CR-N755(S) [シルバー]
- MP3/WMA、DSD、FLAC、WAV、Apple Losslessなどのフォーマットが再生可能な、ハイレゾ対応ネットワークCDレシーバー。
- USB端子に加えてネットワーク再生も可能で、USBメモリー、PC、スマートフォンなどに保存されている音楽データを再生できる。
- 独自開発の低音増強技術「Phase Matching Bass Boost」を搭載し、豊かな低域とクリアな中高域の両立を実現。
※スピーカーは別売です



ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > CR-N755(S) [シルバー]
ミニコンポ初心者です。
現在、パソコン+ヘッドホンアンプ(HUD−MX1)+オーテクAD900Xで音楽を聴いているですが、パソコンが立ち上がっていなくても音楽が聴ける環境を、と思ってCDレシーバーを検討しています。
価格的な魅力から755に気持ちは傾いているのですが、765には専用のヘッドホンアンプを内蔵しているとのことで、大いに迷っています。
この価格帯のCDレシーバーのヘッドホン端子の音質は、専用のアンプを用意しなくても、パソコン+ポタアンと同程度の実力はあると思っているのですが、間違っていますか?
どなたか、お詳しい方、教えてください。
書込番号:20510663
1点

>シュアシュワさん こんにちは
>ヘッドホン端子の音質は、専用のアンプを用意しなくてもポタアンと同等程度の音か?
755のヘッドホンでの音は、そっくりスピーカー接続での音の評価と同じと考えられます、スピーカー接続でのアンプ出力を
アッテネータ(減衰器)でレベルだけ落としたものだからです。
ポタアンより設計的に
1電源(消費電力)の制約を受けない。
2大きさでの制約も受けにくい。
3スピーカーアウトのための立派なアウトがあるので、それを利用できる。
メリットがあります。
それにコンポならトーンコントロールも使えます。
書込番号:20510726
3点

>里いもさん
的確なアドバイス、ありがとうございます。
ポタアンよりも構造的に、音質がいい可能性があるんですね。
実は、おっしゃるとおり、トーンコントロールも使いたいんですよ。
音にちょっとメリハリを付けたいなって思うことがあるんですけど、そういうときは、ソフトウェアのイコライザーを
いじるしかないんですよね。
書込番号:20510902
1点

失礼致します。
オンキョーの商品説明には
>フルディスクリートのDIDRCヘッドホンアンプ搭載
となっています。
どの様なポータブルアンプとの比較を想定されているかは不明ですが、評判は悪くない様に見受けられます。
ご試聴されてみてはいかがでしょうか。
失礼致しました。
書込番号:20511035 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

すみません、755は違うみたいですね。
どちらにしてもご自身で確認された方が良いのではと思います。
書込番号:20511044 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>すいらむおさん
アドバイスありがとうございます。
そうですね。聴いてみるのが一番ですよね。でも、いつも使っているオーテクのAD900Xを、カバンからゴソゴソ出して試聴するのも、ちょっと勇気がいります(笑)。それに、755は旧モデルのためか店頭に置いてませんし。
冒頭に書かせていただいたとおり、ヘッドホンアンプはAudinstのHUD−MX1です。ポータブルタイプですが、定評のある機種です。
すいらむおさんの挙げられた、DIDRCヘッドホンアンプというものが、どの程度の実力なのか、ちょっと気になるんですけど、私の耳では、きっと、その差は分からないだろうと思いたいです。
書込番号:20511428
0点

通常、この価格帯およびそれ以下のコンポのヘッドホン回路にはほとんどコストはかかっていません。
スピーカー用アンプの出力を減衰させているだけなので、音質はそれなりです。
CR-N765は、かなりコストをかけてわざわざ専用のヘッドホンアンプを設けているので、ほとんどコストをかけないものよりかなり良いはずです。さもないと、コストをかけた意味がありませんから。
CR-N755のヘッドホン端子の音質はHUD-MX1より劣るのではないでしょうか(定評のあるポタアンの音質というのは、かなりなものです)。
ですから、ヘッドホンをよく使うならCR-N765の方が良いでしょう。
もしCR-N765のヘッドホン端子の音質がHUD-MX1より劣っても、CR-N755よりはずっと良いのだから、と諦めがつきます。
スピーカーならうるさい店頭では良し悪しが判断しにくいですが、ヘッドホンなら店頭で評価しやすいです。店員に声をかけて、ぜひ手持ちのヘッドホンで試聴してみてください。CR-N765だけでも試聴できれば、HUD-MX1と比べて、どの程度の音質かが分かりますから。
なお、店頭では音質調整で低音を上げたりしていることがよくあるので、試聴時には注意してください。やけにボワンボワンな音だなと思ったら、音質調整がフラットか確認してください。
書込番号:20511842
5点

>シュアシュワさん
CR-N765も実は使っていますが、ヘッドホン出力での音質はAudinst HUD miniへ直刺しの方が上です。
HUD MX1なら更にいいのでは。
やはりコンポでは限界があるかと思います、できればプリメインアンプがいいでしょう,同価格帯の。
当方のコンポの使い道はPCのスピーカー(JBL STUDIO 230)を鳴らすためと、買ってきたCDをテスト的に聞いてみるためです。
ヘッドホンで聞きたくなる時は、DAC直刺しです。
書込番号:20512664
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > CR-N755(S) [シルバー]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2022/12/30 16:52:16 |
![]() ![]() |
36 | 2021/04/08 22:45:15 |
![]() ![]() |
2 | 2020/03/11 12:49:38 |
![]() ![]() |
2 | 2019/08/02 7:12:34 |
![]() ![]() |
0 | 2018/01/16 16:50:05 |
![]() ![]() |
9 | 2018/02/03 18:33:58 |
![]() ![]() |
22 | 2017/11/07 21:24:34 |
![]() ![]() |
8 | 2016/12/25 20:09:09 |
![]() ![]() |
3 | 2016/12/12 11:03:21 |
![]() ![]() |
7 | 2017/03/03 15:41:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)




