『隙のないスペック。これはN社が真似しそう!』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,700 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:262g EOS M ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS M ボディ の後に発売された製品EOS M ボディとEOS M2 ボディを比較する

EOS M2 ボディ

EOS M2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年12月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:238g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS M ボディの価格比較
  • EOS M ボディの中古価格比較
  • EOS M ボディの買取価格
  • EOS M ボディのスペック・仕様
  • EOS M ボディの純正オプション
  • EOS M ボディのレビュー
  • EOS M ボディのクチコミ
  • EOS M ボディの画像・動画
  • EOS M ボディのピックアップリスト
  • EOS M ボディのオークション

EOS M ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月12日

  • EOS M ボディの価格比較
  • EOS M ボディの中古価格比較
  • EOS M ボディの買取価格
  • EOS M ボディのスペック・仕様
  • EOS M ボディの純正オプション
  • EOS M ボディのレビュー
  • EOS M ボディのクチコミ
  • EOS M ボディの画像・動画
  • EOS M ボディのピックアップリスト
  • EOS M ボディのオークション

『隙のないスペック。これはN社が真似しそう!』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS M ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS M ボディを新規書き込みEOS M ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ806

返信101

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M ボディ

最後発だけに、規格・戦略が良く練り上げられているというか、
画質に有利なAPS-Cサイズのイメージセンサーを搭載して
なおかつ、アダプターを介して既存のEFレンズが全部使えるあたり、
さすがですね。
この二点は、ミラーレスとして外せないポイントなんじゃないかと私は思っています。
きっとN社が地団太を踏んで悔しがっていることでしょう。
V1J1は完全に失敗しましたからね。
センサーサイズが小さすぎてそれ自体が画質に不利なことと、
アダプターを介してFマウントが使えたとしてもセンサーサイズが小さすぎるから画角が狭くなりすぎて使い物にならない。超望遠とかには有利でしょうけどね。
いやあ、さすがキャノン、隙が無い。
すでにNEXがやってるじゃんと言われればそれまでですが、でも二強がこういうのを出すとなると市場に与える影響の意味あいが違ってきます。
N社も真似をせざるを得ないでしょう。これは。
P社は逆にフランジバックを短くして新たな専用マウントを導入する戦略をとってもいいかもしれません。アダプター介して全Kマウントレンズが使えるようにすれば良いし。
K-01は大失敗でしたからね。
いやー、すごい。さすがキヤノンです。
きっとN社もP社も真似しますよ。
先にNEXがやっててもN社/P社が真似するのはソニーの真似じゃなくて
あくまでも実際はキヤノンのミラーレスの真似をする、ということになると思います。
NEXはうらやましくないけど、キヤノンのMはうらやましいと感じると思います。
メーカーの人たちは。
キヤノンGJ!です。

これによって、またさらに市場に魅力的な製品がどんどん投入されると良いですね。
その起爆剤となる優れたコンセプトの製品だと思います。

書込番号:14847809

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:72件

2012/07/23 22:29(1年以上前)

機能はNEXのパクリまくりですが(笑)

書込番号:14847820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!74


クチコミ投稿数:139件

2012/07/23 22:45(1年以上前)

余談ですが、ネット上でバレバレのメーカー名を「N社」とか「P社」って書き方をする人は、アイコンが女性でもホントはお爺ちゃんが書いてるんだろうなって思ってます。

EOS Mに関して言うなら、NEXの劣化コピーだな、とだけ思いました。

書込番号:14847921

ナイスクチコミ!95


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2012/07/23 22:49(1年以上前)

EVFなし
内蔵ストロボ無し
タッチパネルもパクリ
デザインもパクリ
センサーサイズもパクリ
寄せ集めの間に合わせですね
開発者もやっと何とか出してみましたレベルと言っているから大目に見てあげて次期場ベーパーーモデルに期待しましょう

書込番号:14847954

ナイスクチコミ!56


火呂さん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:15件

2012/07/23 22:52(1年以上前)

最後発なのに何の工夫もない文字通りただのミラーレスカメラですね。
これは熱烈なキヤノンファン以外から見たら笑いものですよ。ワタシャまだキヤノンユーザーですが恥ずかしい。

書込番号:14847959

ナイスクチコミ!71


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/23 22:53(1年以上前)

でも見た目はパナですよね。

中身は皆さんの言うようにNEXの劣化版だと私も思いました。

書込番号:14847967

ナイスクチコミ!56


shuu2さん
クチコミ投稿数:9238件Goodアンサー獲得:20件 シュウ2の部屋 パートU 

2012/07/23 22:55(1年以上前)

エアーサロンパスEX さん

何か勘違いしてるのでは?

どのメーカもまねしないよ!

書込番号:14847977

ナイスクチコミ!50


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/23 22:56(1年以上前)

infomaxさん、
フランジバック18mmもパクってたりして。

書込番号:14847990

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:24件

2012/07/23 23:06(1年以上前)

あなたは気に入らないカメラを徹底的にゴミ扱いする。失敗作だの出来損ないだのとね。あなたは写真撮ってますか?ご趣味はカメラ集めですか?

書込番号:14848043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:5件 男子カメラ 

2012/07/23 23:07(1年以上前)

真似するもしないも
8月に「ニコ1」の後継機が出るらしいですよ!!
いま「J1」使っていますが「EOS M」も「ニコ1後継機」も
どちらも楽しみです!!

書込番号:14848054

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38482件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2012/07/23 23:08(1年以上前)

既にミラーレス自体は、一応の需要レベルに達した分析がされていますので、
これから多く(の販売)を期待するのは厳しいでしょうね。

それを見越して、手堅く来た感はあります。

N社なるメーカは真似しないでしょう。
それ程収益性の良いカテゴリでもないですから。

書込番号:14848062

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:472件

2012/07/23 23:18(1年以上前)

>うさらネットさん

ビジネスというものが分かってないですね。
N社は真似しますよ。
せっかくのレンズ資産をミラーレスという市場で活かさない手は無いです。
賭けてもいいです。真似しますよ。
そして賭けはあなたの負けです。
しばらく待ってみていてください。

書込番号:14848114

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/23 23:20(1年以上前)

文面の勢いは良いが
ちょっと「釣ったろ!」「釣ったろ!」がミエミエだな。


もうすでにいっぱい釣られてるが・・・


そらそうと女子カメラの連中はまずコレ買わんだろうね。
いくらなんでもカッコ悪すぎる。

書込番号:14848132

ナイスクチコミ!41


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/07/23 23:21(1年以上前)

今後の課題も、(発売前に)既に見えている。
@EF−Mレンズを増やす。
AAF性能を上げる。
BEVF(外部液晶モニターでのライブビューなら既に出来るのかな?)
Cユーザーインターフェースを練り直す
Dバリアングル液晶

肝は、STM や ハイブリッドAF 等の性能だけど、
本当のブレークスルーは、グローバルシャッターが出来上がった時に訪れると思う。

書込番号:14848140

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2012/07/23 23:22(1年以上前)

連写のコマ数のスペックだけで自分は興味を失くしました。
理屈で言えば7Dはおろか1DXすら超える性能も可能でしょう。
ミラーレスのメリットを全く活かしていないのは設計者の悪意を感じます。
「2代目、3代目で完成させます、だから1代目買ってお布施してください」みたいな製品ですよ?
エアーサロンパスEXさんは本気で業界のお手本になるモデルだとお思いですか?
むしろNEXの引き立て役になると私は思います。
とばっちりでG1Xの評価にも影響が出るかもしれません。
G1XがAPS-Cサイズ、X6iがフルサイズの撮像素子なら納得できますがラインナップを崩してさんざん市場を引っ掻き回して消えてく可能性もあります。
余談ですが複数の製品で発売日の延期を繰り返している状況の中で、新規格を立ち上げる余裕なんてあるんですかね?

書込番号:14848145

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/07/23 23:38(1年以上前)

連写コマ数は処理能力の問題が有るから7D/1DXを越えるならdigic5+を2枚載せないと無理じゃないかな? 他社製は12bitだから処理出来てると思いますよ。おそらくkiss6と12bit機のA77では、同じかKissの方が処理能力上かもしれませんね。

書込番号:14848229

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/23 23:38(1年以上前)

>理屈で言えば7Dはおろか1DXすら超える性能も可能でしょう。

背面液晶でフレーミングせざるをえない(例えEVF搭載機種が出たとしても)現状のミラーレス機
に連射だけ同程度にしても7Dや1DX超える事はないでしょう。速い動きものの追尾の点で液晶や
EVFは現時点ではまだまだ足下にも及ばないのに。

書込番号:14848233

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/07/23 23:44(1年以上前)

NEXとEOS-M、おまけにコンデジでRX100ですから、ニコンもAPS-Cのミラーレス投入という線はあると思います。というか、何か最初からそれを見越してそうでCXマウントには何か裏があるんじゃないかなと思っていますが。

書込番号:14848267

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2012/07/24 00:03(1年以上前)

ニコン1はタイ工場が洪水で被災したときにクリスマス商戦で頑張ってくれましたが、今では
その勢いもないようにみえます。センサーサイズで一眼レフと差別を図ったのが裏目にでて
中途半端になってしまた感じは多くの方から指摘を受けているところです。

一方、キヤノンはセンサーサイズで差別化は図らず、ファインダーや連射性能などの機能で
一眼レフとの差別化を図ってきました。キヤノンとしては新しい市場を開拓するとのことですが、
はたしてうまくいくかどうか。キヤノン自身もEOS‐Mのマーケットがどう広がっていくかは
読み切れていないというのが実情ではないかと思います。(国内はもちろん、海外では特に)

CMに妻夫木聡や新垣結衣、木村カエラにビートルズを歌わせるあたり、マーケティングには
チカラコブ入っていますね。

書込番号:14848367

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:26件

2012/07/24 00:10(1年以上前)

最後発なのに何の工夫もない文字通りただのミラーレスカメラ、という火呂さんに同感。
キヤノンの技術なら、もっと凄いのが作れるのは間違いない。

正直、パクリだなんだというのは、最初のパナ以外は
ソニー含め全社そのそしりを受けてしかるべきな代物だと思うけどさ。


シンプルで安価なマウントアダプタをつけるだけでEFレンズをつけて
位相差AFが使える、ってのは強力なウリだと思うけど、その場合、
連写時のAFは最初の1コマ目だけ、とか意味不明な制限もある・・。

そのうえ4.3コマ/秒という連写速度も、どう見ても
意図的にリミッターかけた性能だってのがどうもね。

あちこちに「ホントは一眼レフが売りたいんだけど、みんながやれっていうからさ」
みたいなイヤイヤやってるような本音が見え隠れするのが鼻につくね。

一眼レフに対する「遠慮」なのか、ミラーレスを小馬鹿にしてるのかなんか知らんけど
間違いなく売れる商品でありながら、ミラーレスの今後の発展を考えると
シェアを取って欲しくない姿勢を、キヤノンから感じる。

本気でやってやるぜ!っていうなら惜しみない応援をするケドよ。

書込番号:14848420

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2012/07/24 00:22(1年以上前)

Nは悔しがらないし、まねもしてこないでしょう。

マーケティング的にNikon1は、D3*00とカニバらない、さりとて既存レンズを使えばテレ側が伸び一部のハイアマにニーズがある、システム全体がダブルズームでも小型という工夫のあるものです。マニア受けはしないかもしれませんが、価格が下がって以降かなり売れているとメーカーや量販店は言っています。現にプロもロケハン用やプライベート用に結構買っています。

どうもキヤノンはレンズと素子のバランスでNEXと同じ轍を踏んでいるように思えてなりません。否、ファインダーや操作系が入っているだけ現状ではNEXに分があるでしょう。

キヤノンにはもっと革新的な、小型できちんとした操作系も入り描写がいいもの(誰も見てませんが素子の画素・大きさに対し小型のレンズでは限界があるでしょう)を望みたかったところですが、やはり無理でしたか。デザインが野暮で女性受けしないのはよいとして、せめて望遠ズームとファインダーは発表して欲しかった。

しかしこのカメラ、値段が下がれば、EOSユーザーで今までミラーレスに手を出していない層を中心に売れるでしょう。

書込番号:14848492

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/07/24 00:24(1年以上前)

メインマウントに影響ないように出している点では
ニコンもキヤノンも同じと思う

キヤノンはもしかしたら将来のメインマウントになるだけの潜在能力を持たせてるかも?
ニコンは間違いなくサブマウントとして出しているので
差があるとすればそこだけかな(笑)

書込番号:14848504

ナイスクチコミ!4


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2012/07/24 00:31(1年以上前)

そうだったんですね!

センサー周りをこれ以上煮詰めれないキャノンが、
他の部分を後継機や上位機種のために隙だらけに作ってくれた機種だと思っていたのに、、
現状ではこれ以上詰めることが出来ないだなんて、、

幻滅しました。
目を覚ましてくださってありがとうございます。
さろんパさん

書込番号:14848539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/07/24 02:15(1年以上前)

最初はこんなものなんですかね。

NEX5 or C3 くらいかな。

これをベースに続々と上位機種投入、なんてことになると面白いです。

書込番号:14848835

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/07/24 02:25(1年以上前)

最初はこんなもんでしょ? ホワイトマフラーさんと同意見です。
今すぐ、欲しいと思うようなスペックでもないけど、無難にまとめたと言う感じです。

糞みそ言われたニコン1シリーズも、値下がって徐々に数量が売れるようになり、いまじゃ
NEXの3・5シリーズより売れているんだからなあ・・・ 一眼レフユーザーが言う感覚と、
一般コンデジユーザーから、ステップアップで購入する人の感覚は全く違うようですからね。

書込番号:14848847

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2012/07/24 04:40(1年以上前)

なんだ…

このミラーレスカメラの開発に尽力を尽くしてたから、5D3やX6iに手抜きして不具合を連発させたのか…

デジタル一眼レフカメラユーザーとしては残念無念だな。

書込番号:14848988

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:18件

2012/07/24 07:42(1年以上前)

このカメラには他社にはない、新しいものは感じない。

書込番号:14849228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/07/24 07:57(1年以上前)

僕は案外と当たるかも?ですがね。
一眼レフユーザーや元々のキヤノンユーザーには魅力薄な面はありますが、コンデジからステップアップされる方、新たに写真に興味をもたれた方にはどうでしょう?
7Dの画像と対比させ、同等の画素数でAPSーCで新しいエンジンでしょ。
さらに、後ろに白レンズの写真ならべて、あのプロも認めたEFレンズ群が使える!
大きめのスペースさえ作れれば、販売員にとってはすこぶる売りやすいでしょう(笑)。
だって、一般消費者には超一流のキヤノンなんだし(笑)。
ビギナーの解りやすさではフルサイズ以上です。
老舗カメラ店ではこなくても、家電量販店で派手にキャンペーンをかませば確実に売れるでしょ。

書込番号:14849267

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:590件Goodアンサー獲得:23件

2012/07/24 15:01(1年以上前)

このCanonミラーレスのターゲットは、既存のEFレンズ資産をお持ちの方のサブ機を想定して作られている気がしますね。


後は、kissですら重たいから、OLYMPUSに流れたりする人を食い止める為の戦略なので、これで十分なのでは?


但し、これに連写や動画性能を期待しても、まだまだ未完成なハイブリッドAF!

ニコ1には、到底追い付けないですね。


ちなみに自分は、Canonユーザーなので、手頃なサブ機を探していて、レンズ資産を活かせる事に魅力を感じましたが、アダプター等を考えると、60Dが買えてしまうと冷静に思い、価格が下がらないと直ぐには飛び付けないでしょうが…

書込番号:14850650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2012/07/24 16:26(1年以上前)

オスプレイのようですね

書込番号:14850948

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:472件

2012/07/24 17:36(1年以上前)

>松永弾正さん
>☆ケン★さん

私もお二人の仰るとおりだと思います。
けっこう良くできていると思うし、サブ機としても初めての一台としても
売れると思います。

まあ、どんな良いものが出てもケチをつける人はいるんですよ。
何にでもけちばかりつけて褒めることを知らない。
きっと何に対しても常に不平不満だけを口にしているつまらない人間なのでしょう。



書込番号:14851147

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:5件

2012/07/25 08:01(1年以上前)

>まあ、どんな良いものが出てもケチをつける人はいるんですよ。
>何にでもけちばかりつけて褒めることを知らない。
>きっと何に対しても常に不平不満だけを口にしているつまらない人間なのでしょう。

見事に自滅してますな〜。

書込番号:14853759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:472件

2012/07/25 08:15(1年以上前)

そう。スカルとやら。
おまえのことだよ。

書込番号:14853798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2012/07/25 18:10(1年以上前)

私はこのカメラの購買層と、実際に使われた方々のレビュー&画質が楽しみです。

もしコレがバカ売れすれば、ニコンも何か考えざるを得ないかもしれませんが、ソレは今からスタートで2年後とかになるのでは?
逆の場合、キヤノンが小さいセンサーの新マウント(あるいはこのマウント)で小さいセンサーの機種は出さないと思いますけど。

書込番号:14855608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:7件

2012/08/24 12:21(1年以上前)

客      GX1くださーい。
某販売員   はい、 G1Xですね。
客      あれ? これちがらない?
某販売員   ああ、でもこれはm43より素子が大きいんですよ。
客      でも不細工じゃね?
某販売員   でもm43より素子は大きいんですよ。
客      G1Xより高くない?
某販売員   でもm43より素子は大きいんですよ。
客      レンズ交換できるの?
某販売員   でもm43より素子は・・・

某販売員   じ、じゃあい♂  いやイオスMはいかがでしょう。
客      これも不細工じゃね?
某販売員   でもm43より素子は大きいんですよ。
客      レンズ何があるの?

某販売員   ・・・・・・ 二本  ですが・・

客      AF遅くね?
某販売員   でもm43より素子は大きいんですよ。
客      レンズ二本だけか・・
某販売員   アダプタ別途購入ですーーばらしいEFレンズが付きますよ。
客      AF早いの?
某販売員   ・・・・・・・・ で、でも数はいっぱいありますよ。
客      レンズ高くね?
某販売員   え、APS−Cで使う分は真ん中だけ使うのでダメダメ  いや画質の落ちる周辺部は使いませんのでいいですよ。
客      どんな感じ?
某販売員   ガチャ はい、どうぞ 
客      ふーーん  レンズばっかでかくね?
某販売員   あーーーーーーーーー お客様 ボディを持って振ったら・・・

ボキッ・・・・・・

書込番号:14974873

ナイスクチコミ!6


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2012/08/24 14:46(1年以上前)

どちらの言い分が正しいとかは言いませんし、計りかねますが、、

スカル11さん11票 対 エアーサロンパスEXさん0票 現在。ですね?

書込番号:14975319

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:22件

2012/08/24 15:10(1年以上前)

ジャパネット たかた が

ノートパソコンの販売でプリンターのセット販売、

セールストークに、

今なら期間限定で発売したばかりのキャノンのミラーレスカメラが付いてくる、

一般受けはいいですね。


もしくは、
キャノンから新型ミラーレスカメラが出ました、今ならパソコン、プリンターも付けます…


キャノンファンの方々に悪意はありません、

書込番号:14975379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/24 15:53(1年以上前)

>いぬゆずさん

ニコンは真似しないでしょう。
そもそもの方針が違うように思いますので。

ニコン1マウントは、単に新しいマウントというだけでは無く新しいカテゴリーのカメラです。
まだ揺籃期ではありますが、売上は(多分ニコンの予定通りに)少しづつ伸びているようです。

一眼レフをミラーレスに置き換えて攻勢をかけようとするMフォーサーズ陣営と、
それを潰して一眼レフを守るために出てきたニコン1マウントという強烈な刺客。
そして、どちらに転んでも戦えるように両面戦略に出てきたキャノン。。。

ニッチ戦略で挑むペンタックスやフジ、虎視眈々とチャンスを伺うサムソン等、
各社が強烈な個性を発揮して主導権を争う様子はエキサイティング!としか言いようが有りません。

書込番号:14975474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:22件

2012/08/24 16:19(1年以上前)

真似?

EOSのマウントをニコンが出すなら…、

自社のニコンマウントを皆様にお買い求めて頂いた膨大なレンズ資産が再利用出来る、

それだけでも新規機種の開発(当然していると思います)
の意義はあります。
サロンパスに同意する訳ではありませんが、
会社とすれば真似は当たり前です。

特許無しを、真似して何か問題有りますか?

どこの会社でも当たり前です、

ビジネスが解らないのはだぁ〜れ?


久光よりトクホンが好きです。

書込番号:14975527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件

2012/08/24 16:48(1年以上前)

EOS Mはゼロから新しいカメラを新しい市場に向けて造ろうとしたというよりも、Kiss X6iからミラーから始めていろいろと省いていったら、こうなったのではないでしょうかね。
そしてそれでいいのでは?

書込番号:14975583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2012/08/24 16:52(1年以上前)

いや、マネするでしょ、万万が一EOS Mが大ヒットしてデファクトスタンダードになったら。

つまりそれはμ4/3もニコンのミラーレスマウントも市場から駆逐され、せいぜいSONY Eマウントのような既存レンズ群を活用できるマウントしか残らなかった場合の話。

そんなことが起こる確率は天文学的に低いと私は思っていますが。

書込番号:14975592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/24 17:19(1年以上前)

>NEXはうらやましくないけど、キヤノンのMはうらやましいと感じる

それはあるね^^
一番ビビってるのはパナでもニコンでもなく、ソニーだろうね。

書込番号:14975637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/08/24 17:53(1年以上前)

ソニーはセンサーが売れてるからね。
オリのセンサーは今までパナが供給していたが、E-M5のセンサーがソニー製を採用したことで、パナがこのまま自社のカメラのためだけに自前でセンサーを開発するのは難しいと思う。パナもあせってると思うね。

書込番号:14975736

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:22件

2012/08/24 18:19(1年以上前)

ソニーのセンサーが売れている、


最近これが多いですが?、

売れていると言う方は、解っていますよね。


売れた数は幾つですか?

売上金額は幾らですか?

原価(利益率でも可)は幾らですか?

会社の売上比率に対してこのセンサーの売上比率は?

このセンサーの損益分岐点は?

解っていると考ます。
ぜひお答え下さいませ。

書込番号:14975790

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/08/24 18:34(1年以上前)

何故損益分岐点まで出してムキになってるのか解らない。
ちなみに私のメイン機はGH2です。GH3が出たら更新します。

書込番号:14975832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:22件

2012/08/24 18:49(1年以上前)

損益…は

ただの揚げ足取りです、


GH2の動画はすこぶる良いとか?

先ほどFZ200を
なでなでしてきましたが、

やはりEVFが…

今、パナかオリで思案中。

書込番号:14975880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/08/24 19:13(1年以上前)

狸の酒盛りさん。了解です。
ここ数年で、ニコンやペンタ等、ソニー製センサーに置き換わっていく現実を見ると、各メーカーの独自性が薄れていくようで面白くありません。私はパナセンサーの絵造りが好きなので、コンデジでも一眼でも自社製のままでいてほしいです。E-M5もソニー製センサー搭載で高感度は良くなりましたが、低感度はオリのE-P3までとは変わってしまいました。
GH2と14-140の組み合わせの動画はすこぶる良いです。ただ14-140が重いので、リニューアルして軽くなれば持ちだす機会も増えそうです。パナの電動ズームは動画に合いそうなので購入予定です。

書込番号:14975956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:22件

2012/08/24 20:10(1年以上前)

アキラ爺さん殿、
失礼いたしました。

単に売れている、の書き込みに対し、
その根拠は何ですか、
それは数値以外有りません(口は嘘を言います、
が、
数値は言いません)。
解らないなら商品の一部品に対し売れているとか言わない事、

その様な想いで投稿しました、


私はセンサーはどこでもいいんです。

気に入った写真ができれば、

四輪車の光岡自動車、
二輪車のビモータ、

魅力的では有りませんか?

でもエンジンは別会社からの供給品です、
エンジンプラグ、バッテリー、タイヤ、電球、ブレーキ、ホイール、

一車種、統一メーカーですか?

レンズもしかり、パナライカ は純正ライカレンズでしょうか?

一つ一つの製品なりの使い勝手があり、
買い手が自分の使い勝手に合う商品かを判断すればいいんです。


お題目と外れますので、
また機会がありましたら…


書込番号:14976140

ナイスクチコミ!1


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2012/08/24 22:22(1年以上前)

>狸の酒盛りさん

仰る事が良く理解できませんが、、

水平対向に魅力を感じてスバルやBMWを購入される方も多い事を理解されてもいいのでは?



念のために言いますと、bimotaに全く魅力を感じてない訳ではいですし、
HPの更新すら無くて寂しいなぁと感じております。

確かに撮れる写真が一番大切ですが、そのためにはセンサーは大切な要素です。
bimotaだって内社製ではありませんが目標とする走り(写真)のためにエンジン(センサー)
を選んでいると思います。   チューンするといったって素性や限界がありますから。

ワンメイクレースもとても楽しいですが、
やはり色んな車種と特徴があった方が普段乗りも含めて楽しいです。


アキラ爺さんが仰っている事はそういう事だと理解しましたが?
自社製のみで統一するのが目的ではなく、
同一のメーカーの物で傾向が似はじめているのが悲しいだけだと思います。

書込番号:14976655

ナイスクチコミ!1


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2012/08/25 00:46(1年以上前)

私は手持ちのEF-S10-22mm 、EF-S60mm F2.8 マクロなどをミラーレスで使いたいからEOS Mが是非欲しいし、専用レンズはM22o一本で充分だと思っている。

私は旅行では小さくで描写の良いレンズが揃っているM4/3システムを使う。

もちろん私は動態や連写ではEOSの一眼レフカメラを使う。


こんな人は世の中に沢山いるのでは。世界で一番売れているレンズはEFマウントだし、ミラーレスではM4/3マウントだから。

書込番号:14977262

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/08/25 05:57(1年以上前)

キヤノンのレンズを既に持っているキヤノンユーザーにはEOS Mは買い易いと思うけど、コンデジステップアップ層やキヤノンのEFマウントを持ってない人は交換レンズが増えないと購入しずらいかな。

書込番号:14977731

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5339件Goodアンサー獲得:24件

2012/08/25 19:31(1年以上前)

キャノンユーザー以外でちょっとカメラの知識が有る人は興味を見せないでしょうね、
若いあまり知識の無いユーザーが此のデザインを認めるかが成功の鍵と思います、evfも搭載する事が出来なかった世代遅れのカメラをn社が真似をする事は無いでしょう。

書込番号:14980083

ナイスクチコミ!4


600-7445さん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:7件

2012/08/26 08:24(1年以上前)

EVFにこだわってるのは、おっさんだけだろwww
大部分のカメラ女子は、化粧落ちるからできるなら、
ファインダーなんかのぞきたくないんだよ。
(少なくとも、知り合いの女子はそう。)

ノスタルジーなファインダーなんてなくても良いだろ。
この手のカメラには。
もう世代遅れのおっさんは、相手にしないんじゃねーのかな(笑)

って、言い過ぎ?
いやなら買うなよ。マウントもアダプタはあっても、別にEFじゃないんだから
欲しいやつは、EVFつきの他社かえば良いだけだろwww

書込番号:14982081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/08/26 08:44(1年以上前)

>大部分のカメラ女子は、化粧落ちるからできるなら、
>ファインダーなんかのぞきたくないんだよ。

このカメラのターゲットユーザーがカメラ女子とは知りませんでした。
カメラ女子がアダプターかましてまでEFレンズ使うんかいな。

私はこのカメラのターゲットユーザーはEFレンズを持ってるキヤノンユーザーだと思ってるね。
ならEVFはいるだろうね。

書込番号:14982136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:22件

2012/08/26 08:54(1年以上前)

大手量販店のデモ機が

折り紙…、箱ティシュかよ。

初めて見る最強?のコストダウン、

これは他社も真似すると思います。

題目と違い、折り紙だけに、

隙だらけ でした。

書込番号:14982164

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/26 09:22(1年以上前)

携帯やスマホから写真に入った女子はそもそもファインダーなんて知らないからね。
キヤノンも「ターゲットは(金のない男どもじゃなく)購買力のあるはカメラ女子」と明言してる。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120810_551672.html


書込番号:14982244

ナイスクチコミ!1


600-7445さん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:7件

2012/08/26 10:19(1年以上前)

アキラ爺さんさん

おっさんがどう思うと、すでに出てるけどターゲットはカメラ女子、
スマホなどからのステップアップ組。
CANONの考えてる、メインのターゲット層はここ。
おっさんじゃないですwww

アダプタは、おまけ。
もしかしたら、レンズ買ってくれるかもー
もしかしたら、ステップアップしてくれるかもー
というところでしょ?本音は。

すでにEOSの購買層が、買い増ししてくれれば、それはそれで
ラッキー♪てな感じでは?

だから今回は、EVFはなし。それでいいと思う。
しいて言えば、ボディにも強力な手振補正をいれて、レンズの補正と
切り替えて使えるようになっていれば、100点だったと思う。

書込番号:14982432

ナイスクチコミ!0


1DXmark1さん
クチコミ投稿数:11件

2012/08/26 10:51(1年以上前)

600-7445さんに同意です。

EFレンズ所有者のスタイルは様々ですからね。
サブ機として使う方はアダプター経由で使うでしょう。

スマホからのステップアップ女子、とりわけ上昇志向の強い
新規ユーザーが食付けば将来は+EFレンズ〜デジイチレフとなるのかな・・・

M初号機なので間口は広く浅くでよいと思う。
600-7445さんのおっしゃる通り、ボディ内手振れ補正は欲しかったですね。

書込番号:14982543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2693件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2012/08/26 11:11(1年以上前)

そうですかな?

APS-C規格での高画質と高感度が強いだけで…。

1.AFが遅い(だろう、多分。)
2.内蔵フラッシュが無い。(カメラ女子に対してはコレは致命的。)
3.バリアングルが無い。
4.タダでさえレンズが無く、コレもカメラ女子向けには致命的に大きくて重い標準ズームと単焦点レンズしか造る事が出来ていない。
5.バッテリーが小さい。
6.EVFが無い。
7.価格がやや割高。

…コレだけ取っても他社の先行製品に比べてかなり見劣りしますがネ。

Nikon1V1の操作性がV2以降改善され、レンズラインナップが充実してしまえばソニーやパナは当然として、直接のライバルに対してさえ、まず勝ち目は無いと思いますなぁ。

しかし、この「第一世代機」でマーケティングして来れば、第二世代機ではかなり巻き返せるかも知れませんな。

カギは今後の発売してからの価格ではないかと思いますなぁ。

売れるとイイですなぁ。

書込番号:14982605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/08/26 12:12(1年以上前)

なるほど。
ターゲットはカメラ女子としっかり書いてありますね。
だったら600-7445さんの

>欲しいやつは、EVFつきの他社かえば良いだけだろwww

はごもっともだね。ただ

>EVFにこだわってるのは、おっさんだけだろwww

はどうかな。おっさんって何歳以上のこと?
私はEVF必須なのでGH2使ってます。

書込番号:14982774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/26 12:59(1年以上前)

APS-C規格にしたのは「EFレンズをつけても同じ画角で撮れる」ことを重視したためで、これは賢い選択だと思うね。
それとバウンスしない内蔵フラッシュを使うと料理や顔が汚く平面的に写ることをカメラ女子は既に知ってるんですよ。

書込番号:14982921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/08/26 13:48(1年以上前)

なるほど。だったらNEXでもいいわけだ。
あまりにもNEXを酷評するので、EOS Mも酷評するのかと思ったよ^^

書込番号:14983073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/26 13:58(1年以上前)

あほか、NEXにはEFレンズのような盤石の基盤がないだろよ。

書込番号:14983103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/08/26 14:01(1年以上前)

カメラ女子にはEFレンズはほとんど関係なかろう^^

書込番号:14983112

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/26 14:13(1年以上前)

つ彼氏のレンズ。

書込番号:14983146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/08/26 14:16(1年以上前)

そんな言い訳するとはビックラコイタ^^

書込番号:14983152

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:30件

2012/08/26 14:16(1年以上前)

細かいスペックで性能差を見るのもいいけどEOS Mが購入者のニーズにあってればそれでよし、そうでなければ違うの買えばいいだけで特にEOS Mの方を持つわけじゃないが自分のメインカメラがEOS 60Dでその資産のレンズが共通して使えるのはやっぱりメリットなわけですよ。

Mマウントのレンズのラインナップは今のところあまり増えなさそうな感じだけどMマウントは他のEOSには絶対つかない訳でフルサイズのEFレンズ、EF-SレンズとMマウントすべてがアダプター介してでも使えるのはEOS Mだけなんですよね。

本気で撮るなら別にEOSの一眼レフ機でいいわけでいきなりこれ買えって言ってもEFレンズやEF-Sレンズを持っていない初キャノ一眼の人にとっては好きなの選んでくださいって話ですよね。

書込番号:14983155

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/26 14:29(1年以上前)

まったくそうなんですよ。

書込番号:14983196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/08/26 14:32(1年以上前)

全くそのとおりだね^^

書込番号:14983208

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:7件

2012/08/26 20:10(1年以上前)

こんな不細工なカメラ買う カメラ女子なんか・・・

アダプタつけたらボディより重い場合、レンズ持たないと壊れるみたいだしw

書込番号:14984276

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/08/26 20:28(1年以上前)

キヤノン板で言うのも気がひけるけど、カメラ女子ならPENのほうがウケが良さそう。
ひとり言です。

書込番号:14984352

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:30件

2012/08/27 09:16(1年以上前)

ミラーレスも選択肢あるんだから好きなの買ってもらえばいいでしょう。
みんな好きなものは違うんだから。

自分はEOS Mを買うだけの話だけどね。

書込番号:14986262

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/08/27 19:37(1年以上前)

そうだね。私も専用交換レンズが増えたらX4と置き換えるかもね。
かといってE16みたいなレンズだったらいらないね。

書込番号:14987984

ナイスクチコミ!0


ロブ☆さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:32件

2012/08/29 03:33(1年以上前)

誰の意見に多くのナイス票が入っているのかを見れば、
残念ながら、スレ主様の考えがマイノリティであると結果が出てしまった。

意外なことに、ダントツでユーザー数の多いキヤノン派の人たちのゴリ押しが少なく、比較的冷静だったこと。
大人の理性を感じました。

普段、ジジィ呼ばわりして、ごめんなさいm(_ _)m

これからも、ジジィ呼ばわりは、します。
だって事実だもん。

書込番号:14993408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/08/29 06:00(1年以上前)

キヤノンユーザーでない人が、Eマウントを徹底批判しているのにEOS Mを歓迎しているのが印象深いです。

書込番号:14993509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/08/29 06:29(1年以上前)

誤解があるといけないので書き直します。

マイクロフォーサーズの極一部のユーザーが、常日頃から持ってもいないNEXに対し、レンズが少ない、レンズが大きすぎてアンバランス等々酷評していたのに、EOS Mマウントでも徹底してNEX批判してるのが印象深いです。

書込番号:14993556

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/29 14:09(1年以上前)

EOS(EFマウント)ユーザーは大人だね^^

書込番号:14994794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:5件

2012/08/29 18:20(1年以上前)

>EOS(EFマウント)ユーザーは大人だね^^

場違いに出てくるEOSユーザーでもないKYな君にあきれてるだけだよ。

書込番号:14995484

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/08/29 18:29(1年以上前)

「NEXのパクリ」や「NEXの劣化コピー」に多くのナイスが入っているのにはビックリシタ。

>場違いに出てくるEOSユーザーでもないKYな君にあきれてるだけだよ。

直接的な意味はわかりませんが、間接的には解りました。言わないけど^^

書込番号:14995504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:30件

2012/08/29 21:26(1年以上前)

機能、機能という路線を求める人もいるけどコンデジではなく一眼レフのキャノンがミラーレスにフィードバックした形が今回のEOS Mだと自分は思います。
写真って昨日で撮るもんじゃないでしょう。レンズ、絞り、シャッタースピード、光源などいろいろな要素を組み合わせ自分の撮りたいものをとるための道具に過ぎないです。

カメラに機能を求めてもいいけどカメラを扱うんじゃなくカメラに使われてしまうのならコンデジで十分です。

あとカメラ女子全てとは言いませんがPENがでてブームになってからもう結構経ちます。
その間に彼女達の中では一眼レフにスタンスを映している人も結構いるし一眼レフは男、ミラーレスは女子という構図はすでに古いのではないでしょうか。

コンパクトなサブ機を求めているならKiss X6iなどエントリー機からの購入者も結構いると思います。
それが容易にできるのがEOS Mのいいところであり機能を求める前に基本的なところで自分の思いのままに写真を撮れるようになったうえでの話だと思います。

書込番号:14996279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/08/29 21:56(1年以上前)

正直言うと、EOS Mは物理ボタンやダイヤル等、操作性はコンデジと変わらないんだよね。NEX-3,5もそうだけど。
基本的なところで自分の思いのままに撮るというなら、最低限kissと同等以上の操作性がないと難しいと思うね。結局オート専用機になったり、一旦設定したら変更が面倒でそのまま使いかねない。

あとカメラ女子とファミリー層は別だと思う。kissはやっぱりファミリー層でしょう(カメラ女子が買わないとは言わないが)。購入相談なんか見ても、運動会撮るには現状やっぱレフ機だと思うね。

書込番号:14996437

ナイスクチコミ!1


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2012/08/29 23:22(1年以上前)

お父さんは7Dや60Dで趣味の写真を撮り、お母さんはKissで子供撮り、そんな家庭が家族旅行に持ち出すのがEOS Mと数本のEF、EF-Sレンズ。こんな家庭が世界中に沢山あるだろう。
あと、現在EOSを使っているカメラ女子も沢山いるだろうから、これもターゲットだろう。

私の場合はM4/3システムもあるから、お気に入りのEF-S10-22mm専用で使おうか。M4/3の9-18oより面白い画角が楽しめるからね。これならEVFなしでもなんとかなるなるかも知れない。

いや、EVF付きが出るまで我慢しようか。

書込番号:14996934

ナイスクチコミ!0


TICK-TACさん
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:9件

2012/08/29 23:40(1年以上前)

> 正直言うと、EOS Mは物理ボタンやダイヤル等、操作性はコンデジと変わらないんだよね

それこそがEOS Mの開発コンセプトなんじゃないですかね!?
EOS Mは多少操作系を犠牲にしてでも徹底的な小型化を目指したんでしょう。
操作は簡単。シャッターを押すだけ。(パンケーキなら)小さくて大きさもコンデジと大差なし。
でも出てくる絵は一眼レフ(EOS)と同等。高感度でも十分綺麗。必要ならレンズも交換できる。
多分コンセプトはこんな感じじゃないですか?これはこれでコンセプトがはっきりしていて良いと思うけど。
実際、僕の妻はこれだけで十分だし。カメラの設定なんでまったく分っていませんから^^;

当然、そのうち操作性を改善したモデルも出てくるだろうし、操作性に関しては懸念無用かと思いますよ。
まぁ、個人的には絞り、ISO感度、露出補正位はダイレクトに操作できると嬉しいですけど。

> kissはやっぱりファミリー層でしょう

でも子供連れていると荷物が多くて、kissでも億劫になる人は多いと思います。
運動会は当然レフ機だけど、ちょっと家族で外出する位ならkissよりも小さい機種が欲しい。
だけどコンデジの画質じゃちょっと、、、という人は結構いると思いますよ。

書込番号:14997010

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/30 11:45(1年以上前)

>お父さんは7Dや60Dで趣味の写真を撮り、お母さんはKissで子供撮り、そんな家庭が家族旅行に持ち出すのがEOS Mと数本のEF、EF-Sレンズ。こんな家庭が世界中に沢山あるだろう。
あと、現在EOSを使っているカメラ女子も沢山いるだろうから、これもターゲットだろう。

>それこそがEOS Mの開発コンセプトなんじゃないですかね!?
EOS Mは多少操作系を犠牲にしてでも徹底的な小型化を目指したんでしょう。
操作は簡単。シャッターを押すだけ。(パンケーキなら)小さくて大きさもコンデジと大差なし。でも出てくる絵は一眼レフ(EOS)と同等。高感度でも十分綺麗。必要ならレンズも交換できる。多分コンセプトはこんな感じじゃないですか?これはこれでコンセプトがはっきりしていて良いと思うけど。

おふたりはさすがよく解ってらっしゃる^^
「川上から川下も、川下から川上も全部取りに行くぞ!」というのがキヤノンの戦略なんですよ。

書込番号:14998610

ナイスクチコミ!3


朱瑠津さん
クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/30 12:55(1年以上前)

カメラ女子の意見としては

遊び、旅行等は、一眼レフ

ご飯を食べに行った時の撮影は、ミラーレス(笑)

書込番号:14998845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/08/30 13:08(1年以上前)

>キヤノンはもしかしたら将来のメインマウントになるだけの潜在能力を持たせてるかも?

もし、ほんとうにそうなら、アダプターなしでEOSレンズ使えるようにして欲しかった。

KISSとか7Dあたりで、フルサイズ用レンズを揃える人はかなりいると思うけど、
キヤノンを初めて買うようなユーザーがフルサイズレンズを買ってアダプターで使う
状況は想像しにくい。

正直、EOSという名前をつけてほしくなかった。

書込番号:14998894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/08/30 19:25(1年以上前)

>アダプターなしでEOSレンズ使えるようにして欲しかった。

レンズの差はあるもののK-01と同じ失敗をしそうだね。

>正直、EOSという名前をつけてほしくなかった。

kissなら嫌だけどEOSならいいんじゃない。

書込番号:15000023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/08/30 20:16(1年以上前)

機種不明

シネマEOSを見てると、メインのミラーレスは今までと同じEFレンズそのままの使用になるのかなって妄想。




キヤノン特許(特開2011-013645)
【課題】フォーカスレンズと撮像素子を移動させて焦点調節を行う場合に、焦点調節ごとの撮像素子の可動範囲を十分に確保する。


【解決手段】撮像装置100は、フォーカスレンズ303を移動させるとともに、撮像素子2を所定の可動範囲内で移動させて焦点調節を行う。
該撮像装置は、焦点調節のために移動した撮像素子の位置を検出する位置検出手段13と、焦点調節後に、撮像素子を、位置検出手段により検出された位置よりも可動範囲における中央に近い所定位置に移動させ、かつ該撮像素子の所定位置への移動によって生じるピントずれを低減するようにフォーカスレンズを移動させる制御手段20とを有する。

書込番号:15000211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/30 21:01(1年以上前)

なんか凄そうだな、NEXの息の根を止められるか?

でもその頃NEXはサムスンの商品になってたりして^^

書込番号:15000426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31510件Goodアンサー獲得:3159件

2012/08/30 21:14(1年以上前)

EOS Mの板が立つたびにボロカスに言われるのも不憫になってきた、、、

キットズームはいいレンズだよ。うん。

これからのレンズ展開に期待だ!

コンセプトはNEXそのものだから、実績あるし問題ない。
アダプターがメインってって発想以外は。

あとは、ボディの改良が進めば競争力は出てくるんじゃない?
AFなんとかして、バッテリーもなんとかして、液晶もなんとかして、EVF出して、ちょちょいと軽量化すればOK!

黒いところ全部シルバーにすれば結構おしゃれなデザインだし、女子亀対策も問題なし。来年くらいに色違いキャラが出てくるに違いない。

そして、来年中に10本のEF-Mレンズが揃うというレンズマップを発表すれば期待も高まるし、本気度が伝わる。

まぁ後発だし地味〜に頑張ればいいのさ。

書込番号:15000484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/08/30 21:14(1年以上前)

ソニーに個人的な恨みがありそうだね。
NEXに罪は無し。

書込番号:15000487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/08/30 21:32(1年以上前)

NEXのレンズよりサムソンの方が良いんだよね。

http://www.photozone.de/sony_nex

http://www.photozone.de/samsungnx

書込番号:15000582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/08/30 21:46(1年以上前)

ソニーのSEL16F28はそうかもしんないね。
でもサムソンのいいとこってあったっけ? 安いことくらいしか思いつかないね。

書込番号:15000661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/30 21:55(1年以上前)

サムスンのデジイチは海外では評価が高いけど、日本未発売なんだね。
日本人は井の中の蛙だな。

書込番号:15000708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/08/30 22:01(1年以上前)

市場は国内だけじゃないし、ミラーレスはレンズ以外電子部品だけだし安いから、これから不気味ですよね。

サムソンの機種も選べます
http://www.dpreview.com/reviews/sonynex7/16

書込番号:15000741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/08/30 22:08(1年以上前)

結局サムソンの良いとこ言えないんだー。とても良くわかったよ^^

書込番号:15000794

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/30 22:11(1年以上前)

モーターも何もないしね、本当はキヤノンなんかより家電メーカーのソニーが得意なはずだよね^^
やっぱり光学設計のプロたちに集団でパナにに逃げられたのが大きいね。

書込番号:15000812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/08/30 22:16(1年以上前)

やっぱり話そらしたね。とても良くわかったよ。
ただのアンチソニーだってことがね^^

書込番号:15000848

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/08/30 22:31(1年以上前)

あれ? リンク貼ったのに...

1番最初に光が入る所良くないと画質は良くならないと思いますよ。

書込番号:15000940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/08/30 22:36(1年以上前)

写真好き(^^)さんも話そらすんだ。ふーん^^

書込番号:15000966

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5339件Goodアンサー獲得:24件

2012/08/30 22:49(1年以上前)

サムスンのnx210ってnexの完全なパクリですね、いやマイッタ(笑)、
これは日本では売り出せないでしょうね、性能とかはどうなんでしょう、安ければ欲しいかも、外付のevfも付いているようですし

書込番号:15001019

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/08/30 23:08(1年以上前)

>サムスンのnx210ってnexの完全なパクリですね、いやマイッタ(笑)、

アップルもサムスンがパクッたって訴訟で負けてるしね。(往生際悪く控訴してるけど)

書込番号:15001137

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS M ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
散歩道 3 2025/09/28 16:05:00
EOS-Mと散歩 5 2025/09/03 11:04:37
2012年暮れに購入 7 2025/08/28 7:34:30
Wi-FiSDカード 10 2021/02/07 10:19:29
検討 12 2021/02/07 0:42:53
こちらの製品はwifiSDでは何が使用可能でしょうか? 5 2018/02/20 21:46:38
Canon eos m か m2で悩んでます(*´꒳`*) 49 2022/11/22 2:33:20
今から買うのは? 26 2018/02/12 0:21:08
PENTAX asahi Takumar 135mm f3.5レンズ 9 2018/01/27 7:33:26
オールドレンズについて 11 2018/01/25 15:36:07

「CANON > EOS M ボディ」のクチコミを見る(全 12377件)

この製品の最安価格を見る

EOS M ボディ
CANON

EOS M ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月12日

EOS M ボディをお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング