『アイドリングストップが働かない?』のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ29

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初心者 アイドリングストップが働かない?

2019/02/21 16:36(2ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > ソリオ バンディット

スレ主 sz20さん
クチコミ投稿数:31件

昨年11月にバンディットMVを購入しました。

普段は1kmか2km走行するとアイドリングストップが働くようになります。
しかし、時々ですが、10km走行してもアイドリングストップが働かない、緑のランプも点かないことがあります。
1ヶ月点検時にディーラーに聞いてみましたが、原因は分からないとのことでした。

寒いせいかとも思いますが、みなさんの車はどうですか?
関東在住で時々氷が張りますが、雪もなく、そんなに寒くありません。そして昼間の走行です。

書込番号:22483481

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:4832件Goodアンサー獲得:254件

2019/02/21 17:38(2ヶ月以上前)

ワゴンRですが、外気温度計が2度以下のときは、アイドリングストップランプも付かずアイドリングストップもしないです。

書込番号:22483596

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:21件 「聴き方・話し方」のコツ 

2019/02/21 19:12(2ヶ月以上前)

> 1ヶ月点検時にディーラーに聞いてみましたが、原因は分からないとのことでした。

納車後1か月ほどでアイドリングストップしなくなったということでしょうか?

書込番号:22483791

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:239件

2019/02/21 19:42(2ヶ月以上前)

>sz20さん

はじめまして。ソリオバンディットを所有しています。

冬季になるとマイルドハイブリッド(アイドリングストップ、回生ブレーキ、モーターアシストなど)機能が働きにくい印象です。

まず水温計の青いマークが点灯しているとアイドリングストップは動作しません。他の方もかかれているように外気温もシステムの作動に影響しているようです。

エンジンが暖まっていない状況でもアイドリングストップは作動しないこともありますし、回生ブレーキも働いてくれない場合もあります。

マイルドハイブリット関係の機能の動作についてはスズキから明確な作動条件が提示されていないのでユーザー側としては困りますよね。

気温も暖かく、水温計の青いマークも点灯していない状況、アイドリングストップのマークは点灯している状況などでアイドリングストップが作動しない場合には販売店のサービスと相談が必要かもしれません。

書込番号:22483854

ナイスクチコミ!4


白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:4045件Goodアンサー獲得:404件

2019/02/21 21:07(2ヶ月以上前)

・外気温が低く、暖機のためにアイストができない
・バッテリーを充電のためにアイストが(略
・暖房回してるとエンジンを回すためアイ(略

外気温とか暖房回してるとか状況をメモしてみてどこか一貫性がないなら、そのメモを
ディーラーに渡してみてバッテリーの状況確認ですね。

漠然と言われても整備士さんも判断しかねるので一通りの点検して「原因がわからない」に
なりますね。細かな状況が分からないと、まあ仕方ないです。

書込番号:22484046

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1057件Goodアンサー獲得:15件

2019/02/21 22:53(2ヶ月以上前)

>sz20さん
暖房はオンにしていましたか?車の暖房はエンジンの熱で温めるので、そのせいでは?

書込番号:22484332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 sz20さん
クチコミ投稿数:31件

2019/02/22 00:18(2ヶ月以上前)

>茶風呂Jr.さん
レスありがとうございます。
2℃ですか、わたしの走行時は昼間なのでもう少し暖かいと思います。
駐車時も屋根があるので、フロントガラスが凍ったこともありません。

>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん
レスありがとうございます。
最初からこの状態でした。
今でもすぐにアイドリングストップが始まる時と、かなり走行したのにしない時があります。

>ねこっちーずさん
レスありがとうございます。
そのとおりで、明確な作動条件がわかれば、〇〇だから作動しないんだ、と納得するのですが。

回生ブレーキも不思議な現象がありました。
50kmくらい離れた山に行ったのですが、長い下り坂で全く回生しない時がありました。
さらに走ったら、平地の減速時でも回生しました。?????でした。




書込番号:22484543

ナイスクチコミ!1


スレ主 sz20さん
クチコミ投稿数:31件

2019/02/22 00:30(2ヶ月以上前)

>ねこっちーずさん
>白髪犬さん
レスありがとうございます。
今は冬ですが、普段は1-2kmでアイドリングストップが始まりますので、
10kmも走ればアイドリングストップの条件は満たすと思うのです。

他社ですが、NBOXは〇〇のためにアイドリングストップできない、と表示されます。
そのためもあって、理由がわからないのでちょっとストレス感じています。


>めだか。さん
レスありがとうございます。
いつも(オート)で運転しています。
ですから暖房している状態だと思います。

書込番号:22484560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:24件

2019/02/22 06:32(2ヶ月以上前)

>sz20さん

前期のMV乗りです

自分も同じ関東ですが、普通にアイドリングストップしますね
遅くとも、5キロ前後でも動作するので、少し異常だと思われますので、助手席下のリチウムイオンバッテリーを点検されてみては如何でしょうか?

ただ、少し気になるのが、去年の11月購入との事ですから、多分、後期型乗りだと思われます
前期と後期だと制御等の仕様変更が無ければ良いのですが。。。。。

書込番号:22484791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3794件Goodアンサー獲得:471件 パソコンゲームで遊んでみよう。 

2019/02/22 07:53(2ヶ月以上前)

>sz20さん
大体一回の走行距離はどのくらいですかね?
エンジンをかける頻度はどのくらいですかね?

弟分のスペーシアに乗っていますが、
チョコ乗りばかりだと、だんだんと鉛バッテリーの充電が追い付かなくなるのか、
偶に1時間(ほぼぴったり)ほどアイストが働かない事が有ります。

走行距離が10Km以下が多い様なら考えられると思います。
雰囲気としてはバッテリーに頼ってアイストをいっぱいさせていても、
足りなくなってきた時に、ある程度まとめて充電をしてやっているような制御をしていると思います。

因みに自分の場合30分超えてもアイスト(マークが出ない)しない時は、
エンジンをかけてからきっかり1時間はアイストしない事が多いです。
(でも次に乗る時は普通にアイストします。)

この時シガーの電圧計で電圧を測ると高め(アイドリングでも14V前後)で、充電していることが分かります。


また車内温が低い(5℃以下位から)とリチウムバッテリーの保護なのか、
リチウムバッテリーが働きませんね。(メーター内の矢印が出ない)
ただこの状態でもアイストはすることは多いです。

3年近く乗っていますが、結構細かく制御しているようです。
ただ説明表示が出ないのでちょっとアレ?と思う時も有りますね。


またエアコンの温度が高めでもアイストしないことが有ります。
24℃以下とかOFFとかにしてみればエアコンが絡んでるか判断できると思いますよ。

参考程度に

書込番号:22484874

ナイスクチコミ!2


akaboさん
クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:17件

2019/02/22 13:23(2ヶ月以上前)

MVのOEMを三菱から代車で乗ったことがあります。

前回乗った日から何日間空いていますか?
前回乗った時に,充電されるだけの距離を走り終えていますか?

ここからは,想像の域を出ませんが,なるべくガソリンから発電しないようなギリギリの制御を,小さなバッテリーと補機バッテリーとの間で行っているのだと思います。そして電気が貯まると,それ以上は捨てるしかないので回生が効かないのでしょう。

このあたりの感触は,実際に乗っている人しか体感できないので工場では分からないのでしょう。補機バッテリーが劣化してるのでなければ気にしなくてもいいのではないかなと思います。

書込番号:22485409

ナイスクチコミ!1


スレ主 sz20さん
クチコミ投稿数:31件

2019/02/22 23:39(2ヶ月以上前)

>エアロダウンカスタムXXだすさん
レスありがとうございます。
リチウムイオンバッテリーですか。
一度しか見たことないですが、端子の締め付けを確認してみます。


>アテゴン乗りさん
>akaboさん
レスありがとうございます。
NBOXは毎日動かしますが、片道300mから2000m位の買い物が主です。
バンディットは週に2,3回動かします。片道2kmから20kmが主です。

1時間もアイドリングストップしない時があるとは、驚きです。

エアコンは24.5℃でオート設定ですが、今度アイドリングストップしない時には切ってみます。

書込番号:22486634

ナイスクチコミ!0


スレ主 sz20さん
クチコミ投稿数:31件

2019/02/22 23:44(2ヶ月以上前)

>akaboさん
別の話題を一緒に書いてしまいましたが、
回生しない時のバッテリーメモリは2-3を往復していますので、満充電にはなっていないと思います。
アシストは20-40kmの速度の時に行っています。また、回生は25km以下ではしないようです。


書込番号:22486644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:24件

2019/02/23 19:12(2ヶ月以上前)

>sz20さん

一度しか見たことないですが、端子の締め付けを確認してみます。

そうではなく
リチウムイオンバッテリーの個体不良を疑って下さい
ただ、ディラー曰く交換は費用が掛かるので、試乗車等から外して取り付けても変化が無いのか試してみては如何でしょうか?

書込番号:22488509

ナイスクチコミ!1


スレ主 sz20さん
クチコミ投稿数:31件

2019/02/24 00:36(2ヶ月以上前)

昨日の昼間の走行は正常でした。
1-2kmでアイドリングストップが始まりました。回生して充電も始まりました。

今度、水温低下の青ランプが消えても、アイドリングストップの緑Aランプが点灯しない時には、
エアコンをオフにしてみます。
一つでも要因が絞れればと思います。


>エアロダウンカスタムXXだすさん
再びありがとうございます。
リチウムイオンの端子締め付けは正常でした。
(メーター上ですが)充電やアシストをするのに、リチウムイオンが不良と言うことがあるのでしょうか。

書込番号:22489377

ナイスクチコミ!0


akaboさん
クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:17件

2019/02/24 07:44(2ヶ月以上前)

小さなリチウムバッテリー(いわゆるエネチャージする部分)の個体に不調があれば,貯められる電力量が少なくなるためにアイドリングストップ時間が短くなるという可能性はあると思います。電池が劣化した場合にも,そうなると思われます。データとして出しておかないと,メーカは対応してくれないでしょうね。

書込番号:22489679

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