しましたが、こちらには6x9や4x5の代替を期待していたので
周辺画質に満足できず、標準ズームは3本試して諦めて、単焦点に走りました。
一方ではコンデジ(CanonS100)も使っており、用途と妥協できるレベルに応じて
使い分けています。

書込番号:16330608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:9件

2013/07/05 22:07(1年以上前)

cbr-600fさん、

スレの書き込み後、随分時間が経っていますのに、
ご丁寧にご返事有り難うございます。

なるほど。よく分かりました。
随分たくさんカメラ、レンズをお持ちのようで、
おまけにバイクのご趣味もあって、大変ですね。

どうも私は細かいことにこだわってしまうようで、
例えばモンスターケーブルさんの24ミリ域の写真も
ケラレが出ているのが気になって仕方がないのです。
フードが写り込んでいるだけなのかもしれませんが。

もう少し、いろいろ、作例を見て参考にしてみたいと思います。
本当に有り難うございました。

書込番号:16333704

ナイスクチコミ!0


スレ主 cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件

2013/07/05 22:56(1年以上前)

使者誤入さん

いえ、お気持ちは分かります。
私もレンズを購入したときは、周辺の流れは勿論、左右のボケ感の違い、
放射方向と同心円方向の解像感の違い、ズーム域や手ブレ補正による画質
バラつきなど、すごく気になります。

軽量コンパクトな高倍率ズームで、D800Eに当たり品の単焦点レンズを付けたくらいの
画質が得られれば旅行で何を持っていくか悩むこともないのに、とも思います。

この半年間はいつになくいろいろ買って試して、似たようなものはどちらを残すか
選んで、選ばなかった方は全て手放しました。(コレクターではないので)

そこから一つ言えるのは、「妥協が必要」ということでした。
画質、機能、大きさ重さ、焦点距離域、価格、操作性、質感…
どれか2つくらいは必ず妥協せざるを得ません。

オーディオだったら重くて音質が良くて質感が良くて…は成り立つのですが、
カメラは質感と明るさと機動性はトレードオフですし、コンパクトさと周辺画質も
トレードオフ、ズームである時点で画質のバラつきは避けらませんし…。

私もまだまだレンズ沼に足をとられてます。一緒に沼を楽しみましょう(笑)。

書込番号:16333955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件 DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135のオーナーDT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135の満足度5

2013/07/06 00:04(1年以上前)

使者誤入さん、こんばんは。

>例えばモンスターケーブルさんの24ミリ域の写真も
>ケラレが出ているのが気になって仕方がないのです。
>フードが写り込んでいるだけなのかもしれませんが。

ストロボ炊いた訳ではないのでケラレじゃなく周辺光量落ちですね。
これ、自動補正されるはずなんですけど、たまに補正されない場合が
あるんですよねぇ。。。

書込番号:16334265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:9件

2013/07/06 13:27(1年以上前)

機種不明
機種不明

内戦で荒れるシリアへのレクイエムです。

モンスターケーブルさん
こんにちは。

ご忠言有り難うございます。
ただ、
周辺光量落ちがこれほど極端に出ることはありません。
よく、周辺光量不足でレンズをメーカーに持ち込まれる方の大半が、
PLフィルターを使った結果の光量落ちですが、
その場合でもこれほど極端なことはありません。

これは明らかに何かが写り込んでいます。
即ち、フードが正常な位置に来ていなかったか、
もしくはレンズの枠が写り込んだか……

ただフードの位置(羽型ですから)の問題でこのケラレが出ているのであれば、
レンズは問題ないということになり、
可能性としてはそれが一番高いと思うのですが……

レンズそのものに、広角側でこのようなケラレが出るということになれば、
ほとんど欠陥に近いですね。

今、私は、少し望遠域は短くなりますが、
無難なところとして、バリオゾナー16-80mmを
検討しています。
これなら、海外の風景写真はこれ一本で、
教会、モスク、城の中では16-50mmF2.8の
おまけレンズで間に合いそうですから。

書込番号:16336117

ナイスクチコミ!0


スレ主 cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件

2013/07/06 18:55(1年以上前)

確かにストロボがフードで遮られるのはケラレですが、
フィルター枠に邪魔されたり、レンズの撮影範囲よりセンサーの方が大きくて
四隅が写らなかったりするのも総じてケラレと表現されます。

で、このレンズは使者誤入さんのご指摘通り、四隅の落ち込みが大きいです。
何もフィルターを着けず、F8まで絞っても四隅は視認可能に暗くなっています。
イメージサークルをギリギリまで小さくした設計なのでしょう。

ちなみに、NEX用のパワーズームのレンズ、四隅が暗くなるどころか欠けてしまいます。
コンデジの一部にも、RAWで撮ったら四隅が写っていないものがあって驚きました。
これは、レンズ自体は解像度や小型化を優先して樽型歪を全く抑制せず、現像時に
歪補正をかけることで写っていない部分を追い出してしまうという設計思想で
作られています。

このレンズはそこまでは行ってないですが、周辺減光はデジタル補正をアテにした
設計であることは間違いないと思われ…。

1680Zは持っていませんが、モーター内蔵の16-50の方が操作性が良いですし、
画質も16-50の方が良いのではないかと。ただテレ端50mmが短いと思うことも
多いので、確かに悩みますね。

書込番号:16337195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:9件

2013/07/06 23:29(1年以上前)

cbr 600fさん、

ご教示有り難うございます。
そうですか。カメラメーカー品でケラレの出るレンズなんて、
想像もしなかっただけに驚きです。

この16-50F2.8レンズ、そんなケラレが出ないだけでも、
かなりいい製品なんですね。
グリコのおまけ程度に考えていたんですが……

もともと、キヤノンのオートフォーカスの精度の悪さ、ファインダーの見にくさ、
シャッターショックのひどさなどに加え、
撮影のたびに1時間以上かけてC-MOSを掃除しなければならない煩わしさに
辟易していたところ、NEXの板で、ソニーのカメラはダストそのものが
着かないという話を聞き、NEXの購入を検討したのですが、
あいにくメインのズームで撮られた写真のアップで、
ボケが年輪みたいに汚いボケだったこと、
これ以外にメインで使うズームがなかったことから、
比較的ズームの選択肢の多い本機を購入したわけです。

新たなレンズを追加するにあたり、
大いに参考になりました。
バリオゾナーの場合は、厳密な設計と生産管理で知られていますから、
その点での心配はしておりません。
バリオゾナーとマクロを買い揃えるだけ。

私のレンズ沼はここが底です。

何しろ、私の道具箱には、
ペンタックスの六×七と5本のレンズ、
ニコンD2Xと3本のレンズ、
キヤノンの1DsMrkVと5本のレンズが
上へ上へと仕切りもなく放り込まれており、
そろそろ六×七も発酵し始めるのではないかと
心配になってきました。
コレクターでもないのに、ただ放り込んであるだけ。
要するに、ただの「ゴミ」ですね。

私の宝物は、書棚にぎっしり詰まったネガと、
ハードディスクに収まったRAWファイルだけ。

これで充分です。
何しろ、上にアップしたシリアのパルミラの風景も、おそらく、
今回の内戦で致命的な破壊を受けるでしょうから。




書込番号:16338487

ナイスクチコミ!0


スレ主 cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件

2013/07/10 01:03(1年以上前)

使者誤入さん

>もともと、キヤノンのオートフォーカスの精度の悪さ、ファインダーの見にくさ、
>シャッターショックのひどさなどに加え、

基本性能は2強だと思ってましたので意外なご意見でした。
ソニーにも機械式のシャッター幕はあるのでダストが皆無とまでは言えないと思いますが、
可動ミラーが無い分ダスト的に有利ではあると思います。

>バリオゾナーの場合は、厳密な設計と生産管理で知られていますから、

そうですね。バリオゾナーは全数検査という話ですし、ソニーブランド
よりも品質の安定性は高いと思います。

前回書き忘れましたが、情緒あるシリアの貴重な画像、ありがとうございます。
勉強不足で適切なコメントが出来ませんが、人々の貴重な痕跡を後悔の無い画質で
収めて頂きたいです。

書込番号:16349842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件 DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135のオーナーDT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135の満足度5

2014/03/30 17:04(1年以上前)

当機種
当機種

ANAジャンボ機 羽田−福岡ラストフライト

ANAジャンボ機 羽田−福岡ラストフライト

ANAジャンボ機 羽田−福岡ラストフライトを福岡空港で撮ってきました。
着陸時は曇天、離陸時は雨天でモヤっています。2枚目はテレコンx1.4。
http://www.ana.co.jp/thanks_jumbo/

書込番号:17362299

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135
SONY

DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135をお気に入り製品に追加する <268

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング