WD30EFRX [3TB SATA600 5400]
- 容量3TBの3.5インチHDD。
- NASシステム用に設計された「WD Red」シリーズに属し、24時間365日常時稼働環境ですぐれた適合性を発揮する。
- NASware 3.0テクノロジーを搭載しており、NASやRAID環境でパフォーマンスと信頼性のバランスを最適化するよう作られている。
WD30EFRX [3TB SATA600 5400]WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年 7月19日



ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD30EFRX [3TB SATA600 5400]
NAS (Synology DS216J)用として、本製品を1年前に2台購入しましたが、そのうち1台にエラーが発生してしまいました。
ステータスが「クラッシュ」になりました。
構成は、
ボリューム1:RAIDタイプ Basic(データ保護なし)
ボリューム2:RAIDタイプ Basic(データ保護なし) ※こちらがクラッシュしました。
です。
HDDの容量をフルに使いたかったので、両方ともBasicにしています。
すぐにバックアップしてとの表示が出ていますので、正常な「ボリューム1」と外付けHDDにデータコピーしました。
クラッシュすると、もうこのHDDは使えないのでしょうか?
Synologyに問い合わせしたところ、使えないと言われましたが・・・
WDに交換してもらおうと思います。
交換品は「新品」ではないようですね・・・
そこで質問ですが、故障したHDDを取り出し、交換品が届いて再設定すると、ボリューム1のHDDも初期化されるのでしょうか?
交換する際の注意点などありましたら、教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:21946893
0点

ハードディスクメーカの直接保障は、数度利用したことがありますが、WDも、Seagateも新品ではなくいつも再生品でした。
ただ、検査されてるので、耐久性や性能は、送られてきた交換品の新品とほぼ同等でしょう。
注意点は、ハードディスクは技術更新が急なので、メーカがずっと同じ製品を作り続ける事はありません
ストックされてる再生品もまちまちでしょう。なので、だから、必ずしも全く同じ製品が送ってくるとは限りません。
640G 2プラッターの代わりに、750G 4プラッターのHDDが送られて来た事もあります。
書込番号:21946981
0点

>クラッシュすると、もうこのHDDは使えないのでしょうか?
別に外付けHDDケースがあるのであれば、それに組み込んでPCの方でCrystalDiskInfoなどで状態確認してみてはどうですか?
完全に使えなければドライブとして認識されないでしょうし、認識できるのであればどの程度の不具合かは確認できるでしょう。
ただ、どのみち信用できる状態ではないので、消えてもいいようなファイルの保管場所にしか使えないかと思います。
書込番号:21947155
0点

中身のHDDを外付けHDDケースなど他のものに接続してみてください。
物理的にクラッシュしているのではなく、何らかの拍子にNASで認識しなくなっただけで、フォーマットしなおせば再利用できるかもしれません。
CrystalDiskInfoで黄色や赤色が出たらクラッシュしているので使えません。
書込番号:21947284
1点

みなさま、早速のアドバイスありがとうございます。
いろいろアドバイスいただきましたが、外付け用のケースもないので、とりあえずWDに交換してもらおうと思います。
先程、クラッシュディスクをNAS上でフォーマットしましたが、不良セクタの数は6のままでした。
交換したほうが確実な気がします。
交換ディスク届き次第、再設定します。
ありがとうございました。
書込番号:21948011
0点

回復不能セクターがあればだめですが、なければ完全フォーマットをしてみると元に戻ることがあります。ただ、3tbだとかなりの時間
(一日以上かかるかも)が掛かります。
書込番号:21951357
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD30EFRX [3TB SATA600 5400]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2020/10/15 15:10:31 |
![]() ![]() |
6 | 2019/03/01 8:32:37 |
![]() ![]() |
6 | 2019/02/16 22:42:05 |
![]() ![]() |
4 | 2018/09/23 8:18:12 |
![]() ![]() |
5 | 2018/07/09 9:35:15 |
![]() ![]() |
0 | 2018/06/18 10:01:23 |
![]() ![]() |
2 | 2018/06/17 22:51:23 |
![]() ![]() |
0 | 2017/10/05 15:52:52 |
![]() ![]() |
0 | 2016/12/20 19:27:47 |
![]() ![]() |
4 | 2016/12/11 22:31:06 |
「WESTERN DIGITAL > WD30EFRX [3TB SATA600 5400]」のクチコミを見る(全 205件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)





