『ヘッドホン最大出力は 300mw @32Ω ?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(ミニプラグ):1系統 ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ HUD-miniのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HUD-miniの価格比較
  • HUD-miniのスペック・仕様
  • HUD-miniのレビュー
  • HUD-miniのクチコミ
  • HUD-miniの画像・動画
  • HUD-miniのピックアップリスト
  • HUD-miniのオークション

HUD-miniAudinst

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 8月

  • HUD-miniの価格比較
  • HUD-miniのスペック・仕様
  • HUD-miniのレビュー
  • HUD-miniのクチコミ
  • HUD-miniの画像・動画
  • HUD-miniのピックアップリスト
  • HUD-miniのオークション


「HUD-mini」のクチコミ掲示板に
HUD-miniを新規書き込みHUD-miniをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘッドホン最大出力は 300mw @32Ω ?

2013/10/04 13:43(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > Audinst > HUD-mini

スレ主 tukasa62さん
クチコミ投稿数:47件

HUD-mini の付属説明書13P

先日からこれを使っています。ヘッドフォンは密閉型 DENON AH-D2000です。

当初、前面USBでPC(WIN7)に繋げたらサウンド設定でSPDIFインターフェイスと表示され
ヘッドホン出力が低くて困りました
ロックなどは音量はOKですが、チェロ独奏曲などではボリュームMAXでも物足りない。

よく設定を見直すと、レベルが49に設定されていたのでそれを100に戻すと
かなり音量が出るようになりました。なぜデフォルトで49だったのかは不明です。

改めて背面USB端子に繋げたところ、今度は「スピーカー」と認識されて
音量はさらに増えました(レベル設定は100のまま)。
何度か試しましたが、「スピーカー」と「SPDIFインターフェイス」では
音量がボリュームノブ4分の1回し分ほど違うようです。

スピーカー設定ではヘッドホンAH-D2000に十分な出力が取れます。
USB電源でこれほど音量が取れるとは、思っても見なかった。

音質も充分に満足しています。
音離れがよく、音が前に出ます。音量を上げても耳に痛くない。
iPhoneやCR-D1のヘッドフォン端子とは比べ物になりません。


ところでメーカーのHPには載っていないのですが
付属の説明書には

■Headphone Output(画像より)

Maximum Out Level 9Vpp @300Ω
Maximum Load POWER 300mW @32Ω
Impedance 2Ω(Load16Ω〜300Ω)

との表記がありました。
ヘッドホンの最大出力は300mw @32Ωということでしょうか?
確かに音量はかなり出ていますが
※と比べて過大過ぎるような。
HPにも載っていないので、誤表記でしょうか?



オーディオテクニカ AT-HA40USB USBバスパワー
最大出力レベル:45mW+45mW(32Ω、T.H.D 10%時)

FOSTEX HP-A3 USBバスパワー
最大出力 :100mW (32 Ω負荷)

LUXMAN DA-100 AC電源
最大出力 130mW+130mW(600Ω)、80mW+80mW(32Ω)

書込番号:16664951

ナイスクチコミ!0


返信する
パイルさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:426件

2013/10/04 16:29(1年以上前)

>Maximum Out Level 9Vpp @300Ω
>Maximum Load POWER 300mW @32Ω
両方を、Vpp(ピーク to ピーク電圧)、V(電圧実効値)、W(ワット)で表すと
9Vpp @300Ω = 3.18V @300Ω = 34mW @300Ω
8.76Vpp @32Ω = 3.1V @32Ω = 300mW @32Ω
のようになります。仕様では、アンプの駆動電圧が10V(±5V)になっているので、理論上10Vppまでは取り出せるので、誤記ではないと思います。
ゼンハイザーHD800のようなハイインピーダンスのヘッドホンは、感度が102 dB SPL (1kHz, 1 Vrms )のような電圧で書かれている場合があるので、取説には電圧表記があると分かりやすいです。

AH-D2000は、仕様によると 106dBの音圧を得るのに1mW必要です。インピーダンスが25Ωなので、電圧は0.15V=0.45Vpp程度なので、余裕で鳴らせます。

>LUXMAN DA-100 AC電源
>最大出力 130mW+130mW(600Ω)
の場合は、25Vppになるので、電圧は最低でも25V(±12.5V)必要になり、電源がUSBバスパワーでは無理なのでAC電源仕様になっています。一般的にハイインピーダンスのヘッドホンは、駆動電圧が高くなるので、利得の大きいアンプが必要となるので、アンプの価格も高くなります。
 
(ちょっとわかりにくい説明だったかもしれません)

書込番号:16665304

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tukasa62さん
クチコミ投稿数:47件

2013/10/04 18:45(1年以上前)

バイルさん、ありがとうございました。
紙に書いて計算してみました。

VPPを単純にVだと思っていましたが、
VPPはVに変換、2√2倍(約2.8)で割る必要がある。

このヘッドフォンアンプに仮に300Ωのヘッドフォンを繋いだ場合は
3.18V、10.6maで34mWになるということですね。
Ωに比例して、出力が大きく減少します。

LUXMAN DA-100は600Ωでも130mW+130mWを取り出せているので
このヘッドフォンアンプより出力が高いです。やはりAC電源は強い!。

ただ少し気になる点があります。
私の使っているヘッドフォンはDENON AH-D2000(25Ω)で
いずれDENON AH-D5000(同じく25Ω)を手に入れたいと思っています。

音質は問わないという前提で
この25Ωのヘッドフォンを鳴らした場合、
LUXMAN DA-100のほうがこのヘッドフォンアンプより
音量は出ないという理解で合ってますか?

計算上はそうなりますが、AC電源のほうがUSBバスパワーより
音量が出ないのはおかしい気がして……

書込番号:16665670

ナイスクチコミ!0


パイルさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:426件

2013/10/04 21:29(1年以上前)

>この25Ωのヘッドフォンを鳴らした場合、
>LUXMAN DA-100のほうがこのヘッドフォンアンプより
>音量は出ないという理解で合ってますか?

その通りであってます。アンプの表記は32Ωでの出力になってますが、25Ω負荷でもほとんど一緒だと思います。
DA-100 80mW+80mW(32Ω)→1.6V
HUD-mini 300mW @32Ω→3.1V
なので音圧で計算するとHUD-miniの方が5.7dB大きくなり、約2倍の音量が出せます。

AH-D5000のスペックは
インピーダンス/25Ω
感度/106dB/mW
最大入力/1,800mW

なので、1mWで106dBの音圧が得られるので、どちらのアンプでも問題なく鳴らせます
(106dB=コンサート会場の中央の位置での最大音圧に相当)
ライブハウスでのjazzドラムの近くでも110dB位なので問題無く鳴らせます。(耳が痛くなるくらい大きい音です)

>計算上はそうなりますが、AC電源のほうがUSBバスパワーより
>音量が出ないのはおかしい気がして……

DA-100は高級アンプなので、多分S/N比や高調波歪を考慮して回路設計をするので、その数値に抑えているのではないかと思います。
メーカーが回路設計時に歪率やS/N比を無視したパーツを使えば、もっと出力上げられると思いますけど。


書込番号:16666354

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 tukasa62さん
クチコミ投稿数:47件

2013/10/05 02:03(1年以上前)

ありがとうございました。

以前にFOSTEXのHP-A3を持っていて
DENON AH-D2000と組み合わせていました。

音は気に入っていたのですが、
時々ボリュームが足らなくなって
手放しました。
充分な出力なはずなのですが、どうも私は
かなりの大音量を求めているみたいです。

この製品は
■充分な出力がある
■ラインアウトと連動しない。
■USB DDCとしても使える

という点でとても気に入りました。

でも説明書に詳細なスペックを書いているなら、
製品ホームページに記してもよかったのでは、とも思います。

書込番号:16667334

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Audinst > HUD-mini」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
44.1kHz→96kHzと音源を再生するとノイズが発生する 1 2020/02/14 6:55:21
24bit 88.2khz 6 2018/08/26 7:52:19
オペアンプの交換 4 2015/11/04 3:05:17
ノイズが入る 2 2015/05/20 7:47:10
PCに付けっぱなしにする方法。 14 2014/10/13 1:36:37
ファーム更新の失敗? 3 2014/09/14 12:31:06
安物コンポのデジアンが別物になる 0 2014/07/03 0:33:12
20khz以上の再生周波数 22 2014/03/30 15:00:11
迷ってます! 0 2014/03/19 1:02:53
ヘッドホン最大出力は 300mw @32Ω ? 4 2013/10/05 2:03:25

「Audinst > HUD-mini」のクチコミを見る(全 95件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HUD-mini
Audinst

HUD-mini

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 8月

HUD-miniをお気に入り製品に追加する <177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング