新車価格: 230〜264 万円 2020年12月4日発売
中古車価格: 28〜410 万円 (1,975物件) ソリオ バンディットの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ソリオ バンディット 2020年モデル | 287件 | |
| ソリオ バンディット 2015年モデル | 2281件 | |
| ソリオ バンディット 2012年モデル | 147件 | |
| ソリオ バンディット(モデル指定なし) | 860件 |
自動車 > スズキ > ソリオ バンディット
昨年11月にバンディットMVを購入しました。
普段は1kmか2km走行するとアイドリングストップが働くようになります。
しかし、時々ですが、10km走行してもアイドリングストップが働かない、緑のランプも点かないことがあります。
1ヶ月点検時にディーラーに聞いてみましたが、原因は分からないとのことでした。
寒いせいかとも思いますが、みなさんの車はどうですか?
関東在住で時々氷が張りますが、雪もなく、そんなに寒くありません。そして昼間の走行です。
書込番号:22483481
30点
ワゴンRですが、外気温度計が2度以下のときは、アイドリングストップランプも付かずアイドリングストップもしないです。
書込番号:22483596
11点
> 1ヶ月点検時にディーラーに聞いてみましたが、原因は分からないとのことでした。
納車後1か月ほどでアイドリングストップしなくなったということでしょうか?
書込番号:22483791
6点
>sz20さん
はじめまして。ソリオバンディットを所有しています。
冬季になるとマイルドハイブリッド(アイドリングストップ、回生ブレーキ、モーターアシストなど)機能が働きにくい印象です。
まず水温計の青いマークが点灯しているとアイドリングストップは動作しません。他の方もかかれているように外気温もシステムの作動に影響しているようです。
エンジンが暖まっていない状況でもアイドリングストップは作動しないこともありますし、回生ブレーキも働いてくれない場合もあります。
マイルドハイブリット関係の機能の動作についてはスズキから明確な作動条件が提示されていないのでユーザー側としては困りますよね。
気温も暖かく、水温計の青いマークも点灯していない状況、アイドリングストップのマークは点灯している状況などでアイドリングストップが作動しない場合には販売店のサービスと相談が必要かもしれません。
書込番号:22483854
14点
・外気温が低く、暖機のためにアイストができない
・バッテリーを充電のためにアイストが(略
・暖房回してるとエンジンを回すためアイ(略
外気温とか暖房回してるとか状況をメモしてみてどこか一貫性がないなら、そのメモを
ディーラーに渡してみてバッテリーの状況確認ですね。
漠然と言われても整備士さんも判断しかねるので一通りの点検して「原因がわからない」に
なりますね。細かな状況が分からないと、まあ仕方ないです。
書込番号:22484046
12点
>sz20さん
暖房はオンにしていましたか?車の暖房はエンジンの熱で温めるので、そのせいでは?
書込番号:22484332 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>茶風呂Jr.さん
レスありがとうございます。
2℃ですか、わたしの走行時は昼間なのでもう少し暖かいと思います。
駐車時も屋根があるので、フロントガラスが凍ったこともありません。
>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん
レスありがとうございます。
最初からこの状態でした。
今でもすぐにアイドリングストップが始まる時と、かなり走行したのにしない時があります。
>ねこっちーずさん
レスありがとうございます。
そのとおりで、明確な作動条件がわかれば、〇〇だから作動しないんだ、と納得するのですが。
回生ブレーキも不思議な現象がありました。
50kmくらい離れた山に行ったのですが、長い下り坂で全く回生しない時がありました。
さらに走ったら、平地の減速時でも回生しました。?????でした。
書込番号:22484543
2点
>ねこっちーずさん
>白髪犬さん
レスありがとうございます。
今は冬ですが、普段は1-2kmでアイドリングストップが始まりますので、
10kmも走ればアイドリングストップの条件は満たすと思うのです。
他社ですが、NBOXは〇〇のためにアイドリングストップできない、と表示されます。
そのためもあって、理由がわからないのでちょっとストレス感じています。
>めだか。さん
レスありがとうございます。
いつも(オート)で運転しています。
ですから暖房している状態だと思います。
書込番号:22484560
2点
>sz20さん
前期のMV乗りです
自分も同じ関東ですが、普通にアイドリングストップしますね
遅くとも、5キロ前後でも動作するので、少し異常だと思われますので、助手席下のリチウムイオンバッテリーを点検されてみては如何でしょうか?
ただ、少し気になるのが、去年の11月購入との事ですから、多分、後期型乗りだと思われます
前期と後期だと制御等の仕様変更が無ければ良いのですが。。。。。
書込番号:22484791
2点
>sz20さん
大体一回の走行距離はどのくらいですかね?
エンジンをかける頻度はどのくらいですかね?
弟分のスペーシアに乗っていますが、
チョコ乗りばかりだと、だんだんと鉛バッテリーの充電が追い付かなくなるのか、
偶に1時間(ほぼぴったり)ほどアイストが働かない事が有ります。
走行距離が10Km以下が多い様なら考えられると思います。
雰囲気としてはバッテリーに頼ってアイストをいっぱいさせていても、
足りなくなってきた時に、ある程度まとめて充電をしてやっているような制御をしていると思います。
因みに自分の場合30分超えてもアイスト(マークが出ない)しない時は、
エンジンをかけてからきっかり1時間はアイストしない事が多いです。
(でも次に乗る時は普通にアイストします。)
この時シガーの電圧計で電圧を測ると高め(アイドリングでも14V前後)で、充電していることが分かります。
また車内温が低い(5℃以下位から)とリチウムバッテリーの保護なのか、
リチウムバッテリーが働きませんね。(メーター内の矢印が出ない)
ただこの状態でもアイストはすることは多いです。
3年近く乗っていますが、結構細かく制御しているようです。
ただ説明表示が出ないのでちょっとアレ?と思う時も有りますね。
またエアコンの温度が高めでもアイストしないことが有ります。
24℃以下とかOFFとかにしてみればエアコンが絡んでるか判断できると思いますよ。
参考程度に
書込番号:22484874
6点
MVのOEMを三菱から代車で乗ったことがあります。
前回乗った日から何日間空いていますか?
前回乗った時に,充電されるだけの距離を走り終えていますか?
ここからは,想像の域を出ませんが,なるべくガソリンから発電しないようなギリギリの制御を,小さなバッテリーと補機バッテリーとの間で行っているのだと思います。そして電気が貯まると,それ以上は捨てるしかないので回生が効かないのでしょう。
このあたりの感触は,実際に乗っている人しか体感できないので工場では分からないのでしょう。補機バッテリーが劣化してるのでなければ気にしなくてもいいのではないかなと思います。
書込番号:22485409
3点
>エアロダウンカスタムXXだすさん
レスありがとうございます。
リチウムイオンバッテリーですか。
一度しか見たことないですが、端子の締め付けを確認してみます。
>アテゴン乗りさん
>akaboさん
レスありがとうございます。
NBOXは毎日動かしますが、片道300mから2000m位の買い物が主です。
バンディットは週に2,3回動かします。片道2kmから20kmが主です。
1時間もアイドリングストップしない時があるとは、驚きです。
エアコンは24.5℃でオート設定ですが、今度アイドリングストップしない時には切ってみます。
書込番号:22486634
0点
>akaboさん
別の話題を一緒に書いてしまいましたが、
回生しない時のバッテリーメモリは2-3を往復していますので、満充電にはなっていないと思います。
アシストは20-40kmの速度の時に行っています。また、回生は25km以下ではしないようです。
書込番号:22486644
0点
>sz20さん
一度しか見たことないですが、端子の締め付けを確認してみます。
そうではなく
リチウムイオンバッテリーの個体不良を疑って下さい
ただ、ディラー曰く交換は費用が掛かるので、試乗車等から外して取り付けても変化が無いのか試してみては如何でしょうか?
書込番号:22488509
2点
昨日の昼間の走行は正常でした。
1-2kmでアイドリングストップが始まりました。回生して充電も始まりました。
今度、水温低下の青ランプが消えても、アイドリングストップの緑Aランプが点灯しない時には、
エアコンをオフにしてみます。
一つでも要因が絞れればと思います。
>エアロダウンカスタムXXだすさん
再びありがとうございます。
リチウムイオンの端子締め付けは正常でした。
(メーター上ですが)充電やアシストをするのに、リチウムイオンが不良と言うことがあるのでしょうか。
書込番号:22489377
0点
小さなリチウムバッテリー(いわゆるエネチャージする部分)の個体に不調があれば,貯められる電力量が少なくなるためにアイドリングストップ時間が短くなるという可能性はあると思います。電池が劣化した場合にも,そうなると思われます。データとして出しておかないと,メーカは対応してくれないでしょうね。
書込番号:22489679
1点
私も同型車を所有してまして、先日同じ症状になりました。リチウムイオン電池の方は問題なさそうなのですが、鉛蓄電池が弱そうなのでシリコン充電器に繋いでみますと正常値ギリギリでした。
急速充電で10分して試運転したところ1km程走行したところでアイドリングストップのランプが点灯し、停車したら無事にアイドリングストップしました。発進時もISGモーターがアシストしましたしその日は全く問題なく走れました。
翌日は暖機運転して会社まで7分なんでわかりませんが、鉛蓄電池が弱くなるとアイドリングストップもISGモーターのアシストもしなくなるとスズキのお客様センターで言っていたので間違い無いと思います。
N55のバッテリーでは少し容量不足なんで、自分はn80に交換する予定です。
書込番号:23227606
3点
>便利屋BENさん
古い書き込みにレスありがとうございます。
この間、とても寒い日がありました。−5℃になって厚い氷が張った2月7日です。
9時10分から10時にかけて20kmほど運転しましたが、アイドリングストップは全く働きませんでした。
水温の青いランプは20分ほどで消えましたが、アイドリングストップの緑のランプは最後まで点きませんでした。
帰りは5分くらい走ったら緑のランプが点いて、アイドリングストップするようになりました。
これから、アイドリングストップするには水温計が関係しているのだと思います。
書込番号:23230227
1点
新車から付いている補機バッテリーは,価格が安い「しょぼい」ものを使用してることがあります。補機バッテリーはチェックしてみました?暖房入れてるとアイストしないことが多くなります。
私は,BSアウトバックの補機バッテリーをを空にしてしまった時があり,職場の通勤で,行きはアイストしない,復路は少しアイストするという状況がありました。後に,やっぱり無理となって交換しました。
蓄電能力が落ちると,アイストしなくなります。昔で言うエネチャージは,ここにリチウム電池も関係してきますが,リチウム電池が低温で能力が落ちるとか,作動しないという設定なのか,もしくは補機側と思います。
補機バッテリーの充電器を購入し,バッテリーを充電して活性化してみるという手もあります。
水温計が関係してるのは確かですが,ランプが消えてるとか,昼間でもという記載から推測すると,それが主な原因ではないと思われます。
書込番号:23230243
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > ソリオ バンディット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/11/24 14:21:59 | |
| 16 | 2025/10/09 9:06:46 | |
| 10 | 2025/10/05 17:21:40 | |
| 6 | 2025/04/06 21:35:59 | |
| 18 | 2025/06/01 9:16:24 | |
| 5 | 2025/01/11 18:27:32 | |
| 0 | 2023/08/05 15:12:44 | |
| 7 | 2023/05/10 15:18:35 | |
| 17 | 2023/01/04 15:16:35 | |
| 3 | 2022/12/25 7:26:43 |
ソリオバンディットの中古車 (全3モデル/1,975物件)
-
- 支払総額
- 176.0万円
- 車両価格
- 166.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.3万km
-
- 支払総額
- 249.9万円
- 車両価格
- 234.6万円
- 諸費用
- 15.3万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.5万km
-
- 支払総額
- 75.8万円
- 車両価格
- 70.8万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 11.5万km
-
- 支払総額
- 115.4万円
- 車両価格
- 105.0万円
- 諸費用
- 10.4万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 5.5万km
-
- 支払総額
- 57.1万円
- 車両価格
- 44.2万円
- 諸費用
- 12.9万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 11.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
18〜388万円
-
10〜286万円
-
17〜310万円
-
39〜206万円
-
29〜301万円
-
55〜230万円
-
50〜268万円
-
63〜338万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















