『BIOS修復 メモリ未装着について』のクチコミ掲示板

2012年 8月10日 発売

Maximus V Extreme

Z77 Expressを搭載したオーバークロッカー向けのハイエンドマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:Extended CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z77 Maximus V Extremeのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Maximus V Extremeの価格比較
  • Maximus V Extremeのスペック・仕様
  • Maximus V Extremeのレビュー
  • Maximus V Extremeのクチコミ
  • Maximus V Extremeの画像・動画
  • Maximus V Extremeのピックアップリスト
  • Maximus V Extremeのオークション

Maximus V ExtremeASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 8月10日

  • Maximus V Extremeの価格比較
  • Maximus V Extremeのスペック・仕様
  • Maximus V Extremeのレビュー
  • Maximus V Extremeのクチコミ
  • Maximus V Extremeの画像・動画
  • Maximus V Extremeのピックアップリスト
  • Maximus V Extremeのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > Maximus V Extreme

『BIOS修復 メモリ未装着について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Maximus V Extreme」のクチコミ掲示板に
Maximus V Extremeを新規書き込みMaximus V Extremeをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信25

お気に入りに追加

標準

BIOS修復 メモリ未装着について

2013/08/17 13:33(1年以上前)


マザーボード > ASUS > Maximus V Extreme

スレ主 Ikaros24さん
クチコミ投稿数:67件

メモリをスロットが4つあるうちの左から2つに刺すとQコードのマークが『55(メモリ未装着)』になっています。
メモリは2つとも右2つに刺すと正常動作するのですが・・・

一回マザーボードを新品交換してもらったのですが直らず全く同じ状態です。
この場合どこに不良があると考えるのがよろしいでしょうか?

何か解決策ありますでしょうか?

そしてBIOSのアップデートをしたのですが実行中にパソコンがフリーズしてしまい、

WARNING! BIOS Recovery mode has been detected,
Please put the file "M5E.CAP" into HDD or a removable USB media device,
And then reset your computer.
You can also insert ASUS Support CD to your CD-ROM and reset your computer,
If you have done these, Please wait a moment and don't shutdown system!!!

となって起動しなくなてしまいました。

BIOSの修復の方法ご教授いただきたいです。

書込番号:16479054

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 Maximus V ExtremeのオーナーMaximus V Extremeの満足度5 レビュー用画像庫 

2013/08/17 13:37(1年以上前)

左に二つ?
1番目と3番目じゃないんですか?

基本的には1と3、2と4で一組です。

書込番号:16479064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2013/08/17 13:48(1年以上前)

事の次第を説明して購入店経由、又は代理店経由でメーカー送りの刑…ですかね。
二月〜三ヶ月をみて、代用マザーを用意するのが無難かと
向こうさんが納得してくれれば無料修理又は無料交換対応
BIOSアップデートの失敗は個人責任(無償修理の対象外)なはずなんで
最初からメモリスロットが不良立ったがために失敗した!
ですとかの証明が難しいと、メモリが不良だったとか疑われて、無料修理は難しそうに思います。
詳しい店員さんがいる店で対面販売で購入してたりするとこういう時助かります

書込番号:16479093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2013/08/17 14:03(1年以上前)

あー失礼
BIOS飛ばした件ですが、光学ドライブからの起動が可能ならば修復出来る可能性は高いですが、
多分ダメですよね。
んとマザーの仕様で飛ばした時の対策用で
裏BIOSに切り替えとかの機能ついてませんか!?
それが機能すれば飛ばした表BIOSも改めて上書きして修復できたりするんですが。

書込番号:16479144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:199件

2013/08/17 14:09(1年以上前)

BIOSの修復方法はマニュアルを読め。
表示されたメッセージはリカバリモードになったという意味だから、復旧はできるはず。

書込番号:16479161

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ikaros24さん
クチコミ投稿数:67件

2013/08/17 14:36(1年以上前)

>がんこなオーク
本当に左から2つですね。
1.3 2.4がセットなのはもちろん知っていますが、今回はそうではないです。

>Yone−g@♪
一度メモリが全くおなじ症状でメーカーに出して新品交換してもらったのですが全く同じ症状が出ています。
光学ドライブからの起動は可能です。

ですがそこからのやり方がわからないのです。

書込番号:16479240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2013/08/17 16:19(1年以上前)

>1.3 2.4がセットなのはもちろん知っていますが、今回はそうではないです。

ん?2枚なら、A1 B1推奨ですよね デュアルチャンネル(レッド) これでやってみましたか?

BIOS
 =これデュアルBIOSで二個付いてますよね?切り替えてみては

BIOS Upは、USB BIOS Flashbackがいいですよ。ソフト上からの更新は危険だと思います。

いずれにせよ、マニュアルを熟読しましょう。

書込番号:16479496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2013/08/17 16:26(1年以上前)

>ん?2枚なら、A1 B1推奨ですよね デュアルチャンネル(レッド) これでやってみましたか?

失礼 Maximus_VI_Extremeの方と勘違いしてましたw

推奨 A2 B2になってますね

書込番号:16479519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3534件Goodアンサー獲得:194件

2013/08/17 17:39(1年以上前)

取り敢えずここ読んでください。

「メモリの認識について」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000401112/SortID=16294523/#tab

USBフラッシュバックの方法も載せてあります。

書込番号:16479715

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ikaros24さん
クチコミ投稿数:67件

2013/08/17 18:15(1年以上前)

>ケイエヌ(^^♪さん まぼっちさん
flashbackのおかげで修復は出来ました。
ありがとうございます。

メモリに関してはやはり直りませんね・・・
自分の場合は全部ではなく左から2つ(A1,A2)のどちらかにメモリを一本でも刺すと55となってしまいます・・・

右2つ(B1,B2)に刺すと問題なく起動するんですが・・・

書込番号:16479817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2013/08/17 21:58(1年以上前)

少し前進しましたね。
メモリスロットの問題だけになったなら
マザー側の初期不良疑いで相談にかかる段階では?

書込番号:16480494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ikaros24さん
クチコミ投稿数:67件

2013/08/17 23:07(1年以上前)

>Yone−g@♪さん
一度そのことをメーカーに伝えて、新品交換してもらったんですけどそれでも同じ症状が起こってるんです・・・

書込番号:16480724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2013/08/17 23:46(1年以上前)

なんか以前にも3770Kの件で調子が悪くて質問されてますね
個の件は解決できて、更にまた最近調子が悪くなったって事ですか?

>自分の場合は全部ではなく左から2つ(A1,A2)のどちらかにメモリを一本でも刺すと55となってしまいます・・・

>右2つ(B1,B2)に刺すと問題なく起動するんですが・・・

上記の件 不可解ですよね、、
CPUも検証してもらいましたか?
ご存じだと思いますが、メモリーコントローラーがCPUにありますよね。
CPUが不良だったりして・・・

マザーは一度交換してもらってるみたいだし、CPUソケットのピン確認して、ピン曲がりや損傷してなければ大丈夫じゃないでしょうかね。

あとは 一応 memtest86+-4.20でメモリ検査とか、、
http://pctrouble.lessismore.cc/software/memtest86+.html

でも検査しなくても、二枚とも不良なんてありえないから、どっちかA2で起動しないと、ソケットかCPUがおかしいような気もしますが。
でも、
>右2つ(B1,B2)に刺すと問題なく起動するんですが・・・
からすると、メモリは問題ないようでCPUかソケットのようなきがしますが。。

書込番号:16480850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2013/08/18 08:55(1年以上前)

ケイエヌさんのレスで妄想しました。
CPUの足破損って気が付きにくくて
厄介なのがありましたね。
ショップへの持ち込み検証頼むのも有りかもしれませんね。

書込番号:16481666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2013/08/18 10:55(1年以上前)

うん そうですよね。
代替えパーツ無かったり、まわりに簡単にパーツ貸してくれる方がいなかったら、
早めにショップに丸々持ち込んで検証してもらって早くスッキリされた方がよろしいかと、、

あと、この時期いじってると 汗が垂れると思いますが、
マザー上とかに垂れたのを知らないで電源入れないように注意してください。ショートしてパーになるかも。
手にどっぷり汗かいてマザーいじってるのも同様かも。塩分ありますからね、、乾いても、、

書込番号:16482069

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ikaros24さん
クチコミ投稿数:67件

2013/08/18 18:46(1年以上前)

>ケイエヌ(^^♪
CPUの問題は自分の思い違いのようでした。

ショップに持ち込むとしたら初期不良対応期間が切れてしまった今どこに持ち込めばよろしいのでしょうか?

書込番号:16483434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2013/08/18 20:22(1年以上前)

お近くのパソコンショップで
家電店じゃないパーツを売るお店ですね。
九十九、ソフマップ、ツートップ、ドスパラ
辺りでしょうか。

書込番号:16483711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2013/08/18 20:45(1年以上前)

ツクモさんで購入したんじゃないの?
有料だけど自作PC総合診断とかあるし。

あとは、パソコン工房さんのワンコイン診断とか、
他まだまだ、色々あります。ググってみてください。

書込番号:16483788

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2013/08/19 08:30(1年以上前)

Q LED→ DRAM_LEDが点灯し続けていませんか?
メモリースロット 4本 何処に挿しても認識されるのが正常,
メモリー未装着・・・等のエラーが出るのは,
メモリー本体・CPU・マザーボードの不具合の他,メモリーの挿入不足
マザーボードとケースの不正な短絡等々種々在ろうかと思います。
一度,解体し,一から再組み立てをされては如何でしょう,ケースから出して,
絶縁物(例えば,マザーボードの入っていた箱)の上で試行です。
通電前に,再確認が重要です。

また,クチコミ投稿の際もよく見直してから「書き込み」ボタンをクリックしましょう,
投稿者の名称には,必ず敬称を・・・最低限のマナーです (爺のお節介!)

書込番号:16485259

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ikaros24さん
クチコミ投稿数:67件

2013/08/19 23:07(1年以上前)

>ケイエヌ(^^♪さん、Yone−g@♪さん
ありがとうございました。
メーカーに電話して詳しく聞いてみてそれでも分からないようならワンコイン診断など検討してみようと思います。

>沼さん さん
DRAM_LEDというのは点灯し続けています。
正常な状態なら起動の段階で消えるものですよね?

組み直しは何回もしたのですが改善しません・・・

敬称のつけ忘れご指摘ありがとうございました。

今まで返信してくださった方で敬称を付け忘れてしまった方申し訳ありませんでした。

書込番号:16487577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2013/08/20 11:58(1年以上前)

B1,B2挿し2枚では動作するんですよね?
マザーが2枚ともA2,B2挿しで動作しないなんて、マザーの不具合とは考えにくい(まさか同じ物を送り返したとは考えにくい)ですね、CPU不良(CPUの足)かも、

書込番号:16488861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2013/08/20 12:28(1年以上前)

マザーボードの裏のメモリースロット付近で余計なスペーサーなどでショートしていると、変な挙動をすることがあります。

書込番号:16488950

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ikaros24さん
クチコミ投稿数:67件

2013/08/20 20:39(1年以上前)

>1981sinichirouさん
今日PCパーツショップの店員さんに聞いたところ同じようにCPUでは無いか?と言われました
CPUはほとんど壊れないパーツといいますが簡単に壊れてしまうものでしょうか?

>ヘタリンさん
スペーサーでショートなどということはあまりないと思いますが、確認してみたいと思います。

書込番号:16490186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2013/08/21 09:34(1年以上前)

>CPUはほとんど壊れないパーツ
ソケットへの装着が問題なければの話でして、正常に装着されていれば
PCの通電、使用時に早々焼けたり壊れたりってのは
いまどきのマザーではとんと壊れた話は聞きません・・・但し
このCPU設置(ソケットへの装着)がいまどきのCPUの場合
実は結構難易度が高いというか、壊しても気がつきにくく、症状も
目立ったものが中々でないパターンがあるんですね。
目で見て判断も足の本数が多いこともあり見つけにくいです。
繊細な部分だけにこれでトラブルとなかなか大変です。

書込番号:16491807

ナイスクチコミ!0


Sic58さん
クチコミ投稿数:4件

2014/01/03 01:36(1年以上前)

55病 私も本日格闘しておりました。
自分の固体は、B1スロットにメモリを挿すと55表示が出る状態でした。
一本ずつ挿してはシャットダウンや挿す順番とか色々と試してみましたが
結果 A2だけで起動→シャットダウン→B2にも挿して起動→シャットダウン
   B1にも挿して起動→シャットダウン→最後にA1にも挿して起動
   無事すべてのメモリが使える様になりました。
このマザーってなんか儀式みたいな物があるんですかね?

書込番号:17028153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2014/01/03 10:12(1年以上前)

Sic58さんのは単なる接触不良のような気がしますが。。。

書込番号:17028851

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Maximus V Extreme」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
usb3.0について 0 2014/02/01 20:33:26
光デジタル音声入力について 2 2014/01/06 23:24:32
対応メモリについて 4 2014/01/05 22:04:01
POSTコードについて 4 2014/01/04 9:16:58
ダウンロードが遅い Wi-Ficardのせい? 12 2013/12/12 22:29:45
Wi-Fi接続について 3 2013/12/09 17:27:29
このマザーボードについているドライバーについて 4 2013/12/08 16:26:12
IEEE1394 7 2013/12/08 15:40:05
BIOS修復 メモリ未装着について 25 2014/01/03 10:12:48
メモリの認識について 16 2013/07/04 20:23:24

「ASUS > Maximus V Extreme」のクチコミを見る(全 320件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Maximus V Extreme
ASUS

Maximus V Extreme

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 8月10日

Maximus V Extremeをお気に入り製品に追加する <52

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング