『片ボケでしょうか?』のクチコミ掲示板

2012年 6月28日 発売

AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

コンパクトなボディを採用したFXフォーマット対応標準ズームレンズ

最安価格(税込):

¥75,980

(前週比:+10,180円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥75,980

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥18,060 (25製品)


価格帯:¥75,980¥87,996 (28店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜85mm 最大径x長さ:78x82mm 重量:465g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRニコン

最安価格(税込):¥75,980 (前週比:+10,180円↑) 発売日:2012年 6月28日

  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRのオークション

『片ボケでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

片ボケでしょうか?

2012/10/28 21:36(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

スレ主 tokyocrashさん
クチコミ投稿数:50件
機種不明

皆様、こんばんは。
本日D600のキットレンズとして本レンズを入手いたしました。

ピントの確認をしてみようと思い新聞で撮ってみたのですが
気持ち左がぼやけているように見えるのですがこの程度は許容範囲内なものでしょうか?

ご教示頂けますと幸いです。

書込番号:15264857

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45295件Goodアンサー獲得:7633件

2012/10/28 22:33(1年以上前)

tokyocrashさん こんばんは

このような撮影ですと カメラ自体の傾きで 左右の距離変るので 正常なカメラでも片ボケに見えまう場合があり これだけではなく 色々なパターンで撮影して 見ないと解らないかもしれません

一番解りやすいのは 遠景で撮影し確認する方がいいかもしれません

書込番号:15265153

ナイスクチコミ!2


スレ主 tokyocrashさん
クチコミ投稿数:50件

2012/10/28 22:47(1年以上前)

もとラボマン 2さん

早速の返信をありがとうございます。

なるほどですね。今回はじめて新聞でチェックというものをやってみたのですが
ご指摘の通り、左右の距離がズレている可能性十分あり得ますね。

アドバイス頂いた通り、遠景で撮影して確認してみたいと思います。

ありがとうございます。

書込番号:15265227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/10/28 22:51(1年以上前)

カメラを平面にキチンと正対させないと分からないので
姿見(鏡)に新聞紙を張ってテストしてください

新聞紙の真ん中に穴を開けて鏡が見えるようにします
この状態で鏡に映ったレンズの中心が見えると正対していることになります


写したら写した範囲の端と端(対角がベスト)を比べてください

真ん中と端だと像面湾曲でピント位置が違いますし
他の収差で鮮明さも異なりますので

書込番号:15265259

ナイスクチコミ!8


スレ主 tokyocrashさん
クチコミ投稿数:50件

2012/10/28 23:18(1年以上前)

BABY BLUE SKYさん

ご返信ありがとうございます。

なるほど。平面に正対させるには鏡を利用すればいいのですね。
対角で比較するのがベストという事、承知いたしました。

たいした知識もない素人が安易にやって判断できる内容ではない事が
お二方の返信でよく理解できました。

アドバイスありがとうございます。

書込番号:15265416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/10/28 23:20(1年以上前)

絞り開放ですよね???こんぐらいなら十分に許容範囲かも。
最短撮影距離付近で、正対して新聞紙等を撮るという実験方法は微妙。

少し離れた被写体を撮ってみたほうがいいかも。

書込番号:15265430

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45295件Goodアンサー獲得:7633件

2012/10/28 23:22(1年以上前)

tokyocrashさん こんばんは

買ったばかりで心配ですよね でも遠景のテスト良い結果が出るといいですね

書込番号:15265437

ナイスクチコミ!1


スレ主 tokyocrashさん
クチコミ投稿数:50件

2012/10/29 00:08(1年以上前)

小鳥遊歩さん

ご返信ありがとうございます。

はい、開放でやってみました。(ネットにそのような方法が記載あったので)
許容と言う言葉はとても救われます。笑

離れた被写体でも確認してみようと思います。

アドバイスありがとうございます!

書込番号:15265667

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokyocrashさん
クチコミ投稿数:50件

2012/10/29 00:11(1年以上前)

もとラボマン 2さん

D7000からの乗り換えなのでした。

今まではあまり気にしてこなかったのですが
試してみたらなんだか気になってしまって。。。笑

テストし直してみますので、追って結果を再度ご報告させていただきたいと思います!

書込番号:15265679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2012/10/29 02:32(1年以上前)

機種不明

ちょっと極端ですけど、F2.8 50mm単焦点で距離は約40cmで。
周囲のフォーカスが合っていないのは、中心部を距離が異なるからです。

書込番号:15266039

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/10/29 07:18(1年以上前)

近距離になればなるほど、中央部と周辺部のレンズから距離の差による影響は大きくなりますし、レンズの周辺部の解像度は中央に比べて落ちます
レンズの絞り開放でこのくらいのわずかなボケなら優秀だし許容範囲内でしょう
片ボケがどうかは遠景を撮って調べられると良いと思います

書込番号:15266295

ナイスクチコミ!2


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/10/29 07:30(1年以上前)

>近距離になればなるほど、中央部と周辺部のレンズから距離の差による影響は大きくなります

なぜですか

書込番号:15266318

ナイスクチコミ!2


スレ主 tokyocrashさん
クチコミ投稿数:50件

2012/10/29 11:19(1年以上前)

ピンクモンキーさん

ありがとうございます。
そうですよね、中心と左右では距離が異なる訳ですから
若干のぼやけるのは正常と言えば正常なのかもしれませんね。

書込番号:15266865

ナイスクチコミ!1


スレ主 tokyocrashさん
クチコミ投稿数:50件

2012/10/29 11:22(1年以上前)

Frank.Flankerさん

ありがとうございます。おっしゃる通りですね。
変に気にしすぎていたような気がしてきました。
念のため遠景で試してみます。

皆さん、ほんとにありがとうございます。このような質問に対して大変親切にご回答頂き感謝いたします!

書込番号:15266872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:5件 Flickr 

2012/11/01 11:22(1年以上前)

procaさん

三角関数習いましたよね?

書込番号:15279839

ナイスクチコミ!2


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/11/01 20:47(1年以上前)

三角関数かどうかわかりませんが、距離には無関係ではと思いましたのでお尋ねしました、

書込番号:15281653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2012/11/03 14:50(1年以上前)

procaさんへ
>三角関数かどうかわかりませんが、距離には無関係ではと思いましたのでお尋ねしました、

焦点距離が一定で画角が同一の場合、画面中央と端部の被写体までの距離の比率は同一ですが、遠距離ほど被写界深度の範囲が大きく、逆に近距離ほど被写界深度の範囲が狭いので(レンズの距離指標の間隔をみれば判りますよね)、近距離でピント確認すると、中央と画角端部のズレが大きくなります。

書込番号:15288957

ナイスクチコミ!0


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/11/04 08:12(1年以上前)

>そうですよね、中心と左右では距離が異なる訳ですから
>若干のぼやけるのは正常と言えば正常なのかもしれませんね。

おそらくこのスレ主さんの理解と、このスレッドのアドバイスは間違ってると思います。被写体面の平面を捉える想定でレンズ設計されていて、湾曲しうるのは撮像面では。 中央と画角端部のフォーカスのズレが近距離になるほど大きくなる、というのは光学的にそうなのでしょうか。100m遠方と、100cm遠方でなにか異なるのでしょうか。

書込番号:15292407

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2012/11/04 12:24(1年以上前)

>100m遠方と、100cm遠方でなにか異なるのでしょうか
被写界深度が関係します、三角関数ではありません。
三角関数は近距離でも遠距離でも成り立ちます。
20pと40p、1,000mと2,000とでは距離はどちらも1:2で三角関数が成り立ちますけど、至近距離では被写界深度が大きく関係し、遠距離では無視してもいいです。
それは何故か、それ以上の難しいことは私にも解りませんけどカメラを扱う上ではそこまで理解する必要もないと思います。

書込番号:15293306

ナイスクチコミ!0


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/11/05 00:18(1年以上前)

ここでは写真レンズが厳密に言えば、平面に対し中央一点で結像し、それを被写界深度で入れ込んでいるという結論になってるのですか?

書込番号:15296674

ナイスクチコミ!1


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/11/05 00:21(1年以上前)

写真レンズは被写体面を湾曲したピント面でとらえているということで間違いありませんか?

書込番号:15296688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2012/11/05 01:06(1年以上前)

>写真レンズは被写体面を湾曲したピント面でとらえているということで間違いありませんか?
そのように理解していいと思います。
写真レンズに限らず、人間の眼もそうですね。
大空を天球と呼ぶ、大空を見上げるとまるでプラネタリウムのドームの内側のように見えるのは、遠距離になるとその全てが等距離に見える、つまり湾曲したピント面でとらえているからですね。
極端な例ですと、1光年先でも1億光年先の星が同じ距離に見えるのは、1億倍の距離比の違いでも被写界深度内に収まっているから。
でも数十センチの至近距離では被写界深度から外れるので1:2程度の距離の違いでもフォーカスが合いませんね。
勿論、人間の眼でも同じです。
また、近視の人が暗くなるとフォーカスが合いにくくなるのは瞳孔(絞り)が広がるから。
これはカメラの絞りも同じですね。

書込番号:15296848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2012/11/05 01:14(1年以上前)

上に書いたことの繰り返しになりますけど、フォーカスに関しては三角関数とは無関係です。
地球から星までの距離も見える角度によって、三角関数は成立しますので。

書込番号:15296879

ナイスクチコミ!0


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/11/05 01:36(1年以上前)

すみません、このクチコミの流れから、「平面」を撮影するときに被写体「面」は湾曲して写真レンズで捉えられているのかを知りたいです。もし平面の被写体面を湾曲して捉えているために周辺はボケます、ということであれば、平等院とか東京駅も、中央でピントを会わせたら、両側はボケるので絞りこんで被写界深度の中に入れ込んでいくのでしょうか。

書込番号:15296933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2012/11/05 01:50(1年以上前)

>「平面」を撮影するときに被写体「面」は湾曲して写真レンズで捉えられているのかを知りたいです
いえいえ、湾曲はしませんよ。
ま、厳密にはご周知のように樽型歪とかは発生しますけど、ここではそれは一旦無視してください。

面を意図的に湾曲させて取り込むのが「魚眼レンズ」で、もともとは天体を撮影するレンズです。
視野角180度の魚眼レンズで大海原で真上を撮ると、星空全体が一枚に収まりますから。
なお、天体は『面』ではないので変形して写ることはありません。

私は光学専門でもないので、あまり難しいことは解りませんで「写真撮り屋」程度の知識しか持ち合わせていません。
詳しいことは光学関連、写真のレンズ関連の専門書をお読みになってください。

書込番号:15296956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2012/11/05 01:59(1年以上前)

あ、それから
>平等院とか東京駅も、中央でピントを会わせたら、両側はボケるので絞りこんで被写界深度の中に入れ込んでいくのでしょうか。
ワイドレンズ、つまり中央部と周囲との距離差が大きくても焦点距離は短いので、被写界深度は深くなる。
なので被写界深度の中に入れ込んでるのか?というならそうなりますね。
(望遠レンズは中央部と周囲の距離差が小さくても被写界深度は浅いです)
被写界深度については、ネット上でも詳しく述べられているので「ウィキペディア」でもご覧になってください。

書込番号:15296968

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45295件Goodアンサー獲得:7633件

2012/11/05 08:09(1年以上前)

話が 違う方向にいっているようですが 確認のために書き込みます
レンズなどに収差は有りますが 基本ピンとは点ではなく 面に対して合う物だと思いますし 
今回のピントチェックのやり方ですと 新聞と センサー正確に平衡にしていないと 右側と左側の距離が変ってしまい 正常なレンズでも 片ボケ状態に成るので このテストでは正確なテストにならないと書いたつもりでしたが‥ 

書込番号:15297371

ナイスクチコミ!4


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/11/05 23:34(1年以上前)

そうですね。ピンクモンキーさんは被写体面の平面という話が全くご理解いただけてないようで残念。 もとラボマン 2さんがうまく代弁してくださいました。ピントは面に対して合うということと、「正常なレンズでも片ボケに状態に成る」(のように写る)なるほどまさにそのとおりです。で、スレ主さんのような方は真正面から写してくだされば、その先へ進めると思いました。

書込番号:15300823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2012/11/14 21:44(1年以上前)

機種不明

レンズの役割

どなたか大変な誤解をされているようで、さしでがましいとは思いますが
一目瞭然の図を挙げます。

Canonのホームページの図をそのままコピペすると問題なので、同じ物を
自分で作成して張ります。

レンズの光軸に垂直の像を撮したとき、レンズからの距離に寄らず、
平面の結像面では皆焦点が合います。こうならないと皆困りますよ。

書込番号:15340861

ナイスクチコミ!3


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/11/15 10:36(1年以上前)

ありがとうございます!

書込番号:15342922

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2012/11/16 04:11(1年以上前)

機種不明

レンズの収差の一つに「像面湾曲」があります。
これは凸レンズ一枚で平面な被写体を撮影した場合、結像面が湾曲するものです。

「計測カメラと Macintosh をライフワークとする安藤幸司のホームページ」http://www.anfoworld.com/Lens.html#CurvatureofField

拙い例ですが、凸レンズ一枚のルーペで、天井の直管蛍光灯を直下で投影してみました。
旨く撮れずに全体にピンぼけですが、中央部より両端がぼけています。

逆に平面な撮像面に結像させようとすると、被写体面が湾曲している必要があります。
写真用のレンズは、これとほかの収差を軽減するために、凹レンズや特性の異なるレンズを組み合わせて、極力補正しています。
(特に平面投影の正確性が必要なシフトレンズでも、イメージサークル周辺では補正し切れていません)

woodpecker.meさんが示された図は、レンズの特性を判りやすく説明するための模式図ではないでしょうか。

書込番号:15346391

ナイスクチコミ!0


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/11/17 04:02(1年以上前)

>woodpecker.meさんが示された図は、レンズの特性を判りやすく説明するための模式図ではないでしょうか。

手持ちのレンズで少し検証してみました。EF35mmF2を開放ライブビューピクセル等倍で「カメラを振らずに」見ると、正面88cmの壁と画面右端98cm先の壁は両方ジャスピンに見えます。

当然のことながら、正面と右端ターゲットだった場所の双方をカメラを振って中央のフォーカスポイントで測距すると距離が異なるのでフォーカス位置も異なります。これはEF35mmが被写体面を平面で捉えようとしている結果だと思います。

メカニカルな結合がしっかりしているフォーカスリングでないと検証は難しいようです。EF50mmCompactMacroも同様な結果が出て、被写体面を平面像としてとらえようとしていることがライブビュー等倍からわかります。

書込番号:15350716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:4件

2012/12/16 12:37(1年以上前)

基本的に、メーカーでは像面が平坦になるように「設計」しています。なのでカメラの動作としては設計通り。
対して、虫眼鏡の様にレンズには「像面湾曲」という「収差」が付き物です。それで素の一枚ものの球面凸レンズでは、フォーカスを中央に合わせると周辺がボケる現象が出ます。メーカーでは、複数のレンズや非球面レンズでこういう歪みが出ない様に補正して設計します。但し、100%ではないかもしれません。
近距離と遠距離でも歪みの出方は変わりますし、他の収差(歪み)の修正も行う必要があるので像面湾曲だけ直してると他の収差に影響が出ないとも。色収差とか。
工業製品であり、組み立てのばらつきでも収差が変わり得るので、どうしても購入した個体が気になる場合はメーカーに詳しく事情を説明して、カメラ本体と合わせてチェックして貰うのが正道です。(レンズ単体でチェックして貰うのも良いですが、特にNikon純正の組み合わせならばセットのほうが最良

書込番号:15486462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/12/17 19:56(1年以上前)

ここで私が気にしていたのは、像面湾曲でなく、レンズは被写体面を平面でなく、湾曲して捉えていて新聞紙周辺にピントは来ない、というような趣旨の意見です。

書込番号:15492721

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お陰様で治りました 3 2025/10/02 14:38:05
手元のD610の個体との相性が悪かった? 21 2025/09/17 2:20:11
F値の変化 5 2024/12/28 15:31:23
今更ながらポリちました。 2 2024/08/17 21:56:18
このレンズはキットレンズですか? 10 2023/10/29 16:55:58
どちらが新しいのでしょうか? 3 2023/04/23 19:06:25
S5PROで使えますか? 11 2021/03/15 0:49:42
このレンズを使う上でのテクニック 6 2020/09/07 22:37:18
標準レンズ探し。 16 2022/06/05 21:28:40
このレンズと 10 2018/05/07 22:40:17

「ニコン > AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」のクチコミを見る(全 1187件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

最安価格(税込):¥75,980発売日:2012年 6月28日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRをお気に入り製品に追加する <613

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング