『アンプ選びに困っています。』のクチコミ掲示板

2012年 9月上旬 発売

AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]

シネマDSP再生に対応する7.1chのAVアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥120,000

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:8系統 オーディオ入力:9系統 AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]の価格比較
  • AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]のレビュー
  • AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]のクチコミ
  • AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]の画像・動画
  • AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]のオークション

AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月上旬

  • AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]の価格比較
  • AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]のレビュー
  • AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]のクチコミ
  • AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]の画像・動画
  • AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]

『アンプ選びに困っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]を新規書き込みAVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ98

返信90

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 アンプ選びに困っています。

2013/04/24 08:59(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]

皆さんはじめましてm(_ _)m 私は現在、オンキョーA973パイオニアBDP320デノンT55SG+A55SGと言うシステムでブルーレイ&DVD等を家族で楽しんでいます。最初は良かったのですが時間が経過するにつれサラウンドをより体験したいと思う様になり家族も賛成してくれたのでAVアンプ購入を決めたのですが……私にはAV知識が皆無に等しく必死に勉強している所です。今回、アンプ予算10万円で考えていてミドルクラスから選択したいと思っています。ヤマハ1020パイオニア2022デノン3313オンキョー818から決めたいのですが…今の音質からグレードアップして欲しい事と5、1や7、1へのステップアップも視野に入れて、お勧めやアドバイスが頂けたら幸いに思っています。使用環境は和室2部屋を1部屋に改装した14畳で家具は一切置かれてません。また私は音楽はフュージョン系を聴きゴジラ&ガメラ等のブルーレイを好み家族はアイドル系が好みの様です。受験生を持つ身なのでエントリークラスを購入して後悔……買い替えは避けたい心境です。レベルの低い質問で大変申し訳ありませんが宜しくお願いしますm(_ _)m

書込番号:16052810

ナイスクチコミ!1


返信する
∞LSD∞さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:15件

2013/04/24 11:44(1年以上前)

AVアンプに10万円くらい、スピーカーにも予算はあるのでしょうか?
まず、AVアンプは予算内から候補にあげられている商品の中から試聴したり、主さんが必要とされる機能面を選べばいいと思います。
音楽もいい音で!となると、AVアンプで済ますならハイエンドモデルでいいと思います。

書込番号:16053184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/04/24 11:44(1年以上前)

アンプの予算10万円はわかりましたが、当初はSPを現用のDENONでと言うことですね。

 候補にあげられた4機種の内、順当に行けばDENONの3313でしょうか?
 アンプもメーカーによって音の傾向は違いますが、DENONのSPを使うというなら
 それ程メーカー差を気にすることも無いと思います。
 先々、SPをグレードアップすると言うことならばその時に今度お買いになるアンプと
 相性の良いSPを選ぶと言うことで宜しいかと思います。
 基本性能もその他、機能もどれも似たり寄ったりですから後は各製品のカタログや
 雑誌等の紹介ページなどを参考に去れある程度の基礎知識は付ける方が良いでしょう。
 買ってから「あれが出来ない、これも出来ない」と言う人がたまに居ますが
 似たような機能でも少しずつ差があります。
 携帯やスマホとの連携やPCとの親和性が最近のトレンドですが、細かいところを
 理解するにはやはりある程度の商品知識も必要になります。

 買うことを焦らず、先ずはじっくりと可能ならば試聴する事ですし情報を集めて
 お勉強ですね。

書込番号:16053185

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:450件 AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]のオーナーAVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]の満足度5

2013/04/24 12:15(1年以上前)

∞LSD∞ さんはじめましてm(_ _)m 返信本当にありがとうございます。なぜAVアンプ購入になったかと言うと……我が家のテレビはXP05の50インチなのですが家族から近頃画面が小さく見えると言われ…(汗)欲しい大型テレビも無く…会話の中でプロジェクターでシステムを作ろうとなりアンプ選びを始めた次第です。自分としてはパイオニア56やヤマハ2020希望だったのですが…大蔵省(妻)の首が縦になりません(涙)なので皆さんからアドバイス頂きたく書き込みさせて頂きました。暫くは現状スピーカーシステム+フロントスピーカーの5・0chからスタートしてステップアップ(スピーカー変更も含む)して行きたいと思っています。もし56や2020クラスなら音楽もある程度で楽しめるのでしょうか??AVとピュアを分離して総額アップならば妻を説得しようと思うのですが……アドバイス頂けたら嬉しいですm(_ _)m

書込番号:16053273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:450件 AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]のオーナーAVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]の満足度5

2013/04/24 12:54(1年以上前)

浜オヤジさん はじめましてm(_ _)m 返信本当にありがとう御座います。アンプ購入後は既存スピーカーにフロントスピーカー(予算あれば)でスタートして徐々にステップアップしようと考えています。少し前からカタログを集め勉強してますが聞いた事の無い言葉が沢山で悪戦苦闘中です。また我が家から近くにショップがあるので皆さんからのアドバイスを勉強させて頂き試聴行きたいと思っています。少し疑問があるのですが……我が家のA973の音質ってAVアンプだとどのクラスなのでしょうか??またパイオニアアンプか半値なのが気になって試聴して良ければって気持ちもあります。我が家にはパソコンやスマホが無いのでネット何たら機能は必要性感じていません。(汗)

書込番号:16053402

ナイスクチコミ!1


SND-Compさん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:26件

2013/04/24 12:59(1年以上前)

私は、YAMAHA好きなので1020を薦めますが、御自身でお店に足を運び実際に聴いて比較することをおすすめします。

お店の人も、そういうお客に慣れているので、遠慮することはありません。


で、私なら下記の優先度で買います
1.AVアンプ
2.サブウーハー
3.センタースピーカー

そして、映画を楽しむのが目的なので、アンプとサブウーハーを両方買います。
センタースピーカーは、まずは無くてもいいくらいなので後にします
予算の使い方の参考にしてください。


それと、手持ちのA973をフロントスピーカーのアンプとしてそのまま使うこともできます

こういう接続にできます
BDP→AVアンプ→A973→フロントスピーカー

A55SGは、サラウンドスピーカーとしてAVアンプから繋げます

ご参考までに

書込番号:16053420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:450件 AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]のオーナーAVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]の満足度5

2013/04/24 13:19(1年以上前)

SND−compさん はじめましてm(_ _)m 返信本当にありがとうございます。まずはアンプとウーハーなんですね(^◇^)┛でも初めて行くショップで…あ〜して…こ〜してって少し度胸が必要ですねぇ(笑)でも973が使えるって言うのはビックリしましたm(_ _)m 接続の仕方まで丁寧にありがとうございます。知らなかったら息子の部屋にアンプは行く所でした(汗)やっぱり知識が大切ですね(*^o^*)色々勉強させて下さい。

書込番号:16053473

ナイスクチコミ!1


∞LSD∞さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:15件

2013/04/24 13:58(1年以上前)

なるほど。
スピーカーのステップアップは後々って事で、アンプですね!
現在のスピーカーに合わしてDENONを選ばれてもいいのですが、後々スピーカーも変えられるなら、お好きなアンプでいいと思います。
AVアンプでの音質は、各それぞれ違いますので(機能面なども)浜オヤジさんもおっしゃってるようにカタログを見たり試聴するしか無いですね。
AVアンプで音楽でも聞けるのは聞けますが、何処まで求めるか!AVアンプで鳴らした際、納得出来るか!だと思います。56や2020で鳴らした際に、スレ主さんが満足出来ればそれでいいのだと思いますよ!
あまり先入観よ欲が出ますと、あれもこれもと欲しくなるので精神衛生上よくない気がします。
まずは、予算が許す範囲内のAVアンプを選び、電化製品店に試聴(2chで音楽も聞いたり)をされる事をオススメします。

書込番号:16053578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:450件 AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]のオーナーAVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]の満足度5

2013/04/24 15:23(1年以上前)

∞LSD∞さん 返信ありがとうございますm(_ _)m 言われる通りだと思っています。どこで満足感が出るか……AVアンプ初体験なりに頑張りたいと思っています。我が家のシステムで特にフロントスピーカーのセッティングは人並みでは?と自分で思っていて(ボード+御影石)低音域は納得なのですが中高音域がもう少し……なのでパイオニアかヤマハかと思いますがパイオニアにはHDMI出力が1つだし…でも価格は魅力だしと悩みは尽きません(汗)来週には試聴行けると思うので少しでもアドバイス等宜しくお願いしますm(_ _)m

書込番号:16053804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/04/24 17:37(1年以上前)

今晩は。

 私は一世代前のYAMAHA・A3010を使っていますがお話の推移から察すると「手前味噌」
 を含めてもYAMAHA・A-1020をお奨めしますね。
 現行YAMAHA・AVアンプは「Aシリーズ」と下位の「Vシリーズ」では作りも音質も
 値段差以上の差があると思います。
 「YAMAHA・AVアンプ」と言うと多くは「DSPサラウンド」に目が行きがちですが、
 私の感じでは「ピュアーダイレクト」と言う再生モードでの音が優れていると
 思います。
 似たような再生モードは各社ありますが、聞き比べた感じでは私の好みでした。

 HDMI出力が1系統と言うのはお話に出ている「プロジェクター」を導入された場合
 テレビとプロジェクターをその度に繋ぎ替えたりと煩雑になります。
 オーディオ機器というのは一度接続をしてしまうとそうそう「接続替え」を
 する物では無いのでチェックポイントですね。

 実売価格レベルで判断すると後悔の元になることは多いです。
 定価価格は同じクラスなのに実売が安いと言うことは、「不人気」という側面も。
 だからといって「性能が劣る」と言うことにはなりませんが。

 端子一つのことで数万円も安いからと買うメリットはありますが、後々その一個の
 為に四苦八苦することも間々あることです。
 値段に惹かれてパイオニアの2022にするのだったらYAMAHAのRX-V773の方が
 良いかな?とも私的には感じます。

書込番号:16054170

ナイスクチコミ!1


SND-Compさん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:26件

2013/04/24 17:39(1年以上前)

こんにちは
色々考えて、商品を選ぶのは楽しいですよね

お店で試聴するときは、自分でCDやBDを持ち込みます。
その中で、お気に入りの曲やシーンを事前に決めておくと、比較しやすくなります。
2曲ぐらいの冒頭だけとかでいいです
わからなくなったら、店員の意見を聞いてもいいですね。
それでも、2時間くらいはすぐに時間が過ぎるかも。
候補を1つに絞ったら、じっくり何回も聴いてこれで満足できるかを考えるのが私流です

量販店より専門店のほうが付き合いがよい印象があります。
試聴をガッツリする前に、その店の値段で買ってもいいか判断してからのほうが精神的に楽かもしれませんね。

私がサブウーハーの検討を薦めたのは、お手持ちの機材を流用した場合に、初めてサラウンドを体験する人が最もわかりやすい違い=向上になるだろうと思ったからです。
というのも、スピーカーが同じだと、思ったより良くならずにがっかりという勘違いが発生しそうに思いました。

ちなみに、カナとラムの父ちゃんさんが候補にしているAVアンプは、中級機になります。
お手元の機材は入門機です。
なので今回は難しいことは置いといて、初心者として、自分や家族が気分良く聴ける製品を直感で選んだらいいと思います。

次に不満が出てきたときに、買い換えタイミングで知識をつけたらいいと思います。
それに不満が出なければ、いい買い物ができたということですし。

書込番号:16054182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:450件 AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]のオーナーAVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]の満足度5

2013/04/24 18:02(1年以上前)

浜オヤジさん今晩は(*^o^*)返信ありがとう御座います。やはり安いと言うのは何かしら理由があるんですね??浜オヤジさんの言われたモードはカタログを読んでいても非常に気になってました。実は私…独身時代にオーディオにハマり押し入れにはNECのA−10(2)やヤマハGT1000やソニー777ES等が冬眠しています(稼働するかは微妙ですが)子育ても落ち着いてまた戻って来たのですが全ての進化にビックリだらけの日々なのです。1020の方が満足感得られそうですね。(*^o^*)

書込番号:16054256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:450件 AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]のオーナーAVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]の満足度5

2013/04/24 18:18(1年以上前)

SND−compさん今晩は(^w^)返信本当ありがとうございますm(_ _)m全く無知な自分に沢山の方がアドバイス下さり本当に感謝しています。近くにあるショップは専門店なので一度の試聴で結果だせるか分かりませんが…この人なら買いたいとなれば金額は二の次だと思っています。試聴用のCDなら用意出来ますがブルーレイとは言え怪獣モノで笑われないか心配が……(笑)本当ならシステム全体の見て貰いたいのですが載せ方が分かりません…

書込番号:16054295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:450件 AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]のオーナーAVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]の満足度5

2013/04/24 18:35(1年以上前)

SND−compさん申し訳ありませんm(_ _)mせっかく何故ウーハーが必要なのか教えて下さったのに書き忘れてしまいましたm(_ _)m サラウンドをリアルに体験する為に必要なんですね(*^o^*)この様に勉強させて頂いていると……AVアンプで家族と映画を観ている時を想像出来てワクワクしてしまします。

書込番号:16054349

ナイスクチコミ!1


SND-Compさん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:26件

2013/04/24 21:19(1年以上前)

こんばんは。カナとラムの父ちゃんさん。
実は、私は今はサブウーハー無しで運用していますけれども(笑)

ひとまず、休日に実機で聴いてみることですね。
購入後に自宅で一番見るであろう怪獣作品で確認するのも価値があると思います。
ただ、音響は新しい作品の方が向上しているので、家族が好きな作品などを買っても良いと思いますよ。

書込番号:16055019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:450件 AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]のオーナーAVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]の満足度5

2013/04/24 21:34(1年以上前)

SND−compさん 返信頂けて嬉しいです(*^o^*)やはりジャンル問わず愛着のある作品なら比較がし易いと言うことですね?我が家の場合ジャンルが多岐に渡るので家族も連れて試聴に行くつもりです(^◇^)┛近くと言っても車で1時間ほど掛かるのでドライブかねて楽しんで来ようと思っています。良く分からないのですがウーハーはそもそも音響にまとまりや迫力を増やす為のモノなのですか??質問ばかりですいませんm(_ _)m

書込番号:16055094

ナイスクチコミ!1


SND-Compさん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:26件

2013/04/24 22:10(1年以上前)

こんばんは。カナとラムの父ちゃんさん。

> 愛着のある作品なら比較がし易いと言うことですね?

その通りです。何度も見た作品だからこそ、今と購入後の違いがわかると思います。
専門店なら、試聴用に何枚かディスクがあるので、家族用のは必須ではありません。

> ウーハーはそもそも音響にまとまりや迫力を増やす為のモノなのですか??

私はそう理解しています。
ウーハーだけで良い環境にはならないからです。
映画では迫力の増加(ゴジラ的に言うと怪獣の足音など)が期待できる効果です。
音楽にも効果があってサポート役ではありますが、ボーカルの響きにも良い効果があるとか。
まぁ、そのように効果があるサブウーハーを買ったことがないので、音楽のほうは聞いた話です。

家族で行かれるなら、高級機で1回聴いてしまうのも面白いかもしれませんよ。
将来、買い替えがあり得るなら、お財布を握っている人に違いをわからせておくという。
何が違うの?といわれてしまう可能性もありますが(笑)
無責任な発言ですみません。

AVアンプは、自宅で簡単に設定を変えられるので、サラウンドやサブウーハーを無効にしたらどうなるかを試してみると面白いですよ。

書込番号:16055278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:450件 AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]のオーナーAVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]の満足度5

2013/04/24 22:40(1年以上前)

SND−compさん 夜遅い時間にも関わらす返信頂き本当に本当にありがとう御座いますm(_ _)m 試聴用のディスクはグレードが高いのは想像しています。なので私は試聴に同行してくれる家族に自分のオススメ一枚を持参して貰おうと考えています。また言われましたが何故家族と行くかと言えば……家族に音の違いを理解して欲しいからなのです(^◇^)┛あわよくば上位機種をゲット出来ればなんて皮算用もあります(笑)やはりウーハーの存在は侮れない事が理解出来ました。今はスピーカーシステムを55シリーズ揃えですがウーハーのみ33シリーズのモノにしたとすると…不都合(まとまりや迫力等)違和感出るものでしょうか??

書込番号:16055469

ナイスクチコミ!1


SND-Compさん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:26件

2013/04/25 00:37(1年以上前)

こんばんは。カナとラムの父ちゃんさん。

> 何故家族と行くかと言えば……家族に音の違いを理解して欲しいからなのです

ですよねー。
私もスピーカーを買う時に一緒に選んだので、その後の平穏を確保しました。


>55シリーズ揃えですがウーハーのみ33シリーズのモノにしたとすると…不都合(まとまりや迫力等)違和感出るものでしょうか??

正直なところ、聴いたことが無いので何も言えませんね。
55も33も形状からするとバスレフ型ですか。
バスレフ型は映画などの迫力追加に向いており、音楽には向かない傾向があります。

ちなみに、私が気になっているサブウーハーはCW250Aなのですが、その同類がこちらです。
FOSTEX CW200A
http://kakaku.com/item/K0000060688/

ネット上の評判がすこぶる高いので興味があります。
時間に余裕があれば、試聴どうぞ。

あ、あと適当に改行を入れていただけると読みやすくなります。

書込番号:16056036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:450件 AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]のオーナーAVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]の満足度5

2013/04/25 00:59(1年以上前)

SND−compさん深夜に返信頂き感謝です(^◇^)┛

こんな深夜に返信頂けてSND−compさんの明日朝が心配(笑)

私は大型長距離ドライバーなので何でもないですが…

仕事柄休みの日は家族と過ごしたいって希望がある上に楽しみは共有したい考えから家族での試聴を考えました。



家族が一緒に居られる時間は意外と短いですからねぇ(^◇^)┛


フォステクスでしたっけ?


名前は知ってますが敷居が高そうな……(笑)



いずれ来るグレードアップの時には考えてみたいものです。



書込番号:16056106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/04/25 06:36(1年以上前)

今晩は。

 長時間のお仕事、お疲れさまです。
 私も3年前までは都内で20年間「タクシー運転手」をしておりました。
 景気の悪さや長時間の運転で厳しい毎日ですが、無理せずお過ごし下さい。

閑話休題
 実は一昨年、A-3010を購入するまで20年近くも「放置」したままの
 アナログレコードをA-3010の音の良さに触発されて復帰させました。
 手持ちの調子悪いプレイヤーの替わりに新品を買ったほどです。
 当初はパイオニアのLX-85狙いだったのですが、使い慣れたYAMAHAに直前で
 方針変更、「結果オーライ」になったという訳です。
 古いJBLのSPを鳴らしていますが、最近は「バイアンプ駆動」にしており
 めっきりサラウンドは聞かなくなっています。
 GT-1000やSONYの777をタンスの肥やしにしておくのはもったいないです。

A-3010導入の顛末を書いたスレッドはこちらです。
  

 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13606788/

お暇なときに「馬鹿なジジイ」の浮かれ様を笑ってやって下さい。

書込番号:16056468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:450件 AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]のオーナーAVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]の満足度5

2013/04/25 07:51(1年以上前)

浜オヤジさん

おはようございます(^◇^)┛

朝早くから返信頂き本当にありがとう御座いますm(_ _)m


私の地元は東北なのに今は何故か浜松市…(笑)

それはさておきやはり機種名御存知でしたか(*^o^*)


GT1000や777ESと書いても今の若い方には……


子供の玩具になっていたので原形は残ってますが多分……です(汗)


タクシードライバーさんって私より大変そう…


だって積み荷は暴れたり怒ったりしませんもん(笑)


後ほど 浜オヤジさん のスレお邪魔させて頂きます。


間もなく家族と行く試聴の日を楽しみに今日も頑張ります。


お身体御自愛下さいね(^_^)v

書込番号:16056625

ナイスクチコミ!1


SND-Compさん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:26件

2013/04/25 08:52(1年以上前)

おはようございます。カナとラムの父ちゃんさんと浜オヤジさん。

家族で一緒に試聴されるのは良いと思いますよ。
自宅に到着するまでのワクワク感も共有できますし。
試聴結果が楽しみですね。
家族で意見が別れなければいいですけれども(笑)


そのスレッドから、浜オヤジさんが意外に近くなことがわかりました(笑)
AVACアネックス閉店しちゃいましたねー。身近で良かったのですが。

書込番号:16056777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:450件 AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]のオーナーAVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]の満足度5

2013/04/25 09:20(1年以上前)

SND−compさん

おはようございます(^_^)v

昨夜は遅い時間までありがとう御座いますm(_ _)m


私の休みは週末なので平日はシステム操作を家族が行う事となります。

なので家族の意見も重要ではないかと……


特に妻&娘ならより使い易くが前提かなと考えました。


先ほど 浜オヤジ さんのスレお邪魔(覗き見)したら…


お二方同じ県内の様ですね(*^o^*)


同じ趣味を持つ方が近くに居られるのは羨ましく思います。


私の場合…


会社にてオーディオの話をすると誰も分からず自前で…(悲)

今日も宜しくお願いします。

書込番号:16056828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/04/25 18:56(1年以上前)

今晩は。

 私、現在の横浜に住んで5年目になりますが近々「岐阜方面」へ引っ越しの予定です。
 横浜に住んでこの掲示板で知り合いになれた沢山の方と「オーディオショウ」へ出かけたり
 拙宅・知人宅でのオフ会等もかなりの回数を行えました。
 今週末に横浜での最後のオフ会を催すのですが、今回参加の方は
 「マイ縁側」

http://engawa.kakaku.com/userbbs/868/

 で知り合いお付き合い頂いている2名或いは3-4名の参加になりそうです。
 一応テーマは「自作真空管アンプ・自作SP」が主題でそれらと我が家のボロJBLで聞く事に。
 あわせてUD-501とノートPCでの「「ハイレゾ音源・DSD再生」になりそうです。

 神奈川県内在住でこの掲示板に参加されている方はかなりの数、いらっしゃると思います。
 どうしても掲示板内だけでのお付き合いになりがちですが、より深くオーディオを愉しみ
 知識や親睦を深めるのも、ハードルは高いですが非常に有意義ではあると思います。

カナとラムの父ちゃんさんも仰っていますが、職場や近隣に「同好の志」を見つけるのも
 何故か?難しいのが現実です。
 一人で地道にやるのが「オーディオ趣味」と考えられる方も多いですが、やはり
 皆で「ワイワイ」やりながらの時間も乙なものですよ。

書込番号:16058274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:450件 AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]のオーナーAVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]の満足度5

2013/04/25 19:10(1年以上前)

浜オヤジさん今晩はm(_ _)m


何時も本当にありがとう御座います。


お引っ越しされるんですか??


そうすると 浜オヤジさん は……


岐阜オヤジさんに改名?(笑)


昨日 浜オヤジさんスレ覗かせて頂きましたら
スワンの長岡鉄男先生の名が(^◇^)┛


まだまだ私には難しい内容も多々有りましたか楽しく拝見させて頂きました。


人の趣味に対する価値観は十人十色なので私はせめて家族にオーディオの素晴らしさを伝えたいと思っています。


岐阜にて益々のオーディオライフ発展を頑張って下さいね(*^o^*)

書込番号:16058330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/04/25 19:43(1年以上前)

カナとラムの父ちゃんさん、今晩は。


 そうなんですよ!

 「岐阜の浜オヤジ」では「経歴詐称」みたいで余計に胡散臭くなりそうです。
 「マイ縁側」で知り合いになれた方に静岡の方が3名いらっしゃいます。
 静岡から横浜か?岐阜か?ではどっちもどっちで近いような遠いような?

 これをご縁にいろいろと付き合ってやって下さい、お願いします。

書込番号:16058438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:450件 AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]のオーナーAVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]の満足度5

2013/04/25 20:02(1年以上前)

浜オヤジさん(*^o^*)

返信頂きありがとう御座いますm(_ _)m


と言うか……


岐阜の浜オヤジ……
私のツボにエラくハマりましたよ(笑)


どうせなら お仲間含め皆さんで新しい名前を考えると言うのは如何ですか??


元浜岐阜オヤジ…とか(^◇^)┛


浜オヤジさんの様な博識の方が私の様なろくに知識も無い若造に敬語なんて勿体ないですよo(^-^)o


私は今、皆さんの会話の中から勉強させて貰って居る立場ですから……


此方からこそどうか御指導宜しくお願い致しますm(_ _)m

書込番号:16058509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:450件 AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]のオーナーAVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]の満足度5

2013/04/28 10:05(1年以上前)

皆さんおはようございますm(_ _)m

今日はいよいよ試聴の日を迎えました。

さて試聴盤何にしようかと考えて結局私は6枚を持参する事としました。

ヴォーカル系で男性はアル ジャロウ 女性はバネッサ ウィリアムスを…

ジャズ、フュージョン系からはサックスのライブ盤でマルタをピアノ系で松岡直也と決めて…

後は忘れちゃいけないゴジラとガメラ(笑)

更に 妻 と 娘 が一枚ずつ持参して多岐に渡るジャンルで試聴してきます。

分かってるショップ情報としては、私の候補の6機種の中で3機種がフェア展示となっておりプライス大幅ダウン中(*^o^*)

更に気になるウーハーもかなり手頃な価格に…


どんな結果になるか分かりませんが楽しんできます(^◇^)┛


では、福島の のだや さんに出発で〜す。

書込番号:16068246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:450件 AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]のオーナーAVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]の満足度5

2013/04/28 15:48(1年以上前)

皆さん今日わ m(_ _)m

対応視聴から帰宅しましたが選択が難しいですねぇ

一見にも関わらすショップ対応も素晴らしく私の話を理解して頂けました。

結果ヤマハは1020から2020そして3020へと…

パイオニアは2022から 56 76へとアンプを変えてスピーカーはエラック??のFS197からJBL570と580とダリのセンソール7を65TVと100インチスクリーンで見て来ました。


正直3020と197での9.2CHを視聴して鳥肌が立ちましたが実際問題購入は不可能…

私自身良い耳では無いので少しグレードを下げても大丈夫みたいです。


但しLX56の音質には非常に惹かれました。


色んな音を視聴して上手く表現出来ませんが視聴に行って良かったです。

尚 我が家の娘は3313の元気な音??が一番好きだと言っていました。


このスレが終わるまで少し時間が必要ですが…


どうかお付き合い宜しくお願い致します。

書込番号:16069251

ナイスクチコミ!1


SND-Compさん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:26件

2013/04/28 23:18(1年以上前)

こんばんは

ひとまずショップ対応が良さそうで良かったですね

そして、1本10万円のスピーカーを聴いちゃいましたかw
家庭用ではその価格帯のスピーカーがひとつの到達点だと思いますよ


若い人がデノンが好きなのはわかる気がします
で、ご本人の一番はパイオニアなのでしょうか?

書込番号:16070862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:450件 AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]のオーナーAVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]の満足度5

2013/04/29 07:20(1年以上前)

SND−compさん
おはようございますm(_ _)m

夜遅い時間の返信本当にありがとう御座います。
娘は持参したモノとショップが見せてくれた モモクロ をデノンでの再生を一番と言い…


妻は3020とエラックでの 韓流モノ が落ち着くし優しさを感じたので一番と言い…


私自身もヤマハの音が気に入りましたがパイオニア56の音の広さや爽やかさに驚いて気になる状態です。


視聴に行って一番驚いたのは 浜オヤジ さんと同じ事を言われました。

先ずは通って頂きお勉強しましょうですって(笑)

量販店と違って売りつける様な事が無い事に感動した上に最後はアイアンマンの映像と音に一同釘付けでした。


帰宅して同じソースを再生したら音がツマラナイ迫力無いわと家族から非難の嵐でした(汗汗)

家族が納得する機種が決まるまでは時間が少し必要みたいです。


息子と長女も視聴行きたいとの事なので……


連休中もう一度行くつもりです。

書込番号:16071694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/04/29 07:35(1年以上前)

カナとラムの父ちゃんさん、お早うございます。


G/Wにご家族揃って「オーディオ店」へというのは、なかなかないでしょうね。
ご家族が「敵」とは言いませんが、理解を得るのに四苦八苦している人が殆どですからね!

「皆の意見が分かれる」

そこに「オーディオ・AVサラウンド」の面白さが実はあるんでしょうね。
各メーカーも歴史と培われた技術力、時流に乗ると言うか「先行する」気概を持って製品を開発・販売
していますから、目移り・耳移りするのも当然ですよね。
スーパーやコンビニでおやつを買うのとは違いますから、納得のいくまでそのお店を利用させて貰い
「これだ!」と言う物と巡り会って下さい。

お店での試聴の感想は「たたき台」ですから、実際にご自宅でセッティングされてからが勝負。
悩ますようで申し訳ないですが、視聴の時の音が再現できない場合もあるのがオーディオです。
パイオニアを気に入って購入し、いざ鳴らしてみたら奥様の気に入ったYAMAHAみたいな音に!
後は、時間をかけて「作っていく」作業を愉しまれると良いと思います。

ご家族揃ってオーディオ店での視聴!

微笑ましい様子を大型テレビの影からそっと覗いて見たい気がします。

書込番号:16071712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:450件 AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]のオーナーAVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]の満足度5

2013/04/29 08:11(1年以上前)

浜オヤジさん
おはようございますm(_ _)m

早朝から返信本当にありがとう御座います。


実は、視聴したショップからも家族同行は珍しいと伺いました。


でも私は音質も大切ですが家族が楽しんで貰えたらと思っています。

まだ子供が小さければ無理な話ですが長男長女は成人なので…


オーディオには選ぶ楽しみと育てる楽しみがあると考えています。


浜オヤジ さんの言われる通りショップと自宅では環境が違いますから(^◇^)┛


家族の中での意見の相違は個人の成長の証しで私にはまとめる作業も嬉しい事なのです(*^o^*)


昨日のショップで新たな発見が有りました。


普段は音は聴ければ良い 妻 と 娘 が聴く姿勢を見せてくれ帰宅後も長男長女に熱弁をふるっていた事に感動すら覚えました(*^o^*)

なので長男長女も後日視聴行きとなった訳です。

また意見分かれるんだろうなぁ(笑)

また 妻 から3020は無理だけど…


2020ならなんとか…

と言う一言も…


一緒に行って良かったです。

書込番号:16071780

ナイスクチコミ!2


SND-Compさん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:26件

2013/04/29 09:36(1年以上前)

おはようございます
興奮冷めやらぬと言うところですね。
ご家族皆さんで衝撃を受けた様子が想像できるレポートに私も嬉しく思います。

これでショップ通いに家族の誰かがついてくるようになれば、理想的な休日の過ごし方かもしれませんね

それに奥様を味方にしたことが一番の成果かもw


さて、現実的な話しにしますが、将来の購入後にご自宅で再生しても、お店で聞いた音は再現できないとお考えください
スピーカーの設置、部屋の環境などが与える影響がとても大きいためです。
また、スピーカーは、購入直後だと使い込んだ店頭の音が出ないことも良くあると聞きます。


次にAVアンプは、DSPの機能で音響効果を大きく変えられるということがあります。
これの設定で、家族の好みを調整できるかもしれません。
ただ、メーカー感の違いを埋めることはできませんが。
でも、YAMAHA で言うと、DSPを9chステレオ設定にしての音楽再生は必聴ですよ


もうひとつ。
AVアンプは3年で陳腐化します。
映像関係の新機能が次々に出てくるからです。
なので、比較的早く買い換えの時期が来ると思って将来のステップアップを楽しみにしたらいいと思います。

書込番号:16071996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:450件 AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]のオーナーAVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]の満足度5

2013/04/29 10:37(1年以上前)

SND−compさん

休日にも関わらず返信本当にありがとう御座いますm(_ _)m


昨日の試聴は衝撃なんて言葉では物足りない程の体験でした(*^o^*)


勿論9.1でのマルタ&松岡直也も視聴して来ました。


オーディオってキリが無く非常に奥が深いですよねぇ〜

まさか 妻 が味方になるとは夢にも考えてませんでしたもん(笑)

スピーカーは音の出口ですからステップアップして新たな愛機が来たならばエージングを含め大切にして行きたいと思っています。


正直な所…


アンプ購入したらフロントスピーカー&ウーハー購入はもとよりメインスピーカー購入まで行きそうな自分が居て大変です(笑)


AVアンプの技術しんほにより目安は3年ですか(・o・)ノ


アドバイスをしっかり頭に入れて選びたいと思っています(*^o^*)


昨日のゴジラ視聴の際にゴジラの足音と声の場面で他の視聴音楽??が止まり数人の方が見に来られホォ〜っと感心??される場面もありました。

ってか単純にゴジラで視聴が珍しいだけとはおもいましたが(笑)


だって周りはオーケストラやヴォーカル系ばかりでしたもん(笑)

書込番号:16072168

ナイスクチコミ!2


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2013/04/29 11:04(1年以上前)

カナとラムの父ちゃんさん、こんにちは。

ご家族との試聴旅行、楽しめたようですね。

お父さんが勝手に買ってきて、あからさまに反感の目で見られるよりは、皆さんできちんとしたホームシアターはこんな物だよーと経験されて、理解の上で導入できることはかなり幸いな事かと思います。

>昨日のゴジラ視聴の際にゴジラの足音と声の場面で他の視聴音楽??が止まり数人の方が見に来られホォ〜っと感心??される場面もありました。
>ってか単純にゴジラで視聴が珍しいだけとはおもいましたが(笑)
>だって周りはオーケストラやヴォーカル系ばかりでしたもん(笑)

実際には、同じ耳で聞く音声なので、ピュアだサラウンドだと言う区分けは存在しないのですよ。

悲しいかな、突き詰める方向性が違うために、やれどちらの方が優位だの等と言う、無意味極まりない風潮だけが蔓延しているのですかね。

実際に高品質での動画試聴で、他のお客さんに対しても、広い視野で良い経験をさせてあげる事が出来て良かったのではないでしょうか?

>視聴に行って一番驚いたのは 浜オヤジ さんと同じ事を言われました。
>先ずは通って頂きお勉強しましょうですって(笑)

まぁ、そのうち保有システムがマンネリ化してキリのない上を見てしまいがちですが、無茶にならない範囲で一番満足の得られる物をじっくりと探していきましょう。

書込番号:16072234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:450件 AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]のオーナーAVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]の満足度5

2013/04/29 11:30(1年以上前)

ましー さんおはようございます(*^o^*)

そして、はじめましてm(_ _)m

返信本当にありがとう御座いますm(_ _)m


私は、みんなで楽しむ物だから家族みんなの意見聞きながらシステム構築をして行きたいと考えていたので家族同行視聴となりました(笑)

その結果は大正解ではないかと思っています。


ただショップ入店(事前電話済み)の際の他のお客さんの視線が……(笑)


でも入店すれば視線も気にならず視聴出来たのは店員さんのお陰だと感謝しています。


ピュア、サラウンド互いに目指す所が違えばゴジラだって立派な視聴素材ですよねぇ〜(笑)


まだ時間が掛かりますが納得出来る 愛機 を見つけるまで家族共々頑張ります。

こんな私に付き合ってくれる家族にも感謝なのです(*^o^*)

これから色んなアドバイスを頂き勉強させて下さい。


宜しくお願いしますm(_ _)m

書込番号:16072319

ナイスクチコミ!1


SND-Compさん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:26件

2013/04/29 18:11(1年以上前)

こんにちは
試聴に使ったゴジラは初代ですか?
たしかに、怪獣モノで試聴する人は珍しいかもしれません(笑)

専門店では、クラシックとかJAZZを聴く人が多いイメージが私にはあります。
洋楽邦楽問わず試聴でもPopsしか聴かないので、私も異質な方なのかもしれません。

まぁ、ひとまず私だったら候補を2メーカーぐらいに絞っていく感じですかね。
そのメーカーの中でグレードの違い(1020とか2020)とかは後回しで。

あと、時間をかけるなら例年の各社の新機種ができる月は把握しておいた方がいいですよ。
多くのAVアンプは、毎年新機種が出てきています。
新機種ができると、旧機種の値下げが大きくなります。
音が良くなるとは限らないので、旧機種の方がいい場合もあります。
購入直後に値下げされるのも勿体ないですからね。

書込番号:16073588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:450件 AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]のオーナーAVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]の満足度5

2013/04/29 19:48(1年以上前)

SND−compさん

今晩は (*^o^*)

返信本当にありがとう御座いますm(_ _)m


私はゴジラBD全て持っていますが今回は画像よりも音声と言う事で…


ゴジラファイナルウオーズを視聴してみました。

言われている通りアンプの新製品についてはアンテナを張ってるつもりですがエントリークラスが多い様ですね(*^o^*)



今、家族で食事しながらカタログ見つつデザインや操作し易そうか??等話し合っていた所でした。

次回の視聴はある程度細かい所までチェックしてみたいと思っています。

ってかSND−compさん我が家のどこかに隠れてます??


今 3313と1020と2020の話で盛り上がってたところなのですよ(笑)


アンプの話で盛りあがる家庭(晩御飯って)変ですよね(笑)


でも楽しいですよ(^◇^)┛

書込番号:16073985

ナイスクチコミ!3


SND-Compさん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:26件

2013/04/30 12:32(1年以上前)

こんにちは

> 今 3313と1020と2020の話で盛り上がってたところなのですよ(笑)

家族会議で選ぶのも楽しそうですね(笑)
次の試聴では、対象機種の範囲を広げず絞り込む方向で決めていくことになるかと。
AVアンプにもそれぞれ個性があるので、ある程度諦める部分も必要になります。
隣の芝はと言う感じですね。

YAMAHAは、他社に比べて音の線が細いですが、聴きやすい音を特徴とするらしい。
DENONは、中低音を強めにした元気のよい音を特徴とするらしい。
PIONEERは、解像度が高くハッとするような音を特徴とするらしい。

と言う評価を見たことがあります。自分の耳ではありませんが。


> 家族で食事しながらカタログ見つつデザインや操作し易そうか??等話し合っていた所でした。

最近のHDMIは便利ですよ。
テレビのリモコンで、AVアンプの音量を変えられます。
私の家では、普通のテレビを見る時もAVアンプで再生させています。
テレビの電源をOnにすると、少し遅れてAVアンプも連動して電源がOn/Offします。

書込番号:16076606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:450件 AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]のオーナーAVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]の満足度5

2013/04/30 12:58(1年以上前)

SND−compさん

今日わ(^◇^)┛

お忙しい中ありがとう御座いますm(_ _)m

昨日の食事中カタログや試聴の話で盛り上がっていたのは 私 と 妻 と次女……


長男長女は体験してないので ふぅ〜んそうなの??

と言う対応でしたがデザインはヤマハが一番との家族一致まで漕ぎ着けました。(嬉)


但し長男からは……


オヤジの趣味を共有するのは悪くないが家計を圧迫するシステム構築は止めてくれ…


と苦言を言われて浮き足だってた事を反省しつつ……

一方では、何時も子供子供って思っていた長男の成長を頼もしく思えた夜でした(*^o^*)


私は元より家族に楽しんで貰いたいので長男長女含んでの2回目の試聴を楽しみに待っています。

仰られた通りHDMIって便利ですよね〜(^w^)

我が家でも最低限の連動してくれていて…


更に便利になればと期待している所なのです。


次の試聴はアンプの音の違いをメインに頑張ります(^◇^)┛


書込番号:16076703

ナイスクチコミ!2


TD124さん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:15件 AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]のオーナーAVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]の満足度5

2013/04/30 18:15(1年以上前)

こんばんは

>今 3313と1020と2020の話で盛り上がってたところなのですよ(笑)

RX-A1020のオーナーですご存知かと思いますが1020と3313は7chアンプです2020は9chアンプです
1020でもVPS(バーチャルプレゼンススピーカー)機能が有りますので台詞の調整が出来ます
シネマDSP選択時ですが

リアルプレゼンスも1020でOKですがサラウンドバックと同時出力は不可です。

オーディオ歴は40年以上ありますのでアドバイスは出来ますが押し付けはいたしません

AV等デザインも大切かと思いますせっかく購入したのに気持ち良く視聴出来ないのではつまりません
ヤマハもデンオンも気合入っておりますので音は心配無用です、あとは個人の好みですね

納得の行くまで試聴してみて下さいませ、ほんのアドバイスまで。

書込番号:16077525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2658件Goodアンサー獲得:127件 全国の潮汐・潮見表 

2013/04/30 19:05(1年以上前)

はじめまして。

ヤマハAVアンプの魅力の一つにシネマDSPがあります。
シネマDSPは好みが分れ毛嫌いされる方もいらっしゃますが、私は「アリ」派です。

基本、映画を観る場合はオリジナルをみたいのでストレートデコードにしますが、
ソフト次第では音にもっとパンチが欲しいときがあり、そのときはシネマDSPを活用します。

たとえば
スターウォーズなど宇宙系ではサイファイモード。
音楽系ならミュージックモード。
ゴジラならスペクタクルもしくはアドベンチャーモードなど。


CDなど音楽だけのときも基本ピュアダイレクト、もしくはストレートデコードですが、
気分を変えてシネマDSPを使うと、また違った雰囲気で音楽を楽しめます。

たとえば
ウィーンやミュンヘンにすると、大ホールのコンサート会場に居るかの雰囲気になります。
ロキシーシアターなどのモードだと、ちょっとしたライブハウスで聴いてるかのようになります。


もちろん好みはあります。。。
人によっては邪道とかコモるだけとか。。。

でも今度試聴に行かれるときは、是非シネマDSPを試されてみて下さい!
私は「アリ」なので(笑

書込番号:16077700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/04/30 20:33(1年以上前)

今晩は。

カナとラムの父ちゃんさん、ちょっとお借りします。


TD124さん、暫くです。

 AVライフを楽しんで居られますか?
 私は最近見たいと思うような映画が少なくなり、サラウンド体勢も縮小気味です。(8.0CH→6.0CH)
 

さんパンマンさん、御無沙汰しています。

 「DSP」確かに賛否両論ありますが、YAMAHAならではの技術ですから。
 「サラウンド」を楽しむ為には、試してみる価値は大いにあると私も思います。
 「ソフト」やSPの配置でも敵不適はあるとは思いますが。


カナとラムの父ちゃんさん
 
「YAMAHA党」が揃ってあれこれ申し上げても信じるべきはご自分の耳ですから!
後は、奥様・ご家族との「パワーバランス」でしょうか?

書込番号:16078051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:450件 AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]のオーナーAVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]の満足度5

2013/04/30 20:34(1年以上前)

TD124さん

はじめましてm(_ _)m

貴重な時間を割いて頂き返信本当にありがとう御座いますm(_ _)m


今現在の私はやっとグレードの違いやチャンネル数の違いから来る機能云々……


固い頭の中に押し込めてる最中です(汗)


家族みんなとより良い音で楽しみたい…



しかし越えなければいけない問題が山積で……


楽しく厳しい道のりですね(^_^;)


実は今回のシステムは…

いずれ息子に譲る気持ちでいますので正直な所…

妥協したくありません。

その為の家族試聴とも考えているもので…



まぁ何年先になるかは分かりませんが(笑)



少なからずとも価値あるものを残してあげたなら本望かなと考えている次第です。


これからもどうかアドバイスを宜しくお願い致します。m(_ _)m

書込番号:16078061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:450件 AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]のオーナーAVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]の満足度5

2013/04/30 21:06(1年以上前)

さんパンマンさん

はじめましてm(_ _)m

貴重な時間を私の為に頂き返信本当にありがとう御座いますm(_ _)m


実は先ほどまで食事中に…

カタログの中の…


この訳の分からん機能はなんだべ??


こ〜なんでね〜の??


等と方言丸出しで家族で話しておりました(^_^;)

やはり実機を前にして確かめなければと言うのが実感です。


まだまだ知識不足な私です。


どうか良きアドバイスを宜しくお願い致します。m(_ _)m

書込番号:16078251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:450件 AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]のオーナーAVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]の満足度5

2013/04/30 21:34(1年以上前)

近々岐阜方面に行かれる

浜オヤジさん 今晩わ(^◇^)┛


今日も本当にありがとう御座いますm(_ _)m


ってかオーディオって自分の好きな音がヤマハでありパイオニアでありデノンでありって思えるこの頃です。


私の稚拙な問い掛けからまさかこんなにも沢山の方々が手を差し伸べて頂けるとは今でも信じられません(嬉)



この素晴らしい先輩方に囲まれながら私自身も1日1センチでも成長出来たらと頑張りたいです。


御指導宜しくお願い致します。


m(_ _)m

書込番号:16078412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2013/05/02 11:29(1年以上前)

こんにちは。

これまでのすべての文の流れを読み切れませんでした。
アンプに973とSPも55使われている状況ですね。
結構良い状態といいますかピュアに近い鳴り方で現状
お使いなのです。

ここから大きく印象を変えてみようとなりますと、単純に
サラウンドにのみ(たくさんのSPで)ならミドルでも安価
なAVアンプでも良いと思います。でも55を使用のまま
アンプのみ交換されても大きく印象が変わらないかな?って
少し思います。アンプは高額になっていきますと車の排気量
があがると同じです。同じ100Wでもピュアのアンプは
排気量(トルク)が違うので、SPをねじって鳴らし切る
能力があがります。ドライバーさんならわかりますよね。

973は1500CC位、ミドルAVも大体1500CC
程度でしょうか。30万クラスAVアンプで2500CC位
の想像。ピュア30万では5000CCみたいなとこでしょ
うね。

あえて5万程度のAVアンプに留め、SPの本数追加に予算
配分とされるのも一考に思います。

書込番号:16084737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:450件 AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]のオーナーAVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]の満足度5

2013/05/02 12:13(1年以上前)

はらたいら1000点さん

はじめまして(^◇^)┛

お忙しい中の返信本当にありがとう御座いますm(_ _)m

分かり易い説明を頂き感謝しています。


この週末に長男含み2回目の試聴の予定です。


長女は仕事(接客業)の為同行不能との事で残念がっています。


妻 と 長男は休みなので我が家のシステムをフロント2chのみのピュアのみでCDを聴いて貰いシステムの基本的音色を理解して貰いながらカタログから勉強して貰っています。


まぁ長男はミニコンポに私のお下がりのJBLコントロール1とデノン37繋いで80s洋楽からAKB等を聴く程度で…

音楽を良い音で聴きたいか?

との問いに 良い音 が何か分からないと返答しながらもJBLの音は好きと言う可能性が無さそうでありそうな奴です(笑)

2回目の試聴でどういう展開になるか分かりませんが長男にも味方になって貰い 愛機 を見つけられたらと思っています。

973と55をピュアで聴くとソースによっては今でも音に ハッ とする時があり…


新たなシステム構築を楽しみながら模索している日々なのです。


これからもアドバイス等頂けたら幸いに思います。


どうか宜しくお願いしますm(_ _)m

書込番号:16084844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:450件 AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]のオーナーAVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]の満足度5

2013/05/04 06:56(1年以上前)

皆さんおはようございますm(_ _)m

GW楽しまれていますか??

我が家は今日、2回目の試聴の日を迎えました。
AVアンプ購入の為の自作ラックのサイズ変更もほぼ終わり……


試聴盤選定も昨日終了(^w^)

今回の目的は 息子 にAVサラウンドを理解して貰い協力体制を作る事が1つ…

更に候補機種の2chピュアモードでの音質比較と…


2つをメインにしてきます。


なので、今回は…


女性ジャズヴォーカル系から マリーン としレフトアローンを…

フュージョン系からは…
マルタのバラードアルバムの中からスターダストを選択しピアノ系は松岡直也のアルバム [日曜島へ]のオープニング曲と[SONGS&DAYS]の中から数曲と決めて…


息子の試聴盤はバックストリートボーイズ?となりまして今回ゴジラ&ガメラの出番はありません(笑)

昨日の試聴盤選定しながらの食事の中で息子から…


オヤジは何事も基礎基本が大事と言うがAVに対して基礎基本も知らないオヤジがいきなり中級機からのスタートは矛盾してないか??


など色々とあった夜でした(^_^;)


息子には、このスレを最初から読んでもらって経緯を理解して貰えた為の発言だと思われますが…

私は今 AVアンプ 欲しい欲しい病の末期なので早く決めいのですが意外にも 敵? は妻ではなく息子だった模様……



夕方過ぎには試聴の結末を御報告出来ればと思っています。


素晴らしいGWを皆さんお過ごし下さいね(^◇^)┛

書込番号:16091936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/05/04 08:20(1年以上前)

お早うございます。

 ご家族での「試聴」Part2ですね!
 
 常日頃から自分でも体感していますが、「見ると聞くでは大違い」がオーディオにも・・・・。
 息子さんの「疑問」も当然だと思います。
 「ディスクリート4CH」などと言われた時代からそろそろ30年!
 「サラウンドオーディオ」を実践してきた私でもまだまだ、解らない事ばかりです。

 AVアンプのグレードとユーザーの経験値を合わせることに「意味」があるかと言えば
 此処数年のAVアンプ性能の底上げもあり明確な線引き・区別が付きにくくなっています。
 ご存じのように、「携帯・スマホ」等との連携や新機能を盛り込むことで差別化を
 図ろうとはしていますが、結局何処のメーカーも「ドングリの背比べ」。
 1年経つと現在の機能が「陳腐化」することも多い様に思います。

 若い方や「流行だから」と思われるような方には中級ー高級機を奨める事は些かためらわれますが 
 「カナとラムの父ちゃんさん」の様なケースならば敢えて「中級機以上」をお奨めしたいですね。
 奥様が仰っているようにトップ機種を狙うのもあながち「的外れ」では無いかも?

 女性の直感力はオーディオ趣味の男では「理解」出来ない「超能力」の部分があります。
 トップ機種を購入されればニューモデルが出る度に「迷う」と言うことは無くなりますからね。

 「ハードルは高い」けど飽きの来ないモデルをじっくり使うことは「ランニングコスト」的にも
 有利に働くように思います。

 楽しい時間をお過ごし下さい!
 

書込番号:16092098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:450件 AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]のオーナーAVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]の満足度5

2013/05/04 08:41(1年以上前)

浜オヤジさん おはようございます(^◇^)┛


朝早くから返信本当にありがとう御座いますm(_ _)m


確かに私も息子に言われた通り基礎基本を学ぶのならばエントリークラスからとの意見には一理あると思いますが私としては所有する満足感(愛機として永く使える)と言う考えがあり伝えました。

浜オヤジさんの仰られた様にランニングコスト的な事も含めて試聴しながら説明しようと思っています。


私と違い冷静沈着な目で試聴同行してくれる息子に感謝なのです(^◇^)┛

今日の試聴後が最大の山場となりますが家族が納得する結果に向けて頑張ります(^◇^)┛


一筋縄では行かないでしょうがね(笑)


書込番号:16092153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:450件 AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]のオーナーAVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]の満足度5

2013/05/04 16:12(1年以上前)

皆さん 今日わ (^◇^)┛
2回目の試聴にもかかわらず…

ある機種を購入して来てしまった 父ちゃん です(笑)


今回は冷静沈着(批判的??)な息子を連れての同行視聴となり道すがらも喧々囂々(滝汗)

宥めながらショップ到着、入店し今回の目的を話して視聴開始となりました。

店員さんが気を利かせてくれて最後に見たアイアンマンからアベンジャーズ??にソフト変更……

あえて息子をセンターに座らせしばし鑑賞し結果を聞くと…


オヤジ…


コレっていくら??

との問いに総額○○○万円のシステムだよと答えた途端ありえね〜からと一言……


でも我が家の状況には必要なきシステム(高額すぎる)を話して納得の後アンプ比較視聴となりました。


今回は、公平をきすために、SPエラック197CDPはデノン775REで固定し…


3313 と 1020 とLX56の3機種……

但し息子は違う店員さんに773と2022を頼み以下5機種の徹底を始めました。


一枚目松岡直也[日曜島へ]

オープニングの飛行機着陸音から浜辺の波の音から爽やかなピアノジャズへと…

一同低音の迫力に唖然…
しかも波の音からピアノへの移行も違和感無しと高評価…


1020では…

アレッ??着陸音が……でも波の音が目の前に居る様に聞こえると…

また高い評価…
ただ次女から音が狭い?との意見…

56だと…一同
スゲ〜綺麗な高音域で奥まで見えそう。

と、子供達は満点評価…

次にバックストリートボーイズにすると評価は一変…


3313 解像度も高くパワフルなのですが息子から仕事で疲れて帰って来て長時間聴ける音ではない(聴き疲れする)


1020は…アララッ?元気が足りない?もう少しスパイス的な何かがあても(妻)でも空気感は好き……

子供達は少し微妙でしたがまぁまぁな評価


LX56にしたら、今までは視聴曲を最後まで聴いていたのに全員ダメ…

とにかく シ音 強すぎの上に低音スカスカ(驚)
これはデジアンの宿命??

なので1分で視聴終了
で 2022 も消えました。

ラストは、マリーンのレフトアローン…

3313だとマリーンの中に強い女が居るみたい…(私)


悪くないよ(一同)

で1020にして貰ったら…

あれっ??
音が優しいね(次女)

我が家の今の音に1番近くない(妻)
以下文字数オーバーの為続く(笑)

書込番号:16093576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:450件 AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]のオーナーAVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]の満足度5

2013/05/04 16:33(1年以上前)

続きです。(笑)

最後の1020で私が感心したのは空気感…

更に息子が773聴かせてと言い視聴も結果は言わずと……

音に興味の無い息子がオヤジの話を今分かったよ…と一言(嬉)

なので本日、私は1020とデノンDSW300SGを購入してきました。

価格は予定を上回りましたがショップの方が配送…セットアップ…理解出来るまでの説明等教えて頂けると言う事でショップ購入して良かったと思っています。

視聴後に私が購入するので宜しくお願いしますと言った際に次女から拍手が…(笑)

もしも私と同じ様な境遇の方が居たならば是非とも勇気を持って同行視聴行きましょう(*^o^*)


熱意は必ず家族に通じます。


ただ長男次女が携帯をスマホに変えると騒いでますが私…知りません(笑)

来週の設置を楽しみに待って頑張ります(*^o^*)

書込番号:16093655

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/05/04 17:28(1年以上前)

カナとラムの父ちゃんさん、と言うか「ご家族の皆さま」

 AVシステムご購入、おめでとうございます!

 たかが「電気機械」がご家族の中心になって会話や団欒が弾む風景が手に取るように見えます。

 どれだけ高い機器を揃え、あれこれセッティングしても私には絶対に得られない物を

 ゲットされましたね!

 羨ましいです。

書込番号:16093831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:450件 AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]のオーナーAVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]の満足度5

2013/05/04 17:52(1年以上前)

浜オヤジさん 今日わ(^◇^)┛

早速の返信本当にありがとう御座いますm(_ _)m

今回の家族同行視聴で家族の音の好みか具体化し
これからのステップアップの基盤か出来たものと思っております。


購入し帰宅途中に 妻 から…


ねぇ?2020じゃなくて良いの?


と言われましたが私は息子も譲ったならば私も譲らなければね……と話をして納得してもらいました。


だってオーディオ熱は死ぬまで冷めませんから(笑)


もし良かったら…


浜オヤジ 含め色々な諸先輩方と我が家(レベル低いですが)オフ会など出来たらと考えている日々なのです。


山形名物の 芋煮 をつまみながらのオーディオ談義を出来たら最高ですね。


是非とも宜しくお願い致します。

書込番号:16093921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/05/04 18:07(1年以上前)

カナとラムの父ちゃんさん、ご家族皆さん仲がお宜しくて羨ましい限りです。

 オフ会のお誘いもありがとうございます。

 4月27日・5月2日と続けて我が家でのオフ会を私の縁側のメンバーさんと行いました。

 今回は横浜の我が家へ大阪・静岡・茨城から参加されて楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

 この場で失礼とは思いますが、近い内に「岐阜」の方へ引っ越す予定でございます。

 遠く離れてしまうかも知れませんが、末永くお付き合いできれば大変嬉しく思います。

 お気がむいたならマイ縁側「お暇なら来てよね!」にもお寄り下さい。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/868/

書込番号:16093974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:450件 AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]のオーナーAVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]の満足度5

2013/05/04 18:23(1年以上前)

近々岐阜方面に行かれてしまう 浜オヤジさん


返信本当にありがとう御座います m(_ _)m

せっかくリンクを張って頂いたのですが…


私を含め我が家全ての携帯で繋がりません(T_T)

なので非常に困っています。


このレスを読んでいる次女は 浜オヤジさん と話がしてみたいと言っています。


別の何か良い方法は無いのですかねぇp(´⌒`q)

知識の無い自分が歯がゆい今…



なのですm(_ _)m

書込番号:16094028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/05/04 18:49(1年以上前)

今晩は。

 携帯からだと


http://m.kakaku.com/engawa/

から私の縁側のURLを入力で閲覧・書き込みが出来ると思います。

私自身携帯で「縁側」を見たことが無いのでちょっと不安ですが、
最初のページに閲覧方法が出ていると思うのですが?

書込番号:16094117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:450件 AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]のオーナーAVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]の満足度5

2013/05/04 20:04(1年以上前)

浜オヤジさん 先ほどは失礼な呼び方になってしまいました(T_T)


お詫び申し上げますm(_ _)m


ご存知の通り我が身は携帯系が非常に苦手な家族です。

まぁ次女は除きますが(笑)


なので今回はショップに任せる事を優先した次第です。


但し勉強は(配線、セッティング等)は目を皿にして取得する覚悟です。


先ほど 浜オヤジ の縁側にお邪魔しました。


是非とも宜しくお願い致します。



m(_ _)m

書込番号:16094373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/05/04 22:01(1年以上前)

はい、わかりました。

 縁側ではこちらと違ってある程度は「クローズド」の環境ですから公の目を気にせず
 お話しできる気楽さもあると思います。
 私が「大家」ですからお出でになる人も似たり寄ったりの年輩の方が殆ど。
 皆さん、優しい方ばかりですしから気兼ねなくお越し下さい。

書込番号:16094907

ナイスクチコミ!1


SND-Compさん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:26件

2013/05/05 00:37(1年以上前)

こんばんは

購入おめでとうございます。
設置〜観賞までが楽しみな時期ですね。

ひとまず、このスレッドの目的だったアンプ選びも完了ですねー
最後はカナとラムの父ちゃんさんの最初の直感通り1020になりましたね。
曲のジャンルや雰囲気によって、得意なメーカーも違ったりして機種選びは難しいです。

SWと合わせて来週のセッティングが終わったら、このアンプの感想を聞いてみたいです。

ところで、手持ちのオンキョーA973をパワーアンプに使うための接続ケーブルについては、お店に相談済みですか?
使わなくてもいいですけれども、使った場合と比較するために機材はあってもいいかと思います。
接続ケーブルの値段もピンからキリまでありますが、千円〜数千円で十分です。

書込番号:16095660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:450件 AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]のオーナーAVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]の満足度5

2013/05/05 06:26(1年以上前)

浜オヤジさん (^w^)

おはようございますm(_ _)m

昨晩はアンプ購入お祝いで家族宴会となりました(笑)


何時も優しい御言葉本当にありがとう御座いますm(_ _)m


これからも何かと御世話になると思いますが宜しくお願いします。m(_ _)m

書込番号:16096142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:450件 AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]のオーナーAVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]の満足度5

2013/05/05 06:48(1年以上前)

SND−compさん
おはようございます(^◇^)┛

今回のアンプ選びは本当に悩みました(笑)

色々有りましたが結果オーライではないかと思っています。


皆さんの様に知識と経験豊富ならば即決出来る話なのでしょうが私にとって今回は、本当に勉強になりました。


973から1020への接続ケーブルと言うのは…

普通の接続ケーブルの高級版程度で良いのでしょうか??


現在のシステムでBDPからアンプへの音声出力ケーブルは2千円程度のモノで同様品ならば在庫があります。


また、ショップの方には相談しておらず(アンプ購入で頭一杯)


後日、セッティングの時に、お願いしてみようと思っています。


973をパワーにした時のメリットってどの様な事があるのですか??


教えて頂けたら幸いですm(_ _)m


また1020セッティング後此方に初期感想を…
いずれはレビュー予定でいます(^◇^)┛

書込番号:16096178

ナイスクチコミ!1


SND-Compさん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:26件

2013/05/05 11:06(1年以上前)

こんにちは

> 普通の接続ケーブルの高級版程度で良いのでしょうか??
> 現在のシステムでBDPからアンプへの音声出力ケーブルは2千円程度のモノで同様品ならば在庫があります。

それで十分だと私は考えます。

> 973をパワーにした時のメリットってどの様な事があるのですか??

外部パワーアンプを使うメリットは、音質の向上が期待できるという点です。

・ピュア向けのアンプの方が駆動力がある(=性能が上)と言われている。
・フロントスピーカーの駆動を外部アンプにすることで、AVアンプ内の消費電力を低減できる=ノイズ低下

ただし、追加するアンプの性能差が少ない、音の傾向が違いすぎるなど、使わない方がマシということもあります。

書込番号:16096951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:450件 AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]のオーナーAVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]の満足度5

2013/05/05 16:49(1年以上前)

SND−compさん

今日わ(^◇^)┛

何時も大切な時間を割いて頂き本当にありがとう御座いますm(_ _)m

私は、自作ラックが完成し新しい子(1020)が来るのを待っている状況です。

973を1020に接続すると音質向上の可能性があるだけでなくエコにも繋がる訳ですね(*^o^*)


セッティングの時に是非ともチャレンジしてみたいと思っています。


日に日に色んな意味でのドキドキで大変ですよ〜(笑い)

書込番号:16097991

ナイスクチコミ!1


SND-Compさん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:26件

2013/05/06 09:51(1年以上前)

こんにちは

> 973を1020に接続すると音質向上の可能性があるだけでなくエコにも繋がる訳ですね(*^o^*)

いえいえいえ。エコにはなりませんよ!
1020単体と1020+973では、1020+973の方が電気消費量が大きいです。確実に(笑)
なので、大差無いなら1020単体のほうがお財布には優しいかな。

書込番号:16100841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:450件 AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]のオーナーAVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]の満足度5

2013/05/06 10:25(1年以上前)

SND−compさん
おはようございます(^◇^)┛

お忙しい中、何時も御指導頂き本当にありがとう御座いますm(_ _)m

1020単体に973を繋ぐと消費電力は確実にアップする訳ですね(^w^)

もし繋いでみて音質向上ならば 私 は消費電力気にしません(笑)


また質問なのですが1020に973を繋ぎ973からフロントSPへと言う事は……

フロントSPをバイワイヤに出来ると言う事も可能なんでしょか??

バイワイヤにも少し興味があって……

サラウンドに違和感無ければと、まだまだ未熟なので気になる事ばかりです。

教えて頂けたら幸いですm(_ _)m


宜しくお願い致します。

書込番号:16100973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/05/06 11:51(1年以上前)

お早うございます。

 A973を外部アンプと言うことで併用するならば、A1020の7.1CHと合わせて都合「9.1CH」
 にまで拡張することが出来ます。
 A-1020の説明書に「パワーアンプ割り当て」と言う項目が97Pにあります。
 携帯では見づらいのでアンプが届いたら良く読んで下さい。

 バイワイヤ或いはバイアンプ接続の可否は諸説紛々ですが私の場合はA3010とJBLでは
 「バイアンプ接続」の方が音質的には良くなったと感じました。

 順序としては先ず、A-1020単体でのセッティングをされた方が良いと思います。
 
1.保有しているSPで何CH迄組むのか?(T-55とA-55ならば4.0CHですね。)
2.そのCH数でセッティングしての音出し。
3.空いているアンプを使ってフロントのバイアンプ接続。

此処から先のSP接続を考えると先ずはSPの追加購入、それからA973の出番になります。
A973とDENONのSPでどのような音質か聞いたことが無いので何とも言えませんが
経験的に想像すればYAMAHAとONKYOの音はかなり異質傾向だと思います。
A973のパワーアンプ部だけ使うと言っても、確実にトータルでの音質が向上するかは?
「やってみないとわからない?」的な要素が多いように感じます。

最初から「あれこれ」手を付けず、とにかくA-1020の性能を引き出すのが第一です。
こちらの書き込みや実際のケースを見ても、自室でどのような音傾向になるのか良く把握もせずに
読んだこと・聞いたこと・頭の中で膨らむ想像が妄想になって迷走している人をよく見かけます。
基礎を固めて己の環境を理解してからでないと、お金かけても無駄な労力を費やしても無意味です。

私としてはA973は少しの間、「休息」して貰う方がどちらにとっても宜しいかと?

書込番号:16101262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:450件 AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]のオーナーAVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]の満足度5

2013/05/06 12:23(1年以上前)

浜オヤジさん(^w^)

おはようございますm(_ _)m

毎回御指導と返信本当にありがとう御座いますm(_ _)m


これから納入セッティングとなる1020を起点とし既存システムを如何に音質向上させるか??

との思いからSND−compさんに質問させて頂いた次第です。


皆さんと息子には言われた様に先ずは基礎基本を勉強しながら1020を起点とした5.1chを目指そうと思いました。
確かに私自身もオンキョーとヤマハの音質は違う気がしていますが今回はSPステップアップを視野に入れてのアンプ選びだったので後悔はしてません(^◇^)┛


我が家の既存システムに1020での音が想像出来ず楽しみにしている日々です。

これからも色々と御指導宜しくお願い致しますm(_ _)m

書込番号:16101373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/05/06 16:24(1年以上前)

今晩は。

 私はAVアンプという物をYAMAHAの第一号DSP−1と言うDSPプロセッサーで体験しました。
 それ以前にもマトリックス4CHと言う物がありましたがこれは現在の「サラウンド」とは
 幾分違う音場再生型オーディオだったと思います。
 DSPと複数のパワーアンプを内蔵したいわゆる「AVアンプ」と言う物の最初は「AVC-3000DSP・AVM-3000」
 と言うセパレート型のAVアンプでした。1991年当時で2台あわせて65万円という破格の値段!
 結局、我がシステムへの最初のアンプはAVX-2200DSPと言うモデルでした。
 数年後、DSP-A3090に交代しましたがこのアンプは現在も私の処で健在です。

 この頃のYAMAHA-AVアンプはプリメイン・セパレートアンプ群と同じ「ナチュラルサウンド」を
 謳っていましたからどちらかというと「繊細でサッパリした寒色系」の音でした。
 超豪華AVアンプ「DSP-Z9」辺りからそのイメージから脱却して音の傾向は「馬力のある腰の強い」音に
 変わってきたと私は思います。

 V-3067辺りから超高級機からシフトして現在の「Aシリーズ・Vシリーズ」の2クラス体勢になりました。
 いまだに「YAMAHA」と言うと昔のイメージを持つ方が多いですが他のメーカーのAVアンプと比較しても
 決して「寒色系・無機質・サッパリ」と言う感じはしません。
 かえって「デジタルアンプ」を採用したパイオニアや古くからのイメージを踏襲しているマランツや
 ONKYOよりも「馬力のある・アナログっぽい」音のようにすら感じます。

 エントリークラスと違って使い込めばそれなりに内容の濃さを実感できると思います。

書込番号:16102157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:450件 AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]のオーナーAVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]の満足度5

2013/05/06 18:05(1年以上前)

浜オヤジさん

今晩わ(^◇^)┛

いやぁ久しぶりに久しぶりに耳にしました。

マトリックス配線(嬉)

超昔(30年前位??)

秋葉原で体験し今でも忘れられません(^w^)


微かな記憶の中ではマトリックスサラウンドなる言葉もあったかな??


と記憶しています。(^w^)


万が一私の記憶違いなら御容赦下さいね(^_^;)


但しそれは昔の私であって今は超ド素人(T_T)


何があっても経験豊かな方には叶いません(^_^;)

と書きながら今も子供達と飲みながらアンプの事を話し合ってる状況なので…


失礼がありましたら申し訳ありません(T_T)

書込番号:16102548

ナイスクチコミ!1


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2013/05/08 00:35(1年以上前)

カナとラムの父ちゃんさん、こんばんは。

使用機材でA-973が含まれていて、大方予想していた感じの展開だったので、他の方にも情報になる様に若干補足しておきます。

また、私もカナとラムの父ちゃんさんと同じ組み合わせでの経験がないので、予想的な部分もあるかと思いますが、その点はご容赦ください。

まず、A-973はONKYOのVL-Digitalシリーズの最下級(A-5VLの更に下)なので、プリ・パワー分離システム(ついでにデジタルinも)はありません。

なので、並行使用する場合は、プリ部2度通しになりますが、AVアンプのプリアウトを、CDPなどと同じ様にPHONO以外のどこかに繋いで、そのチャンネルをAVアンプ割当てとして音を出す形になります。

マニアの方など、いわゆる余計な状態(理論上の劣化要因等)を嫌う関係で、「プリ回路」との組み合わせは、純粋に「単独パワー回路」でなければいけないと言う、「定格的なやり方」しか認めない意見が多いですが、使用する本人が特に不満を感じないのであれば、そのままAVアンプのプリ出力を、A-973のLine入力に繋いで使って構いません。

まぁ、具体的に使った時の音がどうなのかは、カナとラムの父ちゃんさんとそのご家族にしか実際の所は分からないと思いますが、A-973は最下位モデルでしかないので、良くも悪くも音場を支配するほどの自己主張を持っていません。

どこかのブログで「良い意味で、無味無臭素っ気無し」で、システムの音色の傾向を判断する基準とみて良い位、普通で当たり前の音でしか無いと、分析されていたのを見かけた事があります。

実際に、A-973とKEFのQ100/Q500を繋いで使用していますが、さすがに10万クラス等の中堅どころに比べて上から下まであまり広さはありませんが、ドライブ力自体は高いので、スピーカーをしっかりと鳴らし込め、ほぼスピーカー由来の音色に染まって、変な邪魔をしませんので、システム構築の腕を磨くには打って付けの相棒たり得るかなと思います。

入門目的でとりあえずと言う感じで保有されていたのかなと思いますが、上記の様に変な癖が無く意外と使い処はある様に思いますので、安物だからと安易にお払い箱になさらず、色々と使いこなしてあげればと思います。

ちなみに、我が家のA-973は、
1:CD-inに、AVアンプのサラウンドchプリアウトからの接続
2:DOCKに、ユニバーサルプレイヤーからの2系統目のアナログ出力
3:MDに、セカンドPCのサウンドカード(ONKYO SE-200PCI)からのアナログ接続
と言う3系統で、

SP-Aに、KEF Q500 マルチサラウンドのバックチャンネル用
SP-Bに、KEF Q100 独立システムでのメイン出力用

と言う感じで、同一機材で使い分けできるシステムにしています。

書込番号:16107929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:450件 AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]のオーナーAVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]の満足度5

2013/05/08 05:48(1年以上前)

ましー さん
おはようございます(^◇^)┛

深夜ににも関わらず返信本当にありがとう御座いますm(_ _)m

更に詳しい内容まで頂き嬉しく思っています。


なぜ973を購入したかというとデジアンに興味があった事があります。
973とKEFのマルチなんですか(^w^)


先日視聴したエラックやKEF等海外メーカーには憧れますね〜(*^o^*)



973と55シリーズですとレンジ感はほどほどで定位感少しぼやけ気味(ソースによります)

ヴォーカルは定位位置からやや奥となります。

但し低音域はセッティング次第ですがかなり良好なのでは??と思っております(^w^)


その分、高音域に物足りなさを感じる場合があるのも事実です…

今は1020接続後の音を楽しみにしています。
時間掛かりますが少しずつステップアップ予定なのでアドバイス等また宜しくお願い致しますm(_ _)m


書込番号:16108285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2658件Goodアンサー獲得:127件 全国の潮汐・潮見表 

2013/05/08 19:09(1年以上前)

1020ご購入おめでとうございます♪

音質とは関係ないですが(笑
1020はアベンタージュシリーズなので、メーカー5年保証となってます!

まぁアンプはそう壊れるもんじゃないですが、でも、もしものときは安心ですね。

書込番号:16110185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:450件 AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]のオーナーAVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]の満足度5

2013/05/09 04:19(1年以上前)

さんパンマンさん
おはようございます(^w^)

返信本当にありがとう御座いますm(_ _)m

メーカーの5年保証って製品に対しての自信の表れなのではないかと思っています。

また、視聴して(私の耳では)線が細いとか感じられず…

若い人ならメリハリのあるデノン&パイオニアでも良いのでしょうがニュートラルに近いヤマハの方が飽きずに永く使えるかな??と購入した次第です。


また、ステップアップの時にSP等の選択肢も広がる気がします(*^o^*)

日曜の午後納入なので今は……



も〜いくつ寝ると〜納入日♪♪

な心境です(*^o^*)

セッティング後の音出し感想待ってて下さいね(^◇^)┛

書込番号:16112066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:450件 AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]のオーナーAVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]の満足度5

2013/05/12 10:04(1年以上前)

皆さん おはようございますm(_ _)m

いよいよ今日我が家に新しい仲間が到着します(*^o^*)


なので早起きして、掃除して今は最後のスピーカーセッティングが終わりました。


そして昨日……


我が家にも遂にネット時代が到来しました( ̄∀ ̄)


以前から次女にパソコン必要と言われ昨日工事が終わり次女の自由自在に操る姿にビックリ(笑)

そして家族からパソコンで機能コントロール出来る様にするべ と提案が…

ただでさえ固い頭に1020の知識を入れた上にパソコンで機能コントロールなんて私は自信ありません(T_T)

子供達は楽勝と言ってますが…(汗)


今日は頭から煙の出る1日になりそうです…


また夕方に報告書き込みしますm(_ _)m

書込番号:16124371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/05/12 10:11(1年以上前)

カナとラムの父ちゃんさん、お早うございます。


 いよいよ「X-DAY」ですね!

 合わせて「ネット環境」も整った!素晴らしいです。

 お嬢さんはPCに限らず「オーディオ関連」にも興味を持たれているなんて、強い味方がいて羨ましい!

 PC+NET+でAVアンプの守備範囲はかなり広がります。

 皆さんがi-pod・スマホ等をお使いならそれらとの連携でかなり便利な使い方が可能になると思います。

書込番号:16124392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:450件 AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]のオーナーAVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]の満足度5

2013/05/12 10:31(1年以上前)

浜オヤジさん (^O^)

おはようございますm(_ _)m

何時も御指導頂き本当にありがとう御座います(*^o^*)

何時もの様に私のリスニングポイントにテーブルを置いてショップの方に我が家システムの現在の音質を聴いて貰いたくて試聴用のCD置いて…

でも何故か左側には見慣れぬパソコンが… (笑)


まぁネット環境は子供達に教えて貰いながら勉強しようと思います。

ただ私は各機器の手動操作もオーディオの楽しみと思ってるんですけどねぇ

更に押し入れからレコードプレイヤーのケンウッドKP770Dが生き残っておりました(*^o^*)

DL103も付いていて稼働確認も終わりました
その他の機種は……
でした(T_T)


久しぶりにレコードも聴いてみたい気分です(^O^)







書込番号:16124436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/05/12 11:27(1年以上前)

プレイヤーにはDL-103が装着してありましたか!

 DL-103だとA-1020のフォノ端子ダイレクトでは出力レベルが低すぎると思いますが、
 昇圧トランスはお使いでしたか?
 フォノ端子の定格入力が60mvですから、MM型なら大丈夫ですけどね。

 私もA-3010購入でレコードを再開した口ですから・・・・・・・。
 A1020も「ピュアーダイレクトモード」にして2CH再生すると良い音でレコードを聞けると思います。
 「取り説の54P」リモコン操作で簡単です。

書込番号:16124601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:450件 AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]のオーナーAVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]の満足度5

2013/05/12 12:02(1年以上前)

浜オヤジさん(*^o^*)

返信本当にありがとう御座いますm(_ _)m


ほぼ30年前のプレイヤーが稼働するとは思ってませんでした(*^o^*)

昔はトランス使用でしたが今は何処にあるか不明なのでカートリッジ交換の方が得策かな??

なんて思っています。


私の乏しい知識ではMC型は繊細なイメージでMM型は音が元気でメリハリのあった様に記憶しています。

103も劣化が心配なので……


1020エージングしながらレコード聴けたら嬉しいですね(*^o^*)


MM型 で手頃な 浜オヤジ さんオススメのカートリッジはどんなものでしょう??


教えて頂けると嬉しいです(*^o^*)

書込番号:16124702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/05/12 12:47(1年以上前)

今日は。

 カートリッジですが、私は殆どがJAZZですのでSHUREの製品が多いですね。
 M-44G・M-97・V-15Vなどと古いortofonMC-20やDL-103もあります。
 A-3010に触発されて買い替えたプレイヤーDENON・DP-500Mに附属のオーディオテクニカの
 AT-10Gなどは値段も手頃で良いと思います。

 http://kakaku.com/searchitem/S0000404722/

書込番号:16124821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:450件 AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]のオーナーAVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]の満足度5

2013/05/12 14:29(1年以上前)

浜オヤジさん (^O^)

遂に1020と300SG到着しセッティング終了しました(*^o^*)

一言で言えば……

音質の良さに参りましたm(_ _)m


まさか此処までグレードアップするとは予想外でした(*^o^*)

ヤマハで大成功だと思います。


カートリッジはオルトフォンとかATシリーズの手頃なヤツを狙ってみます(*^o^*)

書込番号:16125077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:450件 AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]のオーナーAVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]の満足度5

2013/05/12 14:50(1年以上前)

皆さん 今日わ (*^o^*)
素敵な休日を過ごされていますか??

待ちに待った1020&300SGセッティング終了しました(^O^)

音出し1時間での感想を少し……


先ず驚いたのはメインSPの不満点が一発解消され音粒の多さにビックリ(*^o^*)


次にピュアにしたら……参りましたm(_ _)m


SPを高級機に換えたか??と思う程のレンジ感と定位の良さ(*^o^*)


この音で不満ある人居るのかな??って思った程です。


私……これ以上の音質多分理解出来ないと思います(笑)


これから取扱い説明書との格闘頑張らねばと思います(*^o^*)

取り急ぎ御一報させて頂きましたm(_ _)m


書込番号:16125124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/05/12 16:07(1年以上前)

カナとラムの父ちゃんさん、今晩は。


 いやー!楽しそうな雰囲気が手に取るように伝わってきます。

 道中色々あっても結局は最初に「目を付けた」YAMAHAになったと言うだけですよ。

 諸元データや評論家の批評を重んじる人が多いですが私は「自分の第一印象」を信じることが

 とても大事だと思います。

 ご家族皆さんで楽しんで下さい!

 

書込番号:16125338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:450件 AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]のオーナーAVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]の満足度5

2013/05/12 18:32(1年以上前)

浜オヤジさん(*^o^*)

明るいですけど今晩わm(_ _)m


今の我が家…

エラい事になっています(・o・)ノ


まぁリスニングポイントに行列が出来てるだけなんでずが(^O^)


まぁ慣れるまでは家族一同で頑張ります (*^o^*)

でも、今の音声技術って昔から比べたら凄いんですね(≧∇≦)


私……ここまでとは思ってませんでした(汗)


昔の高級プリメインの音の雰囲気が有りますね(・o・)ノ


色んな事を勉強しないといけない様ですね(^O^)


頑張りますm(_ _)m

書込番号:16125808

ナイスクチコミ!3


SND-Compさん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:26件

2013/05/13 10:43(1年以上前)

こんにちは

ホームシアター導入おめでとうございます!
期待以上の効果だったみたいで良かったです。
しばらくは映画や音楽の視聴に忙しいかも?
やはり、お金を出して新しいのを購入したからには、大満足できるのが一番のことです。

しばらくは、今の音で楽しむことを優先し、セッティングを変えないことがいいと思います
色々いじって混乱するのが目に見える……


あ、本機のDSPの効果は試されましたか?
たくさん種類はありますが、私は3種類くらいしか使いませんけれども、お気に入りは決まりそうですか?
人によって好みが違いますけど。


リスニングポイントの席が足りないのは、問題ですね(笑)
ソファーや雛壇を用意して、家族で見られる映画館にまでしてしまうのか!?


パソコンとの連携も、できると良いですね
音楽再生が楽になりますよ。

書込番号:16128109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:450件 AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]のオーナーAVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]の満足度5

2013/05/15 13:38(1年以上前)

SND−compさん

今日わ (*^o^*)

何時も御指導頂けて本当に嬉しく思っています。(^O^)

また、今回は返信が遅れてしまい本当に申し訳有りませんm(_ _)m


メインSP等のセッティングは家族が呆れる程に繰り返し行ったので変える予定は有りません(o^∀^o)


だって私……


この音質で十分だと思いますもの(*^o^*)

ただリスニングポイントが問題で…(汗)


家族が食事出来るテーブルに幅が1メートルで足が伸ばせる高さのかなり低いソファー風のモノを使用しています。


ただ家族2人が並べない(笑)


なのでセッティング終了後1人1時間と決めて試聴及び好きなDSP探しを敢行しました。


今回購入にあたり試聴に行けなかった長女からスタートしたのですが何故か次女も加わり3時間……(笑)


ただ私は音楽DVD等を保有しておらず娘達…長女(20)次女(15)のオススメ 嵐 のコンサートDVD でしたがビックリしました(*^o^*)


娘達はコンサート体験が有り雰囲気かなり伝わると言っていました(^O^)


因みに我が家は田舎なもので最大音量−15.0dBでの試聴余裕です…(笑)


その音量でも音が破綻しないって素晴らしいと思います。


本当にヤマハ選んで良かったです(*^o^*)

書込番号:16135773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:450件 AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]のオーナーAVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]の満足度5

2013/05/15 13:58(1年以上前)

皆さん 今日わ (*^o^*)

お陰様を持ちまして 私 は皆さんの 知識 と 経験 を お借りして、最高のシステムのベースを作る事が出来ました (^O^)

私のミスで、返信等が遅れてしまい万が一 私 にアドバイス&知識を授ようとして下さったにお願いがあります。


私は、このスレを明日終わらそうと思っています。


何もなければそれはそれで問題有りません。


変なワガママみたいになってしまいましたが宜しくお願い致します。


m(_ _)m








書込番号:16135815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:450件 AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]のオーナーAVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]の満足度5

2013/05/16 05:58(1年以上前)

皆さん おはようございますm(_ _)m

これが私の最後の書き込みとなります。

最初に返信を下さった…∞LSD∞さん (^O^)
問に対し返信来るか不安でしたがアドバイスありがとう御座いましたm(_ _)m

浜オヤジさん (^O^)
様々な知識とアドバイスを授けて下さり本当にありがとう御座いましたm(_ _)m

SND−compさん(^O^)

最後の最後まで御指導アドバイス等教えて頂き感謝で一杯です(*^o^*)ありがとう御座いましたm(_ _)m

ましー さん(^O^)
貴重な御意見を本当にありがとう御座いましたm(_ _)m

TD124さん (^O^)
レビューの中にあった音量心配無用…まさにその通りですね(*^o^*)ありがとう御座いましたm(_ _)m

さんパンマン さん(^O^)私を含め家族は(アリ派)です(笑)怪獣モノはアドベンチャーで決まりました(^_^)vありがとう御座いましたm(_ _)m

はらたいら1000点さん(^O^)
大変貴重な御意見とアドバイス本当にありがとう御座いましたm(_ _)m
973は息子に貸して活躍して貰う事となりました。

そして最後に経緯を見守って下さった方々とナイスを下さった方々……

皆さんに家族を代表し心から感謝します。
本当にありがとう御座いましたm(_ _)m

私がいずれステップアップ等する時は皆さんの お力 を再度お借り出来たらと思っています。

皆さんのオーディオAVライフが素晴らしい物となります様に (*^o^*)


本当に本当にありがとう御座いましたm(_ _)m

書込番号:16138316

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]
ヤマハ

AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月上旬

AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング