『直噴ガソリンエンジンには、欠かせません。 1/3常用かな』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『直噴ガソリンエンジンには、欠かせません。 1/3常用かな』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:Mクラス 2012年モデル絞り込みを解除する


「Mクラス 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
Mクラス 2012年モデルを新規書き込みMクラス 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ108

返信13

お気に入りに追加

標準

自動車 > メルセデス・ベンツ > Mクラス 2012年モデル

クチコミ投稿数:797件

新車時に、販売店で満タンにした、ガソリンで走っていたら、エンジンがウルサイので、ドイツのエンジンて、こんなものなのかなーと思っていましたが、オレンジランプ点き、行きつけのスタンドでいつものハイオクを入れたら、エンジンがかなりスムーズになりました。

 これは、燃料系だな、予定より早めにガソリン添加剤購入して、2回目以降は、1/3して添加しています。

 今は日の丸エンジン並みに調子がいいです。

 通常は0.5%を0.15%なのかは、主体は、カーボン除去ではなく、ガソリン清掃だからです。

下記の、動画でガソリンの酸化をみましたが、あれって車のタンク内でだけの反応ですか、
 あれて、ガソリンプラントから、スタンドのタンクまで常時、起きている事ではないでしょうか。 

https://www.youtube.com/watch?v=3DQS5g3QRNM
http://item.rakuten.co.jp/densongogo/pitf1-2?scid=af_pc_etc&sc2id=249194170
https://www.youtube.com/watch?v=3kIZEmBKJwY
http://member.bluechemjapan.com/products/detail.php?product_id=34

書込番号:18760910

ナイスクチコミ!2


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/05/10 00:46(1年以上前)

自分で判断しないで‥Dに直行すれば良いのに??

書込番号:18761495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:797件

2015/07/07 09:42(1年以上前)

オイル交換しました。2800Km

どんなOILでも、このぐらい走れば、OILが臭います。

 ですが、ほとんど臭いません。

 多分、ガソリン添加剤で完全燃焼しているからだと思います。

LPG車も、完全燃焼するので、OILは長持ちするそうです。

 もしかして、、、、OILの劣化はガソリンの劣化原因かな、、、、。

書込番号:18943918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:797件

2015/10/27 21:04(1年以上前)

だんだん気温が低くなり、エンジン始動時のパワー不足を感じる季節になりましたが。

 わたしは、ほとんど感じません。

直噴ガソリンエンジン以外は、ガソリンを荒く噴霧して、「熱を奪って気化して」、燃焼でしたが、

 直噴エンジンでは、ガソリンを微細に噴霧、すぐ燃焼

 直噴エンジンでは、「熱を奪って気化して」の工程が要りません。

 エンジンが、温まっていようと、冷えていようが、大きな差は感じないはず。

直噴ガソリンエンジンでも、冷えているときに、 パワーダウンを大きく感じる場合、「微細に噴霧」できていない可能性があります。

書込番号:19265170

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2015/10/27 21:12(1年以上前)

えっ?
結局 ベンツの直噴は添加剤に頼らないと普通に走れない。
って事?
面倒な車ですね。

書込番号:19265197

ナイスクチコミ!16


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/10/28 11:36(1年以上前)

>もしかして、、、、OILの劣化はガソリンの劣化原因かな、、、、。

フューエルワンを添加しつ続けると、オイルの劣化がより促進されてしまいますよ。(PEAの弊害)


>直噴エンジンでは、「熱を奪って気化して」の工程が要りません。

逆ですよ(笑)

直噴エンジン(ストイキメトリー)は、シリンダー内に直接燃料を噴射する事によって気化熱作用により、シリンダー内の熱を奪い効果的に冷却できるから、高圧縮比にできるんですよ。

>エンジンが、温まっていようと、冷えていようが、大きな差は感じないはず。

今どきのエンジンではその差を感じさせないように、燃調でコントロールしていますから体感できるのだとしたらどこか異常が発生しています。(逆に燃費での観測では上記のコントロールの為、悪くなります(空気密度が上がるため))

そして添加剤の「常用」は避けた方が良いと思われます。

主成分のPEAは悪さもしますから(薬と一緒です)。

書込番号:19266672

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:797件

2015/10/30 08:20(1年以上前)

>JFEさん

ありがとうございます。板を盛り上げてくれて。

 ブラックボックス的な説明、中身が、待ったくわからない説明ですよね。

 >オイルの劣化がより促進されてしまいますよ。(PEAの弊害)
    ハイオクガソリンには、PAEが添加されています。ハイオクガソリンは弊害なんですか。

 >シリンダー内の熱を奪い効果的に冷却できるから、高圧縮比にできるんですよ
    冷えた、エンジンで熱を奪う、わらわせるな。

>今どきのエンジンではその差を感じさせないように、燃調でコントロールしています
    冷えた、エンジンで「燃調でコントロール」具体的などんことしてるんですか?????

中身が、何もない、、、、。

書込番号:19271769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2015/10/30 10:34(1年以上前)

>>オイルの劣化がより促進されてしまいますよ。(PEAの弊害)
    >ハイオクガソリンには、PAEが添加されています。ハイオクガソリンは弊害なんですか。

添加する量の問題じゃないかな?
ちなみに劣化てか、オイルが固くなりますね。

> >シリンダー内の熱を奪い効果的に冷却できるから、高圧縮比にできるんですよ
    >冷えた、エンジンで熱を奪う、わらわせるな。
冷えたエンジンの方がシリンダーとかヘッドに熱は奪われます。
熱が奪われないなら冷却系統は不要になりませんか?

>>今どきのエンジンではその差を*\(^o^)/*感じさせないように、燃調でコントロールしています
    冷えた、エンジンで「燃調でコントロール」>具体的などんことしてるんですか?????

中身が、何もない、、、、。

燃調ってはっきり書いてますが?

書込番号:19271961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/10/30 12:51(1年以上前)

>ハイオクガソリンには、PAEが添加されています。ハイオクガソリンは弊害なんですか。

ハイオクガソリンの場合は、燃焼やオイル変質に直結しない程度の配合量になっていますので問題ありません。

ちなみに営業さんに聞いた所、ハイオクガソリンを常用している車両については必要性はあまりなく効果も体感しにくいとの事です。
(テストデータも全てレギュラーガソリンでの数値との事。)


>冷えた、エンジンで熱を奪う、わらわせるな。

断熱圧縮について勉強してから発言した方が、良いかと思われますよ。


>冷えた、エンジンで「燃調でコントロール」具体的などんことしてるんですか?????

え・・・・燃調って書いてますが・・・

燃調の意味判ってないのかな〜?

簡単に言えば「冷却水温度」・「残留酸素濃度等」を参考値にして、空気量・燃料噴射量を決定して理想空燃比に近づけます。更に統合ユニットにより、電スロやミッション制御にも介入して(協調制御)ユーザー側にできるだけ普段と同じ、ドライバビリティーを提供します。

要するに体で体感できるくらいの不調が有るならば、現行車ではどこか壊れているって事(センサー校正も含む)。

若しくは不適切な物を使用。

書込番号:19272208

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:797件

2015/10/30 19:38(1年以上前)

>JFEさん

>ユーザー側にできるだけ普段と同じ、ドライバビリティー

  まず、葉切り言っておくが、デーラー店で試乗車は、暖機運転してあります。

  ダウンサイジングしてあるエンジンは特に、熱くならないと規定のトルクはでません。

 JFEさん、試乗車を冷え着た状態で運転したいと、リクエストしたら、冬に。 
    机の上だけで、正否を判断するといい。

 雪国では、暖機運転大切です。
  スリップした時に、逆ハンを切り、アクセルをふかす、このときエンジンが冷えていると、吹けないと事故を回避できないから。

書込番号:19272904

ナイスクチコミ!0


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/10/31 05:59(1年以上前)

>エンジンが、温まっていようと、冷えていようが、大きな差は感じないはず。
> ダウンサイジングしてあるエンジンは特に、熱くならないと規定のトルクはでません。

上記の文章はどちらもスレ主さんの文章ですが、いかがですか?ご自身でも矛盾に気づきませんか?

何故論点ずらしをするかが解りかねますが、結論を言うとフューエルワンのおかげで「ウルサイエンジン音」が治ったのではなく、ご自身でも仰っているように適切な燃料でなかったから起こった現象です。


>スリップした時に、逆ハンを切り、アクセルをふかす、このときエンジンが冷えていると、吹けないと事故を回避できないから。

どんだけアクセル踏む気でいるのか判りませんが、「アクセルをふかす」これは明らかに周りに被害を及ぼす運転方です。

書込番号:19274086

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:797件

2015/10/31 20:54(1年以上前)

>JFEさん
>上記の文章はどちらもスレ主さんの文章ですが、いかがですか?ご自身でも矛盾に気づきませんか?

たぶん、釣りなんでしょう。

  Mクラスのエンジンは、ダウンサウジングエンジンでありません。
    JFEさんの指摘のエンジン文章は別々のエンジンをさしています。
      このMクラスのエンジンがどんなものかも知らないのに、書き込むのは迷惑です。

>適切な燃料でなかったから起こった現象です。

  販売店にクレーンつけるんですか。

>どんだけアクセル踏む気でいるのか判りませんが、「アクセルをふかす」これは明らかに周りに被害を及ぼす運転方です。

 冬道をドライブしたことがないのですね。アイスバーンの走行では、アクセル踏む量は0.5から1cmぐらいです。
  この、わずかな量で、エンジン回転を上げて、車体をコントロールする、


 JFEさんは、イメージとして、ラリーを想像したのでしょうが、アイスバーンでスタットレスタイヤではラリー車のような運転はできません。

 とりあえず、この板での返信は一区切りつけます。 釣りに、付き会っていられないので。

書込番号:19276061

ナイスクチコミ!3


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/10/31 21:24(1年以上前)

今更ですが何故に関係のないJFEさんが矢面に?(笑)

スレ主さん大丈夫かな?

釣りに付き合ってられないっていうか、語るに落ちるから退散ってところですね・・・

書込番号:19276165

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:797件

2016/08/27 16:26(1年以上前)

 添加量1/3の補足ですが、

 PEA(ポリエーテルアミン)ですが、これ自体はガソリンより燃えにくいので、薄く入れるとガソリンはよく燃えるようです、なので0.15%より0.1%でもエンジンは調子がいいです。

アマゾン通販では効能として、ピストントップリングの潤滑とも書いてあります。
    PITWORK(ピットワーク) 燃料系洗浄剤 F-ZERO(エフゼロ) レッドキャップ   300ml KA650-30081


 0.15%でもそれなりの効能があるみたいですね。

書込番号:20148383

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

Mクラス 2012年モデル
メルセデス・ベンツ

Mクラス 2012年モデル

新車価格:750〜900万円

中古車価格:149〜270万円

Mクラス 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Mクラスの中古車 (全3モデル/27物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング