キャラバンの新車
新車価格: 308〜440 万円 2012年6月15日発売
中古車価格: 37〜1288 万円 (2,137物件) キャラバンの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| キャラバン 2012年モデル | 106件 | |
| キャラバン 1986年モデル | 0件 | |
| キャラバン(モデル指定なし) | 318件 |
アドバイスお願いします。」「NV350サビ」で投稿した「田舎暮らしのおじさんです。」
今回は「ハブ壊れる。そして またまたリコール」で投稿しました。(笑)
リコール
1発電機(2016 2月)
2DPF (2016 2月)
3リア車軸オイル漏れ (2016 8月)
4オイルリターンホース(2018 4月)
リコールのたびに、1日から2日 時間を取られ 無駄にしているのを
メーカーやディーラーは 全く気にも留めない 客を何だと思っているんでしょうね。
リコール4か所・純正ナビタッチパネル不良・ナビ渋滞情報取得不良・
冬場エンジン始動不良・車内への排気ガス異臭・荷室ステップ部の錆
今回のハブ破損 などなど
購入して4年 まだまだリコールや故障は、続きそうです。
日産の車は、この程度なのでしょうか?
純正ナビ タッチパネル不良・ナビ渋滞情報取得不良だったナビが
ついに3年経過後に壊れました。保証も効きません。
純正修理は11万かかると言うので、
イエローハットで安いナビを取り付けてもらいました。
ハブ破損 経過
2017 1月14日 購入して4年目。
御岳で 早朝 エンジンをかけると
グローブボックスの奥の方から じゃらん じゃらんと結構大きな音がして、
スキー場についてエンジンを切ってもしばらく音がしていた。
何だろうと思ったが、帰路 音はしなくなった。
21日神奈川 自宅でエンジンをかけたが、ヒーターファンから風が出てこない。
予備のヒューズに交換したが、すぐ切れたので、
日産サティオで事情を説明た所、古いタイプのヒューズをくれたので、
これに交換した所 ヒューズもヒーターファンも今のところ大丈夫です。
2月5日 長野からの帰路 走行距離40450q 山梨 20号線 笹子峠の登りで、
いきなりガキン・ガキンと音がして車体が左前に傾き車が停まりました。
あわてて下りてみるとタイヤが坂道を下り
反対車線の谷川のガードレールにぶつかっていました。
パニクリました。タイヤを拾い左前を見るとハブボルトが折れてました。
え〜 ニュースで見た事はあるけど、まさか自分の車が・・・・(笑)
保険会社に連絡して、レッカーで神奈川まで運んでもらう事にしたのですが、
車を購入した日産プリンス荻野店では、 私や車自体の受け入れを拒否され
日産サティオ愛川店では、
PM7:00以降は受け入れられないとむげに断られました。
思うに 価格.COMに投稿したNV350で「田舎暮らしのおじさん」の
書き込みが影響しているのかもしれません。
正直に書くと人を傷つけ 恨みを買ってしまうのかもしれませんね。ははは
イエローハット愛川店が待ってくれるので そちらにお願いする事にしました。
考えられるのは、ボルトの絞め過ぎですが、
念のため 残り3本のタイヤを外してチェックしてもらった所
ボルトの絞め過ぎは なく、ハブボルトにも異常がない、
下回りは、サビがひどく マフラーが危ないと、
イエローハットの整備士が話してくれました。
左前輪だけ、絞め過ぎたのか?
それは考えにくいので、ハブやボルトそのものに異常はなかったのだろうか?
メーカーに仔細を話して
ボルトやハブに不良品の可能性はないのでしょうか?
強度不足の非破壊検査など個人やイエローハットで、できる範疇ではないので、
壊れたハブ・折れたボルト・曲がったローアームなどそちらに送るので、調べてもらいたいとお願いしましたが、 断られました。、 ははは
原因は 解らずじまいで、釈然としませんが・・・
タイヤ交換について
昔 ディラーでインパクトで強く絞められて ハブボルトを折られてから
冬タイヤの交換は、自分でしています。
ボルトは手で絞め、最後にレンチで絞めます。何回か増し締めもします。
20年以上 今まで一度もハブボルトが 折れた事はありませんでした。
車に備え付けのタイヤ交換器具のレンチは長さが25p位で、
体重をかけてぐいぐい絞めたり、足で踏んだり、
パイプをかませて絞めない限り、絞め過ぎにはならないと聞いていました。
もう一台のリーフ(2,013年購入)
2016年のトラブル以降 日産カードを解約 ディラーでのメンテは断り
イエローハットで 6検・12検は受けずに、 タイヤ交換も自分でやり
2年に一度の車検だけで、今の所 異常は見られません。
最後に
今回の事故 不幸中の幸いで 大きな事故にはならず、
(奥さんは もうNV350には乗ってくれません。 ははは)
ハブ・ローアーム交換 助手席ドア交換 計30万位 大きな出費でしたが、
苦い経験で、教訓と思い、
また 反面教師と一笑しながら読んでいただければと思い
恥ずかしながら掲載しました。
2019年 ハイエース300系の発表を楽しみにして・・・
書込番号:21743474
16点
勘違いかも知れませんが愛川にイエローハットないですよね?
書込番号:21743558 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
タイヤが外れてしまったのに 4本のハブボルトが残ってて2本が折れてる。
つまりは、4本のホイルナットが外れた状態で走行してたのではないでしょうか?普通に考えれば整備不良。日常点検のミスでしょう。
タイヤ交換の時最後トルクレンチで締め付けトルクを確認してましたか?
それにしても重大事故を起こさなかったのは幸いです。
書込番号:21743631
26点
桜桜さん
すみません。 勘違いです。 イエローハット荻野店でした。
ご指摘 ありがとうございます。
LE-8Tさん
>タイヤが外れてしまったのに 4本のハブボルトが残ってて2本が折れてる。
>つまりは、4本のホイルナットが外れた状態で走行してたのではないでしょうか?
>普通に考えれば整備不良。日常点検のミスでしょう。
私も最初は、思ったのですが、何度か増し締めをしているので、
最初はトルク11Kですが、それより強くなっているかもしれませんね。
絞め忘れは考えられないのです。
誰かが、故意に緩めない限りは、簡単に緩まないと思うんですが、
前日宿泊したホテルの駐車場で緩められかも? う〜ん 考えたくないのですが。
振動で緩んでくる可能性? タイヤ交換する際 バランスをとってないので。
ハブベアリングの摩耗? 楕円軌道でタイヤが回転していた場合。
事故後 ハブを外した時にハブが割れていたそうで、この原因がハブの劣化なのか? タイヤが外れた衝撃なのか?・・・
考え込むと眠れなくなるので・・・(笑)
>それにしても重大事故を起こさなかったのは幸いです。
ありがとうございます。 それだけが、救いです。
事故以来 遠出をする時は 増し締めするようにしています。 絞め過ぎにならないように (笑)
書込番号:21743914
3点
ワイトレスペーサーが付いているように見えるのは気のせいでしょうか?
もしそうなら…
書込番号:21743935 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>田舎暮らしのおじさんさん
錆から始まり災難つづきですね、心中お察し申し上げます
>LE-8Tさんと同様に
通常6本のうち4本が締まっていれば、そうそう外れません
締め過ぎによるボルト折れより、ナット緩みが原因でホイールが振れ、ボルトが折れた
その結果脱落した様な気がします 因みに残っているボルトに溝は残っていますか
>「NV350サビ」で投稿した「田舎暮らしのおじさんです。」
我が家は従来からのトヨタ車2台所有、更にここ2年半で入れ替え含め日産車2台導入
乗り比べてトヨタ車の耐久性、信頼性、安定感、いわゆる品質の高いモノづくりに改めて感心させられています
印象としては、トヨタはトヨタ車を末永く愛用してもらいたいモノづくり、
対する日産車は保証期間内ぎりぎり5年間持てばいいモノづくり (いずれコストダウン?手抜き?なのでしょうか)
残念ながら個人的にはこんな印象です
書込番号:21743960
10点
小生自身 ホイルナットの緩みは、昔経験あるのです。走行に違和感があって高速から降りて確認したら前輪のホイールナットが緩んでた。
ハブボルトの破断は一回一本あります。(外す時でしたが)従弟は、付ける時に折った事があります。
書込番号:21744175
1点
アテゴン乗りさん
>ワイトレスペーサーが付いているように見えるのは気のせいでしょうか?
>もしそうなら…
すみません。すごく気になるのですが、ワイトレスペーサーとは? 何でしょうか?
教えて頂けると 助かります。
釣り三昧kさん
>ナット緩みが原因でホイールが振れ、ボルトが折れた
>その結果脱落した様な気がします 因みに残っているボルトに溝は残っていますか
ちゃんと増し締めしたつもりだったのですが、気が抜けていたのでしょうか?
残っているボルトの先はすり減っていましたが、溝は残っていました。
>乗り比べてトヨタ車の耐久性、信頼性、安定感、いわゆる品質の高いモノづくりに改めて感心させられています
今までず〜とトヨタ車で、トラブルはほとんどありませんでした。
今回 ハイエースからの乗り換えで、ワイド・ハイルーフ・スーパーロングの4WDディーゼルがなかったので、
NV350を購入するに至ったわけです。
今となっては とても 後悔しています。
>印象としては、トヨタはトヨタ車を末永く愛用してもらいたいモノづくり、
>対する日産車は保証期間内ぎりぎり5年間持てばいいモノづくり (いずれコストダウン?手抜き?なのでしょうか)
>残念ながら個人的にはこんな印象です
はい 同感です。 今回 つくづくそう思いました。
2019 ハイエース300系の発売を心待ちにしています。
LE-8Tさん
>小生自身 ホイルナットの緩みは、昔経験あるのです。走行に違和感があって高速から降りて確認したら前輪のホイールナットが>緩んでた
よく気が付いて、大事に至らずよかったですね。
私 聴覚障害があるために、音が聞き取りにくく、
NV350は、路面からの振動やブレが常にハンドルに伝わるので、異常を判断できませんでした。
これからは もっと注意して運転するよう 心がけようと反省しています。
書込番号:21744246
1点
>田舎暮らしのおじさんさん
ワイトレスペーサー = ワイドトレッドスペーサー です。
もしついているなら少なくても日産純正部品ではないはずですし、
ググると安全面でリスクがあるようで車検などでもグレーゾーンのパーツの様ですよ。
書込番号:21744438
2点
アテゴン乗りさん
>ワイトレスペーサー = ワイドトレッドスペーサー です。
>もしついているなら少なくても日産純正部品ではないはずですし、
>ググると安全面でリスクがあるようで車検などでもグレーゾーンのパーツの様ですよ。
ご教授ありがとうございます。
まったく知識がありませんでした。
修理してくれた整備士に聞いてみたいと思います。
また 気付いた事がありましたら、教えてください。 お願いします。
書込番号:21744686
0点
検索しましたが、
ワイトレが付いている訳ではなく、
純正でその形状っぽいですね。
すみません。
自分の見当違いですので、スルーして下さい。
書込番号:21744711 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
アテゴン乗りさん
>検索しましたが、
>ワイトレが付いている訳ではなく、
>純正でその形状っぽいですね。
ワイトレについて 全く知識がなかってので、私も調べてみました。
写真を見ると NV350のハブもスペーサーをかましてように見えますよね。
勉強になりました。
>すみません。
>自分の見当違いですので、スルーして下さい。
いえいえ 気になさらずに
私なんか 年もせいもあるかもしれませんが(一応 いいわけ) いつも勘違いして 奥さんに怒られていますよ。(笑)
書込番号:21744793
5点
写真ではハブが割れているようには見えないのですが、、
どの辺りが割れているのでしょうか?
写真3枚目は右フロントかと思いますがハブボルト先端が2本サビてますね。
外す前はちゃんとナット付いてましたよね?
締め付けトルク11キロって11kgfm≒110Nmのことですよね?
ホイールは鉄製?アルミ製?
タイヤ交換時には一応センター出してますよね?
書込番号:21744802 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ひがしあざぶさん
カキコありがとうございます。
>真ではハブが割れているようには見えないのですが、、
>の辺りが割れているのでしょうか?
この写真ではわからないと思いますが、整備士の方の報告でした。
>真3枚目は右フロントかと思いますがハブボルト先端が2本サビてますね。
>す前はちゃんとナット付いてましたよね?
もちろん ナットも タイヤもついてましたよ。(笑)
>め付けトルク11キロって11kgfm≒110Nmのことですよね?
>イールは鉄製?アルミ製?
はいそうです。 ホイールはアルミ製です。
>イヤ交換時には一応センター出してますよね?
はい 手で締めて、がたつきがないようにして、その後レンチでトルクをかけるようにしています。
書込番号:21744848
1点
>LE-8Tさんに一票
スレ主さんの整備ミスだと思う。
6本締めのボルトのうち、2本 破断で 4本 正常に残っているのですから、
4本はナットが無かったか 緩んで外れたのでは?
タイヤ交換は、自分で行った様ですから 整備ミス 又は管理ミスでは。
書込番号:21745062 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
元 野良猫さん
カキコありがとうございます。
>スレ主さんの整備ミスだと思う。
>6本締めのボルトのうち、2本 破断で 4本 正常に残っているのですから、
>4本はナットが無かったか 緩んで外れたのでは?
>タイヤ交換は、自分で行った様ですから 整備ミス 又は管理ミスでは。
20年間 今まで何もトラブルなかったので 安心しきっていたのかもしれません。
今回のタイヤ交換でどこをミスったのか? 増し締めもしたのですけどね。
いやいや 気持ちを引き締めないと 原点に戻ろうと思います。
書込番号:21745251
5点
自分で交換されたのならミスの可能性は極端に少ないと思います
私も自分でタイヤを交換する場合はしつこいくらいに何度もチェックします
今回は誰かに緩められた可能性が高いのでは?
それはそれで怖いですけど
自分もショップの交換で何度もミスをされているので自分の命は自分で守るしかないと感じてますが女性などはそうもいかないですよね
カメラも安くなったので法律で撮影を義務付けるなどしなければミスや手抜きは無くならないように思います
インパクトを使うにしてもトルクは低くして最後はトルクレンチで増し締めで規定値は絶対必要ですけどね
書込番号:21791938 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アークトゥルスさん
>自分で交換されたのならミスの可能性は極端に少ないと思います
>私も自分でタイヤを交換する場合はしつこいくらいに何度もチェックします
私も 何度も増し締めしたので、トルク以上に絞め過ぎが原因かと思っていたのです。
でも 整備士に他の3本のタイヤを外して確認してもらった所、絞め過ぎはなく、ボルトも大丈夫だったそうです。
>今回は誰かに緩められた可能性が高いのでは?
>それはそれで怖いですけど
前日に宿泊した長野のホテルの駐車場で、思い当たる事がないではないですが、まさかね!と、思っています。(笑)
>自分もショップの交換で何度もミスをされているので自分の命は自分で守るしかないと感じてますが
>女性などはそうもいかないですよね
え〜 何度もですか? 嫌な思いをしたんですね。
もう 30年以上も自分でタイヤ交換しています。
もちろん うちの奥さんが乗る車も私がタイヤ交換していますよ。
今まで 何もなかったので、慢心していたのでしょうかね?
>カメラも安くなったので法律で撮影を義務付けるなどしなければミスや手抜きは無くならないように思います
>インパクトを使うにしてもトルクは低くして最後はトルクレンチで増し締めで規定値は絶対必要ですけどね
できればインパクトは使ってほしくないですが、作業の効率を上げるのには、致し方ないのかもしれませんね。
書込番号:21792007
0点
100%とは言えませんが(自分で現地で確認してないため)
ヨーロッパはスタッドレスは禁止だそうです(環境問題?)
スタッドレスはアイスバーンでは役に立たないので中途半端?
もちろんスパイクは禁止
スノーネットやチェーンで走行しているそうです
4輪を冬にスタッドレスにして
春にサマータイヤに戻す
ショップはてんてこ舞いだし
自分で交換はケガなどのリスクや、そもそも都市部の駐車事情では安全なジャッキの置き場もままならない
何度も四輪交換のリスク、結構あるのでは
ヨーロッパでなんとかなっているのなら日本でもやればできると思われます
自分も社用車で合成樹脂+金属のチェーンで出張中にアイスバーンの峠を越えましたが充分実用的でした
書込番号:21792238 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アークトゥルスさん
>100%とは言えませんが(自分で現地で確認してないため)
>ヨーロッパはスタッドレスは禁止だそうです(環境問題?)
>スタッドレスはアイスバーンでは役に立たないので中途半端?
>もちろんスパイクは禁止
>スノーネットやチェーンで走行しているそうです
え? そうなんですか?
TVで、雪道アウトバーンを疾走している スタッドレスタイヤのCMは?
氷の上を華麗にハンドリングしている車のスタッドレスタイヤのCMは?
我々は、タイヤの会社に、だまされて いたんですね。
>4輪を冬にスタッドレスにして
>春にサマータイヤに戻す
>ショップはてんてこ舞いだし
>自分で交換はケガなどのリスクや、そもそも都市部の駐車事情では安全なジャッキの置き場もままならない
>何度も四輪交換のリスク、結構あるのでは
>ヨーロッパでなんとかなっているのなら日本でもやればできると思われます
>自分も社用車で合成樹脂+金属のチェーンで出張中にアイスバーンの峠を越えましたが充分実用的でした
タイヤチェーンが、どのように進化しているのさえ 気にも留めないで、
もう 何十年も 夏・冬タイヤの交換をしてきました。
これが ベストだと思い込んで・・・・
これからは、タイヤチェーンの事も 調べてみようと思います。
書込番号:21792316
1点
全然関係ない話ですが
昔々、ソニーとフィリップスが共同でCDという規格を売り出し
アナログレコードよりも音が良いのです!と発表しました
それはそれは
当時はとても耐えられない音でした
たぶん他の録音設備など周辺機器も(DACコンバーターなど)整ってなかったのでしょう
今はCDも随分良くなりました
しかし、最近ソニーはアナログレコードプレーヤーを発売して、アナログの愛好家のためだと宣うのです
もうほとぼりが冷めただろうとでも思っているのでしょう
自分の周りの人も全員がCDの音はアナログレコードよりも悪いと言ってました
以来、大企業不審です
今のソニー
自分には納得の経営状態です
最近ではLEDヘッドランプの普及、LEDウインカーの普及などが自分的には納得できません
人間の目、というか生物の目は太陽光を基準に何百万年もかけて進化して来ましたが
LEDヘッドランプの光の成分は太陽光に遠く及びません
周波数の成分の完成度がまるきりダメです
眩しいのだけど見えない、見えにくい
色温度(ケルビン)が同様の5,000ケルビン程度なので同じだと勘違いしている人がほとんどです
昔ソニーやフィリップスが音でやったことを
今、車メーカーがライトでやろうとしています
書込番号:21792391 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
アークトゥルスさん
こんばんは
アナログかデジタルかと問われれば 私は断然アナログです。(笑)
しかし 子供の頃からの聴覚障害がひどくなり
耳鳴りや感音障害がひどく 破れたスピーカーの音みたいにしか聞こえなくなってきました。
光についても フィラメントか蛍光灯かLEDかと 問われれば やっぱりフィラメントですね。ははは
蛍光灯やLEDは、点滅しているためか、まぶしいし眼がすごく疲れます。 白内障なのかも? (笑)
時代の流れで、科学の進歩とともに世の中すごく便利になっていきますが、
還暦過ぎたおじさんには、ついていくのがやっと? いえいえ もうついていけないようです。(笑)
スレと全く関係ない話で、すみません。
書込番号:21792875
1点
画像拝見しました。少し皆様のコメントも見て意見させていただきます。スレ主さんの言う事が本当だとしてあるのはタイヤかナットに原因がある事があります。まず、ハブ2本が先に折れている。という事は2本のナットが先に緩み始めたという事です。ナットは微振動には弱いです。カタカタと震えると弱いところから徐々に外れていきます。となると、走行中にハンドルに違和感が必ず何処かであったはずです。左側は確認し辛い事もあり少し違和感覚えながらも300メートルくらい走ったと思います。そこからいきなりバキっとなったと考えれますと、これはパンクしてから急にホイールに負荷がかかった。か、前からタイヤのワイヤーがこの2本付近で切れていた。もしくはナットがアルミ専用ナットではなく鉄ホイールのナットと共有している事があげれます。タイヤのワイヤーは本当に分かりずらいですが、徐々にナットにダメージを与えます。また鉄ホイールアルミホイールのナットの共有(ホイールに対するナットの用途間違い)は本当に良くやる間違いであると同時に傘付きタイプのナットは石とかボルトの中を見ないといけません。色んな仕事をしていてこれらのトラブルは経験しました。流石にイタズラならパンクさせた方が早いので、わざわざ音を立ててガチャガチャやるのは時間と労力いると思いますのでやらないです。車の中に誰かかカメラあるかもしれませんからね。車両かホイール盗むならやるかもしれません。イタズラは短時間で楽にできる事しかやらないですから。最後に右前輪と左前輪のハブの錆方の違いが気にはなります。どうして左側はハブ面が綺麗なのか?左側のホイールが何かの都合で少し歪んでる?とも思ったりしました。あとヒューズの件ですが、配線が何処かでショートを起こしてる事もあるのでご注意を。その度にヒューズいるので。長くなりましたが無事で何よりです。
書込番号:21812861 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんちゃん( ̄+ー ̄)さん
おはようございます。
>タイヤかナットに原因がある事があります。まず、ハブ2本が先に折れている。
>という事は2本のナットが先に緩み始めたという事です。ナットは微振動には弱いです。
>カタカタと震えると弱いところから徐々に外れていきます。
自分で、タイヤ交換するので、バランスはとってません。
これも 微振動の原因になるかもしれませんね。
センターを出す事は、タイヤ交換時 気にしていたつもりで、何度か増し締めもしました。
ハブやベアリングの強度不足があれば、やはり微振動の原因になるかと思いますが、、
これの検査を メーカーに依頼した所 断られました。
>となると、走行中にハンドルに違和感が必ず何処かであったはずです。
NV350は、新車時から ビート音が大きく、微振動もありました。
ディーラーの人が、「トラックだから、多少の音と振動はしますよ。」 と言っていました。
>左側は確認し辛い事もあり少し違和感覚えながらも300メートルくらい走ったと思います。
>そこからいきなりバキっとなったと考えれますと、
いきなり がたがたと音と振動がして、数秒もしないで、ガコンと左前に傾き停まりました。
>これはパンクしてから急にホイールに負荷がかかった。か、
>前からタイヤのワイヤーがこの2本付近で切れていた。
>もしくはナットがアルミ専用ナットではなく鉄ホイールのナットと共有している事があげれます。
パンクはありませんでした。
ホイール交換時にタイヤは異常はなかったそうで、
そのスタッドレスタイヤを新しいホイールに着けて走ってみましたが、問題はありませんでした。
来シーズンが心配です。
>タイヤのワイヤーは本当に分かりずらいですが、徐々にナットにダメージを与えます。
きっと 素人ではわからないんでしょうね。
>また鉄ホイールアルミホイールのナットの共有(ホイールに対するナットの用途間違い)は本当に良くやる間違いであると同時に
>傘付きタイプのナットは石とかボルトの中を見ないといけません。
ナットは純正で、かさつきではなく、夏・冬(アルミホイール)タイヤ兼用です。
>色んな仕事をしていてこれらのトラブルは経験しました。
こんちゃんさん 人生経験豊富ですね。
前回スレでは、塗装の事に関してのアドバイスありがとうございました。
>流石にイタズラならパンクさせた方が早いので、
>イタズラは短時間で楽にできる事しかやらないですから。
やっぱりそう考えるのが よさそうです。
悪質な人間がいて、すぐにばれない方法で・・・と、 一抹の不安がよぎったものですから
考えすぎですよね。(笑)
>最後に右前輪と左前輪のハブの錆方の違いが気にはなります。
>どうして左側はハブ面が綺麗なのか?左側のホイールが何かの都合で少し歪んでる?とも思ったりしました。
鋭い指摘 恐れ入ります。
実は ホイールの裏側にこすれた後があり、
これは タイヤが外れる前にこすれたのか?
外れる時にこすれたのか?
判断がつかず、メーカーに壊れたハブ・アーム等を送るので、調べてくださいとお願いしたのです。
>あとヒューズの件ですが、配線が何処かでショートを起こしてる事もあるのでご注意を。
>その度にヒューズいるので。長くなりましたが無事で何よりです。
ディーラーでは、ヒューズの交換だけでしたが、
修理してもらったイエローハットでは、 ヒーターブロアーが故障する可能性がある、
その他にも、マフラーの交換の可能性? 車が壊れる可能性?
いろんな意味で、私の NV350 は、早く乗り換えた方がいいと、アドバイスされました。 (笑)
2019 ハイエース300系が発売されるのを待っているのですが、
その前に 壊れるかもしれませんね。
詳細にわたり アドバイスありがとうございます。
本当に、大した事故に至らず 私も家内も運が良かったと思っています。 <(_ _)>
書込番号:21813456
0点
はじめまして。私は一つ前のモデルE25キャラバンに乗っております。ホイールを外す時に1本だけハブボルトが折れたのが数回ありました。色々様子をみていますが、原因としてはアルミホイールとナットの組み合わせと、締め付け不良なのかと思ってます。
最近のアルミホイールって、取付穴にスチールのワッシャーのような物が入っておりません。その為ナットが原因で削れる場合もあるようです。
https://www.google.co.jp/amp/s/www.automesseweb.jp/2016/05/04/6193/amp
自分は上記サイトを見てナットを変えました。
それから暫く大丈夫だったのですが、先月また折れました。今回は増し締めをしなかった為、1000kmぐらい走ったところで、増し締めしようとしたら1本のみ折れました。今回は締め付け不良だったのかもしれません。
スチールホイールの場合は、締め付けるとホイールのボルト穴がスプリングワッシャーのような役割で緩みにくくなると思うのですが、アルミの場合はそのようにならないので、定期的な規定トルク(108N.m)での増し締めが必要なのかもと思ってます。アルミの場合+1〜2N.m強く締めても良いかもしれません。只今様子見てるところです。
書込番号:21856814 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
チャチャモックさん
こんばんは。
ナットの形状による違い、ナットとハブボルトの関係など 全く知りませんでした。
とても勉強になりました。
ありがとうございます。
>ホイールを外す時に1本だけハブボルトが折れたのが数回ありました。
数回? そんなに折れるものなのですか?
>原因としてはアルミホイールとナットの組み合わせと、締め付け不良なのかと思ってます。
「恐怖!」ナットでホイールが削れていく に書いてある インパクトレンチで絞めすぎになり ホイールが削れていき
結果として、ナットが緩んでくるのでしょうか?
>最近のアルミホイールって、取付穴にスチールのワッシャーのような物が入っておりません。
>その為ナットが原因で削れる場合もあるようです。
とても 怖い話ですね。 これでは 安心して車に乗ることができなくなります。 私 気が小さいもので・・・
>先月また折れました。今回は増し締めをしなかった為、1000kmぐらい走ったところで、
>増し締めしようとしたら1本のみ折れました。今回は締め付け不良だったのかもしれません。
え〜 また折れたのですか?
>スチールホイールの場合は、締め付けるとホイールのボルト穴がスプリングワッシャーのような役割で緩みにくくなると思うのです>が、アルミの場合はそのようにならないので、定期的な規定トルク(108N.m)での増し締めが必要なのかもと思ってます。
>アルミの場合+1〜2N.m強く締めても良いかもしれません。只今様子見てるところです。
こうなると 何が原因かわかりませんね。 ハブ ハブボルト アルミホイール ナット 全て交換することになりそうですね。
それにしても チャチャモックさん 大変な目にあっていますが、
ディーラーには その旨 話してみたのでしょうか?
ディーラーでは どのような 回答があったのでしょうか?
ちなみに 私のアルミとボルトはすべて純正ですが
「恐怖!」ナットでホイールが削れていく の 左から2番目のダメなナットです。 ひぇ〜
私のホイールも かなり 削れているのかもしれません。
今度 外した時に 確かめてみます。
事故から 遠出をする前には増し締めするようにしていますが、
それでもホイールの方が削れていたのでは、山道などカーブの多いところを走行すれば緩んでくる可能性もありますね。
日産では、だめなナットを使っていますが、ホイールが削れていくことを知っているのでしょうか?
聞いてみたいです。 (笑)
書込番号:21858554
1点
その後大丈夫でしょうか?私は安物のトルクレンチですが、112n.mにて止めております。交換後少し走ったら増し締めしておりますが、今のところトラブル無しになっております。以前使ってたトルクレンチは、110n.mまで使える物だったのですが、それだと締め付けが弱かったのかもしれません。三千円代の安物トルクレンチですが、28n.m〜210n.mまでのに変えました。トルク測定の範囲の真ん中ぐらいに使用するトルクがあるのが良さそうです。
書込番号:22531051 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
チャチャモックさん
お久しぶりです。
チャチャモックさんのアドバイスのおかげで、その後 足回りの故障もなく 大丈夫のようです。
軽油を入れるたびに、空気圧のチェックとボルトの増し締め(110N.m)をしていると、
店員が「毎回絞める事ないと思いますよ〜」と、言ってきたので、
ハブボルトが折れた話、チャチャモックさんからアドバイスを受けた話 「恐怖!ナットでホールが・・」を話すと、
ビックリしていました。
スタンドの整備をしている人でも、知らない事だったんですね〜
「恐怖!」の話の中で、
>「締め付け規定トルクは、新品ナットとスタッドボルトでの話。
>何度もホイールを取り外ししていると、当然のことながらネジピッチは広がってきます。
>つまり、規定トルクで締めても緩いこともあります。
>職人は、そのヘタリ具合を十字レンチのしなり具合で判断して、最適な取り付けをする」と語る。
長距離を走った後 緩んでいるのか? ホイールが削れているのか? 増し締めで絞め込めるナットがあります。
トルクレンチだけを信用しては、いけない! との 職人のアドバイスを大事にしようと思っています。
話は変わりますが、車検の時期が来て、マフラーを交換するかもしれないので、早めにチェックさせて欲しいと連絡がありました。
(前回は 何とか修理で車検をとおしてくれました .)
.新車購入して 5年でマフラーが錆びるのでしょうか?
日産では、マフラーなど下回りのサビがひどいし、車体の塗装が割れたり剥がれたり、皆さんおっしゃってますね。
そんな車を売る 日産が信用できませんね。(ゴーンさんの事で、色々暴露されて、社員はどう思っているのでしょうね。)
ハイエース300系の国内発売が2020年(フィリッピンでは、発売されたみたいです。)になりそうで、待ち遠しいです。
書込番号:22531346
0点
ボルト折れなどは、締めすぎで折るのが多いと言われてますが、重量がある車種は逆に弱くても駄目と言う事だと思います。規定締め付けトルク+αが、良さそうです。マフラーですが、私のは14年ぐらい経つと思いますが、交換って言われた事ないですね。錆びはあると思いますが、交換レベルでは、無いと思います。雪国の場合は塩カルの影響があるかもしれませんね。8万キロの時にフロントハブベアリングをリコールで交換 その後20万キロぐらいの時に片側だけですが、ハブベアリングを交換。今24万キロ近いですが、ベルトのテンションプーリーを昨年交換した感じです。これから、オルタネータなども出てくるかと思いますが、今のところ順調です。
4万キロ事にATF エンジンオイルは5〜6000km事に交換してます。
書込番号:22531648 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
チャチャモックさん
こんばんは。
>マフラーですが、私のは14年ぐらい経つと思いますが、交換って言われた事ないですね。
>錆びはあると思いますが、交換レベルでは、無いと思います。
>雪国の場合は塩カルの影響があるかもしれませんね。
以前 乗っていたハイエースやデリカは、マフラー サビてはいましたが、交換する事はなかったです。
>8万キロの時にフロントハブベアリングをリコールで交換 その後20万キロぐらいの時に片側だけですが、ハブベアリングを交換。
>今24万キロ近いですが、ベルトのテンションプーリーを昨年交換した感じです。
>これから、オルタネータなども出てくるかと思いますが、今のところ順調です。
>4万キロ事にATF エンジンオイルは5〜6000km事に交換してます。
え〜 14年 24万キロ 乗っているんですか〜
E25キャラバンは、故障やサビ 塗装の禿げとか 大丈夫なのですね。 いいですねぇ
こんなに故障やトラブルが多く、日産ディラーの対応も最悪だったので
私は もう二度と NV350キャラバンを購入する事はないですね。
書込番号:22531939
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > キャラバン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/09/09 22:04:36 | |
| 0 | 2025/08/16 10:59:28 | |
| 5 | 2025/04/30 11:13:21 | |
| 25 | 2024/11/20 22:11:56 | |
| 9 | 2025/11/03 21:33:30 | |
| 4 | 2024/04/09 19:38:08 | |
| 1 | 2023/03/04 20:09:08 | |
| 2 | 2022/06/24 7:06:08 | |
| 8 | 2022/07/12 16:10:07 | |
| 2 | 2022/01/16 20:44:06 |
キャラバンの中古車 (全2モデル/2,137物件)
-
- 支払総額
- 449.9万円
- 車両価格
- 442.9万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 10km
-
- 支払総額
- 449.9万円
- 車両価格
- 442.9万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 10km
-
- 支払総額
- 257.0万円
- 車両価格
- 239.8万円
- 諸費用
- 17.2万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 6.8万km
-
- 支払総額
- 374.0万円
- 車両価格
- 359.9万円
- 諸費用
- 14.1万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
45〜972万円
-
80〜1433万円
-
32〜873万円
-
27〜722万円
-
13〜520万円
-
30〜729万円
-
79〜157万円
-
109〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)


















