『iPodの使い勝手について』のクチコミ掲示板

2012年 7月 4日 発売

NR-MZ60PREMI

「DIATONE」の音質を実現するメモリーカーナビゲーションシステム

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ Bluetooth:○ NR-MZ60PREMIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NR-MZ60PREMIの価格比較
  • NR-MZ60PREMIのスペック・仕様
  • NR-MZ60PREMIのレビュー
  • NR-MZ60PREMIのクチコミ
  • NR-MZ60PREMIの画像・動画
  • NR-MZ60PREMIのピックアップリスト
  • NR-MZ60PREMIのオークション

NR-MZ60PREMI三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 7月 4日

  • NR-MZ60PREMIの価格比較
  • NR-MZ60PREMIのスペック・仕様
  • NR-MZ60PREMIのレビュー
  • NR-MZ60PREMIのクチコミ
  • NR-MZ60PREMIの画像・動画
  • NR-MZ60PREMIのピックアップリスト
  • NR-MZ60PREMIのオークション

『iPodの使い勝手について』 のクチコミ掲示板

RSS


「NR-MZ60PREMI」のクチコミ掲示板に
NR-MZ60PREMIを新規書き込みNR-MZ60PREMIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信15

お気に入りに追加

標準

iPodの使い勝手について

2013/03/14 23:40(1年以上前)


カーナビ > 三菱電機 > NR-MZ60PREMI

スレ主 satohonoさん
クチコミ投稿数:20件

NR-MZ60でiPod使用について、少し感想を書いてみます。
@この機種にするまでは、他のナビで外部入力(RCA)を使用していた。
AiPodは Classic160GB使用で、AppleLossless中心でほぼ空き容量なし。
という前提です。
長所、短所は、私の感じたことなので、どなたでもそう感じるかどうかはわかりません。
【長所】
・iPodはグローブボックスに放り込んだままでいいので、見た目すっきり。
・ナビに曲名、アルバム名、アーティスト名、ジャンル名が表示される。
【短所】
・Classic特有かもしれませんが、ときどきフリーズします。3〜4日に一度という感じ。
・たとえば、アーティストで絞り込もうとするとき、必ず、先頭が表示される。(iPod本体だと、前に選んだアーティストのところから表示される気がするのですが。)
・上記絞り込みのスクロールで、逆回り?がほしい。(Aが表示されている状態でZを選ぶには延々とスクロールです。)

代表的な感想はこんなところです。
その他使い勝手に関するご意見や、便利な使い方など、なんでも情報交換しましょう。

やはりプレイリストしかないでしょうかねぇ。

書込番号:15893034

ナイスクチコミ!0


返信する
enskiさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:100件

2013/03/15 06:40(1年以上前)

初めまして

当方iPod第五世代と Classic80GB 二台をロスレスで聴いています。

使用環境は、
クラリオンNX811にiPOd・USBコントローラー ケンウッドKOS−A300を接続し
外部入力RCAから聴いています。
811はiPod専用オプションコードがあり、これも接続して聴けるようにしています。

また我が家にはもう一台の車に同社NX808があり、これには既に絶版になった
ハーマンカードンのiPodコントローラーDrive+playを使いRCAから聴いています。
これにもiPod専用オプションコードを接続し 聴けるようにしています。

聴き比べてみますと、
なぜかRCAから聴く音源の方が音が良いんですよ。解像度 ダイナミックレンジ 音場
全てに渡ってRCAから聴く音源の方が優れています。
普通専用オプションコードだからその方が音が良いだろうと思いがちですが、結果は違いました。
これは単純にRCAのピン接続の方が音の情報量が多いためだろうと考えています。
現在スレ主さんの場合iPodはUSB接続だとは思いますが ドックから出力される音声信号を
RCAから聴く方法も一度試されたらと思います。

書込番号:15893664

ナイスクチコミ!0


スレ主 satohonoさん
クチコミ投稿数:20件

2013/03/16 01:10(1年以上前)

enskiさん

ありがとうございます。
なるほど、そういうこともあるのですね。
RCAのほうが音が良かった場合、iPod本体の操作ができるという副産物があり、
短所としては、本体を隠せないことでケーブルが目障りというところでしょうか。
見た目のことはともかくとして、一度、試してみたいと思います。

あ、でも、誠に申し訳ありません。このスレの主旨は、
NR-MZ60PREMIでiPodを使うときの操作感のつもりでした。
そのあたりも何かアイデアとかありましたらお願いいたします。

書込番号:15897102

ナイスクチコミ!1


enskiさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:100件

2013/03/17 06:32(1年以上前)

失礼 スレの趣旨は操作性に関することでしたね。。。(汗


たとえばアーティスト検索にしてもアルファベットのAから先頭に出て 漢字はその後に
並ぶというのはどのコントローラー ナビ およびヘッドユニットでもおそらく同じだと思います。
またケンウッドのKOSーA300ですとさすがに高価なので検索方法が豊富ですが、機能が
多すぎて運転中には逆に危険です。

ところでMZー60とiPodの接続はUSB接続ですか。
おそらく運転中は操作が制限されると思いますが、ナビの中にはやり過ぎと思えるほど
操作が制限されたり アルバムジャケットを表示出来なくなるものもあります。
車速でそれを判断しているモデルはその点やっかいですね。

あとRCAから聴く場合 アダプターにはこんなものがあります。
http://www.suntac-brand.jp/products/ipod/ccip402.html
 

書込番号:15901619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/17 23:08(1年以上前)

私はiPodtouchを使用しています。
かなり曲を入れていますので、ナビで操作するよりiPod本体で操作するほうが楽です。
また、iPodクラッシックも持っていますが、touchのように画面操作ができないので、ナビで操作することになるのですが、クラッシックの容量が大きいのでナビで操作するのはハッキリ言ってやりにくいです。
サウンドナビ開発者には、そこら辺の改良をしていただきたいと強く願います。そのくらい面倒です。

書込番号:15905190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件 NR-MZ60PREMIのオーナーNR-MZ60PREMIの満足度5

2013/03/18 00:54(1年以上前)

確かにめんどうな操作ですね、わかります

ドラゴンに興味津々♪

さてiPodでの接続がかなり多いみたいですので凄く参考になりました、私実はiPod未経験、iPhoneも未経験、ヘッドホンタイプはウォークマン世代からのカセット時代です、全て未経験の時代劇の様な人間です、そろそろ進化していかなければ

書込番号:15905655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 satohonoさん
クチコミ投稿数:20件

2013/03/18 22:35(1年以上前)

enskiさん

そうですか〜
前ナビではiPod直接操作&RCA出力でしたので、どのナビもそういうものだとは知りませんでした。

ケンウッドいい感じですね。操作性には魅力を感じますが、これってイヤホンジャックからの出力?私のclassicはイヤホン出力の音質の悪さに定評あり、私もそう感じてまして、
ライン出力前提なんです。

どっちみちサウンドナビ買ったばかりで、ここへは注ぎ込めません(^_^;)

書込番号:15908981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 satohonoさん
クチコミ投稿数:20件

2013/03/18 22:39(1年以上前)

R・デニーロさん

touchは本体操作できるんですね?
では、私はiPhone4使うかなあ
でも32GBではねえ

まったく同感です。

書込番号:15908999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 satohonoさん
クチコミ投稿数:20件

2013/03/18 23:51(1年以上前)

あんむぅさん

ドラゴン?
もしかしてドラコンVのことでしょうか?
そういえば、この機種って
アルバム、フォルダのアップダウンができそうですね。
これができると少し操作性アップですね。
今、アルバムシャッフルで再生されたアルバムの1曲目で、「これじゃないアルバム」
と思ったとき、そのアルバムの曲数分、トラック進むボタンを押しているのですが、
これなら次のアルバムまで飛んでいけるのかな。

ちょっと欲しくなってきました(*^.^*)

書込番号:15909324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件 NR-MZ60PREMIのオーナーNR-MZ60PREMIの満足度5

2013/03/19 01:38(1年以上前)

ドラコンでした(笑)

操作性、サウンドナビのテーマですねぇ♪

書込番号:15909621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2013/03/22 14:14(1年以上前)

みなさんこんにちは、Ipod接続関係で三菱とメールのやりとりをしてまして、掲示板の内容と似ていましたので情報共有できればと思い投稿いたします。
使用環境:Ipodclassic160Gb、ALAC再生でUSBデジタル接続の1200曲ほど。


私:IpodClassicフリーズの問題はあるか?対応はするか?
三:Ipodclassicのフリーズは三菱開発部では再現せず、個体の問題と思われます。

私:アルバムスキップはあるか?
三:アルバムをスキップする機能はありません。最初の画面から次のアルバム探すようお願いします。
(私調べですが、ミンカラの情報でリモコンでもスキップはできないようです)

私:音楽操作機能の改善予定はあるか?
三:Ipodの操作性全般に関して改善する予定は今のところありません。

私:RACがUSBデジタルより高音質となることはあるか?
三:RCA出力はアナログとなりますので、USBのデジタル出力より高音質になることはございません。

以上参考にして良い再生環境を目指しましょう。

書込番号:15923302

ナイスクチコミ!1


スレ主 satohonoさん
クチコミ投稿数:20件

2013/03/23 01:03(1年以上前)

masa-kakakuさん

こんばんは。情報ありがとうございます。
私と環境が似ていて嬉しく思っております。

あいかわらず私のIpodClassicはフリーズがときどき起こります。
個体の問題ですか〜 ハードディスクの断片化とかそのあたりなのでしょうかね。

リモコンでもアルバムをスキップする機能はなしですか・・・
これは重要な情報です。購入を迷っておりましたが、しばらく様子見です。

RCA出力はアナログとなりますので、USBのデジタル出力より高音質になることはございません。
→ふと思ったのですが、USB接続のiPodはデジタル出力なのでしょうか?
これまで他ナビでは、ドック出力からRCAで接続していた感覚からすると、
デジタルではなく、単にアナログのライン出力なのでは?と思っています。
デジタル出力であれば、ロスレスはナビ本体が対応していないから再生できないのではないかと・・・なにぶん素人の根拠の薄い解釈です。間違っている可能性大です。どなたかご指摘いただければ幸いです。

引き続き、操作性向上について模索中です^^;

書込番号:15925842

ナイスクチコミ!0


enskiさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:100件

2013/03/23 05:40(1年以上前)

デジタルで再生されるか否かはヘッドユニット側でデジタル処理されているかで決まるでしょう。
良い例はアルパインのナビはiPodをUSB接続する場合でも24Bitのデジタル処理
されるとありますのでたぶんそうなんだと思います。

それから考えると特別の明記が無い限りiPodのドッグをUSB接続する場合の音声出力は
たぶんアナログになると思います。

それからフリーズ件ですがiPodクラシックはよくフリーズしますよ。
iPod側のアップデートをしてもiPodをナビに接続したまま聴かずにそのままにしておくと
肝心な時に聴けなくなり、再起動を余儀なくされるということが良くあります。

書込番号:15926174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/23 12:57(1年以上前)

こんにちは。

リモコン(ドラコン)ですが、USB使用でのアルバムのスキップなら、出来ますよ(^^)

ホルダーごとにスキップできます(^^)

書込番号:15927360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2013/03/23 20:16(1年以上前)

IpodのUSB接続でデジタル出力される件は取付け店および三菱へのメールで確認していますので間違いないかと。

32bitD/AコンバーターはBurrBrown PCM5102で192kHzのデジタル信号までD/A変換できるようなので、究極はHDMI経由でのパソコンやメディアプレイヤーによるハイレゾ音源再生になるかと思います。

信号の入力について一度整理しますが、信号処理は下記のようです。

@IpodのUSBデジタル出力
 IpodがALACなどを内部のD/D変換回路で44.1kHz/16bitにデジタル変換
  ↓
 サウンドナビの32bitD/Aコンバーターで上記デジタル信号をアナログ変換しアンプへ

AIpodのアナログ出力
 IpodがALACなどを内部のD/A変換回路でアナログ変換
  ↓
 サウンドナビのRCA入力端子から32bitD/Aコンバーターを使わないままアンプへ

BSDカード、USBメモリ直刺し再生
 サウンドナビがWMA,MP3,AAC,WAVをデジタル変換
  ↓
 サウンドナビの32bitD/Aコンバーターで上記デジタル信号をアナログ変換しアンプへ

音質と操作性を優先するとリモコンでアルバムスキップなどが出来るBSDカード、USBメモリでWAV再生が一番良いのですが、ギャップレス再生ができません。
アルバムで曲と曲の繋がりが素晴らしいときがあるけど、ギャップレスじゃないと気持ちよくないですよね。
またWAVだと、アートワーク、IDタグの作曲者情報などが使えませんので遊び心がありません。

音質を犠牲にしてBSDカード、USBメモリのAAC256kbps以上にするのが一番ストレスが無いかもしれません。
ここらへんが中途半端ですねぇ、、、

IpodClassicのフリーズに関しては買って半年ですが、当初からフリーズしていました。普通のイヤホン使用ではフリーズしたこと無いため、ホントにIpodの不具合なのか?
CLASSICでフリーズ無しで使えている人は居るのでしょうか??

書込番号:15928745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/23 20:27(1年以上前)

言葉たらずのいらぬことを書き込みしました。USB直差しの場合です。失礼しやした(^^)

書込番号:15928796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

NR-MZ60PREMI
三菱電機

NR-MZ60PREMI

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 7月 4日

NR-MZ60PREMIをお気に入り製品に追加する <66

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング